Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

広島駅・駅周辺のおすすめ観光名所18選・グルメ7つ

原子爆弾が投下され多くの命を失った、世界平和を願う街、広島。広島は、平和について触れ学び感じ考えることができる場所や機会がとても多くあります。今回は、広島駅について、広島駅周辺のおすすめの観光名所、広島駅周辺のおすすめのグルメなどを、紹介します。

広島駅・駅周辺のおすすめ観光名所18選・グルメ7つ

広島駅の概要

広島駅は、西日本旅客鉄道の駅の1つで、広島県の県庁所在地である広島市の中心となる駅です。

新幹線は東海道、山陽、九州新幹線、在来線は山陽本線、芸備線、可部線、呉線が接続されています。広島市は中国四国地方で最大都市ということもあり、その中心駅である広島駅の乗車人数は中国四国地方で第1位です。

広島駅の歴史

広島駅は、1894年に山陽鉄道に開業されました。1906年には、山陽鉄道が国有となり国有鉄道の駅となりました。

そして、1945年8月6日の広島原爆の日、投下された原爆によって広島駅の駅舎は大破し、1945年末までに仮復旧、1949年からは本格的な復旧が行われました。そして、1964年に現在の広島駅の起工式が行われ、1965年に現在の駅舎が完成しました。

その後1987年に、西日本旅客鉄道の駅となりました。

広島駅・駅周辺のおすすめの観光名所18選

次は、広島駅や広島駅周辺の、おすすめ観光名所について、紹介します。

広島平和祈念資料館本館、原爆ドーム、原爆の子の像、被爆者の森などの、平和について学び考える機会を与えてくれる観光名所、縮景園や比治山公園などのんびりとした穏やかな時間を過ごすことができる観光名所など、おすすめの観光名所を18つ紹介します。

観光名所1:縮景園

縮景園は、広島駅周辺にあるおすすめの観光名所の1つです。

街中にありながら、そこだけ別世界のような、静かで風情のある、美しい日本庭園です。

四季を通して咲くたくさんのいろいろな種類の花々も魅力的です。特に、サクラや紅葉はとても素晴らしいもので、たくさんの人が観に訪れます。その他にも、ウメ、アジサイ、アヤメ、サザンカ、ツバキなど、その季節ならではの四季を感じることができるたくさんの花が咲きます。

観光名所2:原爆ドーム

原爆ドームも、広島駅周辺のおすすめの観光名所です。

原爆ドームは、原子爆弾により被爆した建物です。被爆当時の状態のまま立ち続ける原爆ドームは、原子爆弾や戦争の惨禍を伝え、核兵器の世界からの廃絶と世界の恒久平和を訴え続ける、平和記念碑で、世界遺産にも登録されています。

平和、戦争、核兵器について感じ考えさせられる場所で、世界中からたくさんの人が訪れます。

観光名所3:ムーアの広場

広島駅周辺の観光名所に、ムーアの広場もあります。

ムーアの広場は、広島市現代美術館の目の前の広場で、ヘンリー・ムーアの彫刻「アーチ」が展示されています。

広場は桜が綺麗なことでも有名で、桜の季節になると、たくさんの桜が彫刻を囲みます。

観光名所4:被爆者の森

被爆者の森も、広島駅周辺の観光名所の1つです。

被爆者の森とは、全47都道府県にいる被爆された方々の核兵器廃絶と平和への願いを全世界に発信するため、全国47都道府県の「県の木」にその思いを託して植えた場所です。

樹木が成長して森となり、広島の人たちや観光者たちが平和を語り合う場になれば、という期待も込められています。

広島駅から路面電車で約7分で行くことができますので、観光でもアクセスしやすいです。

観光名所5:広島東照宮

広島東照宮も、広島駅周辺のおすすめの観光名所です。

広島東照宮は、徳川家康公を御祭神に祀っている神社で、本地堂や唐門など多くが広島市指定重要有形文化財に指定されています。

年間にお祭りや行事も行われていて、春秋の例祭、夏冬の大祓、除夜祭、とんど祭り、子供神楽共演会、麒麟獅子舞など、とても多くの行事が行われています。安産や家内平安などの御祈願、七五三詣、厄除け厄払いなども、することができます。

観光名所6:広島本通商店街

広島本通商店街も、広島駅周辺の観光名所の1つです。

広島本通商店街は、「本通り」という呼称で多くの人から親しまれている、週末には約10万人の人で賑わう活気のある、商店街です。

ファッション系のお店、カフェや飲食店、カラオケやゲームセンター、本屋や薬局、コンビニや100円ショップなど、さまざまなジャンルのお店があります。

JR広島駅から路面電車で約10分ですので、観光などでもアクセスしやすいです。

観光名所7:金光稲荷神社

おすすめの広島駅周辺の観光名所として、金光稲荷神社もあります。

金光稲荷神社は、家内平安や商売繁盛などの神様である金光稲荷大神を御祭神に祀っている、広島東照宮の境内社です。

奥宮は、120数基の朱塗鳥居と階段約500段を越えた山頂にあります。眺めが良く、広島市街や瀬戸内海までの景色を一望できます。また、1年を通して、初詣や例祭、夏越祭、毎月1日と15日に行われる月次祭など、さまざまな行事が行われます。

観光名所8:頼山陽史跡資料館

広島駅周辺のおすすめの観光名所として、頼山陽史跡資料館があります。

日本を代表する江戸時代後期の漢学者、頼山陽と頼家に関する資料などが展示された資料館です。

資料館は、国の史跡「頼山陽居室」、展示室、茶室、庭園からなります。広島頼家や竹原頼家から寄贈された資料、山陽や江戸時代の広島の文化および歴史資料、被爆前後の写真などが展示されていて、また、多くの原爆被災した被爆遺構を見ることもできます。

観光名所9:広島平和祈念資料館本館

広島平和記念資料館も、広島駅周辺の観光名所の1つです。

原爆の惨禍を世界に知ってもらうために、原爆に関する資料などの保管や展示を目的として作られた建物です。

原爆投下前の広島市の歴史、原爆投下の歴史的背景、人的被害と物的被害に関する展示がされています。原爆投下直後の壊滅した広島の模型、被爆再現人形、原爆のレプリカ、被爆した方々が身に付けていた服や履き物などの被爆資料を、見ることができます。

観光名所10:比治山公園

比治山公園も、広島駅周辺のおすすめの観光名所です。

比治山公園は、小さな丘の上にあり、眺めが良く広島市内や瀬戸内海を一望できる、広い公園です。

緑が多く、桜の名所としても有名で、お花見の時期になるとたくさんの人が訪れます。のんびり散歩するのも良いですし、遊具もあり、広場も広くキャッチボールなどもできますので、家族で良い時間を過ごすことができる、おすすめの場所です。

観光名所11:広島大学薬学部附属薬用植物園

広島駅周辺の観光名所として、広島大学薬学部附属薬用植物園もあります。

薬用植物園は、薬学教育や学術研究に役立てる薬用植物の展示や栽培をしている施設です。

約160種の植物種を保有していて、薬用植物の栽培や展示、熱帯地方や亜熱帯地方で育つ植物を展示しています。また、薬学研究棟にある生薬標本棚には、約400種の生薬の標本が保管されています。

観光名所12:MAZDA Zoom-Zoom

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島も、広島駅周辺にある観光スポットの1つです。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島は、プロ野球セントラルリーグの広島東洋カープが専用球場として使用している野球場です。

子ども用の遊具、グッズショップ、さまざまなジャンルの飲食店など、いろいろな魅力的な施設があるので、野球観戦以外でも楽しむことができる野球場です。

観光名所13:早稲田神社

広島駅周辺の観光名所として、早稲田神社もおすすめです。

早稲田神社は、地域の歴史や文化を象徴し地域社会の絆を強くする、住民が安心できる場として親しまれている神社です。

元旦祭、節分祭、観月祭などさまざまな行事が1年を通して行われ、御祈願をすることもできます。

毎月開催される朝市では、雑貨などの販売やワークショップ、食べ物の出店、ダンスや楽器などのステージなど、いろいろなイベントを楽しむことができます。

観光名所14:ひろしま美術館

広島駅周辺の観光名所として、ひろしま美術館もおすすめです。

印象派を中心としたフランス近代美術や日本画などの日本近代美術の作品が所蔵されていて、ピカソ、モネ、ルノワール、ゴッホ、シャガールなど、多くの有名な画家の作品が展示されています。

美術作品の特別展や、音楽演奏家の方々のコンサートなども開催されます。

観光名所15:広島城

広島城も、広島駅周辺のおすすめの観光名所です。

広島城は、安土桃山時代から江戸時代前期の大名である毛利輝元が築いたお城です。立派で威厳を感じられる建物で、お堀や石垣は当時のまま遺構として存在しています。

城内には広島城の歴史などを知ることができる資料館があり、天守閣から眺める広島市の景色も良く、城の周辺を散歩してのんびりとした時間を過ごしたり散策して楽しんだり、いろいろな過ごし方ができます。

観光名所16:原爆の子の像

広島駅周辺の観光名所として、原爆の子の像があります。

原爆の子の像は、広島平和記念公園内にある、原爆による白血病で死去した像のモデルである佐々木禎子さんの同級生の方々による募金運動によって作られた像です。

捧げられているとてもたくさんの折り鶴から、国内海外の多くの人の世界平和への思いがわかります。

観光名所17:広島市まんが図書館

広島市まんが図書館も、広島駅周辺の観光名所です。

広島市まんが図書館は、比治山公園内にある、まんがやまんがに関する資料が揃っている図書館です。手塚治虫や藤子不二雄など有名な著者のまんが、現在人気のあるまんが、連載中のまんがやまんが雑誌は最新刊があるものもあります。

好きなまんがや気になるまんがを借りて、公園内の木陰やベンチで緑に囲まれながらゆっくり読書を楽しむのも、気持ちが良くおすすめです。

観光名所18:広島護国神社

広島護国神社も、広島駅周辺の観光名所の1つです。

広島城の近くにある神社で、戊辰戦争から大東亜戦争までにおいて戦没された方々や原爆投下の犠牲になった方々などの約9万2千柱の神霊がお祀りされています。

歳旦祭、節分祭、春秋季大祭、原爆慰霊祭などの多くの行事、安産、初宮詣、七五三、厄除けなどの御祈願も行っていて、毎年の初詣や子どもの七五三など機会ごとに毎回訪れるという人も多い、有名な神社です。

広島に旅行に行く人におすすめの本!

おとな旅プレミアム 宮島・広島 尾道・倉敷 (おとな旅PREMIUM)

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

旅行先の楽しみを盛りだくさんに紹介しているので、初めて行かれる方に向いていると思います。それぞれの地域の歴史も掲載されており、読むだけで勉強にもなります。

広島観光を満喫したい人には、「おとな旅プレミアム 宮島・広島 尾道・倉敷 (おとな旅PREMIUM)」という書籍がおすすめです。

宮島、広島、尾道、倉敷の魅力が詰まった書籍で、それぞれの場所の「歩く」「観る」「買う」「泊まる」について、見所や過ごし方などが紹介されています。

広島に旅行へ行く予定のある人は、ぜひ読んでみてください。

広島駅・駅周辺のおすすめグルメ7つ

次は、広島駅や広島駅周辺でいただくことができるおすすめのグルメについて見てみましょう。

広島には有名なグルメがたくさんあり、今回は、もみじ弁当、しゃもじかきめし、広島風お好み焼き、あなご飯など、広島に観光で訪れたらぜひ食べてほしいグルメを7つ紹介します。

グルメ1:もみじ弁当

もみじ弁当は、広島駅で購入することができるおすすめのグルメです。

もみじ弁当は、広島駅で販売されている、観光客にとても人気のある幕の内弁当です。

白飯、あなご寿司、出巻卵、かれい西京焼、さつま芋甘煮、もみじ人参や筍の煮物など、いろいろな種類のおかずが詰まっています。

グルメ2:しゃもじかきめし

しゃもじかきめしは、広島駅で期間限定で購入することができる、おすすめのグルメです。

しゃもじかきめしは、広島が全国1位の生産量を誇る牡蠣をふんだんに使用した弁当です。

牡蠣の旬の時期に販売される弁当で、牡蠣飯、牡蠣フライ、牡蠣身のゆず味噌和えといったさまざまな牡蠣料理をいただきたくことができます。

グルメ3:広島お好み焼き

広島お好み焼きも、広島駅周辺でいただきたくことができるおすすめのグルメです。

広島お好み焼きは広島の名物の1つで、広島や広島駅周辺にはお好み焼き屋さんがたくさんあり、有名店や人気店ですと、満席や長い行列ができているという時も多いです。

観光で広島を訪れた際はぜひ食べに行ってみてください。

グルメ4:汁なし坦々麺

汁なし担々麺も、広島駅周辺でいただきたくことができるおすすめのグルメの1つです。

汁なし担々麺は、広島のB級グルメ料理で、麻味、辛味、甘味、塩味、酸味、苦味、香味の七味を味わうことができる、山椒のしびれと辣油の辛さが癖になる料理です。

グルメ5:ホルモン天ぷら

ホルモン天ぷらも、広島駅周辺でいただきたくことができる、おすすめのグルメです。

ホルモン天ぷらも、広島のB級グルメ料理で、広島では有名で人気が高い、広島の福島町都町で生まれた料理です。メディアで紹介されてから全国でも話題となっています。

グルメ6:刺し身こんにゃく/山ふぐ

広島おすすめのグルメとして、刺し身こんにゃくもあります。

刺し身こんにゃくは、自然に恵まれた広島の湯来温泉で生まれたこんにゃくで、ミネラル豊富の綺麗な天然水を使用してつくられており、歯ごたえ、彩り、こんにゃくの臭みがないことが特徴のこんにゃくです。

ふぐ刺しに似ていることから「山ふぐ」とも呼ばれていて、酢味噌や酢味噌に一味やマヨネーズを少し加えたタレに付けて食べると美味しいです。

グルメ7:あなご飯

あなご飯も、広島のおすすめのグルメです。

あなご飯は広島宮島の名物で、あなご飯で有名な店「うえの」の10代目主人が、宮島の近海でたくさん獲れるあなごを、火であぶりご飯にのせた駅弁を作り販売したことが、広島宮島の名物「あなご飯」の起源と言われています。

広島駅周辺で歴史・文化・グルメを満喫しよう

いかがでしたでしょうか。今回は、広島駅について、広島駅周辺のおすすめの観光名所、広島駅周辺のおすすめのグルメなどを、紹介しました。

広島は、平和について触れ学び感じ考えることができる場所や機会が多いので、多くの人に訪れてもらえると良いです。

グルメが楽しめる新大久保・江ノ島

新大久保や江ノ島は、グルメで楽しみ満喫できる観光スポットです。

新大久保の韓国食材を購入できる場所やテイクアウトグルメ、江ノ島の江ノ島丼や生しらす丼など新鮮な魚介類を使用したグルメなどが、紹介されてあります。

新大久保も江ノ島もとても魅力的なグルメ観光地ですので、ぜひ読んでみてください。

観光スポット

Related

神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

伊豆諸島を造った神々が会議をしたという言い伝えがある「神津島」は、東京や静岡から行ける人気観光地です。美しい自然に囲まれている「神津島」には、日常を忘れさせる魅力的なスポットがたくさんあります。今回はおすすめ観光地や名産品をピックアップした神津島特集です。
神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

新潟県はお米が美味しいくお酒も美味しい、山や海など自然がいっぱいです。新潟市は港町であり県内でもっとも栄えています。なかでも古町にはおしゃれな商店街があり、観光やショッピングを楽しめる場所がたくさんあります。楽しめる新潟市内のおすすめ観光スポットを紹介します。
新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

東京の人形町は、江戸時代からの老舗が多い商店街で、歴史的な史跡も多いことから、いつも観光客で賑わっています。この記事では、人形町の歴史やグルメ、神社などの観光スポットを紹介するとともに、人形町から足をのばして観光するのにおすすめのスポットなども紹介します。
人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台駅周辺は杜、の都と称せられて世界的に著名です。そして観光名所も何十カ所もあり、この記事では有料と無料のスポットを幅広くご紹介しています。なのでこの記事を読むだけで、仙台駅周辺の観光スポット通になれることでしょう。また、旅行が好きな人も是非ご覧ください。
仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

大阪観光で今人気の「新世界エリア」は観光客に人気のエリアです。観光や見どころ、娯楽にグルメと盛りたくさんの新世界エリア、まだ訪れたことがない方は、行ってみたくなるような街です。今回は古き良き昭和の雰囲気が残るディープタウン新世界についてご紹介します。
新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽は埼玉から都心に向かう時の、乗り換え地点として乗降客が多く利用する街です。乗り換えの中継地点ではありますが、赤羽の街には観光名所も多く楽しいイベントも行われています。散歩しなが赤羽の観光スポットを巡ってみませんか。おすすめの観光名所やイベントを紹介します。
赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

アメリカ東海岸の観光には、政治や文化の中心地を見学したり、世界有数の美術館や博物館を訪問する、エンターテインメントやテーマパークを楽しむなど、多くのパターンがあります。アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10個と、アメリカ東海岸で人気の観光スポットをご紹介します。
アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

今回の記事では、コロンビアの第二の首都と呼ばれるメデジンがどういった都市なのかと言う点や、どのような観光スポットがあるのかなど、観光をメインに紹介しています。日本では行く人が少ないメデジンですが、山ほど観光スポットがあるため、気になった方は見てみて下さい。
メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ピピ島は、日帰りで行くこともできることから、世界中から観光客が集まるタイの人気観光スポットの一つとなっています。ピピ島では、マリンアクティビティやグルメ、ナイトライフといろいろと楽しむことができます。ぜひ、こちらの記事を参考にしてピピ島を楽しんでください。
日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?

モンゴルと中国北部にまたがるゴビ砂漠は世界第4位の砂漠で、最も美しい砂漠3選に選ばれています。ナキウサギや野生のヤギなど生物も多種多様、モンゴリアン・デス・ワームという未確認動物までいるといううわさもあります。そのようなゴビ砂漠に行ってみてはいかがでしょうか。
ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?