Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月29日

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

みんなが大好きなディズニーランドは、世界中にあります。世界のディズニーランド全6ヶ所を、ご紹介していきます。それぞれにお国柄をあらわした特徴やアトラクションがたくさんあり、どのディズニーランドも年齢を問わず、楽しむことができます。

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

ディズニーランドとは

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

ディズニーランドとは、アメリカのフロリダ州・ロサンジェルス・アナハイムにある、ディズニーカンパニーが運営するテーマパークの名称です。

ディズニーランドは世界各国で運営されています。ディズニーランドは、世界でもっとも人が集まる有名なテーマパークで、国賓や王族・各国首脳も訪れる歴史のある場所です。

ディズニーランドの歴史

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

ディズニーランドは1955年に開園しました。

ディズニーランドはテーマパーク・ホテル・ショッピングモールを含むディズニーランドリゾートの一部です。チルドレンズ・フェアリーランドと、デンマークの公園を参考にして作られました。当社の目的は、ディズニーの社員向けの娯楽施設でした。

ディズニーランドはカリフォルニアのオレンジ・クルミ畑に建設されました。当初はアトラクションが11コしかありませんでした。

ディズニーランドは世界中にいくつあるのか?

ディズニーランドは世界中で全6ヶ所にあります。

国としては、アメリカ・日本・中国・フランスにあります。アメリカはカリフォルニアとフロリダに、中国は上海と香港にあります。

世界のディズニーランド全6ヶ所

ディズニーランドは世界中に全6ヶ所あります。

それぞれのディズニーランドの特徴を知り、機会があったら訪れてみましょう。東京のディズニーランドとはまた違う、さまざまな魅力を発見することができます。

1:ディズニーランド・リゾート(カリフォルニア)

ディズニーランドの元祖であるディズニーランド・リゾート(カリフォルニア)は、カリフォルニアディズニーランド、アナハイムディズニーランドなどとも呼ばれています。

カリフォルニアのディズニーランドは徹底的な雰囲気作りがされているため、ディズニーの世界観に浸るには最高の空間です。

2:ウォルトディズニーワールド(フロリダ)

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

ウォルトディズニーワールド(フロリダ)は、ディズニーパークとディズニーウォーターパークを中心とした、世界最大のディズニーリゾート地です。

ディズニーワールドの敷地面積はとても広く、山手線が2つ入ってしまうほどの規模があります。リゾートホテルやゴルフコースもあり、泊まりがけで何日も楽しめる内容になっています。アメリカの象徴ともいえるディズニーランドです。

3:東京ディズニーリゾート

東京ディズニーランドリゾートとは、ディズニーランドとディズニーシーから構成された、千葉健浦安市にあるテーマパーク施設です。

ホテルを除いた経営はオリエンタルランドで、著作権はウォルト・ディズニー・ジャパンになります。1983年に開園した東京ディズニーランドは当初から日本の人々に親しまれ、今も根強い人気を博しています。2011年の東日本大震災を乗り越え、日本の観光名所のひとつとして発展を遂げています。

4:ディズニーランド・パリ

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

ディズニーランド・パリは、フランスのパリ郊外になる、世界で2番目に大きいディズニーリゾート施設群です。

ディズニーランド・パリは、東京に次いで世界4番目にできたディズニーランドで、フランス政府の合弁会社も出資に参加しています。アメリカのテーマパーク方式はフランス人気質と合わない部分があるため、開園以来ずっと業績不振に苦しんでいるディズニーランドでもあります。最近では立て直しも計画されています。

5:香港ディズニーランド・リゾート

香港ディズニーランド・リゾートは、中国初のディズニーランドです。

世界一狭いディズニーランドですが、ジャングルクルーズとアドベンチャーランドの面積は世界最大です。2005年に香港国際空港の近くに建てられた、世界で5番目に建設されたディズニーランドです。入園料金は低めに設定されています。

6:上海ディズニーリゾート

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

上海ディズニーリゾートは、2016年6月16日に、世界で6番目に開園しました。

中国大陸初のディズニーランド・上海ディズニーリゾートは、開園以来、好評を博しています。4D技術などの最新のテクノロジーを使用した数々のアトラクションが、人気の秘密だといわれています。

ディズニーランドがもっと楽しくなる

東京ディズニーランド パーフェクトガイドブック 2018

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

行った後も子供たちが見ながら思い出をおしゃべりしてくれるので、良い構成なのだと思います。

東京ディズニーランド パーフェクトガイドブック 2018 (My Tokyo Disney Resort) があれば、東京ディズニーランド が堪能できます。世界のディズニーランドもいいですが、東京のディズニーランドもおすすめです。

広くてたくさんのアトラクションがある東京ディズニーランド に行くときは、ガイドブックが必須です。こちらの本で事前に予習して、綿密な計画を立ててから東京ディズニーランドにお出掛けしましょう。

日本にはない海外ディズニーランドの魅力3つ

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

日本のディズニーランドと、世界のディズニーランドには違いがあります。日本にはない海外ディズニーランドの魅力を3つご紹介していきます。

日本のディズニーランドと世界では、営業時間などにも違いがあります。アメリカのディズニーランドは深夜近くまで営業しているショップもあります。日本と外国のディズニーランドの違いを見ていきましょう。

1:ディズニーランドの城

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

ディズニーランドの城には、国によって違いがあります。

ディズニーランドに建つ美しいお城は世界中にありますが、城の形体が違います。アメリカのカリフォルニア・パリ・香港が「眠れる森の美女」で、アメリカのフロリダと日本が「シンデレラ城」です。

上海のディズニーランドだけが「すべてのプリンスの集まる・魔法がかかった童話の城」です。世界のディズニーランドの中で、もっとも高さがありもっとも大きなお城です。

2:アトラクション

世界のディズニーランドと日本を比べると、アトラクションにも違いがあります。

日本のディズニーランドのモデルであるフロリダは、スペースマウンテンが世界最大です。カリフォルニアのディズニーランドは、ナイトショーが充実しています。

パリのアトラクションは、東京よりもハードな内容になっています。香港のディズニーランドは、ジャングルクルーズが世界最大規模です。上海のアトラクションは映像技術が優れています。

3:グルメ

海外ディズニーランドの魅力は、グルメにもあります。

カリフォルニアのディズニーランドには、グルメレストランがいくつもあります。ミッキーのワッフルがおすすめです。フロリダは、ミッキーの形のチョコレートりんご飴が食べられます。

パリはレストランが充実しているので、本格的なグルメが堪能できます。上海はミッキーと中国料理のコラボが楽しいです。香港は、本格的な中華料理とディズニーキャラとの融合が芸術的です。

世界のディズニーランドは全部魅力的

世界のディズニーランド全6ヶ所|世界のディズニーランドを紹介

世界のディズニーランドをご紹介しましたが、全部魅力的であることがおわかりいただけたでしょうか。

夢の国ディズニーランドは、隅から隅まで、どこをとっても魅力的なリゾート地です。この機会に今回の記事を参考に、世界中のディズニーランドを制覇してみてはいかがでしょうか。

見ているだけでワクワクする世界のディズニーランドへ、あなたも直接、足を伸ばしてみましょう。夢の時間が待っています。

この記事に関する情報もチェックしよう!

世界のディズニーランドの魅力がわかったところで、楽しいデートプランを立てていきましょう。

世界中のディズニーランドへデートに出掛けても楽しいですが、東京のディズニーシーもおすすめです。ディズニーシーは混雑が予想されます。下記のリンクを参考に、事前に綿密な計画を立ててからデートに臨みましょう。

他にもおすすめのデートプランのリンクもあります。デートは計画が命です。ぜひ参考にしてください。

Related