Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

鎌倉のオススメ観光スポット11選|ハイキング6コース

都心から一時間ほどで行ける鎌倉は、観光地として人気があります。海と山の両方を楽しめ、街中には多くの寺院があります。気軽に日帰りで楽しめるハイキングコースも多くあり、初心者から楽しめます。鎌倉のおすすめ観光スポットとハイキングコースを紹介します。

鎌倉のオススメ観光スポット11選|ハイキング6コース

鎌倉とは

鎌倉のオススメ観光スポット11選|ハイキング6コース

鎌倉は観光地として有名で、おしゃれな街として知られています。かつては、源頼朝が創設した鎌倉幕府が置かれていた地域で、多くの寺や神社が街のあちこちに点在しています。観光がてらお寺を巡って歩くと、鎌倉の歴史を知ることができ違った楽しみ方が見つかるでしょう。

鎌倉の歴史や文化、天然の要塞と言われている訳を詳しく見ていきましょう。

歴史

鎌倉の歴史はとても古く、常楽寺の裏山では、旧石器時代の石器が発掘されており、鎌倉の地には今から一万年以上前に人が住んでいたと考えられています。縄文時代や弥生時代、古墳時代の遺跡も見つかっており、鎌倉は歴史のある街だと考えられています。

歴史的な事から源氏とのつながりが深く、鎌倉市内の神社仏閣では多くの言い伝えが残されています。源義朝は寿福寺のあたりに住んでいたと考えられています。

天然の要塞

1192年に源頼朝は源平の合戦で平氏を滅ぼして征夷大将軍となり、鎌倉に幕府を開きます。この時、初めて武士による政治がスタートし19世紀中ごろまで武家政権の基盤を作ります。当時、政治の中心は京でしたが、わざわざ鎌倉に開いたのは訳があります。

頼朝は、鶴岡八幡宮の東、今の清泉小学校のあたりを選びます。鎌倉は山に囲まれた地域で起伏が激しく道が狭いです。移動の大変さを利用しこの地を選んだと言われています。

文化

鎌倉時代の文化は、平安時代の国風文化の伝統を基盤としています。新たに新興の武士層や農民層の価値観が付け加えられました。公家の支配力が残る時代ですが、武士や農民の勢力が伸張して行った時代でもあります。

大きな特色は、庶民的な文化が大きく変化しました。京周辺の公家や僧侶が弱体化するとともに、文化が農民や武士に解放されていきます。この頃になると武家の文化も生まれはじめ、今までとは違った文化が広がります。

鎌倉のおすすめ観光ルートとスポット

鎌倉には多くのおすすめ観光ルートがあります。お寺や神社には緑が多く、四季折々の変化を楽しめます。定番になっている観光ルートから、おすすめの金沢エリアまで紹介します。鎌倉は見どころがとても多いので、一日では周りきれません。行ってみたいエリアを絞って、鎌倉観光を楽しみましょう。

ルート1:北鎌倉から鎌倉へ

鎌倉観光の定番、北鎌倉から鎌倉へは有名な小町通りや鶴岡八幡宮があります。お寺巡りに最適なコースですから、歴史好きにはたまらないエリアです。鎌倉グルメと観光スポットが多い北鎌倉から鎌倉エリアを見ていきましょう。

観光1:円覚寺

鎌倉五山の第二位の円覚寺は、関倉幕府八代執権の北条時宗が1282年位創建した建物です。おすすめ観光スポットは国宝「仏舎利」でしょう。入母屋造りの日本最古の唐様建築が見られます。この仏舎利は、三代将軍源頼朝が宗に使者を派遣して能仁寺から求めたものです。お釈迦様の歯が祀られています。

普段は一般公開されていませんが一年に一度だけ一般公開をしています。円覚寺は北鎌倉の美しい紅葉も見られるのでおすすめです。

観光2:建長寺

建長寺は日本に現存する寺の中で最も古いお寺です。1253年に北条時代地によって創建します。北条氏は熱心な仏教信者で、禅宗を深く信仰していました。当時、外国渡来の最新文化であった「禅」の寺を立てることで京都の公家に対抗したとも考えられています。

観光におすすめな一直線に立ち並ぶ「伽藍(がらん)」は見ごたえがあります。度重なる火災で創建当時のものはほとんどありませんが、復元された姿を見ることができます。

観光3:明月院

明月院と聞いてもピンとこないですが、あじさい寺と聞くと知っている人も多いでしょう。全国的に有名な鎌倉のあじさい寺です。あじさいの開花時期には多くの観光客でにぎわうおすすめのスポットです。境内にはおよそ2500株のあじさいが植えてあり、淡い水色の美しい花を咲かせます。

ここにある「悟りの窓」はとても有名で、丸くくり抜いた窓から紅葉した庭園を眺めると風情があるでしょう。

観光4:若宮大路

若宮大路(わかみやおおじ)とは、由比ヶ浜海岸から八幡宮へ伸びる2kmの参道です。この名前は八幡宮創建当時の「鶴岡若宮」からとったもので、北条政子の安産を祈願して御家人たちが土石を運んで建築しました。発掘調査によって、今よりも鎌倉駅側に広がっていたと分かっています。

海の方から一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居となっており、二の鳥居と三の鳥居の間に残る段葛は縁石を兼ねる葛石の意味があります。

観光5:小町通り

小町通りは鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮まで、若宮大路と平行に走る通りの事です。鎌倉駅から2分の距離で、鶴岡八幡宮にお参りする人も立ち寄り人気の観光地です。道沿いには土産物屋やグルメ店、ファッショングッズなど取扱うお店が多く立ち並んでいます。


小町通りは海外の人も多く訪れ、年間1900万人以上の観光客が行きかいます。平日は比較的空いていますが、土日祝日になると多くの観光客であふれます。

観光6:鶴岡八幡宮

鎌倉の中心部にある鶴岡八幡宮、1063年に源頼朝が源氏の守り神として由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請したことが始まりです。若宮大路の一の鳥居からはじまり、2kmほどで鶴岡八幡宮に到着します。入ってすぐの所に、源氏池と平家池があります。

参道を歩いていくと、大臣山の中腹にある本宮と大石段の下に位置する若宮があり、上下両宮の形になっています。広大な敷地の中は緑が多く、観光客であふれています。

ルート2:江ノ電エリア

江ノ電に乗って鎌倉を観光できるエリアは、海岸線や海越しに富士山を見ることができます。鎌倉と湘南エリアを走る江ノ電は、100年以上の歴史があり車両もレトロです。沿線には名所だけは無く、カフェなどの注目スポットも多いので、鎌倉観光におすすめです。江ノ電を乗り継いで、どのような観光スポットがあるのかチェックしてみましょう。

観光7:鎌倉大仏(高徳院)

江ノ電の長谷駅から徒歩7分に、有名な鎌倉大仏のある高徳院があります。鎌倉でも人気のエリアに位置するお寺は観光客でにぎわっています。鎌倉大仏は、1252年に造立され、高さ11.39m、重さ約121トンあります。

かつて鎌倉大仏は巨大な大仏殿に覆われていましたが、地震や津波の影響で倒壊してしまいました。大仏様の周りには当時の様子を残した「礎石」が今も残されています。

観光8:長谷寺

鎌倉の西方極楽浄土と言われ、年間を通じて花の寺として親しまれています。ここでの見どころは、日本最大級の高さ9mもある本尊の十一面観音菩薩です。あまりの迫力に圧倒されるでしょう。観音ミュージアムには多くの観音様の姿を拝むことができ、心が安らぐでしょう。

境内は観音山のすそ野に広がる下境内と中腹にある上境内に分かれています。池の周りを散策できるようになっているので、四季折々の花を見ながら歩けます。

観光9:由比ヶ浜

由比ヶ浜駅を降りてすぐの所に由比ヶ浜海岸が広がります。ここはデートスポットでも有名で、砂浜では手を繋いで歩くカップルの姿が見られます。鎌倉を代表する海岸ですから地元の人も多く訪れ、犬を散歩する人や海沿いを散歩する姿もあります。夏の時期は海水浴が楽しめる海岸ですから、海の家が立ち並ぶおすすめの観光地になります。

ここから見る夕焼けはとても綺麗なので、鎌倉観光の締めとして立ち寄ってみましょう。

ルート3:金沢街道エリアから

鎌倉の東側にある金沢海道周辺エリアも、落ち着きがあり観光地としておすすめです。定番の長谷や北鎌倉に満足したら、こんどは金沢エリアに行ってみましょう。趣のある古いお寺を巡ったり、おしゃれなお店で一休みもできます。金沢エリアでおすすめのお寺を紹介します。

観光10:浄妙寺

浄妙寺は1188年に創建された臨済宗のお寺です。鎌倉五山の第五位になる格式の高いお寺です。山門をくぐると本堂まで真っ直ぐの路が伸びています。石畳を歩きながら手入れの行き届いだ木々を見ながら散策します。

本堂脇には「喜泉庵」という茶室があり、茶室から見る枯山水庭園がおすすめの見どころです。静かな茶室から日本庭園を眺めて癒されましょう。

観光11:報国寺

報国寺は1344年に創建された臨済宗のお寺です。足利一門と深いつながりのあるお寺として有名です。ここでは、「竹の庭」と呼ばれる竹林がおすすめで、観光スポットとして多くの人が訪れます。境内には大銀杏や山門付近の枯山水庭園、苔むした山道の石段など見どころが多いです。

かつては、報国寺の近所に川端康成が住んでおり、よく散歩していたそうです。お寺の中にはお抹茶を飲める休憩処があります。

鎌倉の歴史がわかるおすすめの本

知れば楽しい古都散策 鎌倉謎解き街歩き

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

「1192(イイクニ)つくろう鎌倉幕府」程度の知識ではなく、本物の鎌倉ツウを目指すなら、迷わず本書をお勧めしたい

鎌倉について詳しく知ってから観光に行くと、街歩きがより楽しくなります。有名な観光スポットをただ見て歩くだけではなく、鎌倉の歴史や建物について詳しく知ってから行句事ができます。

鎌倉の神社仏閣を巡る観光を考えるなら、この本を読んでから行きましょう。鎌倉グルメについても解説していますから、いつもと違った味わい方ができるでしょう。

鎌倉のおすすめ観光ハイキング

鎌倉の街は山に囲まれており、ハイキングコースが多数あります。初心者でも気軽に楽しめるおすすめのコースで気持ちのいい汗を流してみましょう。初心者の人は、比較的低い山からスタートするのがおすすめです。日ごろ運動不足の人でも、がんばって山道を登ればあっという間に山頂に到着します。

鎌倉の古い街並みが見渡せる、おすすめのハイキングコースを紹介します。

コース1:大仏・葛原ヶ岡ハイキングコース

大仏・葛原ヶ岡ハイキングコースは、年間を通じて桜やアジサイ、紅葉を楽しめるおすすめのコースです。北鎌倉駅をスタートして、縁結びで有名な葛原岡神社に立ち寄ります。源氏山公園で源頼朝像を見て、大仏様の所でゴールです。

約3kmのコースで、葛原岡神社で銭洗弁天や佐助稲荷神社にも行く事ができ体力に合わせて選べるおすすめのコースです。所要時間の目安は、北鎌倉駅から葛原岡神社までは約30分です。

コース2:天園ハイキングコース

鎌倉の北アルプスとも言われる景色の美しいおすすめのハイキングコースです。鎌倉市を北から東へ囲んでいる峰を歩いていくコースですから、とても人気があります。天気が良ければ半蔵坊から由比ヶ浜や富士山を見る事ができ、最高の眺めでしょう。

このコースは、深い谷から一気に登る急坂があったり、崩れかけた道もあります。かなり歩きごたえがあるコースですから、中級者以上の人におすすめです。

コース3:祇園山ハイキングコース

このハイキングコースは鎌倉駅からスタートして祇園山コースを歩き八雲神社がゴールになります。所要時間は約45分なので、初心者や時間があまりない人におすすめです。定番の観光スポット鶴岡八幡宮や東勝寺を巡ってハイキングコースの入り口を目指します。

見晴らし台からは、鎌倉市街と由比ヶ浜が一望でき気持ちの良いコースです。ゴツゴツとした岩場や急な斜面を歩くコースなので、きちんとした服装で歩きましょう。

コース4:衣張山ハイキングコース

このコースは坂東三十三観音の一番杉本寺から二番岩殿寺を打つための巡礼道だったため「平成巡礼道」と名付けられています。逗子駅からスタートして杉本寺までは約4.5km、所要時間はおよそ2時間です。見どころが多くあり、とても歩きやすく初心者におすすめのハイキングコースです。

道に迷うことが少ないので、一人でハイキングを楽しみたい人にもおすすめです。天気の良い日は衣張山から鎌倉市内、相模湾まで一望できます。

コース5:六国見山ハイキングコース

このハイキングコースは北鎌倉からゆっくり歩いて30分程度で山頂に付けます。初めてのハイキングにおすすめのコースです。山頂に登ると江の島や富士山を眺める事ができるでしょう。六国見山は標高147mの低い山ですから、無理なく上ることができます。

子供と一緒のハイキングや女性一人のハイキングにもおすすめです。山頂に行くまでは急な階段がありますが、あまり疲労感が無く歩けるコースです。

コース6:朝比奈ハイキングコース

かつては多くの物資が行き交う交易の要路して栄えた金沢街道を歩くコースです。塩商人たちが歩いた道を辿って、相模から武蔵方面へ歩きます。おすすめは、鎌倉駅からバスで金沢方面へ向かい、そこから鎌倉駅へ戻ってくると良いでしょう。

朝比奈バス停からハイキングコースへ入っておきましょう。ハイキングコースの途中には鎌倉五大名水の「大刀洗水」があり岩肌から流れ落ちます。途中には蕎麦屋もあるコースです。

鎌倉を満喫しよう

鎌倉のオススメ観光スポット11選|ハイキング6コース

鎌倉のおすすめ観光スポットはいかがでしたか。鎌倉は見どころが多くあるので、何度行っても楽しめます。季節によって見どころも変わりますし、遊び方も違います。ハイキングを楽しむ人は、行く時期を変えるだけで、同じコースでも違った景色になります。おすすめの観光スポットを参考にして、鎌倉観光を楽しみましょう。

鎌倉で美味しいグルメも楽しもう

鎌倉は見どころも多くありますが、おしゃれなグルメ店も多くあります。食べ歩きできるお店も多くありますから、観光で訪れたら立ち寄ってみましょう。新鮮な海鮮を使った「江の島丼」が食べられるお店を紹介したサイトを見てみましょう。

観光スポット

Related

神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

伊豆諸島を造った神々が会議をしたという言い伝えがある「神津島」は、東京や静岡から行ける人気観光地です。美しい自然に囲まれている「神津島」には、日常を忘れさせる魅力的なスポットがたくさんあります。今回はおすすめ観光地や名産品をピックアップした神津島特集です。
神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

新潟県はお米が美味しいくお酒も美味しい、山や海など自然がいっぱいです。新潟市は港町であり県内でもっとも栄えています。なかでも古町にはおしゃれな商店街があり、観光やショッピングを楽しめる場所がたくさんあります。楽しめる新潟市内のおすすめ観光スポットを紹介します。
新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

東京の人形町は、江戸時代からの老舗が多い商店街で、歴史的な史跡も多いことから、いつも観光客で賑わっています。この記事では、人形町の歴史やグルメ、神社などの観光スポットを紹介するとともに、人形町から足をのばして観光するのにおすすめのスポットなども紹介します。
人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台駅周辺は杜、の都と称せられて世界的に著名です。そして観光名所も何十カ所もあり、この記事では有料と無料のスポットを幅広くご紹介しています。なのでこの記事を読むだけで、仙台駅周辺の観光スポット通になれることでしょう。また、旅行が好きな人も是非ご覧ください。
仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

大阪観光で今人気の「新世界エリア」は観光客に人気のエリアです。観光や見どころ、娯楽にグルメと盛りたくさんの新世界エリア、まだ訪れたことがない方は、行ってみたくなるような街です。今回は古き良き昭和の雰囲気が残るディープタウン新世界についてご紹介します。
新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽は埼玉から都心に向かう時の、乗り換え地点として乗降客が多く利用する街です。乗り換えの中継地点ではありますが、赤羽の街には観光名所も多く楽しいイベントも行われています。散歩しなが赤羽の観光スポットを巡ってみませんか。おすすめの観光名所やイベントを紹介します。
赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

アメリカ東海岸の観光には、政治や文化の中心地を見学したり、世界有数の美術館や博物館を訪問する、エンターテインメントやテーマパークを楽しむなど、多くのパターンがあります。アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10個と、アメリカ東海岸で人気の観光スポットをご紹介します。
アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

今回の記事では、コロンビアの第二の首都と呼ばれるメデジンがどういった都市なのかと言う点や、どのような観光スポットがあるのかなど、観光をメインに紹介しています。日本では行く人が少ないメデジンですが、山ほど観光スポットがあるため、気になった方は見てみて下さい。
メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ピピ島は、日帰りで行くこともできることから、世界中から観光客が集まるタイの人気観光スポットの一つとなっています。ピピ島では、マリンアクティビティやグルメ、ナイトライフといろいろと楽しむことができます。ぜひ、こちらの記事を参考にしてピピ島を楽しんでください。
日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?

モンゴルと中国北部にまたがるゴビ砂漠は世界第4位の砂漠で、最も美しい砂漠3選に選ばれています。ナキウサギや野生のヤギなど生物も多種多様、モンゴリアン・デス・ワームという未確認動物までいるといううわさもあります。そのようなゴビ砂漠に行ってみてはいかがでしょうか。
ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?