Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月09日

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

タイ旅行へ行くのに、どのような持ち物が必要になるのでしょうか。また、タイ旅行はなぜ人気があるのでしょうか。このぺージでは、「タイ旅行」をテーマにして、必要な持ち物や、タイ旅行の人気が高い理由などについて、考察・ご紹介しています。

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

タイ旅行の持ち物に悩んでいる人は多い

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

近年、豊かな自然や日本とは異なる文化、特有の美味しいグルメなどを求めて、タイへ旅行に行く人が、増えていると言われています。

一方で、タイへ初めて行く人の場合、現地の状況やルール、気候やマナーなどがよくわからず、服や持ち物を準備する際に、何を持っていけば良いのか悩んでしまう方も、少なくないと言われています。

そこで今回は、タイ旅行へ行く際の持ち物について、考察・ご紹介していきます。

タイ旅行に必要な持ち物10個

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

早速、タイ旅行へ行く際に必要となる持ち物について、ご紹介していきます。タイは、日本とは気候や文化が異なる可能性があるため、国内旅行へ行く感覚で持ち物を用意すると、現地で後悔することになる可能性もあるでしょう。

ですから、タイ旅行に必要なものについて、しっかり把握した上で持ち物の準備をすることをおすすめします。

持ち物1:パスポート

タイ旅行に限らず、必須と言えるのが、パスポートです。パスポートがないと、タイ旅行へ行ってもタイに入国することができません。

またパスポートは、タイ旅行を含め海外旅行において、重要な身分証明書でもあります。ですからタイ旅行へ行く際は、まずはパスポートを準備し、忘れず持っていくようにしましょう。

また、パスポートを持っていく際は、有効残存期間なども確認した上で、持っていくことをおすすめします。

持ち物2:現金

パスポートと並んでタイ旅行の持ち物に欠かせないのが、現金です。

最近では、クレジットカードなどの現金以外の支払い方法もありますが、対応店舗でないと支払いに使用できません。一方現金は、どのような場合でも使用できるので、ある程度は現金を持っていくことも大切です。

現地の現金は、あらかじめ日本で両替しておくか、現地で両替して準備しましょう。

持ち物3:旅行用カバン

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

タイ旅行へ行くには、荷物を持ち運ぶための旅行用カバンも必要になります。タイ旅行用のカバンは、多機能なものや収納力があるものなど、機能性や使い勝手を重視しましょう。旅先では、機能性が高いカバンなどの方が、何かと便利です。

また、旅行用カバンはしっかり蓋がしまるものにすることをおすすめします。ファスナーなどで完全に蓋をしめられるようなカバンにすることで、持ち物の紛失や盗難のリスクを低くできます。

持ち物4:海外旅行保険証

タイ旅行へ行った際に、怪我をしたり病気になったりしない保証はありません。ですから、万が一のトラブルや緊急事態に備えて、タイ旅行へ行く時は海外旅行保険に加入することが大切です。

単に保険に加入するだけでなく、加入したら保険証や必要書類なども、忘れず持ち物に加えることをおすすめします。保険証などがあった方が、いざという時にも万全です。

持ち物5:サブの財布

財布やカバンの紛失や盗難のリスクを考えると、現金などの重要な持ち物をひとまとめにしておくことは、危険だと考えられます。

ですから、タイ旅行に鉤らず、海外旅行へ行く際は、サブの財布や現金を小分けにしたコインケースなども、持ち物に加えた方が良いと言われています。

現金などは、タイ旅行に行った現地での、生命線とも言えます。万が一に備えて、リスクヘッジしておくことが大切なのです。

持ち物6:折りたたみ傘

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

季節にもよりますが、雨季の場合は、タイは雨が降ることが多いと言われています。タイで降る雨は、時にはスコールのように強く激しいもののため、急な雨にも対応できるように、折りたたみ傘も持ち物として持っていった方が良いと言われています。

現地でも購入できますが、日本製のものや使いなれた傘の方が、旅行先でも使いやすいと考えられそうです。

持ち物7:変圧器

電気関係の物の中で、日本製の商品などをタイ旅行で利用したい場合は、変圧器も必要な持ち物の1つとなります。タイと日本では、電圧が異なります。そのため、タイ旅行で日本と同じ感覚で日本製の電気製品を利用すると、故障やトラブルの原因になる可能性もあるのです。

上記のような背景から、日本製の電気製品をタイ旅行に持っていく場合は、変圧器も忘れず持ち物に加えましょう。

持ち物8:ポケットWi-Fi

タイ旅行へ行った際、ホテルや観光地でインターネットに接続できると、何かと便利です。スマートフォンで何かを検索したり、ブログやSNSに投稿したりしたい場合も、ポケットWi-Fiがあればスムーズになり、快適なタイ旅行が楽しめるでしょう。

上記のような背景から、ポケットWi-Fiもまた、タイ旅行の持ち物として、持っていくと便利なアイテムの1つだと言えそうです。

持ち物9:ホテルの関連書類

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

タイ旅行へ行った先で、宿泊するホテルに関する書類は、全て持ち物として持っていくことをおすすめします。特に、ホテルの予約確認書や地図などは、持ち物に必ず加えておきましょう。

何らかのトラブルでホテルに宿泊できなかったり、ホテルの場所がわからなかったりすると、現地で何かと大変な思いをすることになります。

また、スマートフォンなどでも、ホテルの地図や電話番号などは、すぐに出せるようにしておきましょう。

持ち物10:日本円

タイ旅行に限らず、海外旅行へ行く際の持ち物で、意外と忘れてしまいがちなのが、日本円です。

日本円は旅行先では、あまり使うことはないでしょう。しかし、タイ旅行へ行く際や日本へ帰ってきた際には、日本円が必要になります。日本円がないと、日本に帰ってきても食事などもできず、下手をすると電車やバスなどの乗り物にも乗れません。

ですから、海外旅行へ行く場合は、持ち物に少しの日本円を必ず加えておきましょう。

タイ旅行へ行くあなたにおすすめのガイドブック

まっぷる タイ・バンコク'19

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

タイ旅行にもっていきました♪かなり役立ちました♪

ここまで、タイ旅行に持っていくと良い持ち物について、考察・ご紹介してきました。上記でご紹介した持ち物の他に、ガイドブックなども1冊は持っていくことをおすすめします。現地の地図や見どころを、手軽に調べることができるためです。

タイ旅行におすすめのガイドブックの1つとして、「まっぷる タイ・バンコク'19」が挙げられます。読みやすくわかりやすいため、タイ旅行初心者の方にも、扱いやすいと考えられそうです。

タイ旅行が人気の理由5つ

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

冒頭でも述べたように、近年はタイ旅行へ行く日本人が、増えていると言われています。なぜ、最近になってタイ旅行が人気の旅行先の1つとなっているのか、気になるところです。

そこで続いては、タイ旅行が人気の理由について、考察していきます。

理由1:親日家が多い

海外旅行へ行く場合、旅行先の国が日本のことをどのように感じているのか、また日本とどのような関係性なのかによっても、旅行先での過ごしやすさは変わるでしょう。

タイの場合は、親日家が多いと言われています。そのため、日本人にとって、タイは過ごしやすい国となっており、楽しい旅行になる可能性が高いと考えられそうです。

理由2:風俗・夜遊びの自由度が高い

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

タイは特に、夜遊びが楽しい国だと言われています。ガイドブックの中には、タイの夜遊びに特化した書籍も存在しているため、夜遊び目当てでタイ旅行へ行く方もいらっしゃると、考えられそうです。

そのため、日本では味わえないような自由な夜遊びを楽しみたいという方にとっても、タイは人気の旅行先の1つになっていると、考えられそうです。

理由3:交通網が発達している

タイは交通網が発達している国だと言われています。そのため、電車やバス、タクシーなどのさまざまな交通手段を利用することができ、大変観光しやすい国だと言えそうです。

上記のような背景から、充実している交通網を上手く利用すれば、スムーズかつ手軽にさまざまな場所を観光できる可能性があると考えられ、タイ旅行が人気の理由の1つになっていると言えるでしょう。

理由4:一年中気候が暖かい

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

タイは年間を通して、暖かい国だと言われています。そのため、季節による温度の差や天候の落差が少なく、いつ行っても観光しやすいとされています。

日本の場合は、時期と場所によっては、せっかく旅行へ行っても、雪などで観光ができないケースもあります。しかしタイ旅行の場合は、年間を通して暖かい気候のため、いつ行っても歩きやすく、快適に観光できる可能性があると言えそうです。

理由5:料理が日本人の好みに合う

海外旅行の醍醐味の1つとして、現地のグルメが挙げられます。しかし国や文化によっては、日本人の味覚に合わないこともあり、食事を楽しみづらいケースもあるでしょう。

一方タイは、日本人好みの料理が多いと言われています。実際に国内でも、タイ料理を楽しめるレストランは数多く展開されており、人気を集めています。

日本人の好みに合う料理が多く、本場の味を楽しめる点も、タイ旅行が人気の理由の1つだと言えそうです。

タイ旅行に必要な持ち物を厳選しましょう

タイ旅行に必要な持ち物10個|タイ旅行が人気の理由5つ

いかがでしたでしょうか?今回は、「タイ旅行」をピックアップして、タイへ旅行に行く際に必要な持ち物や持っていくと便利な持ち物、タイ旅行が人気の理由などについて、考察・ご紹介しました。

タイは日本人にとって、大変楽しく過ごしやすい旅行先の1つです。しかし、持ち物や準備が万全でないと、予想外のトラブルなどに対応しきれないこともあるでしょう。この機会にぜひ、タイ旅行の持ち物を確認し、厳選しておきましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は、タイ旅行に必要な持ち物についてご紹介しましたが、タイ旅行へ行く場合は、タイという国のことや文化についても、学んでおいた方が良いでしょう。

タイ旅行へ行く予定がある方や、タイへ行きたいと検討している方は、タイの国や人々、文化などについて、以下の関連情報が掲載されている記事に目を通して、学んでおくことをおすすめします。

Related