Search

検索したいワードを入力してください

2019年03月19日

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークイベントとは

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

2019年からゴールデンウィークが10連休になると話題になっていますが、大型連休と言えば秋のシルバーウィークの存在も忘れてはいけません。

シルバーウィークとは9月の秋分の日前後にある連休にあたり、この時期には全国各地でさまざまなイベントが開催されています。

親子向けのイベントもあれば、オクトーバーフェストのような季節イベントもあるので、ぜひいろんなシルバーウィークのイベントに足を運んでみてください。

おすすめの全国シルバーウィークイベント20選

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

まとまった観光客が見込めるシルバーウィークを狙って、近年では非常にさまざまな種類・規模のイベントが各地で催されるようになってきています。

せっかくならば、思いっきり楽しめるイベントに参加したいところだと言えるでしょう。ここからはシルバーウィークに足を運びたい全国のおすすめイベントを20個厳選してご紹介していきますので、予定がまだ決まっていない方はぜひ参考になさってみてください。

1:肉フェス(東京)

シルバーウィークのおすすめのイベントとしてまず挙げられるのが、東京で開催される「肉フェス」です。

2015年から毎年東京で開催されている肉フェスは、その名前のとおり、全国津々浦々の絶品肉料理を東京にいながら一挙に堪能できる、肉好きにはたまらないイベントです。

味がいいのはもちろんのこと、インスタ映えするフォトジェニックなお肉料理も数多くいただくことができます。友達や家族で行きたいイベントです。

2:タヒチフェスタ(東京)

東京でおすすめのシルバーウィークのイベントとして、「タヒチフェスタ」も挙げられるでしょう。

2008年から毎年お台場で開催されるタヒチフェスタは、東京にいながら南国の楽園・タヒチの雰囲気を味わえると大人気のシルバーウィークイベントです。

現地のタヒチダンサーを招聘してのダンスイベントや、タヒチのビールやトロピカルフルーツをふんだんに使った生絞りジュースなど、目にも舌にも楽しいと人気を博しています。

3:日比谷オクトーバーフェスト(東京)

ビール好きにぜひおすすめしたい東京でのシルバーウィークイベントとして、「日比谷オクトーバーフェスト」をご紹介します。

毎年日比谷公園の噴水広場で開催されるシルバーウィークおなじみのイベントで、普段はなかなかのむことのできないドイツのビールやソーセージなど、本場の味を堪能することができると評判です。

ドイツの楽団を呼んで乾杯の歌を一緒に合掌するプチイベントも大人気です。

4:ビアフェス横浜(神奈川)

「ビアフェス横浜」も、ビール好きにはたまらないシルバーウィークのイベントのひとつとして挙げられるでしょう。

ビアフェス横浜は最も歴史が古く、かつ日本最大級のビールイベントであり、日本国内はもちろん海外の一流ビールを一か所にいながら味わうことができます。

来場者全員にテスティング専用のグラスも無料プレゼントしてくれるので、いろんなビールをちょっとずつ楽しんでみてもよいでしょう。

5:ハロウィーン・ホラー・ナイト(大阪)

シルバーウィークにしか体験できないとっておきのイベントとして、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ハロウィーン・ホラー・ナイト」をご紹介します。

毎年長蛇の列ができるほど大人気のイベントで、小さなお子さんも楽しめるものから、思わず絶叫してしまうようなスリルあふれるアトラクションまでバラエティー豊かなところもおすすめのポイントです。

待ち時間短縮のために、整理券を手に入れて計画的に回りましょう。

6:Moonlight Cityお月見(東京)

心身ともにリラックスできるシルバーウィークのイベントとして、「Moonlight Cityお月見」をご紹介します。

中秋の名月のお月見イベントとして、毎年シルバーウィークの時期にサンシャイン水族館では一部の水槽をライトアップして、夜にしか味わえない神秘的でロマンチックな雰囲気を演出しています。

シルバーウィーク限定の夜間イベントですので、ぜひ恋人を誘ってサンシャイン水族館に足を運んでみてください。

7:花の大運河(長崎)

九州のシルバーウィークイベントをお探しならば、長崎のハウステンボスの「花の大運河」がおすすめです。

シルバーウィークの前後に期間限定で開催される「花の大運河」は、その名前のとおり、色とりどりの花を使って作られたなんと110メートルもの虹色の花運河を楽しむことができます。

夜はライトアップされて昼とは違った雰囲気が楽しめます。ロマンチックなのでデートスポットにピッタリですし、インスタ映えもばっちりです。

8:コスモスまつり(神奈川)

秋の花といえばコスモスをイメージする方も多いのではないでしょうか。神奈川の「くりはま花の園」では毎年シルバーウィークの時期に合わせて、秋の「コスモスまつり」のイベントが開催され、県内外から美しく咲き誇ったコスモスを見ようと多くの人々が足を運んでいます。

恋人同士でデートに行くもよし、子供を連れて家族で楽しむもよしです。アスレチックのある冒険ランドも併設されているので、お子さんも楽しめます。

9:ロングラン花火大会(北海道)

美しいロマンチックな秋の夜を楽しみたいならば、北海道を代表するシルバーウィークイベント「ロングラン花火大会」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

洞爺湖で開催される大人気イベントであるロングラン花火大会は、北海道最大規模の花火大会であり、シルバーウィークの期間中は毎日450発もの大輪の花火が夜空に輝きます。

洞爺湖の温泉街のホテルからも楽しむことができるので、ぜひ宿泊もしてみてはどうでしょうか。

10:テレビ大阪 YATAIフェス(大阪)

大阪で楽しめるシルバーウィークのおすすめイベントのひとつとして、「テレビ大阪 YATAIフェス」をご紹介します。

日本最大級のグルメとエンタメの祭典であるテレビ大阪 YATAIフェスは、毎年大阪城公園の太陽の広場で開催され、全国各地から選りすぐりの激うまグルメを堪能することができると大人気です。

子供むけのステージイベントなど、さまざまなエンタメも楽しむことができるので、親子連れも楽しめるでしょう。

11:クラフトビア金沢(石川)

シルバーウィークのおすすめイベントのひとつとして、石川県の「クラフトビア金沢」も挙げられるでしょう。

しいのき迎賓館の石の広場で開催されるクラフトビア金沢は、全国各地のご当地ビールとグルメを思う存分堪能できる大人気イベントです。

ビールとフードチケットが12枚セットになって、さらにオリジナルグラスまでついてくる前売り券はとてもお得なので、ぜひローソンチケットであらかじめ買っておくことをおすすめします。

12:ぶどう狩り(山梨)

家族連れで楽しめるシルバーウィークのイベントとして、山梨県の遊覧ぶどうの愛宕園で毎年開催される「ぶどう狩り」をご紹介します。

山梨が誇る美味しいぶどう20種類以上を思う存分堪能することができると評判のイベントで、特に遊覧ぶどうの愛宕園でしかいただけない「甲斐乙女」は大人気です。

休憩所や送迎サービスもあるので、至れり尽くせりです。秋の風物詩として、ぜひ親子でぶどう狩りに出かけてみてはいかがでしょうか。

13:三陸・大船渡 東京タワーさんままつり(東京)

テレビなどのメディアでもよく取り上げられる東京の人気シルバーウィークイベントとして、「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」をご紹介します。

毎年秋分の日に開催される東京タワーさんままつりは、大船渡直送の鮮度抜群の焼きさんまを先着3333名まで無料でいただくことのできる、太っ腹なイベントです。

無料のサンマ引換券は東京タワー横の会場で早朝から配布されているので、早めに並んでゲットしておきましょう。

14:ミッドパーク ムーンヨガ(東京)

心身ともにリラックスできるシルバーウィークのイベントをお探しならば、東京のミッドタウン・ガーデンで開催される「ミッドパーク ムーンヨガ」に参加してみてはいかがでしょうか。

ミッドパーク ムーンヨガはその名前の通り、中秋の名月を眺めながら行うお月見ヨガのイベントです。

月の光を浴びながらミッドタウン・ガーデンの開放的な空間で行うヨガは、格別でヒーリング効果絶大と高い人気を集めています。

15:ベルギービールウィークエンド(東京)

ドイツと並ぶビール大国であるベルギーのビールを堪能できるのが、東京で開催される「ベルギービールウィークエンド」です。

10周年を迎える2019年は六本木ヒルズアリーナのみならず、日比谷公園や山下公園など、全5か所でベルギービールを余すことなく堪能できるイベントが開催予定です。

普段は日本ではなかなか味わえない極上のベルギービールを味わえるので、ビール好きの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

16:けやきひろば 秋のビール祭り(埼玉)

ビール好きにおすすめしたいシルバーウィークのイベントのひとつとして、埼玉で開催される「けやきひろば 秋のビール祭り」も挙げられます。

日本国内だけでなく海外のビール400種類以上を一か所にいながら思う存分楽しむことのできる、ビール好きにはたまらないイベントです。

ビールに合うフードが100店以上も出店しているので、期間中毎日通ってビールとフードのいろんな組み合わせを楽しむのもよいでしょう。

17:さっぽろオータムフェスト(北海道)

北海道のシルバーウィークイベントのおすすめのひとつとして、「さっぽろオータムフェスト」をご紹介します。

2008年から開催され道外からも多くの観光客が足を運ぶさっぽろオータムフェストは、ビールはもちろん、札幌ラーメンなど北海道が誇るグルメを一挙に堪能できるイベントです。

札幌テレビ塔下の美しく開放的な広場で開催されるので、デートにもピッタリです。ぜひ気になる意中の人を誘ってみてください。

18:根室さんま祭り(北海道)

北海道のおすすめのシルバーウィークイベントのひとつとして挙げられるのが、「根室さんま祭り」です。

さんま水揚げ日本一として有名な根室ならではのイベントで、取り立ての炭火焼サンマを無料でいただくこともできます。

100円から絶品のサンマ料理を食べられるので、親子連れでぜひ足を運びたいイベントだと言えるでしょう。なお、毎年さんまつかみ取り大会も行われるので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

19:九州ビアフェスティバル(福岡)

福岡でシルバーウィークのイベントを楽しみたいならば、「九州ビアフェスティバル」がおすすめです。

都会にいながらオアシス気分が味わえる天神中央公園で毎年開催されるクラフトビールの祭典で、国内外から集ったビール職人の最高の傑作を思いっきり味わうことができます。

ビールはもちろん、それに合う肉料理も数多く用意されているので、ぜひ友達や職場の同僚などを誘って夜までワイワイと楽しみましょう。

20:秋の夜の観月茶会(京都)

秋のしっとりとした雰囲気を楽しみたいという方には、京都の高台寺で行われる「秋の夜の観月茶会」に参加してみてはいかがでしょうか。

シルバーウィークの時期に高台寺の湖月庵で行われるお茶会で、美しくロマンチックにライトアップされた庭園と中秋の月を見ながら、美味しいお料理をいただくことができます。

金土日限定で、前日の午後4時までに予約が必要なので、興味がある方は早めの予約をおすすめします。

東京のシルバーウィークイベントならこの本でチェック

東京のシルバーウィークのイベント情報をしっかりと知りたいという方は、ぜひ「るるぶ東京観光'19」を手に取ってみてはいかがでしょうか。

東京の有名観光地から観光客にあまり知られていないディープスポットまで余すと来なく取り上げたガイドブックで、シルバーウィークはもちろん、各季節のおすすめイベント情報が詳しく載っています。東京にお住まいの方でも参考になる情報が満載ですので、都民の方もぜひご覧ください。

子供向けシルバーウィークイベント5選

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

以上では、おすすめのシルバーウィークイベントをご紹介してきました。シルバーウィークにはオクトーバーフェスタやビアフェスが多く、大人向けのものが多いという印象をもった方も多いのではないでしょうか。

ですが、家族連れで楽しめるシルバーウィークのイベントも多く存在しています。ここからは子供向けのシルバーウィークイベントをご紹介していきますので、小さなお子さんのいる親御さんはぜひチェックしてみてください。

1:ひらパー ハッピーハロウィン(大阪)

子供向けのおすすめイベントとしてまずご紹介したいのが、大阪のひらかたパークで毎年開催される「ひらパー ハッピーハロウィン」です。

ハロウィンならではの仮装をお子さんと一緒に楽しみながら、飛び入り参加OKのパレードやダンスが楽しめるナイトフィーバーなどのさまざまなイベントが用意されています。

開園から閉演まで一日中、大人も一緒になって楽しめるでしょう。

2:アンパンマンハロウィーン(名古屋)

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークで開催される「アンパンマンハロウィーン」も、おすすめの子供向けイベントのひとつです。

ばいきんまんたち人気キャラクターと一緒になって仮装をしてパークを行進する人気イベントや、アンパンマンと一緒に踊れるダンスミュージアムなど、小さなお子さんにはたまらない催し物が満載です。

子供の快適さを追求した休憩所も完備されているので、親御さんにとっても至れり尽くせりです。

3:国営立川記念公園コスモスまつり(東京)

東京近辺で親子連れ向けのイベントをお探しならば、「国営立川記念公園コスモスまつり」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

国営昭和記念公園で行われるコスモスまつりは、毎年多くの親子連れが訪れる大人気シルバーウィークイベントです。

コスモス摘み取り体験やドングリクラフト体験など、子供も大人も楽しめる各種イベントが盛りだくさんなので、家族そろって一日中思いっきり楽しむことができるでしょう。

4:花火アクアリウム(東京)

「花火アクアリウム」も、子供向けにおすすめのシルバーウィークイベントとして挙げられるでしょう。

都心型水族館として人気のマクセルアクアパーク品川で行われる花火アクアリウムは、水槽のプロジェクションマッピングや花火など、小さなお子さんはもちろん親御さんも楽しめるイベントです。

プロジェクションライトを使ったイルカショーも開催されているので、お子さんも大喜びすること間違いなしでしょう。

5:向島百花園 萩まつり(東京)

お子さんを自然に触れさせてあげたいという時には、「向島百花園 萩まつり」に足を運んでみるとよいでしょう。

向島百花園で行われる萩まつりは、全長30メートルの萩の美しいトンネルに加えて、秋ならではのさまざまな草花を楽しむことができます。

東京にいながら都会の喧騒から離れて心身ともにリラックスすることができるので、親御さんにもおすすめです。また、期間中には親子で楽しめる体験教室も開催されています。

シルバーウィークはイベントに出かけましょう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

今回はシルバーウィークにおすすめのイベントについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ゴールデンウィークと違い、シルバーウィークには遠出するほどまとまった休みが取れないという方も少なくないことでしょう。そんな時には、ぜひ日帰りできる近場のイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

シルバーウィークは家で過ごさず、ぜひいろんなイベントに出かけて秋ならではの雰囲気を楽しんでみてください。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

東京近辺でシルバーウィークを思う存分楽しみたいという方も多いことでしょう。以下の関連記事では、今話題の東京の新スポットや定番スポットに加えて、デートにピッタリのディズニーシーについて徹底解説しています。

シルバーウィークにはこれらのスポットはどこも込み合いますので、事前に穴場の場所や観光客の少ない時間帯などについてよく情報を収集して、ストレスなく楽しめるようにしておきましょう。

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

京都は昼間に行っても素敵なスポットが多い観光地ですが、夜景がきれいなスポットもたくさんあります。京都の夜景は単に高い所から見下ろす街の風景と言うよりも、ライトに浮かび上がる寺院や日本らしい光景が、静けさを増して幻想的になるというところが大きな魅力です。
国内旅行
2019年02月21日
ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

地上では味わえない雰囲気を気軽に体験できる鍾乳洞は、人気のお出かけスポットです。長い歳月をかけて作られた神秘的な鍾乳洞は、関東にもいくつか存在します。今回は関東でおすすめの鍾乳洞を12箇所ピックアップしました。夏の避暑地としてもおすすめの鍾乳洞特集です。
国内旅行
2019年02月21日
関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

秘境とは、独自の暮らしや伝統を守り続けている地域の事です。日本三大秘境と言われている「白川郷」「祖谷」「椎葉」があります。どの地域も昔ながらの生活を守りつづけ、自然との共存共生をしています。美しい景色を見に日本三大秘境へ行きましょう。
国内旅行
2019年02月21日
日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

名古屋には遊ぶ場所が数多くあるのは知っていることでしょう。そんな楽しい名古屋でおもいきり遊ぶためにも穴場や定番の場所まで、幅広くご紹介しています。そして、カップルの人が楽しく大人の時間を過ごせるようにデートスポットも説明しているので、参考にして下さい。
国内旅行
2019年02月21日
名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

大好評のJRskiskiのCMは、歴代ヒロインが魅力的な点も人気の秘密です。JRskiski歴代ヒロインの中から、魅惑的な人物6選と、90年代から始まったキャンペーンの歴史について、ひも解いていきます。歴代ヒロインと共に、skiの魅力を再認識しましょう。
国内旅行
2019年02月21日
JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

鎌倉のゲストハウスは古民家や落ち着ける建物が数多くあります。そして、鎌倉のゲストハウスは何回も訪れたくなってしまったり、観光スポットも歴史が深いお寺が多く圧倒されてしまうくらい楽しい所が多いです。そこで、ゲストハウスや観光スポットをわかりやすく紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

近年人気が高まり、飼育する動物園も多くなってきたのがカピバラです。カピバラは非常に温和で大人しく、人間にも懐きやすい動物として人気が高まっています。そんなカピバラの赤ちゃんはさらに可愛いんです。カピバラの赤ちゃんが見られるスポットをご紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

可愛い動物の代表選手カピバラです。今や世界中が癒しを求めている中、究極の癒され動物であるカピバラは、温厚さでいえば世界最強です。カピバラはなぜ温泉に入るのでしょうか。今回は、可愛いカピバラの姿を楽しめる施設の紹介もしていきます。
国内旅行
2019年02月21日
カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ショートケーキのトッピングとして、あるいは食卓を彩る果物として、いちごは一年中スーパーなどの店先で見かけるようになりました。そのため、実際の旬の時期を知らない人もいるのではないでしょうか。今回は、いちごの旬といちご狩りの楽しみ方についてお話します。
国内旅行
2019年02月21日
いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

日本には古くからの教会がたくさん存在しています。なかには美しいステンドグラスが窓に設置された教会もあります。ステンドグラスを鑑賞できる教会をご紹介します。ステンドグラスの歴史やキリスト教との関係も知ってステンドグラスの美しさを楽しんでください。
国内旅行
2019年02月21日
ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

関西ハイキングのおすすめスポット27選|必需品5選

気軽に楽しめるハイキング、心身のリフレッシュ効果も期待できます。関西ハイキングのおすすめスポットを紹介します。歴史ある京都や奈良、聖域が存在する和歌山県など、趣深いエリアが多数あります。関西でハイキングする際には、ぜひ参考にしてみてください。
国内旅行
2019年02月21日
関西ハイキングのおすすめスポット27選|必需品5選