Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

愛の名言ベスト21|心に残る恋愛の言葉をご紹介します

恋愛はいつの時代にもはぐくまれる人生にとって欠かせないものです。そんな恋愛における有名人が残した心に残る愛の言葉、名言をご紹介します。とても共感できる愛の名言ベスト21をご紹介しますので、告白をする際にもぜひともご参考にしてください。

愛の名言ベスト21|心に残る恋愛の言葉をご紹介します

多くの有名人が愛の名言を語っています

他人を愛をすると、今までになかった感情を抱いたり言動になったりすることが多くなります。それほど、愛はとても不思議なもので素晴らしいものです。他人を愛をすると、自分でもコントロールできなくなることも珍しくはありません。

これまでにも、たくさんの有名人が愛についての名言を残しています。名言を残している有名人の職業は、作曲家や哲学者、劇作家、映画監督、小説家などさまざまです。

愛について語る有名人たち

愛について名言を残す有名人たちには、愛を辛いものと表現する人もいれば、楽しい、素晴らしいものと表現する人もいます。愛を単純に同じように感じることはできません。愛する形によっても残す名言も異なります。

悲しい恋愛をする人も少なからずあり、恋愛をしたいけど縁がなく恋愛に憧れを抱いている名言を語っている人もいます。有名人の名言を聞くと、その人がどんな恋愛をしていたかを想像することができます。

愛の名言で愛を確かめる

恋人やパートナーがいる人も、そうでない人も愛を語った名言を読み返すと、愛というものを確かめることができます。

現状の恋愛に満足できているのか不安になったり、恋愛におっくうになっている人にとって、愛の名言は参考になることでしょう。

恋愛は自由なものなので、自分らしい恋愛ができるように名言をヒントにしてください。少なからず、どんな偉大な人であっても恋愛においてはパーフェクトではありえません。

愛の名言ベスト21

愛の名言を21個ご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。胸にストンと落ちるすてきな名言は何度読み返しても嬉しくなります。しかし、とても現実的な愛の名言もあり、現代世界でもとても共感できる名言もあります。

愛の名言を残した人物の時代はさまざまですが、どの時代においても愛についての本質というものはあまり変わらないという事も感じ取れます。ご自身にぴったりの愛の名言を見つけてください。

名言1:最高の愛は、魂を目覚めさせる

「最高の愛は、魂を目覚めさせる」は、アメリカ映画「きみに読む物語」の中で素晴らしい恋をした主人公ノアがアリーに送った手紙の中の一節です。

自分の中に埋もれていた可能性を自分では引き出せなくても、誰かを愛するという気持ちが引き金になって、自分の魂に火をつけることがあります。

名言2:現実世界を何倍もステキにするもの

「現実世界を何倍もステキにするもの」とは、今が幸せな生活と感じていても、他人を愛するとさらに何倍もの幸せ感を味わえるということでしょう。

絵本作家のドクター・スースの名言になります。美味しい料理でも、隠し味を加えるだけで何倍にもおいしくなるということです。とても深くてすてきな名言です。

隠し味がなくても美味しいメニューですが、その1つの調味料を入れるだけで何倍にもおいしくなるということです。

名言3:自分と同じように愛する

ニーチェの名言である「自分と同じように愛する」は、夫婦生活が長いカップルにあてはまるような言葉です。相手を愛するということ、そして自分を愛するということ、どちらについても考えさせられる名言です。

人を愛するということは、そう簡単なものではないということでしょう。

名言4:恋は盲目

シェイクスピアのとても有名な名言である「恋は盲目」とは、恋をするとまるで盲目、目が見えなくなってしまったかのように周囲が見えなくなるということです。「恋は盲目」を別の表現に言い換えると、「2人だけの世界」ということになります。

恋をすると周囲が見えなくなるほど、恋に夢中になるものです。頭の中が相手のことばかりになり、まるで恋愛中毒かのような現象に陥ります。

名言5:ライバルに不安をいだいたら女は負け

「ライバルに不安をいだいたら女は負け」はデュ・バリー夫人の名言です。

女性は嫉妬心や執着心が強く、どうしても他人と比べてしまう傾向が強いです。他人と比べて自分よりも美しく魅力があると感じてしまうと、自信を喪失してしまい、負けを認めてしまう事になります。

名言6:恋とは自分本位なもの愛とは相手本位なもの

「恋とは自分本位なもの愛とは相手本位なもの」は美輪明宏の愛の名言です。

恋は自分の気持ちを優先してしまうもので、相手の気持ちについては考えられません。愛は相手のことを優先して考えるもので、相手本位ということになります。この2つには大きな違いがあります。

愛することにより相手から愛を得ることには拘りません。愛することにより相手からの愛を得られることもあります。

名言7:愛とは信頼、人を愛するときは信じること

マリリン・モンローの名言「愛とは信頼、人を愛するときは信じること」は、愛についての本質的な部分を表現しています。愛するということは相手を信じていなくては成立しません。相手に疑う気持ちを抱いているうちは、相手を愛しているということにはならないということです。

どうしても恋愛をすると冷静でいられないくなり、相手への疑う心を抱いてしまうことがあります。

名言8:戸惑えば戸惑う程、愛しているということ

アリス・ウォーカーの名言です。他人を愛すると、自分でも初めて起こる感情に戸惑い、思いがけない行動をとってしまうことがあります。

「戸惑えば戸惑う程、愛しているということ」とは、まさにそんな状態であることをあらわしています。クールでいようとしても、戸惑い、動揺するのを隠せないでいます。戸惑いが多ければ多いほど、それだけ相手を想う気持ちが強いといえるでしょう。

名言9:初恋は、男の一生を左右する

小説家のアンドレ・モロワの名言です。男性は初めての相手に想い入れが強く、女性は最後の相手に想い入れが強いといいます。恋愛において、女性は上書き保存をするといわれるように、過去の相手への執着が少ないですが、男性はうまく上書き保存するのが苦手な傾向にあります。

男性は初めての恋がとても重要で、その後の人生にも影響することをあらわす名言です。男性は初恋の相手が基準となり、その後の恋愛をする傾向が強いです。

名言10:初対面で恋を感じないなら恋はない

劇作家のクリストファー・マーロウの「初対面で恋を感じないなら恋はない」は恋に対する名言です。初対面で何も感じない人は恋の相手ではないということです。恋とは初対面で落ちてしまうものと伝えたいのでしょう。

この名言からも、クリストファーはとても情熱的な一面を持っていたのでしょう。とても劇作家らしい言葉です。

名言11:恋の始まりは晴れたり曇ったりの春のよう

シェイクスピアの名言です。恋はあらゆるものに例えられることが多く、「恋の始まりは晴れたり曇ったりの春のよう」も恋の浮き沈みをあらわした名言です。

春の天気が変わりやすいように、恋も順調にいくこともあれば、ちょっとしたことで春の天気のように一瞬で曇ってしまうこともあります。

人の気持ちは変わりやすく、時には春の天気以上に感情は変化してしまうこともあるでしょう。

名言12:恋愛はチャンスではなく意志である

日本の小説家である太宰治の名言です。恋愛をしたいと思ってもチャンスがないということもあります。出会いがないとか、仕事が忙しいとか、あらゆる理由で恋愛に背を向けているいる人もいます。

しかし、実際にはチャンスがないからではなく恋愛をする意志があるかどうかということが大きく関係します。

「恋愛はチャンスではなく意志である」という名言のように、恋愛をする気になればいくらでも恋愛をするチャンスが巡ってきます。

名言13:大恋愛も、耐え忍ぶことが大切

ココ・シャネルの言葉です。恋愛には忍耐が必要であることを意味する名言です。どんな大恋愛でも、ロマンチックな恋愛でも、見えないところでは耐え忍ぶことが必要になることがあります。耐えることがないという恋愛はありません。

恋愛において耐えるというシチュエーションはたくさんあります。例えば、会いたくても会えない状況にも耐えることが必要です。また、相手の嫌な面に目をつぶることにも耐えるということもあります。

名言14:男は目で恋に落ち、女は耳で恋に落ちる

ウッドロー・ワイヤットの名言です。「男は目で恋に落ち、女は耳で恋に落ちる」とは、男性は見た目重視で、女性は言葉が重視で恋愛をするということです。

男性は女性のスタイルや顔を中心にルックスや仕草をみて恋愛感情が湧くことが多いです。女性の場合、ルックスの他にかけられる言葉に惹かれることが多く、「愛している」や「かわいい」と言われることで恋に落ちることがあります。

名言15:人を愛せるかで若くいられるが決まる

歌手でもあり女優としても活躍したダイナ・ショアの愛の名言です。人は愛していると何歳であっても若くいられるという意味が込められています。愛し続ける人はいつまでも若くきれいなことが多いです。

今まで恋人がいない女性が恋をするときれいになったと感じることととても似ています。恋愛は若さを保つ秘訣であるということでしょう。

名言16:程々に愛しなさい長続きさせたいのならば

愛の名言ベスト21|心に残る恋愛の言葉をご紹介します

シェイクスピアの名言です。「程々に愛しなさい。長続きさせたいのならば」は、愛しすぎても長続きしないことをあらわしています。

長続きするためのコツは、程よい好きという感情をキープすることです。あまりにも火が付きすぎて強く愛しても、付き合いは長続きしないケースがあります。

「やっぱり好き」というくらいの程よい感情が長続きさせるコツです。

名言17:男の幸せは我欲す、女の幸せは彼欲す

ドイツの哲学者ニーチェの名言です。「男の幸せは我欲す、女の幸せは彼欲す」は、男女の思考の違いを表しています。男性は自分の欲求を追求する生き物に対して、女性は自分の人生に男性が必要であるという違いがあります。

この発想の違いは、女性は出産するという特徴に基づいているということにも関係しているでしょう。哲学者であるニーチェは男女の恋愛に対してクールな捉え方をしていたと考えられます。

名言18:女とパリは留守にしてはいけない

当時パリに住んでいた軍人ナポレオン・ボナパルトが語った言葉です。男性は女性がいるパリから離れてはいけないということを語っています。女性は男性の留守中にすぐに心が離れるということをあらわしています。

日本におきかえると、「女と東京は留守にしてはいけない」とうような言い方になります。

名言19:恋人同士のけんかは、恋の更新である

喜劇作家のテレンティウスの名言です。「喧嘩するほど仲が良い」というように、喧嘩をすることで愛を深められるという名言です。恋人であっても同じ人間ではないので、意見が対立する事もあって当然のことです。喧嘩に発展することも十分に考えられます。

この名言は恋というものをうまく表現しており、恋人同士にも喧嘩が必要であるということがわかります。喧嘩の中で本音を言うことにより、お互いをより深く知ることができます。

名言20:短い不在は恋を活気づけ長い不在は滅ぼす

ラボーの名言です。「短い不在は恋を活気づけ長い不在は滅ぼす」は、会えない時間が長ければ壊れやすいことをあらわしています。

例えば、遠距離恋愛をするカップルは会える機会が少なく関係が終わってしまうこともありますが、出張などで遠方に行き少しの時間だけ会えないというような場合は、反って恋を燃えさせるということがあります。

長い間会えないと気持ちは薄れていき、知らぬ間に愛が消えてしまうことも少なくありません。

名言21:恋人を選ぶなんて嘘、突然やってくる

作家のクロード・アネの名言です。恋人は選ぶことができるということは本質的に違うと意味する言葉です。この人に決めたということがあるにしても、その人との出会いが突然やってきたことには間違いありません。

運命の人は意図することなく突然にやってくるものです。

恋愛で迷ったときにおすすめのサービス

愛の名言がたくさん語られているように、恋愛はバリエーションに富んでいます。現状の恋愛で悩んでいる方は、誰かにそのことを話してアドバスを受けることも悪くはありません。

友達や家族にも相談できないことでも、電話での占い相談であれば知らぬ人なので素直に話せることもあります。

一人で悩まずに電話をして前に進むきっかけにしてはいかがでしょうか。電話占い(ヴェルニ)は、自宅からでも相談ができるのでとても便利です。

愛の名言は日々生まれています

愛の名言は古くから語られているものも多いですが、現代でも名言は生まれています。日々生まれている愛の名言があるだけの恋愛があるということです。愛の名言はこれからもたくさん生まれ続けていくことでしょう。

自分なりの愛の名言集を作ってみましょう

誰かが語った愛の名言に共感することもありますが、自分の恋愛の経験から新たな名言が生まれることもあります。お気に入りの名言と一緒に、自分の名言も加えて名言集を作ってみましょう。恋愛は奥深いので、名言を作るのは楽しいです。

愛の名言は繰り返し読むのがおすすめです

愛の名言ベスト21はいかがでしたか。名言は、経験を重ねるとまた違ったふうに感じることもあります。何度も繰り返し読み返すことで、新たな恋愛に関する観点を見いだせる可能性もあります。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

愛の名言と一緒に愛に関する記事もチェックしてみてください。愛に関することは人それぞれであり、とても興味深いです。

恋愛から発展して結婚にいたり、生涯をともにするパートナーについて考えることも必要です。愛や結婚により人生の幸福度や充実感が左右されることも少なくはありません。

ぜひとも愛に関する関連記事もご参考にしてください。そして自分らしい恋愛を楽しんでください。

Related

B型男性の性格や恋愛傾向25コ│恋愛関係を築く方法3コ

今回は「B型男性の性格や恋愛傾向25コ│恋愛関係を築く方法3コ」と題して、「B型男性の性格や恋愛傾向25コ│恋愛関係を築く方法3コ」についての詳細情報のご紹介をはじめ、さまざまな「B型男性の性格や恋愛傾向」についてご紹介します。
片思い
2019年06月06日
B型男性の性格や恋愛傾向25コ│恋愛関係を築く方法3コ

年下男子の魅力|恋愛でのメリット5つとデメリット5つ

最近では、年上女性と年下男子のカップルが増えてきています。映画や漫画でも、年下男子との恋をテーマにしたものが近年のトレンドだと言えるでしょう。この記事では、年下男子ならではの魅力やそんな彼と付き合うことのメリット・デメリットについてご紹介しています。
片思い男性
2018年12月19日
年下男子の魅力|恋愛でのメリット5つとデメリット5つ

教師と生徒の恋愛|5つの発生原因・法的見解|おすすめ書籍3つ

教師と生徒の恋愛は「禁断の恋愛」と呼ばれることが多いです。周囲の反対や年齢差、世間体や関係性など越えるべき障害が多くあります。しかし教師と生徒の恋愛が熱く燃え上がることが多いのも事実です。教師と生徒の恋愛が発生する原因をまとめました。ぜひ読んでみてください。
片思い恋愛
2019年06月06日
教師と生徒の恋愛|5つの発生原因・法的見解|おすすめ書籍3つ

からかう男性の心理|女性をからかう6つの意味と本音

女性をからかう男性は、どのような心理なのでしょうか。また、からかうといじめるはどう異なるのでしょうか。このぺージでは、女性をからかう男性の心理や、からかうことといじめや悪口との違いについて、考察・ご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。
片思い男性
2018年12月19日
からかう男性の心理|女性をからかう6つの意味と本音

理想の彼氏に必要な14条件|絶対外せない必須3条件

女性が望む理想の彼氏とは、いったいどのような男性像なのでしょうか。この記事では、理想の彼氏に欠かせない内面・外見の必要条件に加えて、付き合ううえで絶対に外せない必須3条件についてご紹介しています。理想の彼氏を見つけるための参考にしてみてください。
片思い彼氏
2019年06月06日
理想の彼氏に必要な14条件|絶対外せない必須3条件

社内恋愛のきっかけ16選|社内恋愛のメリット・デメリット

社内恋愛は、結婚への一つのきっかけです。どうやって社内恋愛に発展するのか気になる人も多いでしょう。この記事では、社内恋愛に発展するパターンや、社内恋愛のメリット・デメリットを紹介します。社内恋愛から結婚へのきっかけをつかみたい人は、ぜひ読んでみてください。
片思い恋愛
2019年06月06日
社内恋愛のきっかけ16選|社内恋愛のメリット・デメリット

草食系男子の特徴12個|草食系男子の恋愛傾向・好みのタイプ

年々、草食系男子の割合が増加していると言われています。優しくおっとりとした草食系男子に好意を抱く女性も多いことでしょう。この記事では草食系男子の特徴やその恋愛事情、好みのタイプなどについて特集しているので、草食系男子を落としたいという女性はぜひご覧ください。
片思い男性
2019年06月06日
草食系男子の特徴12個|草食系男子の恋愛傾向・好みのタイプ

既婚者を好きになってしまった時に使える6つの対処法

あなたが既婚者を好きになってしまった事は、ありますか。あなたが既婚者を好きになってしまった時に使える6つの対処法を紹介します。そして既婚者を好きになった結末も共にご紹介しますので、今既婚者を好きになって付き合っている方はぜひご覧ください。
片思い
2019年01月28日
既婚者を好きになってしまった時に使える6つの対処法

好きな人を振り向かせる方法8つと脈ありの場合のポイント5つ

好きな人ができても片思いで終わってしまうというケースは決して少なくないでしょう。好きな人を振り向かせるためにはどんな方法があるのでしょうか。今回は好きな人を振り向かせる方法8つを紹介します。また、好きな人が脈ありの場合のポイント8つについても紹介していきます。
片思い
2019年06月06日
好きな人を振り向かせる方法8つと脈ありの場合のポイント5つ

好きな人に好きな人がいる場合のアプローチの方法6つ/注意点

「好きな人に好きな人がいる」、これほど切ない片想いはありません。しかしあなたの魅力に相手が気づけば、好きな人を手に入れることも不可能ではないでしょう。諦めるも、諦めないのもあなた次第です。この記事では好きな人に好きな人がいる場合の対処法を紹介しています。
片思い
2018年12月19日
好きな人に好きな人がいる場合のアプローチの方法6つ/注意点

理系男子の特徴10個|理系男子に共通する恋愛傾向6つ

理系男子ってどう思いますか?実は近年じわじわと人気が出ていて、結婚したいと思っている女性も多いようです。「理系男子?野暮ったいし挙動不審でキモくない?」と思っている女性は損をしています。そこで、今回の記事では理系男子の特徴を紹介するので参考にしてみてください。
片思い男性
2019年06月06日
理系男子の特徴10個|理系男子に共通する恋愛傾向6つ

好きだった人が忘れられないときの対処法8選・割合

「好きだった人を忘れられない」そんな経験ありませんか。「忘れたくないけど忘れなければ」「忘れられずに苦しむ時間が辛い」「早く忘れてしまいたい」忘れたい理由は人それぞれだと思いますが、今回は好きだった人を忘れるための対処法を8つご紹介します。
片思い
2018年12月19日
好きだった人が忘れられないときの対処法8選・割合

LINEの長文は脈アリのサインか|異性の心理6つ

あなたはLINEで長文の内容を送ったりもらったりしたことはありますか。気軽にできるLINEですが、その内容で脈アリなのか脈ナシなのかがわかります。どういう内容が脈アリか脈ナシか、またその心理についてご紹介していきます。ぜひ見極めてみてください。
片思いLINE
2018年12月19日
LINEの長文は脈アリのサインか|異性の心理6つ

【男性心理】好意がわかる好きな女性にしてしまう言動9コ

男性心理を知りたい女性に必見です。男性は好きな女性にしてしまう言動9コをご紹介します。相手が自分のことをどうおもっているか知りたいという女性はとても多いですが、男性心理がわからずお悩みの方も多いです。しかしポイントをおさえておけば男性心理はわかります。
片思い男性
2018年12月19日
【男性心理】好意がわかる好きな女性にしてしまう言動9コ

男性心理からみる好意のある7つのサイン・好意を表す仕草7つ

女性にとって、男性の考えていることって難しいです。気になる人がいても何を考えているのか分からず、不安になることもあります。そこで、今回はそんな恋する女性のために、男性心理を詳しく紹介します。男性からの好意のサインを見逃さず、意中の男性と幸せになりましょう。
片思い男性
2018年12月19日
男性心理からみる好意のある7つのサイン・好意を表す仕草7つ