Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

東京都内のグランピングスポット14選・あると便利な持ち物

グランピングとは、大がかりな準備をせずに、キャンプやアウトドアを楽しむことができる、人気の楽しみ方です。今回は、「グランピング」という言葉や歴史についてや、東京都内のおすすめのグランピングスポット、グランピングする際にあると便利なものについて、紹介します。

東京都内のグランピングスポット14選・あると便利な持ち物

グランピングとは

グランピングとは、キャンプで行わなければならないテントの設営やキャンプ道具の準備などをせずに、キャンプをしたりアウトドアを楽しんだり自然を満喫することができる、新しいキャンプスタイルです。

キャンプはとても楽しいですが、テントを張ったりキャンプ道具を準備したりすることは、時間もかかりとても面倒な作業です。グランピングでは、運営側が用意してくれますので、長い時間キャンプを満喫することができます。

グラマラス×キャンピング

東京都内のグランピングスポット14選・あると便利な持ち物

「グランピング(glamping)」とは、「魅力的な」という意味である「グラマラス(glamorous)」と、「キャンプ」という意味である「キャンピング(camping)」を組み合わせた、造語です。

この「グランピング(glamping)」という言葉は、イギリスが発祥地だと言われています。 日本グランピング協会によりますと、2005年にイギリスで「グランピング」という言葉が生まれた、とのことです。

グランピングの歴史

カナダやアフリカには、「グランピング」という言葉が誕生する前からグランピングと同じような施設が存在していました。

2005年にイギリスで、「グランピング」という言葉がインターネットで検索されていることが確認されているため、この時が「グランピング」という言葉の誕生と言われています。

グランピングという言葉が生まれて以降、欧米ではグランピングが人気となり、イギリスではグランピングの施設が多く存在します。

東京都内のグランピングスポット14選

次に、東京都内にある、グランピングやバーベキューをすることができる施設について、紹介します。

東京都心から離れた自然に囲まれた場所でグランピングを満喫できる、WOODLAND BOTHYやサーカスアウトドアトーキョー、東京の都会の空の下でグランピングを体験できる、東京グランピングプロデュースやWILD MAGIC、バーベキューを楽しむことができる、シモキタテラスなど、東京都内の14スポットを紹介します。

スポット1:WOODLAND BOTHY

WOODLAND BOTHYは、東京都あきる野市にある、グランピングができる施設です。

山の中にあり、綺麗な空気や自然の音、落ち着いた空間が、ストレスや嫌なものを取り除いてくれます。

利用客は1日1組限定ですので、他人に気を遣うこともなく、心と体をリフレッシュさせることができ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。料理は、専属シェフが1組の利用客のために食材の仕込みをして料理を振る舞ってくれます。

スポット2:ふれあい広場

ふれあい広場は、東京都西多摩郡にある、グランピングができる施設です。

東京都心から離れた自然に囲まれた場所にあり、近くにはホタル観察スポットやハイキングコースがあったり、鍾乳洞や重要文化財である小林家住宅を見ることができるところも魅力的です。

グランピングのサイトは2種類ありまして、内装が異なりそれぞれ違った魅力があります。バーベキュー用品など多くの必要な物を用意してくれますので安心です。

スポット3:秋川渓谷 お泊りBBQ

秋川渓谷お泊りBBQは、東京都西多摩郡にある、グランピングができる施設です。

東京都心から離れた自然を感じることのできる場所にあり、バーベキュー用品や調理器具、食事セットやアメニティなど、多くの必要な物が用意されているので、手ぶらでバーベキューやキャンプを楽しむことができます。また、持ち込み可という特徴も嬉しいです。

スポット4:WILD MAGIC

WILD MAGICは、東京都江東区豊洲にある、グランピングができる施設になります。

海辺に面したエリアや、ファミリー向けのエリア、緑と触れあえたりビーチリゾート気分を味わうことができるエリアなど、多数のエリアがありますので、あらゆる人が楽しむことができます。

また、ファイヤーピットを囲んでバーベキューができたり、デザートやアルコールなどメニューが豊富に揃っているバーもあり、魅力のつまったスポットです。

スポット5:東京グランピングプロデュース

東京グランピングプロデュースは、東京都荒川区にある、グランピングができる施設となります。

こちらの施設では、数種類の2時間飲み放題プランから好きなプランを選び、楽しむことができます。サイドメニューも豊富で、サラダや枝豆、フライドポテトやカルパッチョなどがあります。

また、チーズフォンデュコースがあったりバースデープレートを注文することもできるので、女性同士で利用することもおすすめです。

スポット6:ワイルドビーチ 新宿

ワイルドビーチ新宿は、東京都新宿区にある、グランピングができる施設です。

東京都心にいてグランピングを楽しむことができるところが魅力的で、グランピング以外にも、ビーチサイドエリアやテラスエリア、ウッドデッキエリアなどでは、バーベキューを楽しむことができます。

食材内容にはスピンやナチョス、野菜や海鮮串、ビーフステーキやハーブチキンなどがあり、ドリンクは飲み放題となっています。

スポット7:WBcafe

WBcafeは、東京都荒川区にある、バーベキューなどができる施設です。

こちらのスポットは、手ぶらバーベキュープランなど複数のプランがありまして、飲み放題付きのところが嬉しいです。バースデープレートの注文もできて、サプライズ演出のお手伝いもしてくれるサービスもあるところから、女子会やバースデーパーティーとしても利用できます。


暖房器具もありますので、冬でも寒さを気にせず楽しく過ごすことができます。

スポット8:サーカス アウトドア トーキョー

サーカスアウトドアトーキョーは、東京都西多摩郡にある、グランピングのできる施設です。

自然に囲まれた緑豊かな場所にあり、自然や四季を感じ楽しむことができる、とても魅力的なスポットです。

それぞれのテントがサーカスに関係したコンセプトを持っていて、内装や家具はそれぞれのコンセプトに合ったこだわりのものが設置されています。料理は、シェフが世界中から集めた食材を使用して、コース料理をもてなしてくれます。

スポット9:シモキタテラス

シモキタテラスは、東京都渋谷区にある、バーベキューができる施設です。

こちらのスポットは、屋上にテントがあり、バーベキューなどを楽しむことができます。目安10~40人で利用することができ、貸切対応もしてくれます。

バーベキュープランは複数の種類があり、ハンバーグやスペアリブ、アヒージョ、バーニャカウダやアクアパッツァ、カレーなど、プランによって料理の内容が大きく異なり、飲み放題付きのものもあります。

スポット10:KUALA

KUALAは、東京都西多摩郡にある、グランピングができる施設です。

東京都心から離れた自然に囲まれた場所にあり、テラス近くにある河原で川遊びをしたり滝巡りをすることもできるなど、自然を満喫することができるスポットです。

1日3組限定ですので、他人に気遣わずに、ゆったりとした時間を過ごすことができます。また、肉やきのこ、野菜などの料理の食材は、東京や奥多摩産のものが多いので、その点も安心です。

スポット11:TAHICHI BEACH

TAHICHI BEACHは、東京都立川市にある、バーベキューなどができる施設です。

バーベキューは、好きな食材を持ち込むこともできますし、事前に店に食材を注文して用意してもらうこともできます。プランも複数の種類があり、飲み放題メニューを追加することもできます。

設置されているとても大きな海のパネルと地面に敷きつめられている砂によりフェイクビーチがつくられていて、ビーチ気分を味わうことができます。

スポット12:神楽坂CANAL CAFE

神楽坂CANAL CAFEは、東京都新宿区にある、バーベキューなどができる施設です。

こちらのスポットでは、デッキサイドにある桜並木の下で、イタリアンスタイルのバーベキューパーティーをすることができます。予約制で、フリードリンクがプランに含まれています。

レストラン、カフェやバーがあったり、ボートを楽しむこともできますし、ウェディングなどのパーティーを行うこともでき、不定期でイベントも開催されます。

スポット13:GARDEN BBQ

GARDEN BBQは、東京都江東区にある、バーベキューなどができる施設です。

バーベキューに必要な食材や器材は店が用意してくれますので、手ぶらで利用することができます。

料理は、肉はステーキや鶏の香草焼き、野菜は素材の味を大切にしたこだわりの方法で調理され、他にもトルティーヤやフレンチフライなどさまざまな料理があります。友人同士だけでなく、子どもやペットも利用できるので家族みんなで訪れるのも良いです。

スポット14:渓谷BBQ

渓谷BBQは、東京都あきる野市にある、バーベキューなどができる施設です。

こちらのスポットのパッケージプランは、手ぶらでバーベキューができるプランですが、食材や器材の用意だけでなく、河原の場所取り、設営と後片付けまで行ってくれる、とても嬉しい内容となっています。

パッケージプランの利用可能場所は3ヶ所あり、いずれも河原近くの自然に囲まれた場所です。

おしゃれなアウトドアがしたい人におすすめ!

THE GLAMPING STYLE YURIEの週末ソトアソビ

Amazonで見る

楽天で見る

口コミ

料理も服もキャンプグッズもおしゃれだと思います。20代独身の女子向けかな!?

「おしゃれなアウトドアスタイルについて知りたい」という人には、yuriexx67さんの「THE GLAMPING STYLE YURIEの週末ソトアソビ」という書籍がおすすめです。

アウトドアのおしゃれな楽しみ方、おしゃれなグッズや外ごはんレシピ、おしゃれを重視したファッションなど、おしゃれなアウトドアがつまった本です。女の子でしたら思わず真似して写真を撮りたくなってしまう気持ちになります。

グランピングにあると便利な持ち物

次は、グランピングにあると便利な持ち物について、見てみましょう。

河原で遊ぶ際の水着や、まったりとした時間のお供となる本や音楽、昼と朝晩の寒暖差の激しいスポットで活躍する羽織ることができるもの、ランタンや懐中電灯など、グランピングにあると便利な6つの持ち物を、紹介します。

持ち物1:水着

東京都内のグランピングスポット14選・あると便利な持ち物

最初に、グランピングにあると便利な持ち物に、水着があります。

自然に囲まれた場所でグランピングをする場合、河原などに入って遊ぶこともあります。水着を持っていけば、そのような時に、すぐ着替えて満喫することができます。

持ち物2:本・音楽

東京都内のグランピングスポット14選・あると便利な持ち物

グランピングにあると便利な持ち物には、本や音楽などもあります。

器材の設営や食材の下ごしらえなどバーベキューの準備をする必要がない分、自分の時間はたくさんあります。時間がゆっくり流れている、都心から離れた自然に囲まれた緑豊かな空間で、自分の時間を存分に楽しむことのできる物を持っていくことがおすすめです。

持ち物3:羽織るもの

グランピングにあると便利な持ち物には、ウインドブレーカーやジャンパーなどの羽織るものもあります。

特に自然の中では、昼と朝晩の寒暖差が激しい場合がありますので、寒さを感じた時にパッと羽織ることができるものがあると、安心です。

ウインドブレーカーなどの、風を通さない素材のものを選ぶことがおすすめです。「朝晩が寒くてあまり楽しむことができなかった」ということにならないよう、しっかりと準備しましょう。

持ち物4:ウェットティッシュ・タオル

ウェットティッシュやタオルなども、グランピングの際に持っているととても便利な持ち物です。

タオルは、汗を拭いたり手を拭う際、河原で遊んだ後など、さまざまな場面で使用します。

ウェットティッシュは、自然の中で過ごす中で身体や衣服が汚れてしまった時に拭くこともできますし、食事の際に手を綺麗にしたり食べ終わった後に口を拭くこともできます。除菌できるタイプのものですと、衛生面でも安心ですので、おすすめです。

持ち物5:虫よけグッズ

テントで過ごす時や、バーベキューをする時、自然の中を散策する時は、虫に気を付けなければなりません。特に、蚊、アブやブヨなど、刺す虫には要注意です。

虫除けスプレーや蚊取り線香は、定番で、価格も高くありませんので気軽に用意することができます。

服装は、肌の露出を控えるだけでも、虫に刺される可能性は低くなります。防虫効果を持つ専用の上着や帽子というのもあり、身に付けるだけで虫除けすることができます。

持ち物6:ランタン・懐中電灯

東京都内のグランピングスポット14選・あると便利な持ち物

ランタンや懐中電灯は、夜のテントを照らしたり、夜に外に出る際に、必要となる物です。

ランタンは、見た目もお洒落で雰囲気も出ますので、おすすめです。置いて使用するタイプのものや、架けて使用するタイプのものなど、種類もいろいろあります。

また、光の色は、オレンジ色のものを選ぶと、白や黄色の光に比べて虫が寄りにくい特性もあるので、虫除け効果にも繋がります。

東京都内でグランピングを楽しもう

今回は、「グランピング」という言葉や歴史について、自然の中でグランピングを満喫できるスポットや都会でグランピングを楽しむことができるスポットなど、東京都内にあるおすすめのグランピングスポット、グランピングする際に持っていくと便利なものについて、紹介しました。

自然を感じることができ、こだわりの料理や部屋を満喫できる、魅力のつまったグランピング、ぜひ一度体験してみてください。

アウトドアファッションを着こなそう

キャンプなどのアウトドアは、体験するだけでとても楽しむことができますが、ファッションにこだわったり、衣服や小物をアウトドアブランドのもので揃えたりすると、さらに気分が上がります。

下記のサイトでは、アウトドアファッションのコーディネートやブランドについて、紹介されてあります。「アウトドアファッションについて知りたい」と思っている人は、ぜひ読んでみてください。

Related

沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

沖縄を訪れる観光客の多くは、青い海と真っ赤な珊瑚礁が織りなす「チュラウミ」の景観に感動させられます。その一方で沖縄には、450年にも及ぶ琉球王朝から引き継がれてきた独特の伝統芸能や食文化があり、「シマンチュウ」との交流で実体験するのも旅の楽しみの1つです。
国内旅行
2019年03月22日
沖縄の絶景スポットおすすめ32選|奇跡の絶景に出会おう

おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

シルバーウィークはどんな風に過ごしますか。大型連休になるようなら海外旅行や国内旅行、となりますが、変則的だったら身近な場所に旅行に行くか、家にいるかになってしまいます。そこで、まだどこに行くか決まっていない方におすすめのスポットを紹介します。
国内旅行
2019年03月19日
おすすめのシルバーウィークイベント20選|子供向け5選

旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

旅モニというサービスをご存知ですか。この記事では、旅行モニターに応募できるサービスとして有名な旅モニについて、旅行モニターに当選するコツや注意すべき点などをご紹介しています。旅行が好きな方、旅行モニターに少しでも興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
国内旅行
2019年03月08日
旅モニで当選するコツ5つ|旅モニのプランと使い方

話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

今注目のトレンドエリアとなっている「ダガヤサンドウ」に行ったことはありますか。「ダガヤサンドウ」はおしゃれなカフェや雑貨店などが多く立ち並んでいるので、食べ歩きや散策にもぴったりのエリアなんです。今回はダガヤサンドウのおすすめスポットを紹介していきます。
国内旅行
2019年02月21日
話題のダガヤサンドウを満喫しよう!おすすめスポット19選

ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

京都は昼間に行っても素敵なスポットが多い観光地ですが、夜景がきれいなスポットもたくさんあります。京都の夜景は単に高い所から見下ろす街の風景と言うよりも、ライトに浮かび上がる寺院や日本らしい光景が、静けさを増して幻想的になるというところが大きな魅力です。
国内旅行
2019年02月21日
ひと味違う!京都の夜景を紹介|おすすめスポット15選

関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

地上では味わえない雰囲気を気軽に体験できる鍾乳洞は、人気のお出かけスポットです。長い歳月をかけて作られた神秘的な鍾乳洞は、関東にもいくつか存在します。今回は関東でおすすめの鍾乳洞を12箇所ピックアップしました。夏の避暑地としてもおすすめの鍾乳洞特集です。
国内旅行
2019年02月21日
関東にある鍾乳洞おすすめ12選|神秘的な世界を体験しよう!

日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

秘境とは、独自の暮らしや伝統を守り続けている地域の事です。日本三大秘境と言われている「白川郷」「祖谷」「椎葉」があります。どの地域も昔ながらの生活を守りつづけ、自然との共存共生をしています。美しい景色を見に日本三大秘境へ行きましょう。
国内旅行
2019年02月21日
日本三大秘境へのアクセスとみどころ28選|特産品16点

名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

名古屋には遊ぶ場所が数多くあるのは知っていることでしょう。そんな楽しい名古屋でおもいきり遊ぶためにも穴場や定番の場所まで、幅広くご紹介しています。そして、カップルの人が楽しく大人の時間を過ごせるようにデートスポットも説明しているので、参考にして下さい。
国内旅行
2019年02月21日
名古屋で遊ぶ場所10選と名古屋のデートスポット5選

JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

大好評のJRskiskiのCMは、歴代ヒロインが魅力的な点も人気の秘密です。JRskiski歴代ヒロインの中から、魅惑的な人物6選と、90年代から始まったキャンペーンの歴史について、ひも解いていきます。歴代ヒロインと共に、skiの魅力を再認識しましょう。
国内旅行
2019年02月21日
JR ski ski歴代ヒロイン6選|キャンペーンの歴史

鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

鎌倉のゲストハウスは古民家や落ち着ける建物が数多くあります。そして、鎌倉のゲストハウスは何回も訪れたくなってしまったり、観光スポットも歴史が深いお寺が多く圧倒されてしまうくらい楽しい所が多いです。そこで、ゲストハウスや観光スポットをわかりやすく紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
鎌倉のおすすめゲストハウス15選|観光スポット8選

可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

近年人気が高まり、飼育する動物園も多くなってきたのがカピバラです。カピバラは非常に温和で大人しく、人間にも懐きやすい動物として人気が高まっています。そんなカピバラの赤ちゃんはさらに可愛いんです。カピバラの赤ちゃんが見られるスポットをご紹介します。
国内旅行
2019年02月21日
可愛いカピバラの赤ちゃんを見られるレジャースポット7選

カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

可愛い動物の代表選手カピバラです。今や世界中が癒しを求めている中、究極の癒され動物であるカピバラは、温厚さでいえば世界最強です。カピバラはなぜ温泉に入るのでしょうか。今回は、可愛いカピバラの姿を楽しめる施設の紹介もしていきます。
国内旅行
2019年02月21日
カピバラ温泉が見れる場所18選|カピバラで癒されよう!

いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ショートケーキのトッピングとして、あるいは食卓を彩る果物として、いちごは一年中スーパーなどの店先で見かけるようになりました。そのため、実際の旬の時期を知らない人もいるのではないでしょうか。今回は、いちごの旬といちご狩りの楽しみ方についてお話します。
国内旅行
2019年02月21日
いちご狩りの時期|旬の時期といちご狩りの4つのポイント

ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ

日本には古くからの教会がたくさん存在しています。なかには美しいステンドグラスが窓に設置された教会もあります。ステンドグラスを鑑賞できる教会をご紹介します。ステンドグラスの歴史やキリスト教との関係も知ってステンドグラスの美しさを楽しんでください。
国内旅行
2019年02月21日
ステンドグラスが美しい教会10個|ステンドグラスの教え4つ