Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

一度は訪れたいおすすめの日本の島10選|特徴的な島5選

本記事では一度は訪れたいおすすめの日本の島10選・特徴的な島5選を紹介します。日本には数多くの魅力的な島が存在します。一度は旅行してみたい素敵な島々をピックアップしていくので、休暇に旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

一度は訪れたいおすすめの日本の島10選|特徴的な島5選

日本の島

一度は訪れたいおすすめの日本の島10選|特徴的な島5選

海に囲まれている日本は秘境的な観光地も数多く存在しています。本記事では一度は訪れたいおすすめの日本の島10選、特徴的な島5選を紹介していきます。

日本の島観光は普段なかなか行けない島など、特別な体験を私たちにもたらしてくれることでしょう。日本国内で旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

約6850島存在する

島国である日本は、全体として約6850ほどの島によって構成されています。世界的にみればオーストラリア大陸より小さな陸地を「島」と呼び、北海道・本州・四国・九州も島に入ります。

日本の島の約6850のうち、人が住んでいる島は現在400ほどでそのほかの島は無人島です。日本の島の中には、北から南までそれぞれ多様な魅力を持った島、観光として人気を集めている島も多いです。

一度は訪れたい日本の島10選

一度は訪れたいおすすめの日本の島10選|特徴的な島5選

ちょっとした休暇など、どこへ行こうか迷っている人、海外旅行はちょっと遠いと腰が重い方は日本の島観光がおすすめです。ここでは、一度は訪れたい日本の島10選を紹介していきます。

北海道から沖縄まで、数ある日本の島の中からまず人気の観光地としておすすめの10の島を厳選し、その魅力を伝えていきます。

その1:奥尻島(北海道)

一度は訪れたい日本の島、その1として「奥尻島(おくしりとう)」を紹介します。奥尻島は北海道の江差沖に浮かぶ島です。ウニの漁業がさかんで毎年7月から8月まで生ウニの漁期で、観光客が大勢訪れます。ウニ以外でも海の幸がとび抜けて美味しいと人気の島です。

奥尻島の見どころは、「オクシリブルー」といわれる透明度25mの青く澄んだ海です。見るポイントごとに美しい淡い青の海の色を見せてくれるでしょう。

その2:小値賀島(長崎県)

一度は訪れたい日本の島、その2は「小値賀島(おぢかじま)」です。長崎県五島列島の北端にある人口2700人ほどの小さな島です。

小値賀島観光は、特別な観光スポットやリゾート施設はありませんが、島で暮らすようなゆったりとした生活感を味わえると人気です。

海底火山の噴火によって生まれた赤土の海岸、のどかな牛の放牧風景や飛鳥時代に創建されたと伝わる神社など、島の歴史と自然に彩られた見どころがあります。

その3:黒島(沖縄県)

一度は訪れたい日本の島、その3は「黒島(くろしま)」です。黒島は、沖縄県の八重山諸島にあり、島の形がハート型であることから「ハートアイランド」と呼ばれています。

黒島は、ほとんど牧草地で、放し飼いする牛たちの光景は黒島の大きな特徴でしょう。島の周辺の海は「石西礁湖(せきせいしょうこ)」と呼ばれる日本最大のサンゴ礁海域が広がっているので、ダイビングやシュノーケリングを好む方にもおすすめです。

その4:喜界島(鹿児島県)

一度は訪れたい日本の島、その4は「喜界島(きたじま)」です。喜界島は奄美群島の北東部に位置する島です。サンゴ礁が隆起した島で、今でも年間約2ミリメートルずつ隆起しています。

喜界島は農業が中心の島で、島の東半分を横切る約3.5キロメートル直線道路一面に美しいサトウキビ畑が広がっています。また、喜界島にはガジュマルの木がたくさんあります。「多幸の樹」と呼ばれ幸福をもたらす精霊が宿るといわれています。

その5:岩城島(愛媛県)

一度は訪れたい日本の島、その5は「岩城島(いわぎじま)」です。岩城島は、愛媛県北東部に位置する離島です。岩城島の外周は約15km、のどかな風景が広がる島を一周するサイクリングが人気です。

岩城島は「青いレモンの島」というキャッチフレーズでレモンやレモンを使った加工品を島の名産として売り出しています。訪れた際はレモンを扱ったレモンポークやレモンサワーなど食べてみることをおすすめします。

その6:多良間島(沖縄県)

一度は訪れたい日本の島、その6は「多良間島(たらまじま)」です。多良間島は、宮古島と石垣島の中間に位置する楕円形の島で、隆起したサンゴ礁からできています。

島一面には、広大なさとうきび畑が広がり収穫時期になると黒糖の甘い香りが島中を包み込みます。多良間島の周囲は全て海でありシュノーケリングに最適で自然いっぱいの美しい島を求めている方におすすめです。

その7:南島(東京都小笠原諸島)

一度は訪れたい日本の島、その7は「南島(みなみじま)」です。南島は東京都、小笠原諸島の父島列島の一つで小笠原諸島の中では特に美しいといわれています。

南島は沈水カルスト地形という石灰岩特有の特殊な地形であり、「小笠原南島の沈水カルスト地形」の名称で国の天然記念物にも指定されています。

また、南島は海鳥やウミガメの産卵地です。植生回復事業も行われているので、大自然との遭遇を体験できるでしょう。

その8:阿嘉島(沖縄県)

一度は訪れたい日本の島、その8は「阿嘉島(あかじま)」です。阿嘉島は沖縄の慶良間諸島の一つで、島の周囲はおよそ11km、人口300人程度のコンパクトな島です。車を使わずに島を満喫できるところも魅力の一つでしょう。飲食店やレンタルショップなどが充実しています。

透明度の高い海とサンゴが美しいエメラルドグリーンは絶景です。ダイビングツアーなども開かれているので海の魅力を満喫できるでしょう。

その9:式根島(東京都)

一度は訪れたい日本の島、その9は「式根島(しきねじま)」です。式根島は伊豆諸島の一つで、東京から南へ約160km、人口約600人の小さな島です。竹芝からのジェット船でおよそ3時間で到着します。

式根島には、透明度が高く美しい扇状の海岸線を誇る泊海水浴場、地鉈温泉・松が下雅湯・足付温泉などの海中温泉があります。海水浴を満喫し、海中温泉でゆったりと温まりたい方におすすめです。

その10:波照間島(沖縄県)

一度は訪れたい日本の島、その10は「波照間島(はてるまじま)」です。沖縄県の八重山諸島にある日本で最も南にある島です。

波照間島は日中では、青い海と白い浜辺、サンゴの石垣、赤瓦の伝統的な琉球家屋やサトウキビ畑など、のどかで平和な島の暮らしを感じるできることができます。夜になると南十字星がきらめく満点の星空を堪能できるので、都会に疲れた方におすすめの島でしょう。

おすすめの日本の島を紹介する一冊!

絶対に行きたい!日本の島

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

保存用ではなく携帯用ですね。 写真が多いので癒されます。こういう手の本はサイズが大きく厚みがあり重たいのが多いので こういう携帯版はうれしいです。

おすすめの日本の島を紹介する一冊として『絶対に行きたい!日本の島』を紹介します。『絶対に行きたい!日本の島』は、沖縄・九州・山陽・山陰・四国・関西・東海・関東・東北・北陸・北海道と地域ごとに章に分けて紹介されています。

厳島・佐渡島・屋久島のような有名どころの島をはじめとして、興味を惹かれる魅力的な島がピックアップされているので日本の島観光初めてという方に特におすすめです。

特徴的な日本の島5選

一度は訪れたいおすすめの日本の島10選|特徴的な島5選

最後に特徴的な日本の島5選、直島・大久野島・田代島・友ヶ島・軍艦島を紹介していきます。この5つの島は、少し変わった場所に行きたい、別世界に行くような体験をしたいという方におすすめでしょう。

その1:直島

特徴的な日本の島、その1は「直島(なおしま)」です。直島は香川県中北部、瀬戸内海にある島です。フェリーで高松からは約50分、岡山からは約20分で行くことが可能です。

直島は、玄関口でありフェリーの到着する宮之浦・漁港の積浦・戦国時代の城下町を原形とする本村の3つの集落があります。江戸時代から海上交通の要所として栄え、歴史を感じさせる古い町並みが見どころです。

現代アートに触れ合える島

直島の一番の魅力は現代アートに触れ合える島ということです。島の至るところでアートとふれあうことができます。

直島には、有名な街のシンボルとして、日本の芸術家・草間彌生さんの立体作品、水玉のカボチャがあります。そのほかにも島のあちこちにオブジェがちりばめられています。

建築家・安藤忠雄さんが手がけた地中美術館や、アートと一体になった宿泊施設のベネッセハウスなどクリエイティブな世界に満ち溢れています。

その2:大久野島

特徴的な日本の島、その2は「大久野島(おおくのしま)」です。大久野島は、瀬戸内海芸予諸島の一つで、広島県竹原市に属する島です。竹原市の忠海港から船で約15分で到着します。

うさぎが沢山いる毒ガス島

大久野島は、戦争中は日本軍がここで戦闘用の毒ガスを製造していたことから毒ガス工場の島といわれ、世界大戦中は地図から削除されていました。

うざぎが多く生息する島の理由には諸説ありますが、はじまりは1971年地元の小学校で飼育された8匹のうさぎが放たれたことで繁殖していったといわれています。

現在大久野島内には700羽以上のうさぎが生息し、観光客でにぎわっています。うさぎに癒されたい方におすすめの島です。

その3:田代島

特徴的な日本の島、その3は「田代島(たしろじま)」です。田代島は宮城県石巻市に属し、網地島ラインの石巻発着所からフェリーに乗って50分程度で行くことができます。

1日3便と本数が非常に少ないので、訪れる前には公式サイトの運航情報で必ずダイヤをチェックすることをおすすめします。

猫が沢山いる島

田代島はたくさんの猫が生息している島として人気を集めています。なぜ猫が多く生息しているかというと、田代島はかつて養蚕が行われ、カイコの天敵であるネズミを駆除してくれるネコが島民から大事に飼われていました。

田代島は近年の猫ブームでたくさんの猫が生息しているということで注目されている島です。猫に癒されたいという方、猫好きな方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょう。

その4:友ヶ島

特徴的な日本の島、その4は「友ヶ島(ともがしま)」です。友ヶ島は和歌山県和歌山市加太に属し、和歌山県と兵庫県の淡路島との間にある無人島群です。

友ヶ島は、沖ノ島・地ノ島・虎島・神島という4つの小さな島の総称であり、和歌山県和歌山市の加太港から、フェリーで20分ほどで訪れることが可能です。

ジブリのような世界観を持つ島

友ヶ島はジブリのような世界観を持つ島といわれています。特に、友ヶ島の中で沖ノ島は、明治時代から第二次世界大戦時まで、旧日本軍の要塞施設となっていた島ということもあり、当時建設された砲台や弾薬庫跡、防備衛所の跡が残っています。

緑と兵器、荒廃した建物が入り混じり、まるでラピュタの世界に迷い込んだ気分になるでしょう。

その5:軍艦島

特徴的な日本の島、その5は「軍艦島(ぐんかんじま)」です。

軍艦島とは、長崎港の南西およそ19kmの海上にある島の俗称で、「端島(はしま)」と正式な名前があります。幅160m、長さ480mという小柄の島ながら、最盛期には約5000人もの人々が住み人口密度は世界一になりました。

近代化産業を支える炭鉱都市として栄えましたが1974年に閉山、無人島になり、現在では世界遺産に登録されています。

日本有数の廃墟スポット

軍艦島は日本有数の廃墟スポットです。島全体が近代化遺産として保存されており、今も建物は当時の形を残しています。廃墟と化した軍艦島の建造物からは、炭鉱で繁栄していたころの生活を想像させ、歴史の深さをしみじみ感じることができるでしょう。

日本の島へ旅行に行って思い出を作ろう

一度は訪れたいおすすめの日本の島10選|特徴的な島5選

本記事では一度は訪れたいおすすめの日本の島10選、特徴的な島5選を紹介しましたが、「一度は訪れてみたい」と思った島に巡り合えたでしょうか。

島観光は、普段の生活とはかけ離れた別世界のような感覚が魅力的です。日本ということもあり、海外に行くよりも気軽に訪れることができるのもおすすめポイントでしょう。今回紹介した記事を参考にぜひ日本の島の旅行を検討してみてください。

この記事に関連する情報情報もチェックしよう!

一度は訪れたくなるような日本の島を紹介しましたが、日本には他にも観光に適した場所が数多くあります。

日本で旅行を楽しみたい方には『淡路島のおすすめドライブコース5つ|観光名所22箇所』『東京から気軽に行くことができるおすすめ日帰り旅行21選』という記事もチェックしてみてください。

日本ということもあり移動で長時間かかることも少ないです。ちょっとした休暇に日本の島への旅行を考えてみてはいかがでしょうか。

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。
国内旅行
2019年03月19日
おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

京都は昼間に行っても素敵なスポットが多い観光地ですが、夜景がきれいなスポットもたくさんあります。京都の夜景は単に高い所から見下ろす街の風景と言うよりも、ライトに浮かび上がる寺院や日本らしい光景が、静けさを増して幻想的になるというところが大きな魅力です。
国内旅行
2019年02月21日
ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

地上では味わえない雰囲気を気軽に体験できる鍾乳洞は、人気のお出かけスポットです。長い歳月をかけて作られた神秘的な鍾乳洞は、関東にもいくつか存在します。今回は関東でおすすめの鍾乳洞を12箇所ピックアップしました。夏の避暑地としてもおすすめの鍾乳洞特集です。
国内旅行
2019年02月21日
関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

秘境とは、独自の暮らしや伝統を守り続けている地域の事です。日本三大秘境と言われている「白川郷」「祖谷」「椎葉」があります。どの地域も昔ながらの生活を守りつづけ、自然との共存共生をしています。美しい景色を見に日本三大秘境へ行きましょう。
国内旅行
2019年02月21日
日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

名古屋には遊ぶ場所が数多くあるのは知っていることでしょう。そんな楽しい名古屋でおもいきり遊ぶためにも穴場や定番の場所まで、幅広くご紹介しています。そして、カップルの人が楽しく大人の時間を過ごせるようにデートスポットも説明しているので、参考にして下さい。
国内旅行
2019年02月21日
名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

大好評のJRskiskiのCMは、歴代ヒロインが魅力的な点も人気の秘密です。JRskiski歴代ヒロインの中から、魅惑的な人物6選と、90年代から始まったキャンペーンの歴史について、ひも解いていきます。歴代ヒロインと共に、skiの魅力を再認識しましょう。
国内旅行
2019年02月21日
JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

鎌倉のゲストハウスは古民家や落ち着ける建物が数多くあります。そして、鎌倉のゲストハウスは何回も訪れたくなってしまったり、観光スポットも歴史が深いお寺が多く圧倒されてしまうくらい楽しい所が多いです。そこで、ゲストハウスや観光スポットをわかりやすく紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

近年人気が高まり、飼育する動物園も多くなってきたのがカピバラです。カピバラは非常に温和で大人しく、人間にも懐きやすい動物として人気が高まっています。そんなカピバラの赤ちゃんはさらに可愛いんです。カピバラの赤ちゃんが見られるスポットをご紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

可愛い動物の代表選手カピバラです。今や世界中が癒しを求めている中、究極の癒され動物であるカピバラは、温厚さでいえば世界最強です。カピバラはなぜ温泉に入るのでしょうか。今回は、可愛いカピバラの姿を楽しめる施設の紹介もしていきます。
国内旅行
2019年02月21日
カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ショートケーキのトッピングとして、あるいは食卓を彩る果物として、いちごは一年中スーパーなどの店先で見かけるようになりました。そのため、実際の旬の時期を知らない人もいるのではないでしょうか。今回は、いちごの旬といちご狩りの楽しみ方についてお話します。
国内旅行
2019年02月21日
いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

日本には古くからの教会がたくさん存在しています。なかには美しいステンドグラスが窓に設置された教会もあります。ステンドグラスを鑑賞できる教会をご紹介します。ステンドグラスの歴史やキリスト教との関係も知ってステンドグラスの美しさを楽しんでください。
国内旅行
2019年02月21日
ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ