Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月26日

日本でウユニ塩湖のような絶景が見れる場所12選|撮影のコツ

ボリビアにある塩原として有名なウユニ塩湖のような絶景を日本に居ながらにして撮影できるとなったら、あなたはならどうしますか。日本でもウユニ塩湖のような絶景を撮影できる素敵なスポットを今回は、12スポットをピックアップしてあります。

日本でウユニ塩湖のような絶景が見れる場所12選|撮影のコツ

ウユニ塩湖とは

日本でウユニ塩湖のような絶景が見れる場所12選|撮影のコツ

ボリビアにある塩の湖のことをウユニ塩湖と呼びます。そこでは塩の採掘がなされています。塩でできた塩原は、およそ面積約10,582km2もあります。乾季である七月から十月にかけては塩湖を車で横断できます。

真っ白に塩原は絶景で、世界中から多くの人がその美しいほど奇妙な風景を見に訪れる観光スポットともなっています。

ウユニ塩湖の特徴とは

ウユニ塩湖の特徴は、世界の半分のリチウムが埋まっているという点でしょう。リチウムは、自動車の電池などとしても注目されています。観光名所となっていることとビジネスの点からも、英語のほかに、流ちょうでないながらもフランス語や日本語も話す人がいます。

日本でウユニ塩湖のような絶景が見れる場所12選

今回は、世界的にも珍しいウユニ塩湖に似たような美しい景色、風景を日本で堪能できる場所を12ヶ所ご紹介していきましょう。気軽に見れる場所ばかりではないので、事前に良く調べて防寒、あるきやすい靴などを履くようにしましょう。

それでは日本の絶景ウユニ塩湖のような風景を見ることができるスポットの紹介です。

名称1:余呉湖

滋賀県にある余呉湖は、「よごこ」と読みます。湖の水面がとてもおだやかなので、鏡のようだとも言われています。そんな池のためウユニ塩湖のような絶景が取れると評判です。

そばには、天女が羽衣を掛けた日本の伝説の一つ「衣掛柳」もあることで知られています。この湖では、ワカサギなどを釣ることができます。その他、フナ、コイ、、うなぎなども生息しています。

撮影の時期によって日本でもウユニ塩湖のような写真が可能です。

名称2:ミイケ塩湖

福岡県の大牟田にあるというミイケ塩湖は、日本のウユニ塩湖としてインスタグラムで人気になるほど、美しい絶景を見ることができるスポットです。想像を凌ぐ美しい風景が続きます。

実は塩湖といわれていますが、塩湖風にインスタグラムで風景がきりとられているだけで、塩の集積所です。世界遺産に登録されているスポットもある三池エリアなので、ぜひ、インスタばえする写真探しにも塩湖探しも楽しまれてはいかがでしょう。

名称3:白保海岸

白保海岸は、サンゴ礁が広がる海として近年有名になった場所です。青い海とは対象的に美しい白保海岸のい白い砂浜のビーチが美しい場所です。シュノーケリングを楽しんだり、ボートクルーズを楽しんだりできるスポットです。

そんな美しい白保海岸があるのは、沖縄の石垣島石垣市で、石垣島の空港から徒歩15分の場所に目当ての白保海岸があります。特徴としては、干潮時は道ができるので、海を徒歩で渡る体験ができます。

名称4:洞爺湖

北海道の札幌から車で90分ほどでいくことができる、ほどよい距離にある虻田郡洞爺町にある大きな湖が洞爺湖です。日本ジオパーク、世界ジオバークなどに登録されている自然豊かな美しい湖です。周辺には温泉街があり、洞爺湖の上がる花火を眺めながら温泉にはいることができる素敵な場所です。

そんな洞爺湖の湖畔周辺には、58基の彫刻が立っていて、それを探しながら日本でウユニ塩湖のような写真撮影を楽しるスポットです。

名称5:摩周湖

バイカル湖について世界で二番目位に透明度が高いといわれる摩周湖は、北海道の東部である阿寒国立公園内にある湖です。湖面の色がとても美しく、その特有の青さから摩周ブルーなどとも呼ばれていて、日本でもウユニ塩湖ような素敵な絶景写真を撮ることができます。

アイヌ語では、山の神の湖という意味でキンタンカムイトーと呼ばれている湖は、遊覧船などで周遊できます。摩周湖へは、ガイドツアーを使って訪れると良いでしょう。

名称6:館山港

館山港は、千葉県館山市にある港で、東京湾近郊の古くから水揚げ港として栄えている港の一つです。近年は大型客船がきたり、ビーチで湾岸花火大会があり観光名所として賑わっています。

そんな館山港も、撮影の仕方によっては、日本でもウユニ塩湖のような絶景を撮ることができます。「ビーチ利用促進モデル地区」として遊歩道も完備され散策しやすいので、週末など時間がある時に気軽に行って絶景写真にチャレンジしてみましょう。

名称7:戸隠高原・鏡池

戸隠高原は、長野県長野市戸隠にある高原で、そこにある鏡池がまさに日本でもウユニ塩湖ような絶景を楽しめるとして人気を集めている場所です。鏡池はいつでも楽しむことができますが、特に紅葉シーズンなどは、湖水に映る紅葉が見事な季節です。

周辺の散策に疲れたら、鏡池の辺りドングリハウスで休憩もできます。上信越道長野インターチェンジ下車後、七曲経由して戸隠方面へドライブすることおよそ、1時間で到着するでしょう。

名称8:父母ヶ浜

瀬戸内海にある父母ヶ浜は、日本でもウユニ塩湖のような美しい風景を撮影できるとして人気のスポットです。香川県三豊市にある父母ヶ浜は、日本夕日百選にも選別された場所で、特に夕方の風景が美しいと評判です。

茜色にそまった夕日と海の色を上手にいれて撮影をすれば、スマートフォンでもかなりの絶景写真のウユニ塩湖な撮影ができるでしょう。父母ヶ浜辺の行き方は、さぬき豊中インターチェンジより車で20分程で到着します。

名称9:宮古島

遠浅のビーチで、南国気分もたっぷり味わえる宮古島では、日本にいながらにしてウユニ塩湖に負けず劣らずの絶景写真を撮影することができる場所です。宮古から池間島にかかる池間大橋のあたりが、とてもきれいで、フォトスポットとしておすすめです。

ダイビングや伝統的な沖縄料理を楽しんだりと宮古市までは絶景を楽しむ以外にもリゾート地としての楽しみもあります。ぜひ、次の旅のプランに宮古島を入れてみてはいかがでしょう。

名称10:荒尾干潟

荒尾干潟は、熊本県荒尾市にある干潟で、ラムサール条約にも登録されている貴重な自然の一つです。こちらの干潟には、甲殻類、ゴカイ類などが住んでいると言われています。昔から、アサリの養殖や海苔などの産業が盛んなところです。

そんな荒尾干潟は、夕刻時期がとてもきれいで、日本でもウユニ塩湖に負けない絶景写真が取れる人気です。面積が約1,656haという広大さをいかしたスケールのでかい絶景写真を撮影しましょう。

名称11:長部田海床路

長部田海床路(ながべたかいしょうろ)は、干潟の海のなかにある不思議な道で、日本港百選、夕日百選にも選別されています。そのため美しい風景を周辺で見ることができます。

満潮時には、海の中に沈んでしまう路というのもなかなか幻想的です。周辺を散策し、日本にいながらウユニ塩湖のように見える絶景ポイントを探しましょう。場所は熊本県宇土市おこしき海岸です。熊本まで旅する時はプランに加えてみてはいかがでしょう。

絶景を見たい人のための本

一度きりの人生 絶対に行きたい夢の旅 50 <心震える絶景&体験ガイド>

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とにかく写真がキレイで、写真集としても楽しめる本。この出版社の本ではずれはナイ!!

国内外にあるウユニ塩湖のような絶景のスポットを知り実際に行ってみようと夢を膨らますのも楽しい、おすすめの本がこちら「一度きりの人生 絶対に行きたい夢の旅50」です。

とにかくこの本をペラペラと眺めているだけでも、ため息がつくほど、きれいな写真集なのでハズレはないでしょう。見ているうちに、頑張って夢を果たすか、みているだけで満足になるかはあなたしだいですが、眺めているだけでも十分に楽しめます。

塩湖で「映え」写真を撮るポイント

日本でもウユニ塩湖のような撮影をとなったら、何が必要でしょうか。ウユニ塩湖のような絶景スポットがあればもちろん問題なしですが、どんぴしゃりな場所ばかりが日本にあるわけではありません。もちろん身近にそのような場所があるとともて便利ですが、ちょっとしたコツをしるだけでも絶景にみえたり、インスタ映えする「映え」写真を撮ることができます。

そのちょっとしたコツを活かし、日本でウユニ塩湖写真に挑戦しましょう。

ポイント1:絶景時期に行く

日本でウユニ塩湖のような写真を撮影したいとなると、やはり絶景と言われているスポットにタイミングを逃さずに行くというのが基本となるでしょう。雨上がり、雲海の季節など、紅葉時期がベストなどと、絶景スポットにはそれぞれ訪れるにふさわしい時期やタイミングが記されています。

ぜひ、そのタイミングを逃さないように計画を立ててみましょう。もちろん、季節だけでなく、早朝や夕刻に写真を撮影するのもおすすめです。

ポイント2:カメラは低く構える

タイミングよく絶景スポットにいったはいいものの、思ったようにウユニ塩湖のような写真が撮影できないという場合は、カメラの位置が低すぎたり、高すぎたりする場合があります。湖の写真を撮影するときは、カメラをローアングルで構えて撮影をしてみてはいかがでしょう。

今までとちがう画角で取られた写真に、美しい風景がおさまっていたなら、それがおすすめの写真位置ということになります。ローアングルを試してみましょう。

ポイント3:引き渦潮がベスト

みずううみによって渦潮見表がありますので、そちらをチェックして引き渦潮のときに訪れると良いでしょう。満潮時では見ることができなかった、路をみることができるメリットがあります。海を割って歩くような体験もでき、とても神秘的で、おすすめです。

また、普段いくことができない位置からの撮影で、絶景写真になる確率も高いのでおすすめです。いつもと違う一枚をほしいときは渦潮見表を確認して、湖を訪れてみましょう。

絶景を見に行こう

日本でウユニ塩湖のような絶景が見れる場所12選|撮影のコツ

昨今は、デジタル一眼レフが手頃だったり、携帯のカメラで質のよい写真が撮れたりするうえ、SNSので写真をシェアも人気です。せっかくなので、人々を驚かせるような絶景写真を撮りましょう。まずは、下調べをして人気のスポットに行きましょう。簡単にスマホカメラでの撮影ガイド本やデジタルカメラに関する本を読んでおくのも良いでしょう。

歩きやすいスタイルで、写真撮影を楽しむことができる絶景探しの旅に出てみましょう。

この記事に関する情報もチェックしよう!

仕事帰りや週末にデートするのにどこへ行けばよいのか困るってことがあります。そのようなときに、デートスポットをまとめた下記のようなサイトを参考にしておでかけしてみるのはいかがでしょうか。

今回の関連記事リンクは、築地と下北沢でのおすすめのデートスポットの特集となっています。ぜひ、スポットを参考にして自分なりデートプランを練ってみましょう。築地のほうにはデートグルメにもよいスポットも紹介してあります。

Related