Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月19日

別れてしまった彼氏と復縁する3つの方法|成功のコツ

復縁を願っても上手くいかないこともあります。この記事では、復縁したい女性が別れた彼と復縁するために効果的な方法やNGな行動、男性の心理などを具体的にご紹介しています。復縁するために必要な心構えやポイントを押さえ、復縁の可能性を上げる行動や準備をしましょう。

別れてしまった彼氏と復縁する3つの方法|成功のコツ

別れた彼氏と復縁したい人は多い

別れてしまった彼氏と復縁する3つの方法|成功のコツ

別れてしまった彼氏と復縁したいと願いつつ、「どうしていいか分からない」や「疎ましいと思われてしまうのが怖い」といった不安を抱えている女性はたくさんいます。この記事を読んでいるあなたも、悲しい気持ちを抱えながら、どうしたら良いか迷っているのではないでしょうか。

一度別れてしまった彼と復縁するためには、男性心理を理解することがポイントになります。彼が嫌がる方法を避け、効果的なアプローチをしましょう。

相手が嫌がる方法は取らないよう注意

現代の男性は昔と比べると、追われる恋愛に苦手意識がありませんが、復縁したい場合は止めておいた方が無難です。別れた相手から何回もメールが来たり感情を伝えられたりすると、女性にそんなつもりはなくても「追われている」と感じ、逃げたくなってしまうという心理があります。

また、男性は女性よりも嫌な記憶を消化するのが早いので、良い思い出が残る傾向があります。追わずに時間を置く事が、復縁の可能性を高めます。

彼氏と復縁する3つの方法

別れてしまった彼氏と復縁する3つの方法|成功のコツ

復縁したいと思っても、どのような関係を目指して何をすれば良いのか迷ってしまう事もあるでしょう。こちらでは、復縁の仕方と新しい関係性について、おすすめの方法をご紹介します。

本当に復縁したいのか一旦冷静に考える

一度別れてしまったという事は、二人が一緒にいられない理由があったという事です。復縁するのならば、その理由を課題とし、クリアにしなければ同じ事が繰り返されてしまいます。もしかしたら、あなたが妥協や我慢をしなければ、交際を続けられない相手なのではないでしょうか。

復縁をしたら幸せになれるのかどうかを考えてみる必要があります。復縁して今の辛い気持ちが癒えたとしても、幸せになれなければ意味がありません。

方法1:復縁ではなく対等な関係になる

復縁を目標とせず、まずは対等な関係を目指すという方法はおすすめです。上手くいかないカップルは、どちらか一方がいつも我慢しているという、上下関係がある事が多いです。いつまでも仲良く過ごすためには、どちらも我慢することのない対等な関係が望ましいです。

そんな対等な関係を目指すうちに、お互いの気持ちが変化していく可能性もあります。あなたが彼を尊重する事はもちろん、彼があなたを尊重する事も大事です。

方法2:別れた原因を追究して改善

別れた原因があなたの言動である場合、あなたが変わった姿を彼にアピールする事が必要でしょう。「彼が本当に嫌だったのは何か」という原因を追求し、改善しましょう。

例えば、別れた原因が趣味が合わない事だった場合でも、本当の理由はあなたが他の男性と会う事が不安だったという可能性もあります。彼の嫌な記憶が払拭されるまで時間を置いて、あなたが変わった事をアピールするチャンスを待ちましょう。

方法3:相手をときめかせる

復縁したい場合、出会って間もない頃のときめきを復活させるのは必要不可欠と言えます。しかし、別れたばかりの時期や、彼とのやり取りが続いている時はアクションを起こさない方が良いでしょう。相手をときめかせるには、時期を読み間違えないことが大事です。

会った時の新鮮さを演出するためにも、焦らずに十分な時間を置きましょう。再び会った時に、ときめきを感じやすい冷却期間は、半年間と言われています。

絶対避けるべきNG行動

別れたばかりの時は、楽しかった思い出が鮮明に思い出され、人によっては食欲がなくなってしまう程に辛く感じます。そのような精神状態だと冷静な判断ができず、復縁の妨げになる行動を取りやすいです。

本当に復縁したい場合は、焦って行動に移してはいけません。焦ってしまうと、あなたの印象が悪くなったり、彼が追われていると感じて逃げたくなってしまったりする可能性があります。ここでは、避けるべき行動をご紹介します。

頻繁に連絡を取る

早く復縁したいという気持ちから、彼の気持ちや行動を探ろうとしたり、自分の思いを綴ったメールを送ったりしてしまう女性は多いです。その裏には「彼に好きな人ができてしまったのでは」という不安や、メールや電話以外のアプローチの仕方が分からないという思いが隠れているのでしょう。

しかし、復縁の成功率を最も上げるのは、冷却期間を置く事です。半年~1年後、新たに出会い直すくらいの気持ちで挑むと成功しやすいです。

ひたすら謝る

謝罪を何回も繰り返されると、相手は疲れてしまいます。相手が何を不快に思ったのかを理解し、心を込めた謝罪をする事は大事ですが、同じ事を繰り返し伝えて相手に疲労感を与えてしまうのは避けましょう。

一番危険なのは、彼に復縁したいから謝っていると思われてしまう事です。謝罪の後は、彼に対する気持ちなどは告げずに、潔い方が好印象である可能性が高いです。

わざと気を引く言動をする

彼の気持ちを確かめるために、男性の存在をほのめかせる発言や、わがままを言ってみるなど、相手の気を引こうとする人がいます。そんな女性の言動には、「自分の彼への気持ちに気づいて動揺して欲しい」といった気持ちが秘められている事があります。

しかし、女性の思いとは裏腹に、ほとんどの男性は気持ちが冷めてしまうでしょう。あなたの気持ちを「謎」にしておく事が、彼に興味を持ってもらえる確率が高いです。

具体的な方法を知りたいあなたにおすすめの本は?

「元カレと復縁できる方法」は、「復縁」のカテゴリーで大人気のカリスマアドバイザーによる、復縁の参考書です。一万件以上もの恋愛相談の経験から、さまざまなシーンに合わせたアプローチ方法が紹介されています。

彼と復縁したい時に行動を間違えないためにも、読んでおきたい一冊です。

一工夫で復縁の可能性アップ

別れてしまった彼氏と復縁する3つの方法|成功のコツ

恋愛はお互いのタイミングが大事です。復縁したい場合も同じように、焦らずにタイミングを待っている方が成功する確立が高いですが、復縁したい人にとって「ただタイミングを待つ」というのは一番つらい事ではないでしょうか。

そこで、復縁の確立を上げる努力をしてみるのがおすすめです。あなたと彼が再びデートができるよう、どんな行動をしたら良いのかについてご紹介します。

メールは要件のある内容を送る

男性は、嫌な記憶を忘れやすいという傾向があります。別れるに至った経緯や原因が、彼の記憶から薄れるのを待ってから要件のあるメールを送ってみると良いでしょう。大事なのは、メールを送る時期と内容です。

内容は世間話のようなライトなものにすると好印象です。お互いの気持ちなど、深い話は彼が話し出さない限り話さないようにしましょう。メールを続ける意思が彼に無さそうだと感じた場合は、数か月ほど時間を置きましょう。

冷却期間を置く

復縁したい場合に一番大事なのは、冷却期間を置く事だと言われています。メールや電話などの連絡の他、偶然会ってしまう事なども避け、完全に関係を断つ事が必要です。

復縁したい場合の冷却期間とは、彼の嫌な記憶を払拭する事と、出会った頃のときめきを取り戻すための時間です。恋愛においてタイミングは最も大事な事だと心得ておきましょう。

適切な冷却期間は人によって異なりますが、最低3ヵ月は必要だと言われています。

自分磨きをする

復縁したいのに何もせず、ただ時間の経過を待つという事は、もどかしく辛い時間です。しかし、その時間も復縁のための準備期間と心得、向上する努力をしていると気持ちが落ち着いてきます。おすすめの自分磨きの方法は、「自分に似合うもの研究」です。

好きなファッションや髪型が、自分に似合うものだとは限りません。雑誌を読んだり、友達や美容師の意見を聞くなどして、あなたを一番輝かせる方法を見つけましょう。

復縁は慎重に

別れてしまった彼氏と復縁する3つの方法|成功のコツ

一度別れてしまった二人が、新たに一緒に歩み出すというのは、予想以上に難しい事です。努力したけれど復縁できなかったという人には、ある共通の傾向があります。復縁したい人に必要な心構えを見てみましょう。

一度別れたという事実を受け止める

別れたという事実を受け止めきれず、復縁したいと迫ってしまう女性はたくさんいます。多くの女性は復縁を強要しているつもりはないのですが、まめな連絡や交際時と同じ態度などから、男性が「追われている」と感じる事が多いです。彼が追われていると感じてしまうと、復縁の可能性が下がってしまいます。

復縁したい人に一番大切な事は、その恋をしっかりと終わらせる事です。復縁するためにも、しっかりと別れを受け止めましょう。

彼氏

Related

理想の彼氏に必要な14条件|絶対外せない必須3条件

女性が望む理想の彼氏とは、いったいどのような男性像なのでしょうか。この記事では、理想の彼氏に欠かせない内面・外見の必要条件に加えて、付き合ううえで絶対に外せない必須3条件についてご紹介しています。理想の彼氏を見つけるための参考にしてみてください。
片思い彼氏
2019年06月06日
理想の彼氏に必要な14条件|絶対外せない必須3条件

彼氏持ちを好きになった時の対処法4つ・脈ありの行動3つ

恋愛は感情の一種のため、誰を好きになってしまうかわかりません。なので、すでに彼氏持ちの子を好きになってしまう場合もあります。好きになった人にすでに大切な人がいる場合は、アプローチをすることで、相手やそのパートナーに迷惑をかけてしまう場合があります。
片思い彼氏
2019年06月06日
彼氏持ちを好きになった時の対処法4つ・脈ありの行動3つ

彼氏ができない原因|彼氏ができない人の8つの特徴・対処法

見た目も綺麗で、性格も悪いわけではなく、彼氏がいないことが不思議に思えてしまう女性がいたりします。本人でさえなぜ彼氏ができないのかわからないということもあります。このような女性は、些細なことが原因で彼氏ができない状態が続いてしまっている可能性があります。
片思い彼氏
2018年12月19日
彼氏ができない原因|彼氏ができない人の8つの特徴・対処法

彼氏に愛される尽くす女の特徴9つ・駄目な尽くし方5つ

大好きな彼氏のためなら、何でもやってあげたくなるという人もいることでしょう。愛されるためにやっているのに、ときにはそれは裏目に出てしまうこともあります。愛される尽くし方と、そうでない尽くし方などを詳しくご説明します。ぜひ参考にしてみてください。
自分磨き彼氏
2019年06月06日
彼氏に愛される尽くす女の特徴9つ・駄目な尽くし方5つ

彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。そう思うのは当然のことですが、悲しいかな、恋愛はいつも上手くいくとは限りません。彼氏に振られる前に必ず兆しがあります。この記事では振られる前のサインについて、また、復縁の方法についても紹介しています。ぜひ参考にしてください。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏に振られる前兆のサイン8コ・振られた彼氏と復縁する方法

モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

みなさんは、「モラハラ彼氏」という存在を知っているでしょうか。中には、現在進行形で「モラハラ彼氏」に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。今回は、「モラハラ彼氏」の特徴と、その対処法について詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
カップル彼氏
2019年06月06日
モラハラ彼氏のチェック項目13個・モラハラ彼氏の対処法

本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

「彼氏が優しくて困っている」といった贅沢な悩みを持たれている方もいらっしゃるでしょう。しかし「彼氏が優しすぎる」となると、誰にでも優しい彼氏が不安に変わる瞬間があります。ここでは彼氏が優しすぎる事が不安なあなたに特徴と理由、その心理について考えて見ましょう。
カップル彼氏性格
2019年06月06日
本当に優しい彼氏の特徴9コ・彼氏が優しい理由6コ

彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ

最近彼氏が冷たくなった気がする、という事はありませんか。彼氏が冷たくなってしまうにはいろいろな理由が考えられます。もう一度これまでのように仲良くしたいと思うのであれば、その原因を突き止めて、対処する必要があります。冷たくなる原因や対処方についてご紹介します。
カップル彼氏
2018年12月20日
彼氏が冷たくなる原因10個・冷たくなったときの対応方法5つ