Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月05日

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ショートケーキのトッピングとして、あるいは食卓を彩る果物として、いちごは一年中スーパーなどの店先で見かけるようになりました。そのため、実際の旬の時期を知らない人もいるのではないでしょうか。今回は、いちごの旬といちご狩りの楽しみ方についてお話します。

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

いちごの旬の時期

かなり以前から、ケーキやファミレスのデザートなどで、いつでも生のいちごを見かけるようになっています。そのため、いちごの旬の時期が分からない方も多いのではないでしょうか?いちごは自然に合わせて収穫する露地栽培と、一年中収穫が可能なハウス栽培があり、それぞれ旬の時期が異なります。

5~6月

本来のいちごの旬は、5~6月です。この時期のいちごは露地栽培されたもので、自然の気候に合わせて種をまき、あたたかな春の到来とともに花を咲かせ、ちょうど5~6月にかけて実がなり成熟します。ハウス栽培のように施設の維持にお金がかからず、旬なので収穫量も多くなり、比較的安く市場に出回ります。

ハウス栽培では12~3月

ハウス栽培で生産されたいちごが、もっとも多く出回るのは12~3月にかけてです。ハウス栽培では一年中いちごを収穫できますが、クリスマス需要の時期に合わせて12月に大量生産されます。その時植えたいちごの苗は、その後も引き続き実を付け、3月ごろまでが旬になります。

いちご狩りの時期

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

新年を迎えると、新聞広告や旅行雑誌などで、いちご狩りツアーの特集が組まれるようなります。実際、いちご狩りはいつ頃まで楽しめ、美味しいいちごを味わえるのは時期なのでしょうか?ここでは、時期ごとにいちご狩りを行う農園の状況や、いちごの味についてお話します。

ベストシーズンは1月下旬~2月

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

本来のいちごの旬は5~6月ですが、いちご狩りのベストシーズンは1月下旬から2月にかけてです。いちごのクリスマス需要が終わり、そのあとに実を付けたいちごが、ちょうどこの時期に熟し始めます。寒い時期のいちごの成長は遅く、その分糖度が増し、甘くおいしいいちごを味わえます。

冬場は外に出るのが億劫と感じる人が多いため、この時期はいちご狩り農園もさほど混雑せず、おいしいちごをたくさん味わえます。

3月は混雑シーズン

3月になると、ハウス栽培のいちごの糖度が最も高くなります。春休みや、温かく行動しやすくなる季節なので、このシーズンに合わせ旅行会社がいちご狩りツアーを主催し、どのいちご農園も大変混雑します。そのため、いちご狩りに行ったら、熟したいちごほとんど無いといったことも少なくありません。

いちご狩りで美味しいいちごをたくさん味わいたければ、いちご農園に事前に生育状況を確認してから出かけるのが良いでしょう。

4~5月は値段が下がる農園も

4~5月もハウス栽培のいちごは収穫され、気温も高くなる分いちごの生育も早くなり、実も多くなります。しかし、いちごは生育が早いと十分な糖分が実に溜まらず、水っぽくなります。また、5月には露地栽培のいちごも出回る時期に重なり、競争が激化します。そのため、4~5月はいちご狩りの入園料や、お土産用のいちごも安く販売する農園もちらほら出始めます。

いちご狩りを安く、ゆっくり楽しみたい方は、この時期を狙ってください。

地域別いちご狩りの時期

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

現在、いちごはハウス栽培で1年を通して収穫が可能です。しかし、縦に長く季節による気温差が激しい日本列島では、いちご狩りのベストシーズンが地域ごとに異なります。関東、関西、北海道を例に、いちご狩りに適した時期をご紹介します。

地域1:関東

東京という一大消費地を抱える関東周辺はいちごの栽培が盛んな地域で、いちご農園も数多くあります。関東のいちご狩りは早いところではクリスマス需要が終わる12月下旬から、遅いところだと6月まで楽しめます。しかし、ベストシーズンは1~2月です。

いちご栽培が盛んな栃木は「とちおとめ」、群馬県は「やよいひめ」、茨城県は「べにあたご」、千葉県は「ふさの香」など、各県おすすめ品種が違うので、食べ比べも楽しめます。

地域2:関西

関西のいちご狩りの時期は関東より少し遅く、1~6月ごろまで楽しめます。関西では大阪、兵庫にいちご農園が比較的多いのですが、それ以外の府県にも満遍なくいちご農園があり、いちご狩りを楽しめます。関西では奈良の「あすかルビー」をはじめ、「紅ほっぺ」、「とちおとめ」、「あきひめ」、「やよいひめ」などの品種を味わうことができます。

地域3:北海道

北海道のいちご狩りのシーズンは短く、6月下旬~7月下旬の僅か1か月ほどしかありません。北海道は雪が多いため、他の地域のようにハウス栽培はほとんど行われず、大部分が露地栽培です。そのため、他の地域の露地栽培ものに比べ1か月ほど時期が遅く、最盛期を迎えます。北海道では、同県最優秀品種に選ばれた、「けんたろう」が多く栽培されています。

北海道のいちごワインなら1年中楽しめる

はこだてわいん フルーツ北海道いちごワイン 500ml2本セット

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

口に含んだ時の味わいはぶどうです。ただ鼻に抜ける風味、後味にイチゴが出てきます。そこまでの甘口ではなく、イチゴもアクセント程度です。

北海道産豊浦町産の旬のいちごをふんだんに使用したフルーツワインです。一口すれば、いちごの豊潤な香りと甘さが口いっぱいに広がります。北海道のいちご狩りに行けない方は、一年中楽しめるいちごワインでお楽しみください。

いちご狩りのポイント

せっかくいちご狩りに行くのであれば、美味しいいちごを心ゆくまで味わいたいでしょう。しかし、一見熟しているように見えるいちごも、いざ口に入れたらまだ酸っぱかったら残念な気持ちになってしまいます。ここでは、甘く美味しいいちごを見分けるポイントや、いちご農園で熟したいちごがたくさん採れる曜日や時間帯についてお話します。

ポイント1:おいしいいちごの選び方

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

いちご農園にたくさん生っているいちごの中から、完熟して甘いいちごを見分けるのは至難の業だと思っていませんか?実は、美味しいいちごは色、形、ヘタの3つのポイントさえ押さえれば、だれでも簡単に甘くて美味しいいちごを堪能できます。

ヘタのところまで真っ赤に染まり、みずみずしく艶やかで、光沢のある実を選びましょう。赤くても、黒ずんでいると熟しすぎて既にに美味しさのピークを過ぎているので、選ばない方が賢明です。

形はきれいなものより、少し崩れていたり、ヘタの下部分が少しひび割れていたりする方が、完熟していて甘くて美味しい確率が高いです。また、周りより大きいものより、中、小サイズのものの方が、甘みが詰まっている割合が高いです。

ヘタ

ヘタの葉が実から離れ、反りかえっているようだと完熟している確率が高いです。特に、ヘタの緑が他のみより濃かったり、或いは赤みがかっていたりすると、完熟のピークに達しています。

ポイント2:曜日・時間帯

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

農園を訪れる曜日や時間帯によっても、完熟いちごにたくさん出会える確率が大きく異なります。せっかくいちご狩りに来たのに、美味しいいちごに出会えなかったということが無いように、このポイントはしっかり押さえておきましょう。

曜日

いちご狩りは、平日の木曜か金曜日に出かけるのがおすすめです。旬の時期の土日だと、どうしても家族連れなどの客が多くなり、混雑するばかりか、完熟いちごも早々に無くなってしまいます。

いちごが熟すまでには、晴天の日が2~3日続く必要があります。そのため、土日で完熟いちごが無くなってしまったあとの3日を過ぎた木曜なら、未熟で土日に残ってしまったいちごが完熟している確率が高まります。また、平日なので土日のような混雑もありません。

時間帯

いちご狩りは、午前中が行おすすめです。午後になると、午前中の客で完熟いちごが無くなってしまいます。特に、土日しかいちご狩りに行けない場合、午後にはほぼ完熟いちごが採り尽くされます。いちご狩りツアーを申し込むなら、午前中に農園に到着するプランを選びましょう。

ポイント3:まずはそのままの味を楽しむ

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

採れたて新鮮な完熟いちごを味わえるのが、いちご狩りの醍醐味です。味付けに練乳を用意してくれる農園もありますが、いちご本来の味に飽きるまでは、そのままのいちごを思う存分堪能してください。

ポイント4:服装は軽装で活動しやすいものを

いちご狩りを行う農園は、多くの場合ハウス栽培です。ハウスの中はかなり暖かいので、いちご狩りを行う服装は上着1枚程度が最適で、暑がりの人はTシャツでも構わないくらいです。そのため、1~3月の時期なら、コートの下は軽装にした方が良いでしょう。

また、いちご狩りではかがむことが多いので、スカートだと裾を汚してしまいます。また、地面は土が多いので、ヒールも良くありません。ズボンやスニーカーなど、活動しやすい服装が理想です。

いちご狩りの予約はお早めに

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

いちご狩りで甘い完熟いちごをたらふく味わうには、旬の時期を見極めるのが大切です。旬の時期は、地域によって微妙に違います。ツアーなどに申し込む予定がある人は、この記事を参考に旬の時期を見極め、早めに予約を入れた方が良いでしょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

いかがだったでしょうか。この記事に関連する「家庭でも簡単にできるイチゴタルトの作り方5つ・人気がある品種」と「フレジエとは?フレジエの人気レシピ|アレンジアイデア3つ」もあわせてご覧になってみてください。

Related