Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

築地でオススメの観光スポット9選|グルメスポットもご紹介

相変わらずのグルメブームの中でも、国内はもちろん海外から定番の観光スポットとして、すっかり有名になったのが築地市場です。散策しながら旬の味覚を満喫する楽しみや超有名店で日本食の醍醐味を味わう喜びまで、築地の奥深い観光スポットを探してみましょう。

築地でオススメの観光スポット9選|グルメスポットもご紹介

築地とは

築地でオススメの観光スポット9選|グルメスポットもご紹介

日本の食の台所として知られる築地の魚河岸市場ですが、その長い歴史に終止符を打ち豊洲移転が決まり閉鎖されました。

しかしグルメ観光のメッカとしての築地は健在です。これからは日本の食文化を象徴するような一種のテーマパークとして、より多くの人に愛されるエリアとなるでしょう。

ちなみに市場には、プロの人が買い付けをする場内と観光客が気軽に食事したりショッピングのできる場外があります。

築地の歴史

築地市場が誕生したのは関東大震災が契機です。それまでは江戸時代に建てられた日本橋の魚河岸が国内最大の市場として栄えていました。

大正12年に東京を襲った関東大震災で日本橋の施設が使えなくなり、築地へ移転して「東京都中央卸売市場築地市場」となりました。

以後、経済成長と歩調を合わせるように発展して、いまの築地市場となりました。近年では東京の有力な観光スポットで国内はもちろん海外からも注目されています。

築地までのアクセス

日本の表玄関であるJR東京駅からの経路を紹介しましょう。交通の便なら地下鉄の利用がもっとも便利です。築地へはJR東京駅丸の内口から東京メトロ丸の内線の荻窪方面行きに乗り、銀座で日比谷線の上野方面行きに乗り換えて2駅目です。所要時間は12分程度で運賃は170円です。

築地駅で下車したら出口2から地上へ上がり、ジョナサンの裏手が築地市場です。駅から約徒歩3分ほどで到着します。

外国人観光客にも人気

築地でオススメの観光スポット9選|グルメスポットもご紹介

築地市場は、いまや東京スカイツリーや浅草、お台場などと並んで外国人ツーリストにもっとも人気の高い観光スポットです。

とくに市場での食べ歩きは、お手軽なグルメツアーとしてガイドブックやyoutubeで紹介されて以来、注目を集めるようになりました。店に入って食事するだけでなく、店先に並んだ新鮮な食材を買って、わきあいあいと楽しそうに場外を散策する外国人観光客の姿を数多く見かけます。

築地のオススメのグルメスポット9選

築地でオススメの観光スポット9選|グルメスポットもご紹介

築地といって真っ先に連想するのが日本一新鮮な魚介類でしょう。場内では全国の港から最高の素材が集まり、鮮度を落とさず目の前の場外に運ばれてくるのですから注目されて当然です。

一般の人が気軽に楽しめる場外には、観光客に人気の店もあれば仲買人やシェフの行きつけの店までいろいろです。

新鮮な魚介類以外にも肉料理、甘味処などが揃い、まさに築地市場はグルメの宝庫です。その中から、いくつか人気店を紹介しましょう。

スポット1:鮨國

築地でうにを食べたくなったら、ここに行けば間違いなしと言われるのが鮨國(すしくに)です。豊富な丼のメニューが揃っていますが、中でもおすすめなのが元祖と呼ばれる「こぼれうに丼」でしょう。

季節ごとに全国から選りすぐったうにを仕入れているので、その鮮度や甘みは絶品です。なお、にぎりのメニューは夜限定で、ランチタイムは丼と一品料理を提供しています。

スポット2:築地虎杖 魚河岸千両

見るだけでヨダレがこぼれそうな海鮮ひつまぶし丼で有名なのが築地虎杖 魚河岸千両(うおがしせんりょう)です。観光客に大人気で、何度もTVのグルメ番組に登場しています。

海鮮ひつまぶし丼は、木の御櫃(おひつ)に12種類の新鮮な海鮮が彩りよく盛られています。人気のある食べ方は、1杯目はそのまま海鮮丼で、2杯目はうに丼に、そして、締めの3杯目は出汁をかけてお茶漬けに、と1つのメニューで3つの楽しみがある鮮度抜群の丼です。

スポット3:築地 さきのや

築地市場といえば、魚介類とその加工品と決め付けがちですが、実は甘味処も充実しています。築地の代名詞であるまぐろにあやかって、たい焼きならぬ「まぐろ焼き」が名物の築地さきのやです。

パリッと香ばしい生地と良質の小倉あんが口の中でとろけて、最高の甘みのハーモニーが楽しめます。まぐろ焼きのほかに、小倉あんに杏をいれたフルーティーな「中トロ」も人気です。

スポット4:とんかつ八千代

行列ができる築地のとんかつ屋さんで知られているのがとんかつ八千代です。お箸で切れるほど柔らかなお肉と、からっと揚がった衣の相性は最高です。濃い目の味付けは、いかにも東京の下町風味で、観光客だけでなく地元のファンが多いのも当然でしょう。

とんかつだけでなく、築地だけあってアジフライなど鮮度の高い魚系のフライが最高と評判です。定食感覚で気軽に入れる家庭的なお店です。

スポット5:すしざんまい本店

全国に数多くある寿司チェーン店すしざんまいの本店です。知名度があるだけに、いつ行っても観光客でいっぱいの活気に溢れたお店です。旬の魚介類を中心としたにぎりが人気です。

お寿司屋さんとしては、とっても珍しい24時間営業なので、「食べたいときに、いつでも」の便利なグルメスポットです。

スポット6:鳥めし 鳥藤分店

鳥めし 鳥藤分店は明治39年創業という由緒正しき鳥の専門店です。使用している鳥は大山山麓の広大な自然の中で、のびのびと育てられた大山鳥です。

柔らかいのにコクのある深い味わいは、さすがに100年以上にわたって鳥一筋というこだわりが光ります。定番の人気メニューは焼き鳥弁当と鳥重です。

スポット7:味の浜藤

お弁当や惣菜で全国にも有名な、味の浜藤の本店がこの築地店です。浜藤といえば魚を中心とした加工食品で知られていますが、築地店にはイートインスペースがあるので食事も楽しめます。

鯖の塩焼きやギンダラ西京焼、紅鮭ハラス焼きなど食欲をそそるメニューが満載で目移りしそうです。新鮮な旬の魚が手軽に楽しめる魚好きには最高のお店で、うなぎ蒲焼や西京漬けに各種お弁当など観光のお土産アイテムも充実しています。

スポット8:築地 山長

築地 山町は玉子焼きの専門店です。もともとお寿司屋さんや料亭、食堂相手のプロ専門店でしたが、一般客や観光客からの多くのリクエストに応えて2009年から小売も始めています。

玉子焼 、実山椒入り玉子焼 、串玉 、蟹肉入り玉子焼 、海老入り玉子焼 、穴子入り玉子焼など種類豊富な玉子焼きは、さすが老舗と評判の味です。お寿司屋さんに愛されただけに酢飯との相性が抜群です。

スポット9:米本珈琲本店

見かけは珈琲ショップっぽくありませんが、お店の前を通れば珈琲の香ばしいにおいが嬉しい米本珈琲本店です。築地での待ち合わせ、観光にちょっと疲れたときには最高のなごみスポットです。

ふつうのコーヒーはもちろん、カフェオレがおいしいと評判ですが、ボリューム感たっぷりなフレンチトーストも女性に人気です。各種の豆も充実の品ぞろいなのでコーヒー党におすすめです。

これ1冊あればあなたもお魚シェフ

クックパッドのおいしい厳選!魚介レシピ

Amazonで見る

口コミ

クックパッドならネットで見ればいいかという気もしましたが、納得できるメニューが選ばれていて本ならではの使い勝手の良さがあります。作る過程などはそれほど詳しくないですが実用的です。

きょうの夕食はどうしようとか、作りたい料理はあるけどレシピがわからない、などの悩みを一気に解決してくれたのが、もうお馴染みのクックパッドです。

「クックパッドの厳選!魚介レシピ」は、200万以上といわれるレシピの中から人気レシピだけを掲載した見やすくわかりやすい料理本です。

築地でオススメの観光スポットもご紹介!

築地でオススメの観光スポット9選|グルメスポットもご紹介

築地の観光地が市場だけと思ったら、それは誤解です。

築地本願寺や波除稲荷神社のように古きよき伝統が息づく傍で、聖路加ガーデンのようにお洒落なコミュニティー・ゾーンも用意されています。

過去と現代が見事に調和して、散策すればするほど興味が尽きない「築地」です。

スポット1:築地本願寺

ふつうのお寺のイメージとはほど遠い、異国情緒あるれる建築様式の築地本願寺は見逃せない観光スポットのひとつです。

本堂の屋根はハスの花をイメージした円形のフォルムで、夜にライトアップされるとさらに幻想的な雰囲気です。拝観時間は朝6時から夕方の5時までで、拝観料は無料です。会館内にはティールームがあり食事もできます。

築地本願寺はランチタイムに開催されるライブコンサートなどで、文化面にも力を注いでいます。

スポット2:聖路加ガーデン

医・職・住がひとつのタワーとなってそびえているのが聖路加ガーデンです。1フロア500坪という大きな空間に、ホテル、飲食街、スポーツクラブなどがあり、ひとつの街として機能しています。

タワーの47階には展望スカイレストランがあり、食事を楽しみながら東京の街を一望することができます。築地市場を観光した後にはぜひ立ち寄りたいスポットです。

スポット3:波除稲荷神社

「災難を除き、波を乗り切る」神社として地元に親しまれてきたのが「波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)」です。約350年前には、この一帯がまだ海だったため海難の防止を願って建立されたといわれます。

この神社が有名なのは「つきじ獅子祭り」と呼ばれる夏のお祭りです。3年に1度の本祭りでは、地元はもちろん各地から観光客やお祭り好きが集まる盛大な祭典となります。

築地の観光とグルメを満喫しよう!

築地の観光とグルメをざっと紹介してきました。

しかし、築地の魅力はそれだけではありません。人情味溢れる下町の人との触れ合い、店先に陣取る元気自慢のおばちゃんやお兄さんとの楽しい会話も、観光、そしておいしい時間です。

鮮魚を買ったら、おいしい秘伝の調理法も教えてもらいましょう。

お家でお魚を調理してみよう!

お魚はスーパーなどでさばいたものを買ってる人がほとんどでしょう。

上手にさばけるようになれば、料理の腕前は間違いなくグレードアップです。最初から「無理、だめっ」と決めつけずに挑戦してみましょう。

観光スポット

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。
国内旅行
2019年03月19日
おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選