Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

一人旅で出会いたいおすすめの旅行先10選/北海道/沖縄

一人旅は人生を豊かにする絶好のチャンスです。旅先での出会いがあなたの世界を拡げます。ここでは一人旅におすすめしたい人気スポットをご紹介します。すてきな非日常を満喫すれば、それが心の糧となりより充実した日常を送ることができます。

一人旅で出会いたいおすすめの旅行先10選/北海道/沖縄

一人旅で出会うためのコツとは

ふと気付くと自分は一人、日常生活とは違ったシチュエーションで出会いを求めたい方におすすめしたいのが一人旅です。一人旅は気兼ねなく、好きな時に好きなところへ行けます。そして、勇気を持って一歩踏み出せば、きっと新しい出会いとめぐり逢うはずです。

ここからは一人旅にぴったりの場所、一人旅をする際の心構えについて説明します。充実した一人旅ですてきな出会いにめぐり逢いましょう。

ツアーに参加する

同じ一人旅でも、出発から帰宅まで終始一人で行動する旅と、旅行代理店などで企画する「ツアー」に一人で参加する旅があります。旅先での出会いを求めるのなら、ツアーに参加するのもおすすめです。同じ目的で旅をする仲間なので、すぐに打ち解けることができます。

しかし、ツアーに参加する旅行者がみな、一人旅とは限りません。「この人いいな」と思っても、パートナーと一緒にツアーに参加していることもあります。

ゲストハウスに泊まる

一人旅には気軽に利用できるゲストハウスもおすすめです。ホテルや旅館を利用するより、宿泊費が安く済むという利点もありますが、なによりもゲストハウスならではの出会いがあります。

ゲストハウスにはサロンやオープンスペースがあり、オーナーや宿泊している人同士、ホテルや旅館よりも気軽に交流しやすい環境が整っています。場合によっては同じ部屋を複数人でシェアするケースもあるので、出会いの場所にはうってつけです。

一人旅で出会いたいおすすめの場所10選

ここからは一人旅におすすめしたい場所10選をご紹介します。北は北海道から南はハワイまで、おすすめの場所ならステキな出会いとめぐり逢える率も高まります。人気スポットだからこそ、多くの人が集い出会いが生まれます。

寒い場所が好きな方、暖かい場所が好きな方、神秘的な場所へ行ってみたい方など、さまざまなニーズに合った場所をご紹介します。

おすすめ1:北海道神宮・青い池

北海道上川郡美瑛町にある「青い池」は水面に驚くほどの青さが広がっています。青い池は池の水とは思えぬ神秘的な青さです。ここはパワースポットとしても人気で、毎年多くの観光客が訪れます。

「青い池」の近くにある美瑛神社は、北海道三大パワースポットの1つとして有名です。特に恋愛運が上がると評判で、若い女性に人気のスポットです。神秘的な「青い池」と恋愛パワーが身に付く美瑛神社、ぜひ訪れてみてください。

おすすめ2:小笠原諸島

小笠原諸島は東京から南に約1000キロ離れたところにあり、大小30あまりの島々からなる海洋島です。2011年、世界自然遺産に登録されたおすすめのスポットです。

大自然を満喫できることはもちろん、ホエール、ドルフィン・ウォッチングも楽しめます。都会の喧噪から離れ、思いっきり自然を満喫したいという方におすすめです。新たな出会いの場所として、大自然に囲まれた小笠原諸島は絶好のスポットといえるでしょう。

おすすめ3:高野山

和歌山県伊都郡高野町にある高野山は、日本の修禅の道場として、日本仏教の聖地の一つとして人気がある観光スポットです。この地には117もの寺院があり、その多くが宿坊として一般人が宿泊することができます。2004年、高野山町石道と金剛峯寺境内および建造物12件が世界遺産に登録されました。

一人旅に宿坊はぴったりです。自分自身を見つめ直し、新たな自分との出会いの場になるでしょう。身も心も神聖になれます。

おすすめ4:出雲大社

出雲大社とは島根県出雲市社町杵築東にある神社です。縁結びの神、福の神として名高い出雲大社は近年、パワースポットとしても人気です。まさに出会いを求める一人旅にはぴったりの観光スポットです。

旧暦の10月には全国の八百万もの神々が出雲に参集されます。そのため出雲以外の地域は神々が不在になるシーズンを「神無月」と呼び、出雲だけが「神在月」と呼びます。観光で行かれるならぜひ神在月がおすすめです。

おすすめ5:尾道

広島県にある尾道は「西の小京都」と呼ばれるほど、多くの寺院がある人気の観光スポットです。616年に聖徳太子によって創建されたと伝えられている浄土寺は国の重要文化財に指定されています。

尾道は映画のロケ地としても有名で、特に大林宣彦監督の尾道三部作『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』がこの地で撮影されました。

映画のロケ地めぐりで新しい出会いにめぐり逢う可能性はあります。一人旅にもおすすめです。

おすすめ6:向島

瀬戸内海の大自然を満喫できるとして向島は人気の観光スポットです。「向島洋らんセンター」「万汐農園」「高橋みかん狩センター」「尾道市マリン・ユース・センター」など一人旅で訪れたい場所がたくさんあります。

因島と向島を結ぶ「因島大橋」から眺める景色は絶景です。尾道を訪れたらぜひ向島まで足を伸ばしてください。自然の美しさを満喫すれば、心身ともにリフレッシュでき新たな自分と出会えるでしょう。

おすすめ7:屋久島

屋久島とは鹿児島県の大隅半島佐多岬南南西約60kmの海上に位置する島で、1993年には世界自然遺産に登録されました。有名な「屋久杉」をはじめ、自然を体感できる人気の観光スポットです。

「白谷雲水峡」などトレッキングスポットとして人気で、世界各国から多くの人たちが屋久島を訪れるようになりました。

一人旅ならツアーに参加するのもおすすめです。同じ目的で集う人たちとの新しい出会いがそこにはあります。

おすすめ8:石垣島・宮古島

沖縄の人気離島といえば「石垣島」と「宮古島」で海が大好きな人にはおすすめの観光スポットです。非日常を味わいたいと、一人旅で訪れる方も少なくありません。石垣島、宮古島にそれぞれ直行便が出ているのでアクセスも便利になりました。

石垣島には「ミシュランガイド」で3つ星を獲得した川平湾、宮古島には東洋一のビーチと謳われる与那覇前浜が有名です。

まるで天国のような宮古島と石垣島ですてきな出会いを満喫しましょう。

おすすめ9:ハワイ

常夏の島・ハワイはいつの世も人気の観光スポットです。マリンリゾート、サイクリング、ゴルフ、ショッピングなどいろいろなアクティビティを満喫できます。慣れた方の中には、ハワイに行くなら一人旅がいいという方も多いです。日本人に優しいハワイは、安心して一人旅ができる観光地です。

人気観光スポットだけではなく、あまり人がいないビーチや山々と出会えるのもハワイの魅力の一つです。

おすすめ10:台湾

飛行機で3、4時間で到着してしまう台湾は、日本から気軽に行ける海外旅行先として人気です。時差も1時間しかないので時差ボケに悩まされることもありません。

小籠包などお馴染みの台湾グルメを満喫したり、国立故宮博物院で翠玉白菜を見学したり、士林夜市でB級グルメを満喫するなど、一人旅でもアクティビティを満喫できます。日本では見たこともないような珍しい食べ物、見たこともない景色との出会いがたくさんあります。

マニアックすぎない場所がベター

一人旅をするなら、あまりマニアックすぎないところがおすすめです。あまり人がいないところへ行っても、新たな出会いはありません。人気の観光スポットのほうが、一人旅でも寂しくなく、アクティビティを満喫できます。

誰とも交わりたくない、という方は別ですが新たな出会いを求めるなら、人気の観光地へ行くほうがよいでしょう。

旅ならではの声がけで仲良くなる

旅先は非日常、だからこそ心の垣根を取り除いて、積極的にいろいろな人に声をかけてみませんか。一人旅だからといってずっと一人でいる必要はありません。同じように一人旅している人に声をかけたり、地元の人と交流を持ったりしましょう。

旅は出会いのチャンス、自分の世界を拡げる絶好のチャンスです。

一人旅を満喫したい方におすすめの本

『週末海外ひとり旅 』(JTBムック)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

女性一人旅を考えている方には、とても参考になる本です。

一人旅は楽しいけれど、いざ何かトラブルがあったときやハプニングがあったとき、すべて一人で対応しなければなりません。そんな「いざ」というときに役立つのが『週末海外ひとり旅』です。おすすめのアプリやWi-Fi、安全グッズなど一人旅に欠かせない情報が満載です。

一人旅で出会いたい時の注意点

一人旅で出会いたいおすすめの旅行先10選/北海道/沖縄

一人旅は良い出会いのチャンスでもありますが、利点ばかりではありません。一人旅だからこそ、安全面でより一層気をつけましょう。荷物が紛失しないように、危険な場所へ足を踏み入れないようにするなど、非日常だからといってハメをはずしすぎないよう注意しましょう。

単純に人疲れしてる人もいる

一人旅ではさまざまな出会いがあります。先述したように積極的に声をかけ、出会いのチャンスを拡げる機会がたくさんあります。しかし、やたらめったら人に声をかけるのは、時によくない場合もあります。

一人で心静かに旅をしたい人もいます。そんな人に積極的に(しつこく)声をかけるのは迷惑になることもあるでしょう。

勇気を出して自発的に声をかけよう

せっかく旅をするのなら、そのチャンスを最大限利用して見聞を広めましょう。旅には普段の日常生活ではめぐり逢えなかった人との出会いがあります。「旅の恥は掻き捨て」という諺があります。「はずかしい」なんて気持ちを捨て、勇気を出して一歩を踏み出しましょう。

傷心旅行とは

辛く悲しいことがあって、心を癒すための傷心旅行は、心と体をリフレッシュさせるよい機会です。古い自分を捨て、新たな自分に生まれ変われるよう、すてきな旅を満喫してください。

Related

ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

日本には古くからの教会がたくさん存在しています。なかには美しいステンドグラスが窓に設置された教会もあります。ステンドグラスを鑑賞できる教会をご紹介します。ステンドグラスの歴史やキリスト教との関係も知ってステンドグラスの美しさを楽しんでください。
国内旅行
2019年02月21日
ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ