Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

神奈川の秘境ユーシンブルーがおすすめな理由5選と準備方法

「ユーシンブルー」と呼ばれる絶景が、東京都からもほど近い神奈川県にあることは最近知られるようになりました。今回は、人気スポットのユーシンブルーまでのアクセスやおすすめの理由をご紹介します。山歩きになりますので、準備や注意点なども記事にしました。

神奈川の秘境ユーシンブルーがおすすめな理由5選と準備方法

ユーシンブルーとは

ユーシンブルーとはユーシン渓谷にあるブルーということから付いた名前でエメラルドグリーンに輝く美しい水をたたえた玄倉(くろくら)ダムの通称で、神奈川県の西丹沢にあるSNSで拡散された人気スポットです。

ユーシンの語源は諸説ありますが、「勇津」から来ているという説が有力です。大正時代に管理小屋の番人だった小宮兵太郎氏が名付けたという説です。

神奈川の秘境

ユーシン渓谷は、エメラルドグリーンに輝く水を豊かにたたえた、観光地化がまだ進んでいない神奈川の秘境と呼ばれています。

その日のコンディションによってコバルトブルーに見えることもあり、紅葉の時期にはハイキングに訪れる人々でにぎわいをみせます。

ユーシン渓谷

ユーシンブルーへは、新松田駅から西丹沢自然教室行きのバスに約45分ほど乗車し、玄倉バス停より歩いて約2時間30分ほどです。

玄倉川(くろくらがわ)があるユーシン渓谷を辿り、玄倉第二発電所のある玄倉ダム(くろくらダム)へ出ると、美しいユーシンブルーの絶景が現れます。

玄倉林道は車両通行禁止です。歩く速度にもよりますが2時間半くらい徒歩での移動になるので、服装や時間などの計画を充分立ててから行きましょう。

ユーシンブルーがおすすめな理由5選

理由1:世界遺産レベルで美しい

ユーシンブルーの透き通る水の輝きは世界遺産レベルだと評判になっています。

日本が誇る世界遺産には青森県の白神山地の青池がありますが、神奈川県の秘境と呼ばれるユーシンブルーは青池にも負けないとまではいかないまでも、かなりの美しさです。

ユーシンブルーは、遠くまで行かなくても世界遺産に近い絶景がみられるというところがおすすめです。

理由2:東京から近い

ユーシンブルーは世界遺産レベルなのに、東京からも近いということで人気スポットになっています。

交通が不便なので交通機関を使って行く場合は、バスの時間などを確認して往復の時間を見込んでバスがある時間に戻るようにしましょう。

行きは、小田急線の新松田駅から西丹沢自然教室行きのバスに約45分ほど乗車し、玄倉バス停で下車します。

バス停からユーシンブルーを見て戻るまで、往復4時間から5時間見込んでおきましょう。

理由3:自然を感じられる

ユーシンブルーのおすすめの理由は、なんといっても自然を感じられるところです。

大きな山の懐に包まれ、自然の中に身をゆだねていると、日常のストレスも忘れることができます。都会人にとって、最高の充電スポットでしょう。

注意点はトイレがないので、バス停のトイレで必ず用は済ましておきましょう。

理由4:紅葉もきれい

11月は、ユーシンブルーのみならず紅葉も見ごろとなります。

「玄倉」のバス停からはハイキングコースとなりますが、山に入ると携帯の電波が届かなくなりますので、何かのハプニングがあっても救助を呼ぶことができません。

必ず入山届を書いて、バス停にあるボックスへ入れて行くことを忘れないようにしましょう。

理由5:非日常のような体験

ユーシンブルーはSNSで知られるようになってから無料の駐車場ができましたが、それ以外はほとんど観光化されていない自然が残された非日常のような体験ができます。

注意点は、熊の出没による事故が起きているので、入山する際は複数人数で熊対策を含め充分な装備が必要です。

ユーシンブルーへ着くまでにはトンネルが3つありますが、長く暗いトンネルもあるので、持ち物に懐中電灯は必須です。

アウトドアにおすすめのトレッキングシューズ

luzhikangトレッキングシューズ

¥ 3,399

Amazonで見る

口コミ

デザインが普通にかっこよくて、サイズもぴったりです。なによりもめちゃ軽いですね。一日履いて外出しても疲れはあんまり感じないです。買ってよかったと思います~

こちらのトレッキングシューズは、足首をしっかりホールドしてくれるハイカットの防水機能付きの登山靴です。

ハイキング、登山はもちろん、一般道でも快適に疲れることなく長距離を歩くことができます。

ユーシンブルーへの道は舗装されていないハイキングコースなので、滑りにくく歩きやすい登山靴がおすすめです。

ユーシンブルーを見るためには

ユーシンブルーは天気などのコンディションによっても変わるので、いつ行っても見られるとは限りません。

ここからは、ユーシンブルーを見るための注意点や条件をご紹介します。

車は必須

ユーシンブルーへのアクセスは公共の交通機関を使うのもよいですが、不便なところなので車で行くのもおすすめです。

ただし、ユーシン渓谷へは一般の車両は入ることができないので、無料の駐車場に止めて歩くことになります。また、駐車台数には限りがあるので詳しくは酒匂川水系ダム管理事務所へ問い合わせてください。

駐車場の利用時間は17時までです。

途中、落石も多い道なので事前に情報を入手してから行くようにしましょう。

山登りを意識しよう

ユーシンブルーは東京からも近く、気軽に行けるような情報が出ていますが、それなりにきちんとした山登りの装備をしないと危険です。

熊も出没しているため、熊よけの鈴や熊撃退スプレーも準備する必要があります。

途中に食堂などもないため、おにぎりや飲み物なども充分に持って行きましょう。

服や靴はアウトドア用で

まずは足元から滑りにくい靴は必須ですが、服装も登山に適した準備をしましょう。

綿は汗を吸うと乾きにくいので、化学繊維がおすすめです。靴下は、衝撃を和らげるため厚手の物がよいでしょう。

寒くなったり厚くなったりするので、重ね着をして脱ぎ着ができる服装にします。

頭を守る意味でも、帽子をかぶることをおすすめします。

晴れの日が連続している日を狙う

ユーシンブルーを見るには、晴れの日が連続している日を狙って行きましょう。

ユーシンブルーは水中のマグネシウムが太陽光に乱反射して見えるため、雨や曇りでは見られませんし、前日に雨が降っても水が濁って見られません。

また、工事のために玄倉ダムのゲートを開けて放流されている期間がありましたので、念のためにユーシンブルーを見逃したくない人は事前にダムの管理事務所に問い合わせてから行くことをおすすめします。

死ぬまでに行きたいユーシンブルー

ユーシンブルーは「死ぬまでに行ってみたい」と言われる人気のスポットです。

ご紹介したように、都会から近いとはいっても大自然の中に入るには、油断せずに事前計画と事前準備をぬかりなくしてから行くようにしてください。

また、女性一人での入山には適していません。ユーシンブルーまでには、3つのトンネルがあり、長く真っ暗なトンネルもあります。

入山の際には、自然を汚さないようにマナーを守ることも大切です。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

ユーシンブルーは見てみたいけど、ちょっとハードルが高いと思われるならば、一人旅や女子旅におすすめのスポットをご紹介した記事があります。

以下の記事では、一人でも楽しめるドライブスポットや女子旅のお得な情報を詳しくご紹介していますので、どうぞご覧ください。

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。
国内旅行
2019年03月19日
おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

京都は昼間に行っても素敵なスポットが多い観光地ですが、夜景がきれいなスポットもたくさんあります。京都の夜景は単に高い所から見下ろす街の風景と言うよりも、ライトに浮かび上がる寺院や日本らしい光景が、静けさを増して幻想的になるというところが大きな魅力です。
国内旅行
2019年02月21日
ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

地上では味わえない雰囲気を気軽に体験できる鍾乳洞は、人気のお出かけスポットです。長い歳月をかけて作られた神秘的な鍾乳洞は、関東にもいくつか存在します。今回は関東でおすすめの鍾乳洞を12箇所ピックアップしました。夏の避暑地としてもおすすめの鍾乳洞特集です。
国内旅行
2019年02月21日
関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

秘境とは、独自の暮らしや伝統を守り続けている地域の事です。日本三大秘境と言われている「白川郷」「祖谷」「椎葉」があります。どの地域も昔ながらの生活を守りつづけ、自然との共存共生をしています。美しい景色を見に日本三大秘境へ行きましょう。
国内旅行
2019年02月21日
日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

名古屋には遊ぶ場所が数多くあるのは知っていることでしょう。そんな楽しい名古屋でおもいきり遊ぶためにも穴場や定番の場所まで、幅広くご紹介しています。そして、カップルの人が楽しく大人の時間を過ごせるようにデートスポットも説明しているので、参考にして下さい。
国内旅行
2019年02月21日
名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

大好評のJRskiskiのCMは、歴代ヒロインが魅力的な点も人気の秘密です。JRskiski歴代ヒロインの中から、魅惑的な人物6選と、90年代から始まったキャンペーンの歴史について、ひも解いていきます。歴代ヒロインと共に、skiの魅力を再認識しましょう。
国内旅行
2019年02月21日
JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

鎌倉のゲストハウスは古民家や落ち着ける建物が数多くあります。そして、鎌倉のゲストハウスは何回も訪れたくなってしまったり、観光スポットも歴史が深いお寺が多く圧倒されてしまうくらい楽しい所が多いです。そこで、ゲストハウスや観光スポットをわかりやすく紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

近年人気が高まり、飼育する動物園も多くなってきたのがカピバラです。カピバラは非常に温和で大人しく、人間にも懐きやすい動物として人気が高まっています。そんなカピバラの赤ちゃんはさらに可愛いんです。カピバラの赤ちゃんが見られるスポットをご紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

可愛い動物の代表選手カピバラです。今や世界中が癒しを求めている中、究極の癒され動物であるカピバラは、温厚さでいえば世界最強です。カピバラはなぜ温泉に入るのでしょうか。今回は、可愛いカピバラの姿を楽しめる施設の紹介もしていきます。
国内旅行
2019年02月21日
カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ショートケーキのトッピングとして、あるいは食卓を彩る果物として、いちごは一年中スーパーなどの店先で見かけるようになりました。そのため、実際の旬の時期を知らない人もいるのではないでしょうか。今回は、いちごの旬といちご狩りの楽しみ方についてお話します。
国内旅行
2019年02月21日
いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

日本には古くからの教会がたくさん存在しています。なかには美しいステンドグラスが窓に設置された教会もあります。ステンドグラスを鑑賞できる教会をご紹介します。ステンドグラスの歴史やキリスト教との関係も知ってステンドグラスの美しさを楽しんでください。
国内旅行
2019年02月21日
ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ