Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月21日

名古屋駅の近くにある観光スポット10選・おすすめの名古屋名物

ショッピングにグルメ、魅力的な街名古屋で観光を楽しんでみましょう。名古屋駅周辺は高層ビルが立ち並び、ホテルも駅近にあります。車が無くても十分楽しめる駅から近い観光スポットを探してみましょう。おすすめの観光スポット&グルメを紹介します。

名古屋駅の近くにある観光スポット10選・おすすめの名古屋名物

名古屋駅近くの観光はこんな人におすすめ!

名古屋は日本の真ん中に位置し、1610年に徳川家康が清州から街ごとすべてを移した地です。自動車産業が盛んな地域ですから、日本のものづくりの中心として発展してきました。名古屋駅付近は、高層ビルが多く立ち並び、2027年のリニア開通に向けて再開発計画が進行しています。

高層ビルの中には、地下街が広がりデパ地下グルメが充実しています。名古屋観光はどのような楽しみ方がるのか見ていきましょう。

思い切りショッピングをたのしみたい

名古屋には大型のショッピングスポットが多数あります。有名な所では名古屋駅の地下街がありますが、他にも個性的なショッピング施設があります。名古屋駅は駅ビルになっており、「JRセントラルタワーズ」と言う超高層ビルの造りになっています。駅ビルの中には東急ハンズや高島屋など多数の店舗が入っており、ホテルやグルメ店が充実しています。

名古屋駅から徒歩圏内にはパルコやオアシス21など観光スポットが多くあります。

おいしいものを食べたい

名古屋には独自の食文化があります。名古屋で食べられるうなぎ、肉料理、麺類からスイーツまで、幅広いジャンルで独自の進化を遂げてきました。観光名所も多くありますが、名古屋のグルメだけを食べ歩く観光もできるほど、街中には飲食店が多くあります。

名古屋めしと呼ばれるものは、名古屋発祥のグルメだけではありません。全国的に知られているメニューを独自のアイデアでオリジナルのメニューにしたものも多いです。

歴史に触れたい

名古屋と言えば「熱田神宮」を思い出すほど歴史が多くある街です。日本武尊の草薙神剣をご神体にしている神社で古い歴史があります。名古屋駅から徒歩圏内にも多くの歴史スポットがあり観光に最適です。

名古屋は江戸時代に宿場町として栄えた地域です。堀川の河口にあった魚市場は活気にあふれ、天保時代には旅籠が250件近くもありました。名古屋駅を拠点にして歴史スポットに足を運んでみましょう。

名古屋駅の近くにある観光スポット10選

名古屋駅付近でも十分に楽しめるスポットが多くあります。名古屋は車が無くても交通手段が多くあるから安心して観光できます。観光目的に合わせて巡れるモデルコースも用意されていますから、ホームページで名古屋市の観光情報を参考にしてみましょう。

名古屋の街並みを楽しみながら歩ける徒歩圏内の観光名所から、電車に乗って行けるスポットまで、名古屋駅周辺の見どころをチェックしましょう。

スポット1:ノリタケの森

ノリタケの森は陶器メーカー「ノリタケ」の100周年を記念してオープンした施設です。名古屋駅から徒歩15分の観光施設で、緑あふれる敷地内で陶磁器の工場やオールドノリタケを展示するミジュージアムの見学ができます。

敷地内にはノリタケの食器などが購入できるショップやノリタケ食器を使ったウレストランやカフェもある観光施設です。

スポット2:大須商店街

名古屋駅の近くにある観光スポット10選・おすすめの名古屋名物

名古屋で最も有名な大須商店街、中区大須2~3丁目付近に点在するお店を観光できます。エリア内にはおよそ1200店のお店がひしめきあい、名古屋グルメや文化を楽しむことができます。

栄中心部から徒歩25分の距離にあり、市営地下鉄の鶴舞線「大須観音駅」名城線「上前津駅」に挟まれた位置にあります。商店街には珍しい案内人が数名おり、土日の13時から16時になると街頭に立って観光客を道案内してくれます。

スポット3:スカイプロムナード

スカイプラムナードは、中部地方で一番高いミッドタンドスクエア45階と46階にある屋外型展望施設です。地上230mの高さから名古屋市の街を一望できる人気観光スポットです。

名古屋駅から徒歩5分の距離にあるので、観光の締めとして立ち寄ることもできるでしょう。夜になると美しい夜景が広がり、地元でも有名な夜景スポットとして人気があります。雨の日でも利用できますが、傘は使えないので雨具を着用となります。

スポット4:四間道

名古屋市西区にある堀川の西側にある四間道は、江戸時代の初め、名古屋城の築城にともなって造られた昔の町並みを残す商人町です。名古屋駅からも徒歩圏内で行く事ができ、地下鉄桜通線「国際センター」駅からは徒歩5分の距離です。

四間道は元禄の大火の後、防火の目的と旧大船町商業活動のために道路幅を四間に広げたため、この名前が付きました。石垣の上に建つ土蔵群は、昔の面影をのこしたノスタルジックな町並みです。

スポット5:星が丘テラス

名古屋市千種区にある星が丘テラスは、名古屋駅から地下鉄東山線「星が丘」駅から歩いてすぐにあるショッピングモールです。東と西に建物が分れており、ファッションからグルメまで多くの店舗が入っています。毎年、梅雨の時期になると「アンブレライベント」が開催され、たくさんの傘が空をバックに飾られます。

天気や時間帯によって変化する傘の様子を楽しむことができるでしょう。

スポット6:名古屋城

名古屋観光に行ったら必ず立ち寄りたい名古屋城も名古屋駅から行くことができます。名古屋駅からルートバス「メーグル」に乗車して、名古屋城駅で下車します。

名古屋城は1610年、徳川家康が義直の居城として築城した建物です。その後、戦災で焼失しますが1959年、金の鯱を乗せた大天守閣と小天守閣を再建します。大天守閣部分は国の重要文化財などを展示しています。

スポット7:ナナちゃん人形

名鉄百貨店ある、ナナちゃんは、名古屋駅前の顔して親しまれています。ナナちゃん人形は、昭和47年に名鉄百貨店セブン館のシンボルとして作られた巨大な人形です。地元では持ち合わせのシンボルとして利用されたり、季節やイベントに合わせて着替えをするナナちゃんと記念撮影をしています。

ナナちゃんのファッションは、4月から6月には水着姿、1月と7月にはクリアランスセールのハッピなど、多くの姿で楽しませてくれます。

スポット8:ナディアパーク

ナディアパークは新しいマルチメディアサポートとhして誕生しました。若者が集う芸術文化の場として利用されています。名古屋駅より名古屋市営地下鉄東山線「栄駅」から徒歩7分で行くことができます。

建物は「デザインセンタービル」と「ビジネスセンタービル」に分かれており、ショッピングセンターやレストランなどがあります。館内ではさまざまなイベントやコンサートも行われていますから、観光がてら楽しむ事もできます。

スポット9:徳川美術館

徳川園の一部にある徳川美術館は、美術館と公園が一体になった観光スポットです。建物自体が国の有形文化財に指定され、日本の伝統美を見ることができます。ここでしか見られない、国宝の「源氏物語絵巻は」は、年間数日しか展示されない希少名品です。

徳川美術館へは、名古屋駅からバスで約20分、猪高車庫行き「徳川園新出来」停留所下車約3分です。徳川家の歴史や希少な美術品を見ることができる観光スポットです。

スポット10:名古屋テレビ塔

名古屋テレビ塔は、1953年に基礎部分から全て人海戦術で建てられた建物です。およそ7か月で完成し、展望台のある観光名所になりました。テレビ塔では、美しい景色を見ながら結婚式やパーティが行え地元の人から愛されています。

建物の頂上付近にはスカイバルコニーとスカイデッキが設けられており、名古屋市内の景色を見ることができます。名古屋駅からは地下列名城線で行くことができます。

名古屋を食べつくす

名古屋はグルメの街としても知られています。市内には名店と呼ばれるお店が多数あり、グルメ目的で観光に訪れる人も多いでしょう。定番の名店の紹介から隠れたグルメまで網羅しています。

街歩きに疲れたら立ち寄れるカフェ店など役立つ情報が満載です。はじめての名古屋観光でどこへ行ったらよいかわからない人におすすめの本です。

おみやげにおすすめの名古屋名物

名古屋では「名古屋めし」と言う言葉がある位グルメが多い街です。見どころも多くありますが、グルメ目的で観光に訪れる人も多いでしょう。街中には多くの名古屋グルメ店がありますが、ここでは名古屋駅で購入できる定番のおみやげを紹介します。

ういろう

名古屋の土産と言えばういろうを思い出すほど、観光で言ったら必ず購入する商品です。名古屋で一番有名なういろう屋は「青柳総本家」です。伝統的な製法を保って幅広い世代から支持されています。

名古屋駅の主要なショッピングセンターにはたいてい出店されていますから、おみやげに購入してみましょう。ういろうの他にもかえる型の「かえるまんじゅう」も人気のおみやげです。

きしめん

名古屋地域で見かける平らな麵をきしめんと言います。関東風と関西風の間のつゆにミリンを足した少し甘めの味わいです。具材はほうれん草やかまぼこを入れて、食べる前にかつお節をまぶします。暑い時期にはざるきしめんにして食べます。

名古屋市内には多くのきしめん店がありますが、名古屋駅の新幹線ホームにある「住よし」は美味しいと評判です。観光で名古屋に行ったら食べてみましょう。

手羽先

名古屋の手羽先は、スパイシーで甘辛味です。最近は関東の居酒屋などでも提供されビールのつまみで食べたこともあるでしょう。名古屋の手羽先は、二度揚げをします。最初は低温でじっくり火を通し、仕上げは高温でカリッと作ります。

中はふっくらで、皮はカリッとした食感が味わえます。しっかり火を通しているから、軟骨部分までおいしくいただけるでしょう。名古屋駅などのデパ地下では、お土産用の手羽先が販売されています。

名古屋プリン

メゾン・ド・ジャンノエルが販売する名古屋プリンは、地元の人から愛されている洋菓子です。純系の名古屋コーチンの卵を使った贅沢なプリンです。なめらかすぎない食感で、濃厚なコクがかんじられます。

本店は名古屋市西区にありますが、名古屋駅でも購入可能です。贅沢な味わいのプリン、名古屋の観光土産におすすめです。

名古屋駅の近くで観光を楽しもう

名古屋駅の近くにある観光スポット10選・おすすめの名古屋名物

名古屋駅近くの観光スポットは多くありました。歴史からグルメまで満足でき、幅広い世代が楽しめる地域でした。名古屋は東京駅から新幹線で2時間弱で到着します。都心に住んでいる人なら日帰りでも行ける距離です。名古屋城の天守閣もお披露目されましたし、観光地としてベストな名古屋に行ってみましょう。

名古屋の観光名所までの行き方

はじめての名古屋観光は、電車の乗り方など少し迷ってしまいます。迷子になると時間を無駄にしてしまうので、名古屋観光に行く前にしっかり計画を立てておきましょう。名古屋駅近くの観光名所への行き方をまとめたサイトをチェックしてみましょう。

観光スポット

Related

神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

伊豆諸島を造った神々が会議をしたという言い伝えがある「神津島」は、東京や静岡から行ける人気観光地です。美しい自然に囲まれている「神津島」には、日常を忘れさせる魅力的なスポットがたくさんあります。今回はおすすめ観光地や名産品をピックアップした神津島特集です。
神津島のおすすめ観光名所厳選10スポット|特産品とグルメ4点

新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

新潟県はお米が美味しいくお酒も美味しい、山や海など自然がいっぱいです。新潟市は港町であり県内でもっとも栄えています。なかでも古町にはおしゃれな商店街があり、観光やショッピングを楽しめる場所がたくさんあります。楽しめる新潟市内のおすすめ観光スポットを紹介します。
新潟古町とは|新潟古町で花街体験ができる観光スポット11選

人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

東京の人形町は、江戸時代からの老舗が多い商店街で、歴史的な史跡も多いことから、いつも観光客で賑わっています。この記事では、人形町の歴史やグルメ、神社などの観光スポットを紹介するとともに、人形町から足をのばして観光するのにおすすめのスポットなども紹介します。
人形町で訪れたいおすすめ観光名所10選・グルメ5つ・周辺名所

仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

仙台駅周辺は杜、の都と称せられて世界的に著名です。そして観光名所も何十カ所もあり、この記事では有料と無料のスポットを幅広くご紹介しています。なのでこの記事を読むだけで、仙台駅周辺の観光スポット通になれることでしょう。また、旅行が好きな人も是非ご覧ください。
仙台駅周辺のおすすめ観光名所15選|無料観光名所3つ

新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

大阪観光で今人気の「新世界エリア」は観光客に人気のエリアです。観光や見どころ、娯楽にグルメと盛りたくさんの新世界エリア、まだ訪れたことがない方は、行ってみたくなるような街です。今回は古き良き昭和の雰囲気が残るディープタウン新世界についてご紹介します。
新世界のおすすめ観光名所10選|通天閣みどころ・おすすめ土産

赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

赤羽は埼玉から都心に向かう時の、乗り換え地点として乗降客が多く利用する街です。乗り換えの中継地点ではありますが、赤羽の街には観光名所も多く楽しいイベントも行われています。散歩しなが赤羽の観光スポットを巡ってみませんか。おすすめの観光名所やイベントを紹介します。
赤羽に行くならおすすめの観光名所10選・地域イベント3つ

アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

アメリカ東海岸の観光には、政治や文化の中心地を見学したり、世界有数の美術館や博物館を訪問する、エンターテインメントやテーマパークを楽しむなど、多くのパターンがあります。アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10個と、アメリカ東海岸で人気の観光スポットをご紹介します。
アメリカ東海岸のおすすめ観光都市10選|観光スポット

メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

今回の記事では、コロンビアの第二の首都と呼ばれるメデジンがどういった都市なのかと言う点や、どのような観光スポットがあるのかなど、観光をメインに紹介しています。日本では行く人が少ないメデジンですが、山ほど観光スポットがあるため、気になった方は見てみて下さい。
メデジンの観光スポット11選|コロンビアの治安事情は?

日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ピピ島は、日帰りで行くこともできることから、世界中から観光客が集まるタイの人気観光スポットの一つとなっています。ピピ島では、マリンアクティビティやグルメ、ナイトライフといろいろと楽しむことができます。ぜひ、こちらの記事を参考にしてピピ島を楽しんでください。
日帰りでも楽しめるピピ島のおすすめ観光名所10選|グルメ

ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?

モンゴルと中国北部にまたがるゴビ砂漠は世界第4位の砂漠で、最も美しい砂漠3選に選ばれています。ナキウサギや野生のヤギなど生物も多種多様、モンゴリアン・デス・ワームという未確認動物までいるといううわさもあります。そのようなゴビ砂漠に行ってみてはいかがでしょうか。
ゴビ砂漠の観光スポット6選|モンゴルのおすすめの料理は?