Search

検索したいワードを入力してください

2019年01月17日

絶食系男子の特徴10・絶食系男子へのアプローチ方法

最近メディアで話題の「絶食系男子」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。この記事では「絶食系男子」をテーマに、その特徴や効果的なアプローチ方法などをご紹介しています。絶食系男子を好きになってしまったという女性は、ぜひご参考ください。

絶食系男子の特徴10・絶食系男子へのアプローチ方法

絶食系男子とはなにか

「絶食系男子」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ここ数年、メディアなどで頻繁に取り上げられている「絶食系男子」とは、一体何なのでしょうか。

絶食系男子とは、恋愛や女性に全く興味がなく、性欲も非常に少ない男性を意味する言葉です。つまり、恋愛に積極的ないわゆる肉食系男子とは正反対です。

また、絶食系男子は恋愛そのものに関心がないので、恋愛に興味はあるけれど女性に消極的な草食系とは似て非なる存在です。

絶食系男子が増えている原因3つ

最近の日本では、奥手で恋愛に対して消極的な草食系男子だけではなく、全く恋愛をしようとしない絶食系男子の数が年々増えてきていると言われています。

性欲が強く、異性に対する関心も強いはずの若い男性の間にこのような絶食系男子が急増しているのは一体なぜなのでしょうか。

ここからは、近年の日本において絶食系男子が増えている原因についてチェックしていきましょう。

原因1:「恋愛以外に楽しいことが多い」

最近の若い男性の間で絶食系男子が増えてきている原因として、恋愛以外にも楽しいことが多いということが挙げられます。娯楽が少ない時代ならば、暇を持て余した若者の関心は当然恋愛へと向かいます。

しかし、今の日本ではインターネットやアニメ、ゲームなど多種多様な娯楽があり、誰でも簡単にそれらを楽しむことができます。そのため、恋愛になかなか関心が向かない絶食系男子の数が増えていると言えるでしょう。

原因2:「恋愛がめんどくさいことを認識」

絶食気男子が昨今の日本で増えている原因として、恋愛がめんどくさいことを認識する男性が増えたからということも挙げられるでしょう。

ワイドショーやインターネットを通じて、女性に浮気されたり貢がされた男性の体験談に頻繁に接することで、「恋愛はコスパが悪い」「女性と付き合うのはめんどくさいし時間の無駄」と恋愛にネガティブなイメージをもつ男性も少なくありません。

このような原因から、絶食系男子が増えています。

原因3:「疑似恋愛の方法も多岐にある」

疑似恋愛の方法が多くあるということも、昨今の日本で絶食系男子が急増している原因の一つです。

例えば、毎月のように多種多様な男性向けの恋愛シュミレーションゲームがリリースされていますし、AKB48や乃木坂48のように疑似恋愛を売りにしたアイドルも数多く存在します。

現実で恋愛をせずとも、このような疑似恋愛で十分満足することができる男性は、絶食系男子になりやすいと言えるでしょう。

絶食系男子の特徴10個

それでは、絶食系男子とは一体どのような生態をもっているのでしょうか。ここからは、絶食系男子に共通してみられる特徴についてみていきましょう。

女性のみなさんは、気になる男性が以下で取り上げるような特徴に当てはまっていないかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。また、男性のみなさんは、自分が絶食系男子に該当するかどうかを確認してみるのもよいでしょう。

特徴1「ひとりの時間が大事」

絶食系男子の特徴としてまず挙げられるのが、ひとりの時間が何よりも大事であるということです。

肉食系男子は誰かと一緒にワイワイ騒ぐことを好む社交的な性格をしているのに対して、絶食系男子はひとりでいることを好み、自分のペースが乱されるのを嫌います。

例えば、合コンや飲み会に誘っても「休日はひとりでいたいから」という理由で断ることが多い男性は、絶食系男子の可能性があると言えるでしょう。

特徴2「恋愛に興味がない」

恋愛に興味がないということも、絶食系男子に共通してみられる特徴の一つです。絶食系男子は性欲が人より少なく、また女性に対する関心もほとんどありません。

そのため、「彼女が欲しい」「女性と付き合いってラブラブしたい」という欲もありません。また、ゲームや漫画などの趣味に没頭しているため、そもそも女性に関心すら向かないというケースも少なくないでしょう。

特徴3「男だけで遊ぶのが好き」

男だけで遊ぶのが好きだということも、絶食系男子ならではの特徴として挙げることができるでしょう。このような場合、必ずしも女性に対して関心がないわけではありませんが、女性といるよりも男同士でワイワイ騒ぐほうが楽しいため、積極的に恋愛をすることがありません。

女性が嫌いなわけではないけれど、いつも男友達とつるんでばかりいるという男性は、絶食系男子の可能性があると言えるでしょう。

特徴4「下心がない」

絶食系男子の特徴の一つとして、女性に対する下心がないということも挙げられます。このような男性はそもそも女性とどうこうなりたいという考えをもっていないため、チャンスがあれば女性と接近したいという下心ももっていません。

例えば、どんなに女性と仲がよくても、それはあくまで友情であり、その女性を恋愛対象としてみなすことはありません。そのため、男女ともに友達が多いということも絶食系男子の特徴です。

特徴5「趣味が優先」

自分の趣味を優先させる傾向が強いということも、絶食系男子ならではの特徴として挙げられるでしょう。絶食系男子は何か没頭できる趣味をもっていることが多く、そのため恋愛よりもその趣味により多くの時間とエネルギーを割きます。

例えば、合コンをしたり女性と遊びに出かけることよりも、自分の趣味に時間を目一杯使いたいという男性は、絶食系男子である可能性が高いと言えるでしょう。

特徴6「マイペース」

絶食系男子によくみられる特徴として、マイペースであるということも挙げられます。全く恋愛をしていない若い男性に対しては、多かれ少なかれ、「彼女を作ったらどうなの」「恋愛しなきゃ」といった社会的な圧力がかかります。

しかし、絶食系男子はマイペースな性格をしているため、そのような社会的な圧力や風潮の影響を受けることもありませんし、自分の意志に反してまで無理に恋愛をしようとはしません。

特徴7「諦めがいい」

諦めがいいということも、絶食系男子の特徴の一つとして挙げられるでしょう。このような絶食系男子は恋愛に対して非常に消極的で、自分が傷つくことをとても恐れる傾向にあります。

そのため、自分から女性に対してアクションをとることがなく、意中の女性が自分に好意を示さなければすぐに諦めてしまいがちです。つまり、恋愛において自己完結型であるというのが絶食系男子の特徴だと言えるでしょう。

特徴8「女性からのアプローチに鈍感」

絶食系男子の特徴として、女性からのアプローチに鈍感であるということも挙げられます。普通の男性ならば、女性からアプローチをされれば「自分に気がある」とすぐに察知して、行動をとることができます。

しかし、絶食系男子は恋愛において鈍感なため、女性からの好意やアプローチを見過ごしてしまいがちです。このようにチャンスを逃してしまった結果、いつまで経っても恋愛に発展しないというケースも多いと言えるでしょう。

特徴9「見栄を張らない」

見栄をはらないということも、絶食系男子の特徴の一つです。肉食系男子は女性からよく思われたいがために、必要以上に自分をよく見せようとしますが、絶食系男子はそもそも恋愛に関心がないため、見栄を張って女性の歓心を買おうとしません。

また、闘争心や自己顕示欲が少ないというのも絶食系男子ならではの特徴です。自慢話をあまりしないため、友だちとして付き合いやすい好人物だとも言えるでしょう。

特徴10「深い人間関係が苦手」

絶食系男子によくみられる特徴の一つとして、深い人間関係が苦手ということも挙げられるでしょう。絶食系男子は他者との深い関係を築くのが苦手で、浅く広く交友関係を持とうとします。深い人間関係を築くことで傷ついたり、あるいはストレスを感じることを嫌うからです。

そのため、このような男性は恋愛に関しても、誰か特定の女性と愛し合い、継続的な恋人関係になることを嫌がる傾向にあると言えるでしょう。

絶食男子についての本を読みたい方におすすめ!

最近話題の絶食系男子の特徴についてよく知りたいという方は、深澤真紀氏の「平成男子図鑑」を手に取ってみてはいかがでしょうか。

今どきの若い男性の生態に焦点を当てた、とても面白くて読みやすい本です。恋愛に関心がなく、性欲も極めて少ない絶食系男子についても本の中で言及されていますので、その特徴をよく学びたいという方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

絶食系男子へのアプローチ方法5つ

もしあなたの好きになった男性が絶食系男子だった場合、どうやって彼と関係を深めていけばよいのでしょうか。

ここからは、絶食系男子への気になるアプローチ方法についてチェックしていきましょう。絶食系男子に恋をしている女性のみなさんは、ぜひご参考ください。

方法1「まず友達になる」

絶食系男子との関係を深めていくためには、まずは友達になるということが大前提です。絶食系男子は、自分からは積極的に交友関係を広げていこうとしない傾向が強いため、まずは女性側から声をかけて友達になるきっかけづくりをしましょう。

例えば、毎日笑顔で挨拶をしたり、共通の友達に紹介してもらうといった方法がおすすめです。

方法2「共通の趣味を持つ」

絶食系男子へのアプローチ方法として、共通の趣味をもつということも効果的です。共通の趣味を持つことで会話もはずみますし、一緒に過ごせる時間が増えるので、絶食系男子からの好感度を手っ取り早くアップすることができます。

例えば、共通の友人などを頼りにして、事前に彼の趣味をリサーチしてみてはいかがでしょうか。ゲーム好きならば、彼が好きなゲームを自分でもプレイしてみましょう。

方法3「信頼を得る」

絶食系男子へのアプローチ方法として、彼の信頼を得るということも大切です。絶食系男子は女性からいきなり距離を詰められると戸惑い、その女性を拒絶してしまいがちです。

そのため、まずは彼のよき友人として付き合い、ゆっくりと時間をかけて彼の信頼を獲得しましょう。そうやっていけば、徐々に彼が恋愛対象としてみてくれるでしょう。

方法4「一緒にいると楽しいと思わせる」

絶食系男子と付き合いたいならば、一緒にいると楽しいと思わせましょう。彼と一緒にいる時は笑顔を心掛け、彼がリラックスして過ごせるように努めることが必要です。

また、彼の趣味を事前にリサーチしてそれについて詳しくなっておけば、会話も弾むでしょう。

方法5「長期戦覚悟でアプローチする」

絶食系男子との関係を深めたいならば、長期戦覚悟でアプローチすることも必要です。というのも、絶食系男子は性欲が少なく恋愛に全く関心がない人が多いため、すぐに恋愛関係に発展することは難しいからです。

ゆっくりと時間をかけて彼との距離を詰めていき、恋愛対象として見てもらえるように努力しましょう。

絶食系男子に信頼されることから始めよう

絶食系男子と近づきたいならば、まずは彼から信頼されることからはじめましょう。まずは友人として信頼関係を築き、一緒に楽しい時間を共有していけば、徐々に彼もあなたを恋愛対象として見てくれるはずです。

「絶食系」に近い男性の特徴

絶食系に近い男性の特徴として、恋愛や女性には興味があるけれど奥手であるということが挙げられます。このような男性の場合、恋愛に関心のない絶食系男子と違って、チャンスがあれば女性と関係を深めることを望んでいます。

男性

Related

年下男子の魅力|恋愛でのメリット5つとデメリット5つ

最近では、年上女性と年下男子のカップルが増えてきています。映画や漫画でも、年下男子との恋をテーマにしたものが近年のトレンドだと言えるでしょう。この記事では、年下男子ならではの魅力やそんな彼と付き合うことのメリット・デメリットについてご紹介しています。
片思い男性
2018年12月19日
年下男子の魅力|恋愛でのメリット5つとデメリット5つ

からかう男性の心理|女性をからかう6つの意味と本音

女性をからかう男性は、どのような心理なのでしょうか。また、からかうといじめるはどう異なるのでしょうか。このぺージでは、女性をからかう男性の心理や、からかうことといじめや悪口との違いについて、考察・ご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。
片思い男性
2018年12月19日
からかう男性の心理|女性をからかう6つの意味と本音

草食系男子の特徴12個|草食系男子の恋愛傾向・好みのタイプ

年々、草食系男子の割合が増加していると言われています。優しくおっとりとした草食系男子に好意を抱く女性も多いことでしょう。この記事では草食系男子の特徴やその恋愛事情、好みのタイプなどについて特集しているので、草食系男子を落としたいという女性はぜひご覧ください。
片思い男性
2019年06月06日
草食系男子の特徴12個|草食系男子の恋愛傾向・好みのタイプ

理系男子の特徴10個|理系男子に共通する恋愛傾向6つ

理系男子ってどう思いますか?実は近年じわじわと人気が出ていて、結婚したいと思っている女性も多いようです。「理系男子?野暮ったいし挙動不審でキモくない?」と思っている女性は損をしています。そこで、今回の記事では理系男子の特徴を紹介するので参考にしてみてください。
片思い男性
2019年06月06日
理系男子の特徴10個|理系男子に共通する恋愛傾向6つ

【男性心理】好意がわかる好きな女性にしてしまう言動9コ

男性心理を知りたい女性に必見です。男性は好きな女性にしてしまう言動9コをご紹介します。相手が自分のことをどうおもっているか知りたいという女性はとても多いですが、男性心理がわからずお悩みの方も多いです。しかしポイントをおさえておけば男性心理はわかります。
片思い男性
2018年12月19日
【男性心理】好意がわかる好きな女性にしてしまう言動9コ

男性心理からみる好意のある7つのサイン・好意を表す仕草7つ

女性にとって、男性の考えていることって難しいです。気になる人がいても何を考えているのか分からず、不安になることもあります。そこで、今回はそんな恋する女性のために、男性心理を詳しく紹介します。男性からの好意のサインを見逃さず、意中の男性と幸せになりましょう。
片思い男性
2018年12月19日
男性心理からみる好意のある7つのサイン・好意を表す仕草7つ

男子が送る脈アリLINEを見分ける7つのポイント

男子とのLINEで「これって脈あり?」って思ったこと、ありませんか。気になる方とのやりとりでは、LINEが脈あり・なしを判断する材料になることも多いはずです。男子からの脈ありLINEがどのようなものか知りたい皆さん、ぜひご一読ください。
片思いLINE男性
2019年06月06日
男子が送る脈アリLINEを見分ける7つのポイント

脈なし男性の特徴9コ・脈なし男性を振り向かせる方法

好きな人ができたのに、相手は自分に興味がないという経験をしたことはありますか。その男性は脈なしであると認めましょう。この記事では、脈なし男性の特徴や脈なし男性を振り向かせる方法を紹介していきます。脈なし男性を振り向かせるために学んでいきましょう。
片思い男性
2019年06月06日
脈なし男性の特徴9コ・脈なし男性を振り向かせる方法

付き合う前にデートに誘う男性の心理8つ・おすすめの場所

男性とお付き合いしたことのある人の多くは、付き合う前にデートに行ったのではないでしょうか。しかし、まだ付き合う前のデートは男性が何を考えているのかわからず、困ったという人も多いでしょう。今回はそんな男性の心理とおすすめのデートスポットを紹介していきます。
片思い男性
2019年06月06日
付き合う前にデートに誘う男性の心理8つ・おすすめの場所

こじらせ男子とは|こじらせ男子の特徴10と接し方6選

最近「こじらせ男子」という言葉を聞く機会が増えてきました。しかしながら、なかなか言葉の意味がわからない人も多いのではないでしょうか。「こじらせ男子」という言葉の意味や、こじらせ男子への接し方などを解説していきます。意外と身近にこじらせ男子がいるかもしれません。
片思い男性
2018年12月19日
こじらせ男子とは|こじらせ男子の特徴10と接し方6選

一途な男性ならではの特徴11個・上手に見分けるコツ

彼氏や夫にするならば、一途な男性がいいと考えている女性が多いことでしょう。この記事ではそんな女性のために、一途な男性の特徴や一途な男性かどうかを上手に見分けるためのコツなどをご紹介しています。鋭い目をもって付き合う男性の本質を見抜きましょう。
片思い男性
2019年06月06日
一途な男性ならではの特徴11個・上手に見分けるコツ

年上好きな男性の心理9つと年上好きな男を落とす方法6つ

年上好きな男性は少なくありません。今回は年上好きな男性の心理について紹介していきます。好きな男性が年上好きの場合、どのような心理で年上女性が好きであるのか理解していきましょう。年下女性が年上好き男性を落とすための方法も紹介しているためチェックして下さい。
片思い男性
2018年12月19日
年上好きな男性の心理9つと年上好きな男を落とす方法6つ

奥手男子の脈ありサイン10個と7つの特徴|攻略法7つ

恋をした相手が奥手男子だった経験もあるのではないでしょうか。いつまでたってもアプローチしてきてくれそうにない奥手男子くんと、素敵な恋愛をするにはいったいどうすればいいのでしょうか。いくつかの奥手男子の特徴を学んで、攻略方法を色々と探ってみましょう。
片思い男性
2018年12月19日
奥手男子の脈ありサイン10個と7つの特徴|攻略法7つ