Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

沖縄満喫!恩納村おすすめスポット17選とアクティビティ

沖縄県にある恩納村は、沖縄本島のほぼ中央部西海岸に位置します。那覇空港から車で1時間ほどでアクセスでき、海や山を楽しむことができます。恩納村の自然を楽しめるおすすめスポット17選と、海のアクティビティを体験してみましょう。

沖縄満喫!恩納村おすすめスポット17選とアクティビティ

恩納村ってどこ?

沖縄県にある恩納村(おんなそん)は、沖縄本島のほぼ中央部西海岸に位置します。村の面積は50.82平方キロメートルで西側は東シナ海に面しており、東側は恩納岳や漢那岳などの山々に囲まれています。

山には小さな川が40近く流れ海へと繋がっています。山や川、海など自然が多くある場所です。大型ホテルも充実しており、観光地としても有名な恩納村に行ってみましょう。

沖縄 恩納村おすすめスポット17選

那覇空港から車で約一時間ほどで行ける恩納村は自然の宝庫です。沖縄海岸国定公園に指定されている「おんなサンセット海道」をはじめ、数多くの観光スポットが点在しています。ありのままの自然が感じられる場所や、一日中楽しめる観光スポットなど厳選して紹介します。

1:琉球村

琉球村は沖縄の文化を体験できる施設です。県内各地に残る、築100年以上の民家を移築したテーマパークです。それぞれの民家では体験工房になっており、沖縄の伝統的文化を体験できます。

ここで体験できる「花織」は、琉球時代に生み出された織物を織り機を使ってつくります。所要時間は1時間20分ほどかかりますが、恩納村での思い出作りになるでしょう。

2:万座ビーチ

恩納村にある景勝地として人気がある万座ビーチは、万座毛の向かい側にある老舗リゾートホテルのビーチです。環境省が選ぶ「快水浴場百選」にも選ばれているスポットです。真っ白な砂浜に青い海、おしゃれなホテルを望められる絵にかいたような南国リゾート地です。

ダイビングスポットが近くにあり、シーカヤックやジェットスキーなどマリンスポーツを楽しむこともできます。整備されたビーチで施設も多くあり、沖縄の海を満喫できるでしょう。

3:青の洞窟

旅行好きなら一度は訪れたい青の洞窟、イタリア南部にある海食洞ですが、恩納村にも同じような洞窟が存在します。恩納村の青の洞窟は波の影響が少ないことから、神秘的な青色に包まれています。

真栄田岬には体験ダイビングスクールがあり、そこで予約することも可能です。特に、春から秋が絶好の時期です。当日申し込みもOKなので、恩納村に行った時はぜひ、見に行きましょう。

4:万座毛

沖縄満喫!恩納村おすすめスポット17選とアクティビティ

恩納村の代表的な観光スポット万座毛(まんざもう)は、ぞうの鼻の形をした岩が有名です。ベストショットを撮ろうとして多くのカメラマンが集まってきます。万座毛はの名前は、琉球王国の王様が一万人座れる毛(野原の事)を称讃した事が由来と言われています。

万座毛は、広大な草原に広がり開放的な空間にあり、真っ青な海と空が広がります。対岸には万座ビーチもあり白い砂浜も見られる絶景ポイントです。

5:万座ドリームホール

万座ドリームホールは、沖縄本島で人気があるダイビングスポットです。ドリームホールとは、陸地にあった鍾乳洞が海中に潜りこんだ珍しい場所です。海に潜ると縦穴が見えてきて、鍾乳石も確認できます。周りには熱帯魚が泳ぎ、が差し込んでくると神秘的な空間になります。

泳いで進んでいくと2つ目の穴が見えてきます。穴をくぐると、ハタンポの群れに出会えるでしょう。時を忘れて多くの熱帯魚に囲まれながら浮遊感を楽しめます。

6:ダイヤモンドビーチ

ダイヤモンドビーチは、万座ビーチとは違い自然のままのビーチが見られます。お菓子御殿の中から行くことができます。お菓子御殿のレストランやカフェからも眺められ、沖縄の海を見ながら休憩できます。

ダイヤモンドビーチはお菓子御殿前から砂浜が長く続いています。岩場を超えて歩いていくと人気の少ないビーチが広がります。海水浴もできますが駐車場やトイレがありません。ゆっくり散歩するのにちょうど良いスポットでしょう。

7:ビオスの丘

ビオスの森は、恩納村の森の中で貴重な体験や動物と触れ合える施設です。園内には水牛車がゆったりと巡回しており、散策が楽しめます。湖面を散策するならカヌー体験がおすすめ。初めてでも心配ないように、レクチャーを受けてから出発します。穏やかな水面をグングン漕いで楽しみましょう。

園内にはお食事処もあり、沖縄そばやブルーシールアイスクリームを食べることができます。一日中、たっぷり遊べる観光スポットです。

8:恩納海浜公園ナビービーチ

恩納海浜公園ナビービーチは、恩納村にある唯一の市民ビーチです。ここでは、バナナボートやシーカヤックなどのアクティビティを楽しめます。白い砂浜の上でバーベキューを楽しむこともでき、いっぱい遊んだあとはお腹も満足できます。

ここでは体験プログラムも用意されており、サンゴの再生プログラムや海人体験学習など沖縄の海を深く知ることができます。

9:真栄田岬

真栄田岬は恩納村のダイビングスポットとして有名です。岬の先端には展望台があり、ここからは残波岬や万座毛が見渡せるでしょう。岬の東側から階段を下りると、透明度の高い海で海水浴を楽しむことができます。

東屋からは西海岸の海が見渡せ、運が良ければ2~3月末にはザトウクジラが見られます。乗用車は180台駐車できるスペースがあるので、車で行っても大丈夫でしょう。

10:フォレストアドベンチャーIN恩納

フォレストアドベンチャーIN恩納は、日本最南端にある沖縄の自然を活かした施設です。海を見下ろしながら楽しめる空中散歩が有名で、最高のロケーションで一日中遊べます。施設には、スリルをあじわえる一番人気のジップスライドが8本も設置されているから驚きです。

最大滑空距離120m 最大地上高は30mもあり、海を眺めながら谷を越えて行く爽快感がたまりません。沖縄の景色を楽しみながら気持ちの良い汗を流せます。

11:恩納村博物館

恩納村博物館は、恩納村で暮らしていた人々の暮らしや歴史などが学べる施設です。昔から自然が豊かで、人々は自然の恵みに感謝しながら生きていました。恩納村は交通の要衝として多くの文化があ、り交流の舞台として活躍しました。

2階にある展示ホールでは、沖縄の美しい海をバックしながら、うんな工芸展や写真展を行っています。常設展示室では女の暮らしぶりを再現した展示が見られます。

12:おんなの駅 なかゆくい市場

恩納村のご当地グルメが食べられるスポットです。ここでは南国の果実マンゴーやアテモヤのアイスクリームが食べられます。旬の島野菜や果実が販売されており、お土産になるような珍しい種類がたくさんあります。

沖縄産の調味料やここでしか手に入らないオリジナル商品も販売しています。施設内にはイートインコーナーもあり、食事や休憩に利用できます。

13:トゥクトゥクレンタカー

東燃アジアではおなじみのトゥクトゥクに恩納村で乗れます。通常トゥクトゥクはタクシー代わりに乗る物ですが、恩納村ではレンタカーとして貸し出しています。普通免許があれば運転できるので、沖縄の海沿いを走りぬけることができます。

夜にはライトアップされたトゥクトゥクを運転でき、昼間とは違った雰囲気が楽しめるでしょう。丸一日レンタルする事もできるので、観光名所をトゥクトゥクで周ってもいいでしょう。

14:なかむらそばのアーサそば

沖縄では有名なお蕎麦屋さんです。沖縄そばは多くの場所で食べられますが、恩納村のアーサそばは絶品です。アーサとは海藻のヒトエグサの事で、沖縄そばの中に緑色の海藻がたっぷり入っています。

磯の香りが程よくして、濃いめのかつおだしで上品な味わいです。自家製麵にもアーサが練り込まれており、他のお店では味わえません。恩納村に行ったらぜひ食べてみましょう。

15:御菓子御殿

御菓子御殿は、沖縄に多くの店舗を展開する沖縄を体験できるお土産屋さんです。店舗は首里城をモチーフにした重厚な佇まいで、店内には沖縄素材にこだわったお菓子の楽園になっています。

沖縄土産の定番になっている「紅いもタルト」は、お菓子御殿が元祖です。恩納店では紅いもを使ってタルトを作る体験教室があります。できあがったタルトはお土産として持ち帰れます。

16:海中展望塔

ブセナ海中公園にある沖縄本島で唯一の海中展望塔です。海中展望塔は、ダイビングができなくても海の中に潜ることができます。天候に左右される事無く沖縄の海を眺められます。

展望とに入ると360度窓があり、海の世界を見ることができます。真っ青な海には隠れクマノミやツノダシなど、亜熱帯地方の魚がたくさん泳いでいます。美しいサンゴ礁と一緒に恩納村の海を覗いてみましょう。

17:沖縄工芸村

恩納村にある沖縄工芸村では、県内から産出する原料で作られた、琉球ガラスの器やガラス工芸品が購入できます。施設内には、ガラス制作を近くで見学したり、吹きガラスの体験もできます。

琉球ガラスは100年以上前から続く歴史があり、ひとつの作品を作るには約40時間ほどかかります。伝統的な技法で作られたガラス製品をお土産にしてみてはいかがでしょうか。

恩納村以外にも見どころ満載

じゃらん沖縄2019

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

別冊の方も、離島はそれぞれの島を軽く触れている程度だけど 本島は、簡単な探索用のMAP、レジャー、アクティビティガイドがまとまっていています。

沖縄は恩納村以外にも多くの見どころがあります。沖縄の観光スポットと宿情報を紹介している本です。雑誌なので価格も安く購入しやすいでしょう。最近オープンした新店舗の情報やホテルでの過ごし方など、最新情報が満載です。

美しい景色が見えるカフェや最旬のタウン情報を知ることができます。沖縄旅行を計画してる人におすすめです。

沖縄 恩納村でできるアクティビティ

恩納村では海を楽しむアクティビティが多くあります。海で遊ぶには泳ぎが得意でないと楽しめないイメージがありますが、泳げない人や小さな子供でも楽しめるアクティビティが多くあります。

極端に水が怖くなければ、綺麗な沖縄の海に潜ってみましょう。ここからは、恩納村で楽しめるアクティビティをチェックしてみましょう。

シュノーケリング

恩納村で楽しめるシュノーケリングは、年齢や性別を問わず安全に楽しめます。恩納村の海中は、サンゴ礁や熱帯魚の群が多く生息しているので、シュノーケリング体験をしてみましょう。シュノーケリングの最大の魅力は、泳ぎが苦手でも体験できることです。

シュノーケリングジャケットを着用して潜るので、浮力が確保しやすいです。泳ぎが苦手な人や子供でも気軽に参加できるマリンスポーツでしょう。

ダイビング

恩納村では体験ダイビングスクールが多くあります。本格的にダイビングを始める前に一度だけ体験することができるコースです。講習に参加すると、基本的なルールや器材の使い方など丁寧に教えてもらえます。その後、呼吸の練習をして実践になります。

ダイビングは泳げなくても大丈夫です。極端に水が怖い人は難しいですが、泳ぎが苦手な人でもチャレンジできます。ダイビングは完全に海に潜るので、美しい世界が体験できます。

パラセーリング

パラセーリングとは、円形のパラシュートを装着してロープで船などに引っ張ってもらうアクティビティです。パラグライダーと比べて簡単なことから、濡れることが苦手な人でも気軽に体験できます。

ロープの長さは体験する施設によって違いますが、初心者は短めに調整されているでしょう。5~7分くらいのフライト時間で恩納村の景色を楽しめます。潮風を感じながら海の上を飛んでみましょう。

カヤック

カヤックはカヌーとよく似たスポーツですが、ダブルパドルを使って漕ぐスポーツがカヤックと呼ばれます。船体の構造が密閉型になっており、人が入る場所だけくり抜かれています。

恩納村のカヤックツアーは、マングローブを見に行ったり、先程紹介した 青の洞窟を見る時にも使われます。カヤックに乗りながら読谷村の名所を周るツアーもおすすめです。

ホエールウォッチング

恩納村にはホエールウォッチング協会があり、くじらを見る観光ツアーを行っています。くじらのエサ場となるベーリング海と養殖海域になる沖縄周辺を回遊しています。主に見ることができるのはザトウクジラで、体調15m体重30トンの迫力あるボディが海を舞います。

くじらを目撃できるので1~3月が多く、運が良ければ子育て中のくじらを目撃する事ができるでしょう。

マリンウォーク

恩納村で体験できるマリンウォークは、顔を濡らさないで海中散歩が楽しめます。マリンウォークは散策スポットまでボートで案内してくれて、ポイントに着いたらマリンウォーク用のヘルメットを装着して水中にもぐります。顔が濡れないので、メガネを掛けていても大丈夫です。

海に潜ったらインストラクターと一緒に海中を歩きながら散歩します。ふわふわとした浮遊感と魚の群を楽しめます。

沖縄 恩納村のおすすめスポットを楽しもう

恩納村の観光スポットはとても多くありました。沖縄は海が綺麗なので、景色を楽しんだり海中で楽しむアクティビティが充実していました。恩納村は那覇空港からもアクセスしやすくレンタカーを使えば1時間ほどで到着します。

沖縄の美しい海を眺めながら、思い思いのスポットで楽しみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

沖縄で有名な食べもの、「ちんすこう」と「もずく」を使ったレシピを紹介しています。そのまま食べてもおいしいですが、アレンジする事でいつもとは違った食べ方ができます。気になる人は、以下のサイトをチェックしてみよう。

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。
国内旅行
2019年03月19日
おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

京都は昼間に行っても素敵なスポットが多い観光地ですが、夜景がきれいなスポットもたくさんあります。京都の夜景は単に高い所から見下ろす街の風景と言うよりも、ライトに浮かび上がる寺院や日本らしい光景が、静けさを増して幻想的になるというところが大きな魅力です。
国内旅行
2019年02月21日
ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

地上では味わえない雰囲気を気軽に体験できる鍾乳洞は、人気のお出かけスポットです。長い歳月をかけて作られた神秘的な鍾乳洞は、関東にもいくつか存在します。今回は関東でおすすめの鍾乳洞を12箇所ピックアップしました。夏の避暑地としてもおすすめの鍾乳洞特集です。
国内旅行
2019年02月21日
関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

秘境とは、独自の暮らしや伝統を守り続けている地域の事です。日本三大秘境と言われている「白川郷」「祖谷」「椎葉」があります。どの地域も昔ながらの生活を守りつづけ、自然との共存共生をしています。美しい景色を見に日本三大秘境へ行きましょう。
国内旅行
2019年02月21日
日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

名古屋には遊ぶ場所が数多くあるのは知っていることでしょう。そんな楽しい名古屋でおもいきり遊ぶためにも穴場や定番の場所まで、幅広くご紹介しています。そして、カップルの人が楽しく大人の時間を過ごせるようにデートスポットも説明しているので、参考にして下さい。
国内旅行
2019年02月21日
名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

大好評のJRskiskiのCMは、歴代ヒロインが魅力的な点も人気の秘密です。JRskiski歴代ヒロインの中から、魅惑的な人物6選と、90年代から始まったキャンペーンの歴史について、ひも解いていきます。歴代ヒロインと共に、skiの魅力を再認識しましょう。
国内旅行
2019年02月21日
JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

鎌倉のゲストハウスは古民家や落ち着ける建物が数多くあります。そして、鎌倉のゲストハウスは何回も訪れたくなってしまったり、観光スポットも歴史が深いお寺が多く圧倒されてしまうくらい楽しい所が多いです。そこで、ゲストハウスや観光スポットをわかりやすく紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

近年人気が高まり、飼育する動物園も多くなってきたのがカピバラです。カピバラは非常に温和で大人しく、人間にも懐きやすい動物として人気が高まっています。そんなカピバラの赤ちゃんはさらに可愛いんです。カピバラの赤ちゃんが見られるスポットをご紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

可愛い動物の代表選手カピバラです。今や世界中が癒しを求めている中、究極の癒され動物であるカピバラは、温厚さでいえば世界最強です。カピバラはなぜ温泉に入るのでしょうか。今回は、可愛いカピバラの姿を楽しめる施設の紹介もしていきます。
国内旅行
2019年02月21日
カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ショートケーキのトッピングとして、あるいは食卓を彩る果物として、いちごは一年中スーパーなどの店先で見かけるようになりました。そのため、実際の旬の時期を知らない人もいるのではないでしょうか。今回は、いちごの旬といちご狩りの楽しみ方についてお話します。
国内旅行
2019年02月21日
いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

日本には古くからの教会がたくさん存在しています。なかには美しいステンドグラスが窓に設置された教会もあります。ステンドグラスを鑑賞できる教会をご紹介します。ステンドグラスの歴史やキリスト教との関係も知ってステンドグラスの美しさを楽しんでください。
国内旅行
2019年02月21日
ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

関西ハイキングのおすすめスポット27選|必需品5選

気軽に楽しめるハイキング、心身のリフレッシュ効果も期待できます。関西ハイキングのおすすめスポットを紹介します。歴史ある京都や奈良、聖域が存在する和歌山県など、趣深いエリアが多数あります。関西でハイキングする際には、ぜひ参考にしてみてください。
国内旅行
2019年02月21日
関西ハイキングのおすすめスポット27選|必需品5選