Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月12日

小倉トーストのレシピ8選|小倉トーストと相性の良いもの

小倉トーストは有名なので知っている人も多いことでしょう。今回、小倉トースト初心者にも上級者にもおすすめのレシピをたくさんご紹介しています。甘いトーストが好きな人は、ぜひ記事を参考に美味しい小倉トーストを作ってみてください。

小倉トーストのレシピ8選|小倉トーストと相性の良いもの

小倉トーストとは

小倉トーストとは、簡単に言うとバターを塗ったトーストの上に小倉あんを載せたもののことです。小倉あんとつぶしあんの見た目は似ていますが、小倉あんには大納言が使われています。

小倉トーストには、単純に小倉あんを載せただけのものもあれば、クリームやナッツを混ぜるなどのアレンジトーストもあります。

名古屋発祥のパンの食べ方

最近は全国どこでもよく食べられている小倉トーストですが、発祥は愛知県の名古屋にある喫茶店です。お客さんに愛された小倉トーストは愛知県の各地に広まり、今では全国のカフェやコンビニなどさまざまなところで販売されるようになりました。

家庭で楽しむ人も多く、元祖とは違った自己流アレンジもはやっています。

小倉トーストのレシピ8選

甘いものが好きならすぐに試したくなるような、小倉トーストのレシピをご紹介します。普通の小倉トーストに飽きてきた人は、ぜひレシピを参考に新しい小倉トーストに挑戦してみてください。小倉トーストファンだけでなく、初めて小倉トーストを作る人にもおすすめです。

レシピ1:ヨーグルトあんバタートースト

こちらの小倉トーストは、ヨーグルトを小倉あんの上に載せています。ヨーグルトは朝食に向いていますので、家に常備している人もいることでしょう。ヨーグルトをただ載せるだけだと水気が多くなってしまいますので、しっかり水切りをしてから載せるのがポイントです。

小倉あんの甘さとすっきりした酸味が絶妙です。自分の好きなヨーグルトで試してみてください。

準備:水切りヨーグルトの作り方 1.プレーンヨーグルト100ccを珈琲フィルターで一晩漉す。でてきた水分(ホエー)には栄養たっぷりなのでスープにでも使ってください。 2.フライパンにバターを置いて中火にかけ溶けてきたら食パンを置いて両面こんがりするまで焼く 3.食パンにあんこ(私は小豆を甜菜糖で炊いたものをつかってます)と水切りヨーグルトをのせたらできあがり。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/55134/recipe/1131363 |

レシピ2:ナッツたっぷり小倉サンドトースト

こちらは、しっとりした小倉あんと、カリっとしたナッツの食感が美味しくて香ばしいトーストです。ナッツは砕いて小倉あんと混ぜるだけですので、初心者でも簡単に作ることができます。トーストでサンドにしていますので、ホットサンドが好きな人にもおすすめです。

このレシピではクルミとアーモンドを使用していますが、お好みで変えても楽しめることでしょう。

8枚切パン 4枚 あんこ 150g クルミ 20g アーモンド 10g バターかマーガリン 適量 1.パンをトースターで5分ほど焼き目をつける。 2.ナッツを包丁で細かく切り刻み、餡子に入れて混ぜておく。 3.焼き上がったトーストにバターかマーガリンを塗り、その上に2の餡子を塗り、もう一枚バターを塗ったパンで挟む。 4.好みの大きさに切って完了。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/202662/recipe/1039500 |

レシピ3:ホイップクリームあんこトースト

こちらは、甘いあんこに甘いホイップクリームを載せるという、甘いものが大好きな人におすすめのレシピです。あんことホイップクリームがあれば簡単に作ることができます。今回のレシピでは砂糖なしホイップクリームを使っていますが、自分の好みでケーキのような激甘に仕上げることも可能です。

バターの塩気が、あんことホイップクリームの甘さを引き立ててくれることでしょう。

あんこ 100g ホイップクリーム(砂糖なし) 好み 有塩バター 10g 6枚切り食パン 1枚 1.あんこは缶詰などでも良いですが、できれば自分で炊きましょう。 炊き方は ポイントで! 2.氷水をあてたボウルでホイップクリームを作ります。 3.トースターでトーストを作りバターをぬります。 4.トーストにあんこ、ホイップクリームをのせれば出来上がりです。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/201835/recipe/1031226 |

レシピ4:チーズのせ小倉トースト

こちらの小倉トーストは、あんこにとろけるスライスチーズを載せるだけという、超簡単なレシピです。コツも必要なくただ載せるだけですので、家にとろけるスライスチーズがある人はぜひ試してみてください。

あんこの甘さと塩気のスライスチーズがとろけ合って、甘塩っぽさが癖になることでしょう。

食パン / 1枚 粒あん(又は善哉) / 大匙2杯 とろけるスライスチーズ / 1枚

出典: https://ameblo.jp/sekihin-hibi/entry-11064136104.html |

レシピ5:生クリームのせ和風フレンチトースト

こちらのレシピは、ふわふわのフレンチトーストを作ったあと、あんことクリームをのせて最後にきな粉を掛けるというものです。フレンチトーストの作り方にもこだわっており、冷蔵庫で1日おいたものを焼いています。

時間は掛かるけれど、フレンチトーストとあんこの組み合わせは試す価値ありです。洋と和がうまく調和していますので、コーヒーにもお茶にも合うことでしょう。お店で食べるような、こだわった小倉トーストが食べたい人におすすめです。

●食パン...2枚 ●卵...2個 ●牛乳...150ml ●砂糖...20g ●あんこ...適量 ●きな粉...適量 ●バター...作り方参照 【クリーム】 ●生クリーム...100ml ●砂糖...5g ステップ1 鍋に牛乳、砂糖を入れて火にかけて砂糖を溶かして火をとめます。 ステップ2 ボールに卵を割り入れて混ぜます。 ステップ3 ステップ1をステップ2に入れて良く混ぜます。 ステップ4 ステップ3を半分にわけます。 ステップ5 タッパーを2個用意して食パンを入れてステップ4を流し入れます。 ステップ6 冷蔵庫に入れて、1日おきます。 ステップ7 食パンを焼きます。フライパンを温めてバター10gを入れて溶かし、とろ火にしてステップ6の食パンを1枚入れて、蓋をして焼きます。 ステップ8 焼き目がついたらひっくり返して裏面も焼きます。 ステップ9 両面焼いたら、取り出してお皿に移してもう1枚ステップ7、8と同じように焼きます。 ステップ10 クリームを作ります。ボールに生クリームと砂糖を入れて、泡立てます。 ステップ11 お皿に移したフレンチトーストの上にあんことクリームをのせます。 ステップ12 あんことクリームの上にきな粉をふりかけます。

出典: http://ryouri-yamazaki.com/2018/02/22/ankotokinakonosewafuufurenchitosuto/ |

レシピ6:あんこきな粉揚げトースト

こちらの小倉トーストは、ただトーストするだけでなくフライパンで揚げ焼きにしているのがポイントです。ただでさえ高いカロリーがもっと高くなってしまいますが、揚げパンが好きな人なら1度は作ってみてほしいレシピです。

サラダ油の量はお好みで変えても大丈夫ですので、もっと揚げた感じを出したければ油を足すと良いでしょう。さっくりとした揚げパンの食感がやみつきになります。

食パン(6枚切り) 2枚 あんこ 大さじ4くらい きなこ 大さじ1くらい バター(またはマーガリン) 大さじ4 サラダ油 大さじ4 1.食パンにそれぞれバターを塗る。 2.あんこときなこを混ぜて食パン1枚にのせ、もう1枚をのせて閉じる。少し上から押してなじませる。 3.フライパンにサラダ油大さじ2を入れて熱し、2をいれてこんがり揚げ焼きする。 4.3を裏返してサラダ油大さじ2を入れて同じようにこんがり焼く。 5.半分に切ってお皿にのせる。

出典: http://www.recipe-blog.jp/profile/66737/recipe/1105706 |

レシピ7:あんこバターのバニラのせトースト

こちらは厚切りの食パンを使います。このレシピのポイントは、ふっくらしたトーストのあんこに、冷たいアイスがじわじわと溶けてくるところです。夏にも冬にも食べたくなるレシピです。

厚切りのパンを使用していますので、おやつとしてだけでなく朝食や昼食のメーンメニューとしてもおすすめです。また載せるアイスは、スーパーカップのバニラだけでなく色々なアイスで自分流のアレンジを楽しむことができます。

バター+あんこ+バニラアイス 厚切りトーストにバターを のせてから焼いて こしあんとスーパーカップのバニラを のせました。

出典: https://ameblo.jp/onya20121217/entry-12038685715.html |

レシピ8:抹茶あずきトースト

こちらは、和風の小倉トーストが食べたい人におすすめのレシピです。抹茶の粉をマーガリンに練り込むだけで、簡単に和風小倉トーストが出来上がります。 抹茶の粉は自由に調節できますので、たくさん練り込んで濃茶のような本格的な味を楽しんでも良いでしょう。

甘味と抹茶の苦味が絶妙です。コーヒーと合わせるのも良いけれど、せっかくですから抹茶や緑茶と合わせてみても良いでしょう。

名古屋でおなじみのあずきトーストに抹茶をちょい足し。ほら、素晴らしく美しい朝食になりました。いつものマーガリンに抹茶をひとつまみ。ねりねりしてパンに塗り、あんこをトッピング。

出典: http://madame-masayo.blog.jp/archives/1069272718.html |

美味しい小倉あんをご紹介:天然美食 小倉あん

ご紹介する商品は、小倉トーストを作るのにぴったりのオーガニック小倉あんです。こちらは有機栽培の小豆と砂糖でできていますので、食にこだわる人や子どもに食べさせたい人におすすめです。

小倉トーストに使う小倉あんは、自分で作ろうと思うと大変です。初めからあんこになったものがあると、とても簡単に小倉トーストを楽しむことができます。余ったらかき氷やおもちなど他のレシピにも使えますので、ぜひ試してみてください。

小倉トーストと相性の良いもの

小倉トーストのレシピ8選|小倉トーストと相性の良いもの

小倉トーストを食べるときに相性の良いものをご紹介します。お店で小倉トーストを頼んだときや、家で作ったときの参考にしてみてください。相性の良いものと合わせることで、主役の小倉トーストが引き立ちます。

コーヒー

甘い小倉トーストを食べるときは、ちょっと苦いコーヒーが良く合います。コーヒーにもウインナーコーヒーやブラックなどさまざまな飲み方がありますので、自分の気分に合わせてお気に入りのコーヒーを淹れてみてください。苦いコーヒーが苦手な人や子どもに作るときは、カフェオレにするのもおすすめです。

シンプルなサラダ

甘い小倉トーストには、レタスやキャベツなどのシンプルなサラダがよく合います。ドレッシングもあっさり系にするのがおすすめです。また、サラダにゆで玉子やトマトを加えると、彩りも良く満足度の高い朝食ができあがります。カフェ風のメニューを楽しみたい人にもおすすめです。

甘いパンが食べたい人には小倉トーストがおすすめ

小倉トーストのレシピ8選|小倉トーストと相性の良いもの

たくさんのレシピをご紹介しましたが、小倉トーストはどのレシピも基本的に甘いことが特徴です。そのため小倉トーストは、甘いパンが好きな人にぴったりです。あんこから作るのは大変ですが、市販のあんこを買えばずぐに作ることができます。

あずきを使ったレシピをご紹介

あずきを使った美味しいレシピは、他にもたくさんあります。白玉ぜんざいなどは、小倉トーストとは違った魅力がありますのでぜひ関連記事アイテムからチェックしてみてください。あずき好きの人におすすめのレシピが満載です。これを機に、小倉トーストだけでなく、あずきのことがもっと好きになることでしょう。

Related