Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

京都のおすすめエリアの観光スポット15選|世界遺産17選

千年の都と言われている京都は、神社や寺院の他にも見所がたっぷり詰まっています。京都観光を考えているけれど、どこにしようか決められない時に役立つおすすめスポットと京都にある世界遺産を紹介します。今回は日本が誇る観光スポット、京都特集です。

京都のおすすめエリアの観光スポット15選|世界遺産17選

京都とは

京都のおすすめエリアの観光スポット15選|世界遺産17選

国内だけではなく、世界中から多くの観光客を集める京都は近畿地方に位置しています。日本が誇る歴史的な神社仏閣だけではなく、借景(しゃっけい)や茶文化など独自の文化も古くから根付いている事も特徴です。

国内有数の人気観光地、京都について紹介します。

京都の由来

794年に平安京に首都を移してから、江戸に首都が移った1868年までの1074年間、京都は日本の首都でした。平安京が首都になってから、京(きょう)・都(みやこ)と呼ばれていたり、首都が江戸になってからは西京と呼ばれていたりしましたが、公式に京都という名に統一されました。

京都の歴史

桓武天皇が794年に平安京に首都を移す事で、京都の歴史が始まります。天皇政権から武家政権に変化するきっかけとなった鎌倉幕府が始まり、数多くの神社仏閣が建てられました。

武家政権時代に建てられた神社仏閣は、今も現存しているものがあり歴史的建造物として今も守られています。建物に込められた故人の思いを感じながら巡ると、タイムスリップした気分に浸れる事でしょう。

京都の世界遺産の数

千年の都と呼ばれている京都には、価値ある建造物が多く存在しています。数ある歴史的建造物の中でも、世界遺産として指定されているのは17箇所です。

金閣寺や清水寺などメジャーなスポットだけではなく、穴場的スポットもあります。京都観光の行き先に悩んだら、世界遺産から巡ってみてはいかがでしょうか。

京都のおすすめ観光スポット

京都のおすすめエリアの観光スポット15選|世界遺産17選

京都には見所がたっぷりあります。あらかじめ観光するエリアを決めてから、スケジュールを決めるとスムーズに回る事ができます。

京都観光を考えている人におすすめのスポットをエリアごと分けて、15箇所紹介します。

エリア1:祇園・東山

京都らしい街並みを満喫できるのが、祇園・東山エリアです。カフェや食事処、お土産屋さんも充実しているので、ふらっと散策したい時にも楽しめます。

まずは祇園・東山エリアでおすすめのスポットを紹介します。

スポット1:高台寺

京都でおすすめの観光スポット1箇所目が「高台寺」です。

豊臣秀吉と正室ねねは、当時は珍しい恋愛結婚により結ばれたと言われています。高台寺は、秀吉を思ったねねにより創られました。いつまでも見ていたくなる美しい庭園や、創建当時の姿を残す開山堂は必見です。

スポット2:建仁寺

京都でおすすめの観光スポット2箇所目が京都の禅・発祥の地「建仁寺」です。

国宝に指定されている風神雷神図や、天井に描かれている双龍図を始めとした数多くの美術品を、拝観料500円で見る事ができます。昔と今の美術品が調和された美しい世界観は、見る人を圧倒させます。

スポット3:八坂神社

京都でおすすめの観光スポット3箇所目が、京都三大祭のひとつとして有名な祇園祭の舞台になっている「八坂神社」です。このエリアのメインストリートとなる四条通りを祇園方面に歩くと、とても鮮やかな朱色の楼門が目に入ります。そこが、地域住民に祇園さんと親しまれている八坂神社の西楼門です。

心から美しさを手に入れられるご利益がある御神水・美容水は、女性を中心に人気を集めています。

スポット4:花見小路通

京都でおすすめの観光スポット4箇所目が「花見小路通」です。京都らしい華やかな街並みが広がる祇園の中心を通るこの道は、いつも賑わっています。

石畳で整備されたこの通りは、昔ながらのお茶屋さんだけではなく、おしゃれなカフェやスイーツ専門店も並んでいます。風情を感じたい人、おしゃれなお店を探したい人、どちらも楽しめるスポットです。

エリア2:京都駅周辺

旅の起点となる京都駅周辺も、観光スポットが充実しています。徒歩で行けるので、バス渋滞に悩まされる事なく観光を楽しみたい時にもおすすめです。

さくっと散策できるので、旅の初日や最終日の京都観光にいかがでしょうか。次は、京都駅周辺のおすすめスポットの紹介です。

スポット5:京都タワー

京都でおすすめの観光スポット5箇所目が、京都駅目の前にそびえ立つ「京都タワー」です。京都の街並みを地上100メートルの場所から一望できる展望室は、無料で入る事ができます。時間によって表情が変わる美しい京都を見ながら、ロマンチックな時間を過ごしたい時にもおすすめです。

京都タワー内には、大浴場もあるので旅の疲れを癒やす事もできます。

スポット6:東福寺

京都でおすすめの観光スポット6箇所目が「東福寺」です。東福寺の建築物は、19年もの長い歳月をかけて創られました。

そんな東福寺の一番の見所は、仏殿と開山門を結ぶ通天橋からの景色です。秋になると通天橋からは美しく彩られた紅葉を楽しむ事ができます。その紅葉は通天もみじと呼ばれ、京都有数の紅葉スポットとして人気を集めています。

スポット7:三十三間堂(蓮華王院)

京都でおすすめの観光スポット7箇所目が「三十三間堂」です。平清盛により建てられた三十三間堂には、1,001体の千手観音像が安置されています。それぞれ表情が違う千住観音像の中には、必ず逢いたい人と同じ顔があると言い伝えられています。

同じ堂内にある、迫力満点の風神・雷神像も必見です。

エリア3:京都御所以北

京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、今出川駅で降りると広がるのが京都御所以北エリアです。四季の移り変わりを楽しめる京都御所の他に、世界遺産も点在しています。

京都御所以北エリアに来たら見逃せない、おすすめスポットを紹介します。

スポット8:京都御苑

京都でおすすめの観光スポット8箇所目が、予約する事無く通年楽しめるようになった京都御所内にある「京都御苑」です。梅や桜、紅葉など四季折々の風景を味わえる京都御苑は、観光客だけではなく地元住民の憩いの場としても親しまれています。

格式高い建築物が集まっているこの地は、思わず背筋が伸びるような凛とした空気を感じられるでしょう。

スポット9:北野天満宮

京都でおすすめの観光スポット9箇所目が、学業の神が祀られている事で有名な「北野天満宮」です。日・月・星が彫られている中門は、三光門と呼ばれていて見所のひとつとなっています。

学業成就のご利益で有名ですが、三光門の先にある石燈籠の大黒様の口に小石を乗せればお金に困らなくなるというご利益を受ける事もできます。他にも、敷地内にある50種約1,500本の梅が楽しめる梅園も見逃せません。

エリア4:三条・四条

グルメスッポットやショッピング施設が集まっているのが、三条・四条エリアです。京都の食文化を手軽に楽しみたい時にもおすすめのエリアとなっています。

カフェやランチ、ディナーまで、ここに来ればお店選びにも困りません。三条・四条エリアで観光したい時におすすめのスポットを紹介します。

スポット10:錦市場

京都でおすすめのスポット10箇所目が「錦市場」です。京の台所と呼ばれている錦市場には、京都の食文化が詰まっています。

京名物・ハモやわらび餅もお店で食べられるだけではなく、テイクアウトもできるので、食べ歩きをしながら散策する事ができます。お土産物も充実しているので、思い出の品となる1品を見つけたい時にも訪れてみてはいかがでしょうか。

スポット11:京都文化博物館

京都でオススメのスポット11箇所目が、赤レンガのレトロな外観が特徴的な「京都文化博物館」です。昭和63年に京都の歴史と文化を紹介する施設として、建てられました。

季節ごとに行われる特別展示もあるので、何度でも足を運びたくなるスポットのひとつです。雨の日の京都観光にもいかがでしょうか。

エリア5:嵐山・嵯峨野

自然と歴史的建築物が見事に調和されている、嵐山・嵯峨野エリアは四季を感じながらゆったりと散策したい時におすすめのエリアです。

京都旅行のメインとなる人気スポットも点在していて、バリエーションも豊富なので一人旅でも家族旅行でも満喫できる場所となっています。そんな嵐山・嵯峨野エリアでおすすめのスポットは次の4つです。

スポット12:渡月橋

京都でおすすめの観光スポット12箇所目が「渡月橋」です。嵐山と言えば、渡月橋をイメージする人も多いのではないでしょうか。

桂川に架かる橋が、月が渡っているように見える事から、亀山天皇が渡月橋と名付けたと言われています。灯篭流しやもみじ祭りなど、季節ごとの行事も開催されています。どのアングルから切り取っても美しい渡月橋と、背景の山々とのコラボレーションは、訪れた人を魅了させます。

スポット13:竹林の道

京都でおすすめの観光スポット13箇所目が、静かな空気が流れる「竹林の道」です。野宮神社から大河内山荘までの200メートルに渡って続く小路は、心地よい風や時折聞こえる葉音を感じながら、ゆったりと散策できます。

嵐山に来たら外せない、人気スポットのひとつと言えるでしょう。

スポット14:野宮神社

京都でおすすめの観光スポット14箇所目が、源氏物語の舞台のひとつともなった「野宮神社」です。クヌギで創られた黒木鳥居は、邪気の侵入を防いでいると言われています。

縁結びや子宝の神としても有名な野宮神社は、世界遺産・天龍寺の近くにあります。撫でると1年以内に願い事が叶うと言われている亀石もおすすめです。

スポット15:東映太秦映画村

京都でおすすめの観光スポット15箇所目が、家族連れでも楽しめる「東映太秦映画村」です。江戸の街並みを再現した東映太秦映画村は、日本のハリウッドとも呼ばれています。

映画文化を学べる場所や、実際に本格的な着付けを体験できる場所まで充実しているので、1日中楽しめます。運が良ければ、時代劇の撮影現場にも遭遇する事もあります。

神社仏閣を巡る時のお供に

尚雅堂/御朱印帳goen

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

とても素敵です。若干小さいかなって思ったけど書置きタイプ?の御朱印もしっかり貼れるので文句なしです。

京都には数々の神社仏閣があります。神社仏閣を巡るなら、さらなるご利益を得られるように「尚雅堂/御朱印帳」を旅のお供に携えてみてはいかがでしょうか。

京友禅紙を使用した表紙は味があり、和の雰囲気を醸し出します。色移りしにくいので、両面使用したい時にもおすすめです。

京都の世界遺産

京都には世界遺産に指定されている、数多くの建築物が集まっています。世界遺産の宝庫と言っても過言ではありません。

京都観光をする時にどこに立ち寄ろうか迷ったら、まずは世界遺産巡りから始めてみるのがおすすめです。京都にある世界遺産をリストアップしてみました。

世界遺産1:上賀茂神社(賀茂別雷神社)

京都の世界遺産1つ目が、北山駅から15分ほどの場所に位置する「上賀茂神社」です。地元の人からは上賀茂神社として親しまれていますが、正式には「賀茂別雷神社」と呼ばれています。

京都で最も古い歴史を持つこの神社は、1628年に建てられた楼門を始め多くの建築物が、重要文化財に指定されています。山をかたどった立て砂の横には、厄除けのご利益があるお清めの砂が用意されているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

世界遺産2:下鴨神社(賀茂御祖神社)

京都の世界遺産2つ目が、賀茂御祖神社こと「下鴨神社」です。上賀茂神社と並ぶ、京都でも最も古い歴史を持つ神社と言われています。縁結びや美麗祈願など、女性にも嬉しいご利益を受けられる神社のひとつです。

本殿に行く途中にある糺(ただす)の森を歩いて、身を清めてから参拝するのが正式な方法と言われています。近年では、チームラボによりアート空間へ変身した事でも話題を集めました。

世界遺産3:東寺(教王護国寺)

京都の世界遺産3つ目が「東寺」です。京都駅からも近く、徒歩で立ち寄る事ができます。日本国内には数多くの五重塔がありますが、東寺の五重塔は日本一の高さを誇る事で有名です。

豊臣秀吉の手により再建された金堂や、空海により建てられた講堂など、歴史を感じる建物が多く現存しています。桜や紅葉と五重塔のコラボレーションは、写真に収めてもとても美しくSNS映えする事間違いありません。

世界遺産4:清水寺

京都の世界遺産4つ目が「清水寺」です。境内には三重塔や、恋愛祈願におすすめの地主神社、出世祈願におすすめの出世大黒像などがあります。

この場所に来たら注目したいのが、清水の舞台とも言われている本堂です。139本のケヤキの柱により作られた本堂からは、京都市街を一望できます。季節によっては、ライトアップもされるので幻想的な空間を楽しみたい時にもおすすめのスポットです。

世界遺産5:延暦寺

京都の世界遺産5つ目が「延暦寺」です。延暦寺は、京都と滋賀にまたがる比叡山一体を寺域としています。神聖な雰囲気が漂うこの堂内には、1,200年以上前に、最澄が灯したと言われている法灯が現在も守り続けられています。

歴史的価値と共に、ぴんと張り詰める厳かな空気を肌で感じられるスポットのひとつとなっています。東塔・西塔・横川の3つのエリアからなる延暦寺は、有料シャトルバスを利用するのがおすすめです。

世界遺産6:醍醐寺

京都の世界遺産6つ目が「醍醐寺」です。豊臣秀吉が最後に花見をした場所としても有名な醍醐寺は、1,000本にも及ぶ桜が咲き誇ります。桜を見たい時にもおすすめスポットです。

醍醐天皇の冥福を祈るために建てられた五重塔は、京都府内で最も古い木造建造物です。十数万点にのぼる宝物は、期間限定で一般公開されているので気になる人はチェックしておきましょう。

世界遺産7:仁和寺

京都の世界遺産7つ目が「仁和寺」です。仁和寺にある建築物のほとんどが、応仁の乱により焼かれましたが、江戸時代に再建されました。

仁和寺にある金堂は、現存する中で最も古い紫宸殿と言われています。京都の中でも、遅咲きの桜と言われている御室桜がある場所としても有名です。建物と一緒に、風景を楽しめる場所のひとつです。

世界遺産8:平等院

京都の世界遺産8つ目が、10円硬化のデザインとしても知られている「平等院」です。極楽浄土をイメージして作られた鳳凰堂や庭園は、平安時代の華やかさ・きらびやかさを色濃く残します。

源頼政が自決した場所でもある平等院には、源頼政の墓も存在しています。穏やかながらも厳しい時代を生きた、各世代の故人たちの思いを感じられる場所を言えるでしょう。

世界遺産9:宇治上神社

京都の世界遺産9つ目が、宇治神社の近くに位置する「宇治上神社」です。平安末期に建てられた本殿は、日本最古の神社建築と言われています。

世界遺産として登録されているスポットの中でも、人混みを気にせずにゆったりと参拝したい時におすすめの場所です。宇治七名水に指定されている、桐原水で手を清めてから参拝しましょう。

参拝後には宇治抹茶を使ったスイーツを堪能してみるのもおすすめです。

世界遺産10:高山寺

京都の世界遺産10個目が「高山寺」です。奈良時代に創建された高山寺には、日本最古の茶園があります。茶園と共に有名なのが、擬人化された動物たちの遊戯が筆で描かれた「鳥獣人物戯画」です。

四条駅からバスで約50分・高雄停留所で下車し、15分ほど歩いた場所にあります。京都の中心地から離れているので、静かに観光できる穴場スポットを探している時にもおすすめです。

世界遺産11:苔寺(西芳寺)

京都の世界遺産11個目が「西芳寺」です。奈良時代に聖武天皇の命により建てられた、長い歴史を持つ寺のひとつです。現在では、境内を覆う約120種類の苔の美しさから、苔寺と呼び親しまれています。

参拝する時には往復はがきによる事前申し込みが必要なので、西芳寺に行く時にはしっかりとプランを立てておく事がおすすめです。

世界遺産12:天龍寺

京都の世界遺産12個目が、嵐山駅すぐの場所にある「天龍寺」です。1339年に足利尊氏が、後醍醐天皇を弔うために建てられました。

自然の地形を活かして創られた曹源池庭園は、日本で初めて史跡特別名勝に指定されています。四季それぞれで表情を変える風景は、時が経つのを忘れてしまう程の美しさです。法堂にある雲龍図も迫力満点なので、見逃さないようにしましょう。

世界遺産13:金閣(鹿苑寺)

京都の世界遺産13個目が、金閣寺こと「鹿苑寺(ろくおんじ)」です。足利義満の別荘地として建てられましたが、死後は禅寺として使われています。

極楽浄土をイメージして創られた舎利殿や庭園は、優雅な雰囲気を醸し出します。池に映る金閣寺も有名ですが、雪をかぶった冬の金閣寺もおすすめです。

世界遺産14:銀閣(慈照寺)

京都の世界遺産14個目が、銀閣寺こと「慈照寺(じしょうじ)」です。銀閣寺は足利義政が創った山荘ですが、死後に禅寺として使われました。

金閣寺に比べると華やかさに欠けますが、簡素な造りだから引き立つ建築美や、義政が指導して創られた池泉回遊式庭園は見る人を惹きつけます。日本のわびさびを感じられるおすすめスポットです。

世界遺産15:龍安寺

京都の世界遺産15個目が、仁和寺の近くに位置する「龍安寺」です。1450年に創られた禅寺・龍安寺の一番の見所は、15個の石が配置された枯山水庭園と言えるでしょう。

どの位置に立っても15個全ての石を一度に見る事ができないこの不思議な庭は、誰がいつ創ったのか定かではありません。どのような意図でこの庭を創ったのか、考えながら巡ってみるのも楽しそうです。

世界遺産16:西本願寺

京都の世界遺産16個目が「西本願寺」です。京都駅からも歩いて行けるので、交通機関を使わずに観光したい時にもおすすめのスポットとなっています。

広大な敷地内には、御影堂や唐門、阿弥陀堂などの国宝があります。朝5時から開門しているので、清々しい空気を感じながらゆったりと散策したい時にもおすすめです。

世界遺産17:二条城

京都の世界遺産17個目が、二条駅からすぐの場所にある「二条城」です。二条城の敷地内には、江戸・明治・昭和それぞれの時代に創られた3つの庭園があり、時の流れを目で見て楽しむ事ができます。

徳川慶喜が大政奉還をした事でも有名な二条城はとても広いので、ゆっくりと時間をかけてひとつの場所を観光したい時にもおすすめです。

京都のおすすめスポットを散策しよう

京都のおすすめエリアの観光スポット15選|世界遺産17選

千年の都とも言われる京都は、独自の文化が現在も受け継がれ守られています。神社仏閣だけではなく、ふと目に入る街並みからも歴史を感じられます。見所がたくさんある京都は、どこに行けば良いか迷ってしまうでしょう。

観光プランに迷ったら行きたいエリアを絞って、そこからスポットを決める事がおすすめです。今回紹介した、京都のおすすめスポットもぜひ参考にしてみてください。

秋は旅行やグルメにおすすめのシーズン

暑さもやわらぎ、気温がちょうど良くなってくる秋は絶好の旅行シーズンです。美味しいグルメに舌鼓を打ちたい時、四季を感じる美しい景色を見たい時にもおすすめとなっています。

京都以外にも秋を感じるスポットを知りたい時におすすめの記事もピックアップしたので、合わせてチェックしてみてください。

京都

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。
国内旅行
2019年03月19日
おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選