Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月18日

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

「青」と「白」の世界のサントリーニ島はギリシャのエーゲ海に囲まれる美しい島で、多くの観光客が訪れます。世界一綺麗と言われる夕陽はサントリーニ島の有名な観光スポットになっています。美しい島の観光スポットや人気のホテルなどを紹介します。

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

サントリーニ島とは

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

青と白のコントラストが織り成す世界、ギリシャでとても人気のあるのがサントリーニ島です。太陽の光を浴びて白く輝く家と青い空に海、とてもロマンチックなのでカップルにも大変人気の島で、真っ白い建物と濃いブルーの美しさが魅力的です。

「白」で統一された建物はホテルや教会、レストランや住宅が立ち並んでいて、夜にはライティングによって昼間とは違った素敵な夜景が楽しめる、誰でも一度は訪れたいと思わせる人気の観光スポットです。

サントリーニ島おすすめスポット14選

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

サントリーニ島は「奇跡の島」「絶景の宝庫」と言われています。紺碧の海に島々が点在するエーゲ海には2500以上の島があり、特に多くの観光客がおとずれるのが、サントリーニ島です。

大小5つの島々から作られているもので、およそ20万年前に海上に現れた火山が大噴火を繰り返し、一番大きな三日月の形をした島が別名をティラ島と言います。

1:イアのサンセット

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

サントリーニ島の北部に位置する大きな街がイアです。たくさんの観光客が訪れるだけあって、カフェやレストラン、お土産物屋などがいっぱいあり、とても賑やかな街です。旅行のパンフレットの写真にも青いドームの建物の写真をよくみかけますが、このイヤにあります。

またエーゲ海に沈む太陽の美しさと、サントリーニ島の崖に白壁の建物が立ち並ぶ景色は世界一と呼ばれています。

2:イアの古城

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

どこから眺めても青と白のコントラストが綺麗な街並みのイアですが、世界一の夕陽が見れる場所としても「イアの古城」は有名です。夕方近くなると街中が混雑し始めるのですが、その中で一番の混雑するのがイアの古城になります。

オレンジ色に染まる時間が終わると少しずつインディゴ色になり、また違った感じのイヤの街はずっと眺めていても飽きることがないです。

3:フィラのサンセット

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

ギリシヤの強烈な日光があるため、この黄金色の輝きが見ることができます。フィラの夕陽は、ケーブルカー乗り場辺りからフィロステファニの方に歩いていくと遠目から空と海、断崖の白い街並みを見えます。

ケーブルカー乗り場からフィラの中心へ歩いていくと白い街並みが、夕陽をあびて赤く染まっていく様子を間近に見ることができます。

4:フィロステファニの青いドームの教会

フィロステファニは青い屋根の教会です。フィラのバスターミナルから1km程度で、歩いても15分位で到着しますが、フィロステファニの方が高台にあるので、フィラの町が一望できます。

ヨーロッパにある教会はどこか厳粛で重たい雰囲気に包まれた感じの印象を受けますが、サントリーニ島の教会は明るく爽やかな雰囲気の印象を与えます。

5:クリシア・オノウフリオス教会

サントリーニ島おすすめスポット14選|おすすめホテル5選

イアの中心部に位置しているこの教会の特徴は、少し水色がかった屋根と、ピラミッド状になった鐘になります。教会の前の広場は綺麗に磨かれているので、とても綺麗です。ガイドブックや観光ツアーなどのパンフレットなどで一度は目にしたことがあるスポットです。

6:アクロティリ遺跡

一夜にして海中に沈んだという伝説のあるアトランティスですが、プラトンが話すアトランティスのモデルではないかと言われているのが、現在はサントリーニ島です。おそらく紀元前1628年ころの海底火山の大噴火で埋もれた街が、島の南にあるアクロティリ遺跡です。

遺跡と遺跡からのたくさんの出土品が発見されています。遺跡は屋根が設けられており、遺跡の間を移動しながら見学する形になっています。

7:古代ティラ遺跡

サントリーニ島野南東部にあるのが都市遺跡、古代ティラ遺跡です。紀元前9世紀ころにスパルタから来たドリス人が築いた植民都市に起源すると言われ、ビサンチン帝国時代まで栄えていましたが、その後8世紀ころの火山噴火で火山灰に覆われて廃墟になったと考えられています。

8:サントリーニ火山

サントリーニ島のボルケーノツアーは対岸のネア・カメニ(Nea Kameni)島という火山島へ行き、大体20~30分位は自由散策で歩くことになります。サントリーニ島はこの火山が爆発して今の島の形になったと言われています。

白い教会付近に温泉が湧いているので、ボルケールツアーに参加する時は中に水着を着て行くことをおすすめします。

9:ワイン博物館

サントリーニ島のワインは世界的にも評価が高く、当時の葡萄栽培の労働作業やワイン製造過程などが人形を使って再現されています。ワイン博物館は地下8mの長さ300mの通路沿いにあって当時の貯蔵庫を利用しています。

見学後は、館内のショップでアシルティコやヴィンサントなどの4種類のワインのテイスティングすることができます。 (博物館の入場料9.5ユーロに含まれています。(2017年6月情報))

10:レッドビーチ

世界でも珍しい火山島ならではの赤土のビーチになります。大きな赤い岩肌の崖に囲まれていて、空と海の青、とビーチの赤のコントラストが楽しめます。波は穏やかで泳ぐのには最適で、海の透明度は最上級でどこまでも透き通っています。

駐車場から丘を15分ほど登らなくてはいけませんが、ここで見られる風景が絶景だと言われています。

11:カマリビーチ

サントリーニ島の特徴の黒い砂浜のビーチです。黒い砂浜が海の色も反映して深く、岩山に囲まれた独特の雰囲気があります。6月でも泳げる位の水温があり、透明度が高く、シュノーケルのおすすすめスポットになっています。

この黒いビーチは、太陽の光が反射しないので眩しく、熱くもなく、日焼けもあまり気にせず過ごせるビーチです。

12:ペリッサビーチ

フィラからバスで20分のところにビーチが広がっています。カマリビーチと隣合わせの黒い砂で有名で、ペリッサのビーチは火山起源の黒い砂で8 kmあります。砂浜というより熔岩でできた砂利の浜という感じです。粒は小さく丸いので、歩いても痛くはありません。

13:ケーブルカー

フィラとオールドポートを結んでいます。歩いて行くかケーブルカーで行くかの選択肢があります。歩いて行くと30分程かけて階段を下りて行く必要があるので、暑い日や足にかかる負担も大きいです。

階段はロバも行き来しているので、糞が落ちていたり、足場が悪い場所もあるので注意が必要となるので、混んでいなければケーブルカーが一番便利で楽です。

14:ロバタクシー

フィラの町とオールドポートを結びます。サントリーニ島ではロバが大活躍していて、たくさんある急な階段を人や荷物を背中に乗せて運んでくれます。狭くて階段ばじかりの路地で集めたゴミなどを運んでいるのもロバでした。

この島ではロバがとても愛されており、地ビールの名前が付けられていたり、お土産グッズもロバが描かれているのが多いです。

目を保護する紫外線カットサングラス

調光グラス 変色サングラス

Amazonで見る

口コミ

サングラスはかなり数持ってますが、調光タイプは高価で中々満足した商品が見つからなかったが、今回、そこそこの値段で調光タイプが見つかり満足しています。一日中かけてます。

室内では透明のレンズ、屋外では紫外線に反応してカラーレンズになり、調光レンズは紫外線の量によってレンズの濃度が変わります。日差しが強いとサングラスのように濃い色のレンズになり、眩しさを調整してくれます。調光後のレンズはグレーと茶色の2つのカラーを選ぶことができます。

サントリーニ島おすすめホテル5選

断崖の上に白く折り重なるように建つ美しい町並みや目前に広がる青いエーゲ海などサントリーニ島は世界有数の絶景が広がるリゾートアイランドです。一度は泊まってみたいサントリーニ島で人気のリゾートホテルなどおすすめのホテルを紹介します。

1:ペリヴォラス

ラグジュアリーホテル「ペリヴォラス」は安らぎの空間を演出してくれます。アーチ型の天井ドーム型のバスルームなど洞窟群を忠実に復元した伝統建築様式のスタイルです。プライベートテラス、プールがあり、ここから眺める夕陽はとても綺麗で、サントリーニ島でゆっくりとした静かな時間を過ごすことができます。

2:サンロックス

サントリーニ島フィラの断崖絶壁に建っているデザイナーズホテルで、カップルだけしか泊まることができない、ハネムーナーにとても人気があります。客室の内装のすべて部屋によって違っていて、敷かれた床はハンドメイドのセラミックでとてもロマンチックな部屋になっています。眺望だけではなく、観光にもとても便利な場所にあります。

サントリーニ島の人気のホテル「カティキエス」の姉妹ホテルで、「ルレ・エ・シャトー」のメンバーでもあります。

3:ポルトフィラスイーツ

フィラ地区の断崖絶壁に建つブティックホテルです。白を基調とした可愛らしいホテルで、至る所にお花が飾られています。部屋も可愛らしいおしゃれな内装になっています。フィラの街の断崖絶壁にあるので、観光にもとても便利な場所にあり、スタッフもとてもフレンドリーだと評判も良いホテルです。

4:ファナリヴィラ

有名な風車小屋を見上げる断崖に建っているサントリーニ島様式のデザイナーズホテルです。ヴィラそれぞれの部屋にベランダかテラスがあって、そこから雄大なカルデラが見渡すことができます。室内はすべてサントリーニ様式で設えてあります。

5:カテキエス

カティキエス」はエーゲ海沿いの崖90m、世界有数の絶景ポイントがあるサントリーニ島の中でも海からほど近くに建てられた5つ星ホテルです。「カティキエス」とはギリシャ語で「家」という意味で、ゆっくりと寛げるような開放的な客室は我が家のように落ち着くことができると評判です。

サントリーニ島で白と青の世界を楽しもう

エーゲ海と聞いてイメージするのは紺碧の海に白い建物、青と白の世界のサントリーニ島、
鮮やかな青のドームの屋根を持つ教会などはエーゲ海を代表する風景です。

ギリシア一の人気観光地サントリーニ島で、太陽の恵みをいっぱいうけて育った野菜とハーブ、オリーブオイル、新鮮な魚介類など夕暮れ時に海に張り出したようなオープンレストランでの食事、夕陽に染まるエーゲ海を眺めながらワインで乾杯する、サントリーニ島はどの旅のスタイルでも充分楽しめるそんな魅力がいっぱいのところです。

世界のいろいろな島についても調べてみよう

世界にはたくさんの島やビーチがありますが、海が綺麗なところは誰もが憧れて、一度は行ってみたいという気持ちになります。カリブ海のタークスカイコス諸島には世界で最も美しいビーチがあります。

どこまでも続くターコイズブルーの海と、真っ白な粉のようなさらさらのビーチは、空の色を反射してとても美しい色に染まります。リゾート地としても整備されていて、点在する8つの島々には、世界中からバカンスを楽しむために、年間20万人以上の観光客が訪れています。

Related