Search

検索したいワードを入力してください

2018年10月15日

シチリア島の観光名所15選|シチリア島のホテル10選

みなさんはシチリアに行ったことがありますか。シチリアはイタリアの南西の地中海にあるイタリア領の島です。シチリア島は絶景スポットがたくさん存在し、数々の映画の舞台として登場しています。シチリア島はどんな島なのか、観光名所やおすすめのホテルなどをご紹介します。

シチリア島の観光名所15選|シチリア島のホテル10選

シチリアとは

シチリア島は、地中海のほぼ中央に位置する地中海最大の島です。シチリアはかつてたくさんの民族が行き交っていた場所で、ユニークな歴史や建築様式がたくさんある魅力的な島です。イタリアといえば、ローマやミラノ、フィレンツェなどが人気の観光地となっていますが、近年ではシチリアにもたくさんの日本人観光客が訪れています。

シチリア島の観光名所15選

シチリア島の面積は日本の四国の約1.4倍の大きさで、イタリア最大級のワインの名産地として有名です。また、シチリア島は海に囲まれているので新鮮な魚介類が取れることでも有名です。

ここでは、シチリア島おすすめの観光名所を15ヶ所ご紹介します。ぜひシチリアへ行く際の参考にしてください。

観光名所1:パラティーナ礼拝堂

パラティーナ礼拝堂は、シチリア島のシチリア自治州の都市パレルモ、ノルマン王宮の2階にある礼拝堂です。

パラティーナ礼拝堂は、1132年にイスラムを征服したノルマン人の王❝ルッジェーロ2世❞の命によって建てられ、完成まで8年を要しました。

パラティーナ礼拝堂は全面がモザイクで飾られていて、礼拝堂の側面にも聖書の有名なシーンが同じように美しいモザイクで描かれています。

観光名所2:アグリジェント

古代ギリシャ時代の遺跡群が並ぶ都市「アグリジェント」にも、多くの観光客が訪れています。古代には30万人もの人々が住んでおり、詩人ピンダロスに「人類の都市でもっとも美しい場所」「人の造りし最も美しき都市」と言わしめたほど、発展を遂げた街でした。

コンコルディア神殿、エルコレ神殿やラチニア神殿など、たくさんの古代ギリシア時代に建設された神殿が並んでいます。「神殿の谷」として世界遺産にも登録されています。

観光名所3:カルタジローネ

シチリア島の観光名所15選|シチリア島のホテル10選

カルタジローネはシチリア島の小さな街で、バロック様式の街並みが世界遺産に登録されています。また、陶器の名産品であるマヨルカ焼きが有名です。

カルタジローネの最大の見所は、大きな陶器の大階段(スカーラ)です。完成したのが20世紀半ばなので、まだそこまで古くはありませんが非常に美しい階段です。階段は全部で142段あり、一段一段にマヨルカ焼きのタイルがはめ込まれています。

観光名所4:シラクーサ

シチリア島の南東部に位置する「シラクーサ」には、ギリシャ・ローマ時代の遺跡が数多く残されており、新市街と旧市街の二つに分かれています。

シラクーサに訪れたら、ぜひ行ってほしい場所が「ドゥオーモ広場」です。美しいバロック様式の広場で、数多くの映画の撮影が行われている場所です。ドゥオーモ広場には市庁舎や大司教館などの重要な建築物が数多く存在します。昼夜問わずたくさんの人が集まる、とてもにぎやかな場所です。

観光名所5:タオルミナ

タオルミーナには、シチリア島の他の都市と同じように古代ギリシャ・ローマ時代の遺跡や神殿が存在しています。

タオルミーナは映画「グラン・ブルー」の舞台にもなっており、ヨーロッパ屈指のリゾート地としても有名です。

タオルミーナには展望台があり、そこから“イゾラ・ベッラ”を見ることができます。タオルミーナの海岸にある小さな島・“イゾラ・ベッラ”は、展望台からの景色もおすすめですが、近くからの景色もおすすめです。

観光名所6: ギリシャ劇場

タオルミーナの一番の見所は「ギリシャ劇場」です。シチリア島の中では2番目に大きい劇場で、周りから見える広大なパラノマの景色は、他の劇場に引けを取りません。

ギリシャ劇場では、夏にコンサートやオペラが行われます。夜はライトアップされ、頂上から見える景色は息を呑むほどの美しさです。運が良ければ、旅行中にコンサートやオペラが見られるので、ぜひ足を運んでみましょう。

観光名所7:ピアッツァ・アルメリーナ

シチリア島の中央に位置するピアッツァ・アルメリーナは、古代ギリシアの床モザイクがたくさんある観光地です。

古代ローマ時代のお金持ちの別荘だったカサーレ荘は、ピアッツァ・アルメリーナの見所です。別荘の床一面にモザイクが残されており、有名なものでは、ギリシャやローマ神話の登場人物が描かれたモザイクや人や動物などが、とても良い保存状態で残されています。

観光名所8:ウンベルⅡ世通り

タオルミーナの市街に、「ウンベルⅡ世通り」という大きな道があります。

メインストリートであるこの道には、両端に数多くのショップやレストラン・ホテルなどが並んでいるので、ゆっくり見ながら買い物や食事を楽しむことができます。

「ウンベルⅡ世通り」には、おしゃれなカフェやブティック、雑貨店などが並んでいます。シチリア島のカルタローネ産の陶器を扱うお店も数多く並び、職人さんが一つ一つ丁寧に作っています。

観光名所9: スカーラ・ディ・トゥルキ

シチリア島にあるスカーラ・ディ・トゥルキという岩山は、他の海岸と違って真っ白な砂浜が広がっています。この白い砂浜の正体は石灰質で、手で触れると手が白くなります。「白亜の岩壁」とも呼ばれており、階段状になっているので歩くことができます。

現地の人の中では有名な場所ですが、実は日本ではまだあまり知られていないので、穴場スポットと言えるでしょう。石灰岩の白い岸壁がとても綺麗なことで有名です。

観光名所10: チェファルー

チェファルーは、シチリア島でも有数の景勝地として有名です。他の街に比べて少し小さな町ですが、町の後ろには岩山があり、前方には美しい海が広がります。海と山、両方の自然を満喫することができるのでおススメのスポットです。

チェファルーにも大きな大聖堂があります。その大聖堂にもモザイクがありますが、実は内装がまだ未完成のため、主祭壇周辺にしかモザイクがありません。しかしながら、主祭壇の金色のモザイクは他の大聖堂には引けを取らないほど美しいモザイクです。

観光名所11:カターニア

カターニアは、シチリア島の中で2番目に大きな街です。カターニアは美しい海、エトナ山(火山)、自然、歴史、文化にまつわる観光名所がたくさんある街です。

カターニアのおすすめ観光スポットは「マッシモ・ベッリーニ劇場」です。クラシックやオペラが好きな人であれば、必ず足を運ぶ定番の観光スポットです。外観はバロック様式、内装は赤と金を基調とした豪華な装飾で、年間を通してコンサートが行われています。

観光名所12:メッシーナ

シチリア島の北西にある街メッシーナは海に囲まれた街で、目の前にはイタリア半島とシチリア島を隔てる海峡が広がっています。

イタリア半島に最も近い街メッシーナの観光スポットは、ドゥオモ広場にある世界最大とも言われる仕掛け時計です。1993年に建築された、精巧で美しい仕掛け時計を間近に見ることができます。

観光名所13:パレルモ

シチリア州の州都パレルモはシチリア最大の都市で、シチリア島の中で最も人口が多い都市です。パレルモ市庁舎前にある、旧市街の中心広場「プレトリア広場」は、おすすめの観光名所です。

昔からパレルモの中心だったプレトリア広場の真ん中には、巨大な噴水があります。その噴水の周りには裸の彫像ばかりで、別名「恥の噴水」とも呼ばれています。

観光名所14:カテドラル

カテドラルはパレルモで一番大きい教会で、歴代王の霊廟があります。イタリア史の中でも特に人気がある、「神聖ローマ皇帝フェデリコ2世」のお墓もここに収められています。「昇天するマリア」のために捧げられたカテドラルは、外観がとても綺麗で観光客の目を引きます。

昔のカテドラルは教会全体がモザイクで囲まれていましたが、現在は入り口上部にある「聖母子」というモザイク画が残されるのみです。

観光名所15:マッシモ劇場

マッシモ劇場は、パレルモにある大きな劇場です。ウィーンのオペラ座、パリにあるガルニエ宮のオペラ座の次に大きい劇場とされ、映画「ゴッドファーザー3」の撮影でも使われました。

マッシモ劇場は1974年から23年間、修復目的で閉鎖されていました。しかし、実際は修復することなく見捨てられた状態でした。

現在は毎年豪華なプログラムが組まれていて、イタリア内外から有名な歌手などが客演しています。

シチリアのおすすめのおみやげはコレ!

リモンチェッロ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

基本的に炭酸水で割って飲んでいますが、美味しいのでいくらでも飲めます。

シチリア旅行おすすめお土産は「リモンチェッロ」です。リモンチェッロはレモンのリキュールで、レモンの皮と砂糖を一緒に蒸留酒に漬け込んだお酒です。イタリアでは食後に飲む定番のお酒でもあります。

リモンチェッロはカンパニーア産とシチリア産の2つが有名で、カンパニーア産のリモンチェッロのほうが香りも評価も高いのでおすすめです。

シチリア島のホテル10選

ここからは、シチリア島に旅行に行った際に泊まって欲しい、おすすめホテルをご紹介します。

シチリア島は地中海最大の島で、日本人観光客も多く訪れる観光リゾート地です。今後のホテル選びの参考にしてください

ホテル1:マッセリア・スザーファ

パレルモにあるマッセリア・スザーファは、経営者一家の5代目が継いでいる牧場兼宿です。のどかな自然に囲まれた農業中心地にあり、遠くへ広がる壮大な景色を見れば、旧世界のムードを最大限に堪能することができます。

ホテル2:ジ・アシュビー・ホテル

タオルミーナの中心にある五つ星のホテル「ジ・アシュビー・ホテル」は、ギリシャ劇場から徒歩10分圏内にあるホテルです。イオニア海を見下ろす崖の上に建てられ、香しい果物の木が生い茂る庭に囲まれています。

ホテルの隣には映画館とレストランがあり、ホテルの中には屋外温水プールやサンテラスがあり、長旅の疲れを癒してくれます。

ホテル3:サンドメニコパレス

「サンドメニコパレス」は、タオルミーナのホテルの中でも歴史あるホテルです。

エントランス部分の外装から既に優雅な気分にさせてくれるサンドメニコパレスは、至るところに優雅で上質な雰囲気を感じることができます。特に中庭は「グラン・ブルー」の映画の撮影が行われた場所としても有名です。日中でも充分綺麗ですが、夕暮れ時が一番おすすめなので、中庭のソファで移ろいゆく時間を過ごしてください。

ホテル4:ヴィラ・モン・レポス

「ヴィラ・モン・レポス」はタオルミーナにあるホテルで、ギリシャ劇場から約2キロのところにあるホテルです。ベッラ島から徒歩10分以内、タオルミーナの中心部からも10分の所に位置しているので、立地的にも良いホテルです。

ホテルの設備も最新式で、部屋からは絶景を堪能することができます。部屋の種類も数多くあります。

ホテル5:ドゥオーモ・スイーツ&スパ

ドゥオーモにある4つ星ホテル「ドゥオーモ・スイーツ&スパ」は、フィレンツェの中心部から10分のところにあります。ホテルの近くには大聖堂があり、たくさんの博物館を楽しむこともできます。

4つ星ということで、ホテルの客室もとても清潔です。「ドゥオーモ・スイーツ&スパ」にはスパ用の浴槽やサウナなどの充実した施設、さらにホテルの客室にはキッチンが備わっており、ゆっくり時間を過ごすことができます。

ホテル6:ウナ・ホテル・ワン

「ウナ・ホテル・ワン」は、シラクーサにあるホテルです。ディオドーロ・シークロ通り沿いに位置するホテルで、パノラマの景色を見ることができます

ウナ・ホテル・ワンには、自然の洞窟を使用したスパ(フィンランド式サウナ、トルコ式バス、岩壁内につくられたセンソリーシャワー付)があり、リクエストをすれば利用することができます。旅の疲れを癒すことができるので、ぜひ1度足を運んでみてください。

ホテル7:カントリーハウス・ヴィラドラータ

「カントリーハウス・ヴィラドラータ」はソレント丘の中腹にあるホテルで、ソレント中心部から約4キロに位置するホテルです。

イスキア島や美しい海の景色を眺めることができ、さらに花の咲く庭園がありオレンジやレモン、オリーブなどの木が生い茂っています。

客室は有名なマジョルカのタイルで、陶器のアクセントや石のフロアもあります。独特の素朴なカントリースタイルで、客室には海が見える部屋もあります。

ホテル8:エレーモ・デッラ・ジュビアリーナ

エルモ・デッラ・シウビリアーナは、ビーチそばにある家族向けのホテルです。

ホテルから15km圏内には、数々の考古学博物館や大聖堂があるので、歴史的建造物めぐりには最適なホテルです。

ホテル9:マッセリア・アニェッロ

「マッセリア・アニェッロ」は、以前に農園として使われていた頃の名残を残したホテルです。

農園時代に使われていた太い木材の梁やゴツゴツとした石材の壁が、どことなく素朴で居心地の良い空間を作り上げています。

ホテル周辺には、かなり良い状態で残されたギリシャ神殿の遺跡があります。ここから少し南下すると、まるで絵葉書のような美しい海を望むことができます。

ホテル10:グランドホテル・ヴィラ・イジエア

最後は、パレルモにある「グランドホテル・ヴィラ・イジエア」です。このホテルにはテニスコートやフィットネスなどがあり、旅行中でも運動を楽しむことができます。

車で 15 分以内で行くことができる名所は、スタディオ・レンツォ・バルベラとシチリア州立美術館です。 また、マッシモ劇場やノルマン王宮までは約5キロの場所にあるので、シチリアの芸術を堪能できます。

シチリア島の歴史溢れる名所をめぐろう

シチリア島の観光名所15選|シチリア島のホテル10選

シチリア島には、たくさんの歴史あふれる名所があります。

古代ローマ時代、ギリシャ時代の遺跡や神殿など、たくさんの歴史的建造物が現在まで残っています。シチリア旅行の際は、ぜひ遺跡や神殿を訪ねてみましょう。

イタリアの文化について知ろう

シチリア島の観光名所15選|シチリア島のホテル10選

イタリアの文化は、遺跡や神殿だけではありません。まだまだ私たちが知らない文化や習慣などがあります。

イタリアは、世界中の人たちを惹きつける素敵な場所です。ぜひこの記事を参考にして、イタリアやシチリア島へ行ってみてください。私たちを別世界へと導いてくれるでしょう。

Related