Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽は埼玉から都心に向かう時の、乗り換え地点として乗降客が多く利用する街です。乗り換えの中継地点ではありますが、赤羽の街には観光名所も多く楽しいイベントも行われています。散歩しなが赤羽の観光スポットを巡ってみませんか。おすすめの観光名所やイベントを紹介します。

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽はどこにある

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽と聞いて、東京都のどの辺にあるのか地元の人は問題なく知っています。しかし、地方の人間にはどの辺なのか知らない人の方が多いです。赤羽は東京都の北部にある北区にあり、荒川を挟んで対岸が埼玉県川口市になります。

赤羽は女性が住みやすい街とされていますが、どこかよくわからない東京23区の第1位になっている街でもあります。

赤羽といえば

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽は自然が多く歴史の街でもあり、下町の和やかさと活気あふれる飲み屋街としての顔を持っています。赤羽といえば、飲み屋街が有名で名物の飲み屋も多くあります。

観光名所や歴史的なスポットも、赤羽には意外とあちらこちらに点在しています。観光スポットとしての赤羽も魅力的で、おすすめの観光スポットや地域のイベントをご紹介しましょう。

赤羽のおすすめ観光名所10選

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽には四季折々に、花の名所があり都民や観光客などで賑わっています。赤羽は交通網が発達していて、23区の中ではJRの駅の数が一番多いのも特徴です。さまざまな交通網を使えば、色々な所へ移動するのにとても便利です。

赤羽は自然や観光地としても充実しています、そんな赤羽のおすすめの観光スポットを10カ所選びました。散歩がてら時間がある時に、赤羽にお出掛けしてみてください。

赤羽観光名所1:宝幢院

おすすめする観光名所宝幢院は、宥鎮和尚により、寛正2年(1461)開山され薬師如来がご本尊です。宝幢院は、豊島八十八カ所の霊場で45番札所と北豊島三十三霊場の12番札所にもなっています。

今でも赤羽は鉄道網の要所となっていますが、江戸時代には院前の道しるべに刻まれているように街道の要だったことがわかります。

宝幢院
所在地: 〒115-0045 東京都北区赤羽3丁目4−2
電話: 03-3901-0468

出典: https://www.google.com/search?client=firefox-b&ei=sZ-xW4G... |

赤羽観光名所2:旧岩淵水門

赤羽の、おすすめ観光名所として「旧岩淵水門」をご紹介します。旧岩淵水門は別名赤水門といわれていて、夏には真っ赤な水門越しに花火を楽しめる北区の花火大会も開催されています。

観光名所としても区民に愛されている旧岩淵水門ですが、ドラマのロケ地としても人気の場所です。荒川の氾らんからから、赤羽の都民を守ってきた水門は地域の人達に親しまれています。

赤羽観光名所3:小山酒造

おすすめ観光名所として小山酒造をご紹介します。小山酒造は東京23区内では最も古くは1878年(明治11年)の創業です。しかし、2018年の2月28日に惜しまれながら廃業することになりました。

継続ができなくなった原因は、杜氏の問題が大きく技術と感性を必要とするため人員不足となってしまいました。製造していた銘柄は、小山本家酒造が継続して製造を続けることになりました。

赤羽観光名所4:赤羽公園

赤羽の駅から徒歩数分の所にある公園です。観光名所というよりは区民の憩いの場です。特別何か特徴があるわけではなく、何となく人が集まってくる小さな公園で春には桜が綺麗に咲きお花見の人で賑わいます。

赤羽の観光スポットめぐりで疲れたら、赤羽公園のベンチで一休みしてはいかがでしょうか。たまにはのんびり公園で時間を過ごしてリフレッシュしてください。

赤羽観光名所5:正光寺

おすすめ観光名所として、赤羽岩淵駅の北側のすぐのところにある正光寺をご紹介します。周りにはいくつかお寺がありますが、ひときわ大きなお寺が正光寺です。

明治時代に水害が多く、水害からの守護を願って建造されたのが正光寺の山門奥に安置されている仏様が岩淵大観音です。全長三丈三尺の正観音で、銅や募金を募り明治3年に建立されました。

浄土宗天王山淵富院 正光寺

所在地: 〒115-0041 東京都北区岩淵町32−11
電話: 03-3901-2017

出典: http://sk-j.or.jp/ |

赤羽観光名所6:荒川知水資料館

赤羽のおすすめ観光名所として、荒川知水資料館をご紹介します。荒川堤にある、国土交通省の資料館として無料で開放しています。

旧岩淵水門へ行く途中にあり、荒川の歴史などを土日はボランティアから詳しく説明を受けることができます。展示物はあまりありませんが、治水の仕方や仕組みなどを学ぶことができます。

荒川知水資料館アモア
所在地: 〒115-0042 東京都北区志茂5丁目41−1
電話: 03-3902-2271

出典: http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage_index007.html |

赤羽観光名所7:岩淵船着場

赤羽のおすすめ観光名所として、岩淵船着場をご紹介しましょう。観光スポットとして人気のある、旧岩淵水門(赤水門)や岩淵水門(青水門)も近くにあります。

近くの道路では、ジョギングやウォーキングコースを多くの人が楽しんでいます。岩淵船着場には、定期水上バスの発着場として国内外の観光客で賑わっています。

荒川水上バス船着場岩淵リバーステーション(岩淵船着場)
船の運行および申込み先
東京水辺ライン:03-5608-8869(9:00~17:00)

出典: http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/spot/236-2/ |

赤羽観光名所8:赤羽八幡神社

赤羽の観光名所の8つ目に、「赤羽八幡神社」をおすすめします。ここ、赤羽八幡神社は標高20mの小高い丘にあり駅からも徒歩20分とアクセスも良い場所です。赤羽八幡神社のご祭神は、勝負の神様で受験生や勝負に関わる人達が多く参拝しています。

また、境内の下に東北・上越新幹線や在来線が走っていて、鳥居の間から新幹線が見えることから、撮り鉄と言われる鉄道マニアの隠れスポットとなっています。

赤羽八幡神社
所在地: 〒115-0053 東京都北区赤羽台4丁目1−6
電話: 03-3908-1764

出典: http://ak8mans.com/ |

赤羽観光名所9:姥ケ橋延命地蔵

赤羽の観光名所として、姥ケ橋延命地蔵をご紹介します。姥ケ橋延命地蔵は、安山岩系を丸彫りして作られています。また、正面から見て左側には、石造の子育て地蔵が安置されています。

稲付川に架かる石橋姥ケ橋の安全祈願のために、姥ケ橋延命地蔵は建立されました。この地蔵尊は、十条・板橋道と中山道から分かれた王子道が合流している地に建っていることから、別名「出合地蔵」とも言われています。

姥ケ橋延命地蔵
所在地: 〒114-0034 東京都北区上十条4丁目12−5

出典: https://www.city.kita.tokyo.jp/hakubutsukan/rekishi/furer... |

赤羽観光名所10:赤羽自然観察公園

赤羽の観光名所として、赤羽自然観察公園をご紹介しましょう。赤羽自然観察公園は、ボランティア団体と共に自然とふれあえる公園を目指して整備を行っています。

公園の敷地は、元自衛隊十条駐屯地の一部を谷状の地形と、湧き水を活かした公園作りを目指しています。本来生息していた植物を植栽し、時間を掛けて自然を回復させています。

園内には多目的広場や、バーベキューができるサイトも整備されていて誰でも楽しめます。

赤羽自然観察公園

所在地: 〒115-0055 東京都北区赤羽西5丁目
電話: 03-3908-9275

4月~9月 午前8時から午後6時まで 10月~3月 午前8時から午後4時30分まで
※入園は閉園時間の30分前までです

出典: https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/... |

赤羽で美味しい物を食べたい人にはこちらがおすすめ

「地元のごちそう」本は、地元の美味しい料理を食べることができるお店を紹介している本です。赤羽を訪れた人にも、地元に住んでいる人にもおすすすめできる、美味しいごちそうが食べられるお店がたくさん紹介されています。

チョット贅沢したい時にも、普段家族で食べに行きたくなるお店を83件紹介していて、中にはあまり知られていない穴場のお店もあります。

赤羽のおすすめイベント

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽近辺は鉄道網が充実していて、暮らすにも遊ぶ場所としても充実した暮らしができる地域です。赤羽にはいくつか、誰でも参加できて楽しめる人気のイベントが毎年開催されています。

赤羽で行われている代表的なイベントを、3つ紹介しますので一度参加してみてはいかがでしょうか。

イベント1:赤羽納涼フェスタ

夏のイベントとして、赤羽納涼フェスタが毎年8月の末に二日間開催されています。期間中は多数の来場者で賑わい、櫓ステージではダンスチームや大江戸太鼓などの楽しいステージが繰り広げられます。

また、櫓の周りでは盆踊りが二日間行われ老若男女が楽しい時間を共有しています。赤羽納涼フェスタには、赤羽の20店舗のお店が料理を提供していて定価よりも安価な金額で食べることができます。

イベント2:赤羽馬鹿まつり

「赤羽馬鹿まつり」という、ユニークな名前のイベントが赤羽にはあります。赤羽馬鹿まつりは、そのネーミングとは全く違う由来があります。参加者北区のイベントでは最大である40万人です。

太田道灌が建築した城がかつて赤羽にはあり、太田道灌は管弦楽を住民と楽しんだ逸話が残っています。地元商店主達が4月1日のエイプリルフールの勢いも手伝って、太田道灌の偉業も讃える目的を付けて開催されています。

イベント3:赤羽西口ハロウィンパレード

日本でもハロウィンのお祭りが定着してきましたが、赤羽でもハロウィンパレードが、賑やかに行われています。

赤羽のハロウィンパレード参加の条件が、駅西口三階のアピレ・ビビオかイトーヨーカ堂の専門店の当日のレシートを持参する必要があります。また、もう一つハロウィンの仮装かハロウィングッズを身に付けてください。

散歩が似合う町・赤羽

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽は飲み屋街が有名ですが、同時に下町の持っている暖かくのどかな雰囲気を持っています。赤羽の地は街中は起伏も多少あるけれども、荒川沿いには春は桜が咲き川風を受けながら楽しい時間が持てます。

赤羽の街はゆっくり散歩するのがよく似合う街です。ところどころにある公園や観光スポットで癒やされながら寄り道をするのも楽しみの一つです。散歩が似合う街といわれますが、本当にぶらっと散策するのに良い空間があります。

訪れてみたい都内のおすすめカフェ・お店

街をぶらっと散歩したり買い物に疲れたら、カフェやお店で一服できたら疲れも和らぎます。都内には、時間を気にせずまた気兼ねなくおしゃべりを楽しんだり、1人の時間を楽しむことができる穴場的なおすすめカフェやお店が意外と多くあります。

赤羽だけではなく、気兼ねなくのんびりできる自分だけの穴場カフェやお店を、見つけてください。

観光スポット

Related

神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

伊豆諸島を造った神々が会議をしたという言い伝えがある「神津島」は、東京や静岡から行ける人気観光地です。美しい自然に囲まれている「神津島」には、日常を忘れさせる魅力的なスポットがたくさんあります。今回はおすすめ観光地や名産品をピックアップした神津島特集です。
神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

新潟県はお米が美味しいくお酒も美味しい、山や海など自然がいっぱいです。新潟市は港町であり県内でもっとも栄えています。なかでも古町にはおしゃれな商店街があり、観光やショッピングを楽しめる場所がたくさんあります。楽しめる新潟市内のおすすめ観光スポットを紹介します。
新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

東京の人形町は、江戸時代からの老舗が多い商店街で、歴史的な史跡も多いことから、いつも観光客で賑わっています。この記事では、人形町の歴史やグルメ、神社などの観光スポットを紹介するとともに、人形町から足をのばして観光するのにおすすめのスポットなども紹介します。
人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台駅周辺は杜、の都と称せられて世界的に著名です。そして観光名所も何十カ所もあり、この記事では有料と無料のスポットを幅広くご紹介しています。なのでこの記事を読むだけで、仙台駅周辺の観光スポット通になれることでしょう。また、旅行が好きな人も是非ご覧ください。
仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

大阪観光で今人気の「新世界エリア」は観光客に人気のエリアです。観光や見どころ、娯楽にグルメと盛りたくさんの新世界エリア、まだ訪れたことがない方は、行ってみたくなるような街です。今回は古き良き昭和の雰囲気が残るディープタウン新世界についてご紹介します。
新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

アメリカ東海岸の観光には、政治や文化の中心地を見学したり、世界有数の美術館や博物館を訪問する、エンターテインメントやテーマパークを楽しむなど、多くのパターンがあります。アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10個と、アメリカ東海岸で人気の観光スポットをご紹介します。
アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

今回の記事では、コロンビアの第二の首都と呼ばれるメデジンがどういった都市なのかと言う点や、どのような観光スポットがあるのかなど、観光をメインに紹介しています。日本では行く人が少ないメデジンですが、山ほど観光スポットがあるため、気になった方は見てみて下さい。
メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ピピ島は、日帰りで行くこともできることから、世界中から観光客が集まるタイの人気観光スポットの一つとなっています。ピピ島では、マリンアクティビティやグルメ、ナイトライフといろいろと楽しむことができます。ぜひ、こちらの記事を参考にしてピピ島を楽しんでください。
日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?

モンゴルと中国北部にまたがるゴビ砂漠は世界第4位の砂漠で、最も美しい砂漠3選に選ばれています。ナキウサギや野生のヤギなど生物も多種多様、モンゴリアン・デス・ワームという未確認動物までいるといううわさもあります。そのようなゴビ砂漠に行ってみてはいかがでしょうか。
ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?