Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

東京の人形町は、江戸時代からの老舗が多い商店街で、歴史的な史跡も多いことから、いつも観光客で賑わっています。この記事では、人形町の歴史やグルメ、神社などの観光スポットを紹介するとともに、人形町から足をのばして観光するのにおすすめのスポットなども紹介します。

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

人形町は東京のどこにあるの?

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

人形町は、町名としては日本橋人形町となり、東京の日本橋地域のほぼ中央に位置しています。日本橋には、日本橋や日本橋本町、日本橋兜町、日本橋茅場町など、「日本橋」が付く町名が21もあります。

JRの最寄駅はなく、地下鉄の日比谷線、浅草線に人形町駅があり、半蔵門線には最寄の水天宮前駅があります。飲食店やオフィス、住居が混在する街並みで、老舗店舗が多いことで有名です。

人形町の歴史

江戸時代の人形町には、遊郭や歌舞伎の芝居小屋などがありましたが、1657年の振り袖火事や1841年の大火などで焼失し、それらの施設は現在の吉原や浅草などに移転しました。

江戸時代に、歌舞伎小屋や薩摩浄瑠璃、人形芝居などが集まっていたこともあって、人形使いが多く住んでいたことから、人形町と名付けられたとされています。当時から、庶民の娯楽や観光で賑わっていました。

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

人形町は、江戸の昔から現在に至るまで、賑わいのある魅力的な街です。人形町発祥の人形焼きや親子丼などの食べ物の他に、水天宮や小網神社などの日本橋七福神を巡るルートなど、観光スポットには事欠きません。

ここからは、人形町の観光スポットの中から、おすすめの観光名所10選を紹介します。人形町は、1日では巡りきれないほど、魅力スポットの宝庫です。

名所1:明治座

明治座は、明治6年の創業で、銀座の歌舞伎座、新橋の演舞場、丸の内の帝国劇場と並ぶ劇場として、多くの人に親しまれています。初期は歌舞伎が中心でしたが、今は時代劇や歌謡ショー、現代劇、ミュージカルなどの幅広い演目が上演される劇場です。

都営新宿線浜町駅から徒歩1分と駅から近く、地上18階建てのビルの1階~5階が明治座になっています。ロビーには売店などが立ち並び、お土産を買う人などでとても賑わっています。

名所2:水天宮

水天宮は、安産・子授けの神として江戸時代から厚い信仰を集めている、東京では最も有名な神社です。安産の神として祀られている戌の日や大安吉日には、外の通りまで行列ができるほどの人気を集めています。

半蔵門線の水天宮前駅からすぐのところにあり、平成28年4月からは新社殿になってからは、妊婦や赤ちゃん連れの参拝者にも優しい配慮がなされている待合室やお手洗いなどが好評です。

名所3:甘酒横丁

甘酒横丁は、人形町を訪れる人の多くが立ち寄る観光スポットです。明治初期に横丁の入り口に甘酒屋があったことから甘酒横丁と呼ばれました。

甘酒の他、手作り豆腐やジャンボがんも、たい焼き、玉子焼き、せんべい、人形焼きなど、美味しい老舗の名店が建ち並んでいます。食べ物だけでなく、和・洋装小物や匠の技が光る伝統品などのお店もあり、下町情緒が感じられる散歩道として、多くの人に愛されています。

名所4:勧進帳の弁慶像

人形町にある勧進帳の弁慶像は、甘酒横丁から明治座に向かう浜町緑道の遊歩道にあります。江戸時代、人形町には幕府から認められた歌舞伎劇場があり、江戸歌舞伎発祥の地を記念して勧進帳の弁慶像が設置されました。

弁慶の勧進帳読上げで有名な歌舞伎十八番で、弁慶が勧進帳を読み上げようと見得を切る姿が表されています。観光スポットとしては目立たない所にあるので、事前に場所を確かめてから行くことをおすすめします。

名所5:人形町からくり櫓

人形町からくり櫓には、水天宮側の江戸落語からくり櫓と人形町側の町火消しからくり櫓の2台があり、昼間1時間おきに約2~3分のからくりが展開されます。

江戸落語からくり櫓では、人形町にまつわる小話が流れ、天秤を担いだ魚屋や江戸の町を見守る武士などが現れます。江戸火消しからくり櫓では、木遣り歌が流れ、纏を上げる人形や梯子乗りを披露する人形が現れます。人形を使った人形町ならではの観光スポットです。

名所6:小網神社

人形町の小網神社は、特に厄除けで有名なパワースポットです。第二次世界大戦の時、この神社の御守を受けて戦地に赴いた兵士が全員無事帰還したことや、社殿を含む建物が東京大空襲の戦災を免れたことなどから、強運厄除の神様として崇められるようになりました。

日本橋七福神の1つでもあり、境内の銭洗いの井で金銭などを清めて財布に収めておくと、財運を授かることから、東京銭洗い弁天とも呼ばれて崇敬を広げています。

名所7:世界湯

世界湯は、人形町の路地裏にある銭湯で、銭湯好きの間では「熱湯(あつゆ)のレトロ銭湯」として有名です。ジャグジーやサウナもなく、余計なものは何もないシンプルなところが、昭和を感じるレトロな銭湯と言われる理由でしょう。

地域の人たちだけでなく、区外から訪れる人も多い人気の銭湯です。熱湯と、ピカピカに磨き上げられた清潔な浴場が、人形町の観光スポットを巡って疲れた身体を癒やしてくれるでしょう。

名所8:ちどり屋

ちどり屋は、品揃えが豊富な手ぬぐい専門店です。伝統的な小紋柄や季節の風物詩、趣味の道具や日用雑貨など、多彩な柄の手ぬぐいを扱っています。

値段が手頃なので、ちょっとしたギフトにも自宅で使うのにも便利です。江戸時代に旅の道具として発展した手ぬぐいですが、アイデア次第で、さまざまな場面で活用することができます。人形町の実店舗は2018年8月に閉店し、現在はネットショップでの営業になっています。

名所9:松島神社

松島神社は、水天宮から徒歩5分ほどの所のビルの1階にある小さな神社です。日本橋七福神の1つで、大国主神(だいこくさま)の他、伊邪那岐神(いざなぎのかみ)、伊邪那美神など14柱の神様が祀られています。

神様が大勢なのでご利益も多様ですが、松島神社では良夢札が観光客に人気です。良夢札に願いごとを書いて枕の下に入れて寝ると、良い夢が見られ、正夢になるというお札です。売切れが多くなかなか入手できません。

名所10:日本橋ゆうま

日本橋ゆうまは、人形町の甘酒横丁にある手作りの伝統工芸品やオリジナル和雑貨のお店です。奥行のある細長い店内に、さまざまな手作り雑貨が陳列されています。

テレビや映画のロケにも使われたことがあり、その関連商品が人気です。ほとんどの商品は職人さんの手作りで、1つ1つに心がこもっているものばかりです。人形町や甘酒横丁の観光では必ず立ち寄るというリピーターも多く、賑わっています。

人形町のおすすめグルメ

人形町は、甘酒や人形焼き、たい焼き、玉子焼き、せんべいなどのお菓子や副食系の食べものだけでなく、本格的なグルメも、老舗の有名店が多く、観光客に喜ばれています。

ここでは紹介しきれないほどのお店がありますが、人形町のおすすめグルメとして5店舗を紹介しましょう。

グルメ1:玉ひで

玉ひでは、親子丼発祥の店として有名な老舗で、観光客にも人気です。1760年に軍鶏鍋屋として創業し、元祖となる親子丼が創案されたのは明治24年と言われています。

親子丼は濃厚なとろとろ卵と、やや固めに仕上げた鶏肉の食感が絶妙で、11時半から始まる昼の部では、観光客などの行列ができて食べられない人が出ることもあります。すきやきの原型とされる鳥すきや、コースメニューも豊富なので、会食にも利用できます。

グルメ2:板倉屋

板倉屋は、1907年、明治40年創業の人形焼きの老舗です。人形町は人形焼き発祥の地ですが、人形焼きのお店が多いわけではなく、現在は板倉屋と大正6年創業の重盛永信堂の2店のみになっています。

板倉屋の人形焼きは、創業以来110年以上変わらない手焼きで作られています。餡も皮も添加物は使用せず、自然のまま焼き上げています。人形焼きは1個90円なので、人形町を観光しながらちょっと食べてみるのも良いでしょう。

グルメ3:初音

人形町通りに面した初音は、天保8年、1837年創業の東京では最古級の甘味処で、和スイーツの人気店が多い人形町で、200年近く続いているお店です。素材には特にこだわり、国内産の厳選した食材や原料を使用して、すべて手作りで提供しています。

メニューには、あんみつ、おしるこ、お雑煮、お餅などの他、客の要望を取り入れたメニューが増えていっています。お土産用のメニューもあって、観光客などに人気です。

グルメ4:清寿軒

清寿軒は、文久元年、1861年創業の一番人気のどら焼きが有名な和菓子の老舗です。厳選素材を心がけ、砂糖は純度の高い白ザラメを使い、餡に使う小豆は吟味した北海道十勝産で、100%純粋な蜂蜜を使っています。

どら焼きの他に、最中、栗まんじゅう、羊羹などがありますが、人気のあまり生産が追いつかないため、2018年9月からは午後の店頭販売を中止しています。店頭まで来られない人のために、通信販売もあります。

グルメ5:誠や9号店

誠や9号店は、本格手打ちそばが楽しめる、立ちそばのお店です。9号店といってもこの1店舗だけで、末番から若い番号へ拡張していく予定とのことです。立ちそばなので、店に入ると食券販売機があります。

本格手打ちそばなので、普通の立ちそばとは比較にならない味で、価格もリーズナブルです。夜はコースもあり、お酒の種類も豊富です。土曜や日曜にはフリーライブステージがあり、音楽好きで賑わいます。

日本橋人形町10000歩ウォーキング

人形町は、グルメや民芸品、神社などの観光スポットがいっぱいで、ルートを決めて最短距離で歩いても、1万歩は軽く超えてしまうでしょう。東京10000歩ウォーキングシリーズの人形町・浜町コースでは、主に文学と歴史の観光名所を特集しています。

江戸時代から商業の中心地だった日本橋の中心にあった人形町の、老舗や歴史的な建造物の他、人形町を愛した谷崎潤一郎ら文人にゆかりの地なども紹介しています。

人形町周辺のおすすめ観光名所

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

人形町だけでも観光スポットはたくさんあるのですが、人形町からちょっと足をのばした所にある観光名所も紹介しましょう。

東京だけでなく、日本の中でも有名な観光スポットなので、観光で上京した知人などに人形町とともに案内するのも良いでしょう。

名所1:築地市場

築地市場は、2018年10月に閉場して豊洲市場に移転しましたが、築地場外市場は残っており、観光客などで賑わっています。人形町から築地までは、地下鉄日比谷線1本で約6分ほどで、タクシーでも約3kmで10分以内、運賃は1200円くらいで到着です。

築地場外市場では、約60軒の生鮮小売店が入る築地魚河岸が開業し、世界に名高い築地ブランドを継承し、外国人観光客にも人気の日本の観光地の1つになっています。

名所2:お台場

お台場は、人形町から都営浅草線で新橋に出て、ゆりかもめに乗り換えて台場駅で降りた所にあります。東京湾の海風を感じることができ、多くの商業施設で娯楽やグルメ、ショッピングなどを楽しむことができます。

お台場海浜公園やダイバーシティ東京プラザ、レゴランドやアクアシティお台場など、家族連れや観光客の賑わいが絶えません。夕日や夜景がきれいなスポットも人気で、東京ではあまり見られない風景が広がります。

名所3:東京スカイツリー

東京スカイツリーまでは、人形町から都営浅草線1本で約10分です。タクシーなら約5km、15分くらいで運賃は2000円強でしょう。天望デッキからの眺めも良いですが、東京ソラマチのプラネタリウムや水族館、グルメなどを楽しむのもおすすめです。

天望デッキの当日券は、混む日には入手するのに時間がかかることがありますので、予約可能な日付指定券や事前日時指定券を入手しておくのが良いでしょう。

名所4:皇居

人形町から皇居へ向かう場合は、地下鉄半蔵門線の大手町駅で降りて、徒歩で向かうのがおすすめです。皇居には、北の丸公園エリアや皇居外苑エリアもありますが、歴史的遺産物が多い、皇居東御苑エリアが良いでしょう。

皇居東御苑は、観光スポットが30カ所以上あるので、事前に計画を立てて見学しましょう。また、それとは別に、宮廷内参観もあり、参観開始1時間前から整理券が交付されます。

グルメや老舗専門店がある歴史ある人形町を楽しもう

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

人形町は、老舗専門店が立ち並び、グルメと歴史のある町です。食べ歩きも良いですし、日本橋七福神の神社巡りや歴史的な史跡を観光するなど、いろいろな楽しみ方ができます。

1日あっても巡りきれないほど、観光スポットがたくさんありますので、計画立てて観光することをおすすめします。近隣の由緒ある名所や観光地を訪ねてみるのも良いでしょう。

東京にある新観光名所とグランピングスポット

伝統のある人形町の魅力は、これからも多くの人に愛されるでしょうが、東京には、これからの未来に向けて新しい観光スポットが続々と誕生しています。また、グランピングという新しい概念の観光スポットも増えています。

グランピングと言うのは、あまり大がかりな準備をしなくてもキャンプやアウトドアを楽しむことができると言う新しい楽しみ方です。東京の新しい観光名所とグランピングスポットを以下の記事で紹介しています。

観光スポット

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。
国内旅行
2019年03月19日
おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選