Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

ラブレターのメリットやデメリットの紹介から、ラブレターの書き方の方法について7つ紹介をしています。また、ラブレターに関するおススメのアイテムや、ラブレターの書き方の例文を、対象や性別に応じて紹介をしているため、参考にすることができます。

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

ラブレターとは

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

ラブレターとは、日本語に直訳すると愛の手紙で、愛情や好意を相手に伝える手紙です。メールも手書きだった手紙が電子版になっただけですが、ラブレターの書き方と問われ簡単に答えられません。
 
ここでは、ラブレターの利用価値や、男性女性別での書き方などについて紹介をします。書き方を知り、好きな相手へ想いを伝えてみましょう。

メリット

ラブレターのメリットは、直接文字に書き起こして想いを伝えられるため、メールなどの電子的なものよりも相手に伝わるものがあります。
 
文字の雰囲気や、ラブレターの書き方によって人柄なども伝えられます。口頭で直接伝えるのが恥ずかしい場合は、その次に想いが伝わる方法がラブレターです。便箋などの選択にも、人柄がでるため、プレゼントを渡すつもりで臨みましょう。

デメリット

ラブレターのデメリットは、書き方や内容によっては相手に不快な思いをさせてしまう可能性があるということです。
 
そのため、口頭で直接伝えるのが恥ずかしく、ラブレターで想いを伝えようとしている人は、ただ自分の思いを詰め込むだけの内容になっていないか、書き方に注意をしましょう。

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

気持ちが伝わるラブレターの書き方について、ここでは紹介します。ただ好きですという単語を羅列するだけでは、相手にその想いがどれだけのものなのか伝わりません。
 
紹介する書き方のポイントを参考にしましょう。

書き方1:便箋や封筒はシンプルなものを

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

気になる相手に渡すものということで、ハートがたっぷりの便箋や格好いいと思う便箋やレターセットを選びたくなりますが、その気持ちは抑えてシンプルなものにしましょう。女の子らしい、男の子らしいシンプルなデザインのものでも構いません。
 
柄が多い便箋などは、相手の好みに合わない場合があります。また、便箋のセンスがそのままそういう趣味の人なのだという印象になるため、シンプルなものがベストです。

書き方2:短く分かりやすい文章を心がける

ラブレターの文章の書き方として、便箋の端から端まで埋め尽くすような気持ちの語りはやめましょう。読むのも大変ですし、何より重いと思われてしまいます。
 
また、自分の想いを伝える内容だと相手に理解してもらえなければ、リアクションや返事を困らせてしまいます。自分がどういう想いを抱いているのか、率直に書くようにしましょう。

書き方3:書き出しは軽い挨拶を

誰かを好きになると、相手のことを知りたくなります。そのため、自分は相手のことを知っていますが、相手も自分のことを知ってくれているとは限りません。
 
したがって、書き出しは急に自分の気持ちを綴るのではなく、まずは簡単に挨拶と自己紹介を書きましょう。挨拶は「突然の手紙、すみません」など、受け取った相手の気持ちを考慮するようなものであれば、相手も読む気になってくれます。

書き方4:相手のことをたくさん褒める

ラブレターでは、相手のことをどれだけ好きなのか伝えることが大切です。どこが好きなのか、どういうところが素敵なのかなど、相手を褒める書き方をしましょう。
 
しかし、あまりにもプライベートに踏み込むような点まで褒めてしまうと、ストーカーのような内容になってしまい気味悪がられてしまいます。
 
ふと気づいた素敵なところ、好きになったきっかけなど伝える書き方をしましょう。

書き方5:文字は心を込めて丁寧に書く

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

文字の綺麗さは、人それぞれではありますが、ラブレターは相手に読んでもらいたいと思い書くものです。ですので、自分が書ける一番の丁寧さで書きましょう。
 
字が上手いことに越したことはありませんが、誰もが上手に書けるわけではありません。ですが、丁寧に書いた場合その思いは読み手に伝わります。
 
自分のありのままを知ってほしいからと適当に書いても、相手が読めなければ意味がありませんので書き方に気をつけましょう。

書き方6:自己紹介も忘れずに

ラブレターで大切なのは、想いを伝えることもですが自己紹介も必要です。細かい住所などは不要ですが、学生の場合は同じ学校や学年なのか、違うのかを書きましょう。
 
社会人の場合は、同じ会社の人なのか、そうでなければどのあたりに住んでいてどこで見かけるなど、素性を相手に伝える書き方をしましょう。もちろん、名前も忘れてはいけません。自分のことを知ってもらうのも、ラブレターの書き方の本質です。

書き方7:最後は相手とどうなりたいか伝える

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

伝えて満足するというのもラブレターの書き方の一つですが、その想いに対してどうリアクションをしてほしいのか、どうなりたいのかも明確な場合は伝えましょう。
 
お話ししてみたいのか、お付き合いしてみたいのか、それらが相手に伝わる書き方をしなければ相手はもらってどうしたらいいのかわかりません。
 
ラブレターを渡す相手と、どういう関係になりたいか伝わる書き方をしましょう。

ラブレターを渡す勇気が欲しい方におススメの本

ラブレターを書いて渡すというのは、簡単でそうではありません。相手に伝わる書き方をしても、相手がそれにどう応えてくれるかは分からないからです。
 
ですが、相手に気持ちを届けたいという行為はとても大切です。紹介するのは絵本ですが、想いを伝える大切さについて書かれた作品です。
 
ラブレターの書き方の参考にもできる、シンプルな表現でイラストが伝えることの大切さを教えてくれます。

【相手別】ラブレターの例文

ここでは、相手別でのラブレターの書き方の例文を紹介します。男女や職業など関係なく、ラブレターは恥じることのない素敵な想いを伝える方法です。
 
例文を参考にして、自分なりのラブレターの書き方をしてみてください。

学生

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

学生の方で、相手も学生同士の場合の書き方を紹介します。先輩や後輩など、渡す相手の状況に応じて、書き方を敬語に変更や話題になりそうな要素を盛り込みます。
 
学生同士の場合は、直接手渡しではなく下駄箱や鞄を活用するなど渡し方を工夫することもできます。その際、相手がちゃんと見てくれるような場所に置くようにしましょう。

男性編

急で驚いたかもしれないけど、どうしても伝えたいことがあったから。
あまり字はキレイじゃないけど、読んでくれると嬉しい。
〇〇(相手の名前)って、誰と話していても楽しそうで周りの人も笑ってて素敵だなって思うんだ。
一緒に自分も笑えたらと思うし、もっと〇〇の笑顔を近くで見たいと思ってます。
〇〇のことが、好きです。
よかったら付き合ってくれませんか。お返事、待ってます。

女性編

急なお手紙、ごめんなさい。どうしても伝えたいことがあったので、書きました。
最後まで読んでもらえると嬉しいな。
最近〇〇(相手の名前)が部活を頑張ってる姿とか、友達に頼られている姿を見ていて格好いいなって思ってて、好きだなって感じてるんだ。
〇〇と一緒にいると、私まで頑張れるような気がするの。
よかったら、付き合ってくれませんか。お返事、待ってます。

仲がいい友人

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

異性の友達は、同性の友達とは違う居心地の良い相手になる場合があります。その楽しい気持ちが、いつしか恋心に変わることもあります。
 
友達関係だったからこそ、その関係が壊れないか不安で好きな気持ちを伝えないのではなく、伝えてからも素敵な関係でいられるようなラブレターの書き方の紹介をします。
 
口調は、普段話す感じの口調が相手も変に意識せずに済むため、無理な敬語などは遣わずいつもどおりにしましょう。

男性編

手紙なんて、突然でびっくりしてるだろうな。自分でも変だなって思う。
でも、ちゃんと伝えてわかってもらいたいなって思って書いた。
〇〇(相手の名前)とは、毎日笑ってバカなことして、本当に一緒にいて楽しいんだ。
友達として〇〇のことは好きだけど、できれば友達以上の関係になって、〇〇の傍にもっといれたらと思ってます。
できなくても、最高の友達でいてもらえたらと思う。
返事、くれると嬉しいな。

女性編

改まっての手紙を、急にごめんね。なんか文字にした方が良いかなと思って。
〇〇(相手の名前)は、いっつも私を笑わせてくれて楽しませてくれてる大事な人なんだ。
友達として失いたくないって思うし、私は異性としても〇〇のことが好きです。
もっと〇〇と一緒に、これからもずっと過ごせたらって思ってるの。
それが無理でも、大切な友達ではいたいなってわがままだけど思ってる。
よかったら、私と付き合って。返事、待ってるね。

一目惚れ・連絡先を知らない相手

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

いつもいく喫茶店でよく見かける人や、知り合いに誘われた食事の場など気になる相手ができるシーンは多くあります。連絡先などがわかる相手であれば、メールなどで交流をすることができますが、連絡先が分からなければまずはそれを知る方法からです。
 
こういう場合は、ラブレターに自分の気持ちと連絡先を書いて渡しましょう。

男性編

手紙を急にすみません。いつもこの時間に、あなたと同じカフェに行っている●●(自分の名前)といいます。
本を読む横顔や、飲み物を飲む仕草が綺麗であなたのことが気になっています。
もし、ご迷惑でなければ、今度お声がけしても良いでしょうか。
よければ、以下の連絡先にお返事をもらえると嬉しいです。
お待ちしております。●●。

女性編

突然のお手紙で、すみません。私は●●(自分の名前)と申します。
以前よりこのレストランでお見かけしており、他のお客様への配慮される姿勢や、食事の仕方がとてもキレイで素敵な方なのだろうなって思ってました。
もし、よろしければ今度お食事などどうでしょう。
以下は私の連絡先ですので、お返事をもらえると嬉しいです。
お待ちしておりますね。●●。

自分の想いをストレートに伝えられるラブレター

気持ちが伝わるラブレターの書き方7つ・メリットとデメリット

ラブレターは、時間をかけて内容を考えられるのと、想いの丈をそのまま文章の中で表現することができます。文字の形自体が、自分の気持ちを相手に伝えてくれます。
 
したがって、話して伝えるよりも回りくどくなく、真っ直ぐな言葉で気持ちを伝えることが可能です。日本語の良い点を、文字にするというのはすべて使うことができます。
 
ラブレターでストレートな書き方をすることは、とても大切です。

好きな人に告白する前に準備が必要

ラブレターにも書き方のコツや、注意すべきところはあります。時間をかけて作れるため、その分しっかりと読み返しをしましょう。
 
また、以下のリンク先でもラブレターの書き方や、告白についてのポイントなどが紹介してあります。こちらも参考にして、ぜひ自分の想いを相手に伝えてみましょう。伝えなければ何も始まりません。

書き方

Related

ご祝儀袋の選び方のポイント6つ|ご祝儀袋の書き方2つ

結婚祝いを渡すときに必要なご祝儀袋には、いくつかのマナーがあります。最近はカラフルなご祝儀袋も多く出回っていますが、友人以外に使ったり、水引の選び方を間違えるのもマナー違反です。今回はご祝儀袋の選び方と書き方のポイントを調べましたので参考にしてみてください。
結婚書き方
2019年02月07日
ご祝儀袋の選び方のポイント6つ|ご祝儀袋の書き方2つ

スケジュール帳の書き方|見やすく可愛く書く方法・文房具22選

スケジュール帳の見やすくて可愛い書き方をするには、筆記具を選んで工夫すると楽しいです。シールやスタンプも使ってさらに見やすいスケジュール帳にしていきましょう。スケジュール帳の書き方は自由ですから、余ったスペースも自分なりに利用して便利にしていきましょう。
キャリア書き方
2019年02月21日
スケジュール帳の書き方|見やすく可愛く書く方法・文房具22選