Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月10日

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

真面目で慎重派のイメージの強い山羊座の人ですが、男女別や誕生日、血液型によっても微妙な違いがあります。それぞれの性格の特徴から、山羊座である自分はどんな人なのか、また山羊座の人と上手くつきあうにはどうしたらよいのかを見ていきましょう。

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の人の性格とは?

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の人の基本的な性格は、真面目で、忍耐強く、慎重派というのが一般的にはよく知られています。地に足をつけて辛抱強く、またとても堅実な性格であるため、コツコツと目標に向かって、ただひたすらに努力し続けていくことができます。

毎日同じことの繰り返しでも、その継続することに対して真摯で、嫌がることはほとんどありません。その反面、積極的に自分から何かをするということは少なく、どちらかというと保守的でお堅い性格が目立ちます。

そんな山羊座の人ですが、恋愛や結婚、仕事などさまざまな角度から、さらにどんな性格の人なのかを分析してみました。一見お堅くて近寄りがたい山羊座の人ですが、どのように接すれば、仲良くなることができるのでしょうか。

山羊座の人と恋愛をするには?

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の性格の人は恋愛に対して、とても慎重です。いわゆる奥手な人が多く、自分から行動をおこすのは苦手です。

そのため、好きなお相手が山羊座である場合は、自分から積極的にアプローチするようにしましょう。ただ真面目で堅実な山羊座の性格からすると、あまり圧をかけてしまうと引いてしまいます。

ですから、しつこく誘ったり迫ったりすると、かえって嫌われてしまう恐れがあります。ゆっくりと時間をかけて、自分のことを知ってもらうことが大切です。そして少しずつお互いの関係を築いていくようにしましょう。焦ると失敗してしまうので、要注意です。

真面目で慎重な性格の山羊座の人は、付き合うまでには時間がかかり、なかなか成就するまでに至らないことも往々にしてありますが、一旦結ばれてしまうと長続きをする傾向にあります。

結婚する相手が山羊座の人だったら?

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の性格の人は外見にはあまりこだわらない傾向にあります。しかし家柄や学歴など、その人の将来性に関わる重要な要素については、厳しいチェックが入ります。

現実的なところがあり、常に冷静に自分の将来について計算します。そして決して感情に流されたりはしません。

このようなタイプなので、どちらかと言えば若いうちに結婚するよりも、晩婚で結ばれる方が上手くいきます。また結婚後は、自分の描いていた理想的な家庭を築き上げていくことに惜しみない努力をするので、穏やかで愛の溢れる家庭を築いていくことができるでしょう。

山羊座の人の向いている仕事

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の性格の人は、仕事においてもとても真面目に取り組みます。責任感がとても強く、努力を惜しみません。勤勉でコツコツと知識を積み上げていくタイプで、仕事ができるようになるまでには時間がかかってしまいますが、途中で投げ出したり諦めたりしませんので、必ずその努力が結実する時がやってきます。

山羊座の人は、堅実で専門的で細かい知識を必要とする「公務員」などの仕事が向いていると言えます。また、慎重さや丁寧さが求められる仕事も向いているでしょう。

山羊座の人の活かし方

山羊座の性格の人は、長い目でじっくりと時間をかけて育てていくことで、能力を発揮することができるという特徴があります。

焦って結果を求めず、努力している姿勢を褒めてあげることが大切です。また人見知りなところがありますので、知らない人へアプローチしないといけないような仕事は不向きであることを考慮する必要があります。

山羊座の人の金運

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の性格の人は、お金に関しては特に慎重です。幼い頃からの堅実な性格は、大人になってもどんな誘惑があっても、決して屈することはありません。ですからギャンブルや投資などは行うことはなく、決められたひとつの仕事を生涯真面目に勤め上げます。

そのため収入は安定しています。大きく儲けたり、持ち金をすっからかんになってしまうくらい使い込んでしまったりということもありません。

また無駄遣いは嫌いで、自分にとって必要なものにしかお金を使うことはありません。傍から見ると、とてもケチな性格のように思えますが、ある意味、お金と上手に付き合うことのできるという人と言えるでしょう。

ただ、交際費の出し惜しみには注意をしましょう。人との付き合いは、お金には代えがたいものがあることを知っておくことも大切です。

山羊座の人が健康で気を付けておきたいこと

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の性格の人は、その堅実な性格のイメージから、骨太なタイプであるという印象を受けます。それは打たれ強くて精神的にとても強く、ストレスを受けてもそれほどダメージにつながらないといった性格からきています。

食べることが大好きで、あちこち食べ歩きをするのも好きです。ただ無駄遣いは嫌いなので、自分が納得できないものに代金を支払うのを嫌がります。自分が納得できるものを徹底的にこだわって探しまわる傾向にあります。

また、ダイエットを始めると真面目に取り組んでしまうため、度を過ぎてしまい身体を壊してしまうことも。何事もほどほどにすることも大切です。

骨が丈夫であるという自覚によって、若い頃からあまり意識しないで酷使してしまうためか、骨の病気になる人が多いのも山羊座の特徴です。膝や腰痛、ヘルニアなど、普段より注意しておきましょう。

山羊座の人と付き合うには

人見知りで慎重な性格の山羊座の人は、人付き合いは苦手です。時間をゆっくりとかけて関係を構築していくことが大切です。

また山羊座の人は自分からアプローチするのを嫌います。ですから山羊座の人から誘ってくることはほとんどありません。しかし音沙汰がないので、自分に興味がないものとして諦めてはいけません。ただ人付き合いが苦手なだけです。その証拠に本人を知れば知るほど魅力的であることに気がつくでしょう。

焦らず時間をかけて相手を知れば、一生ものの関係を築くことができるでしょう。

男女別の山羊座の性格の特徴

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の人の性格は、総体的にみると真面目で堅実で、頑固なほど自分の信念を貫き通すことのできる、強さを持っています。性格はさまざまな要件によって違いがあります。通常、男性と女性では感性の違いなどによって、大きな違いがあります。

山羊座の男女別の性格の特徴をそれぞれにピックアップして、その違いをみてみましょう。

山羊座の男性の性格の特徴

山羊座の人の性格は、慎重でいつでも冷静な山羊座ですが、男性の場合は、野心家の顔も持っています。誰もが根をあげてしまうような大きな壁があっても自らの意志によって、果敢にチャレンジをし、そしてこつこつと乗り越える強さがあります。

頑固で筋道の通らないことが嫌いで、人付き合いをするには少し面倒なところもありますが、一旦仲良くなってしまえば、絶大な信服を得ることができます。

ただし浮気っぽいところはなく、信頼をしてもらえるまでには、なかなか長い時間を要します。しかし、案外と情にもろい部分もあり、困っている人を放っておけない性格でもあります。

山羊座の女性の性格の特徴

山羊座の女性は控えめな印象があります。しかし責任感が強く、自分の考えをしっかりと持っています。大きな目標であればあるほど頑張れる性格で、厳しい状況の方が力を発揮するところがあります。粘り強く、多少のストレスにはへこたれたりしません。

若い頃は、正直で真面目すぎることがあだとなって苦労することも多いでしょうが、頑固なほど真面目で堅実にこつこつと積み上げていくことで、将来、大成できる可能性を秘めています。

山羊座の性格は悪いのか

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座は真面目で堅実なところや、慎重で簡単に人を信じて心を許さないことが、良い面でもあるのですが、人によっては「性格の悪い人」と判断されてしまうこともあります。具体的にはどのように周りに思われているのでしょうか。

性格の悪い山羊座の体験談

山羊座の男性と付き合っていた女性が、特に性格が悪いなと感じたのは、かなりのケチなところでした。デートで外食をしたとき、割勘はもちろんですが、1円単位まできっちりと計算されました。

また新しい服を着ていくと必ず値段を聞いてきて、高いと感じると不満をこぼしました。またヤキモチ焼きで、依存しやすい部分があります。

山羊座の人は、自分に都合の悪いことなどがあるとすぐに怒るという部分に困っているという人もいます。そして一度腹を立てると、いつまでも尾を引いてしつこいところも指摘があります。また自分が悪くてもそれを認めようとしない頑固なところもあります。

誕生日別山羊座の性格

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

星座別、そして男女別によって性格はそれぞれに違います。そして、それをもっと細分化して、誕生日によっても性格の違いはあります。

一言で「真面目な人」と言っても、生まれた日によっても微妙な違いがあります。誕生日によってどんな真面目な山羊座があるのか、いくつかピックアップしてその違いをみてみましょう。

山羊座の人は、12月22日から1月20日に生まれた人が該当します。

誕生日別にみた山羊座の性格の違い

12月22日生まれの山羊座の人の性格は、何でも継続させることに長けています。ときにはしつこ過ぎるところが、周りからけむたがれてしまうこともあります。しかし、将来設計を自分でしっかり実行することができるため、将来、成功することのできる可能性の高い人です。

12月25日生まれの山羊座の人の性格は、日常からかけ離れて夢見がちになってしまうところがあります。芸術的なものや宗教的なものを好み、一度ハマると徹底的に探求していきます。現状の辛さからこのようなものにハマってしまうと危険なので注意が必要です。

1月1日生まれの山羊座の人の性格は、亭主関白なところがあります。家庭でも職場でも仕切らずにはいられない、王様タイプの人が多いです。自分が抱いた信念は決して曲げようとはせず、頑固過ぎて自分で自分の首をしめてしまうことになることもあるでしょう。

山羊座とひとことで言ってもいろんなタイプの性格の人がいます。

血液型別山羊座の性格

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

山羊座の性格は、血液型によっても違いがあります。男女別の血液型と合わせて確認をしてみましょう。

山羊座のa型の男性の性格

山羊座もa型も、堅実で真面目な印象の強い性格ですが、この二つが一緒になると、予測どおりさらに確実となります。つまり、とても努力家で、苦労などいとみません。

普段は大人しく目立たない存在ですが、頑固で自分が決めたことは必ずやり抜く強さがあります。

山羊座のa型の女性の性格

山羊座のa型でも、女性は男性とは少し違います。大人しくて何事にも消極的な性格で、つねに保守的です。しかし、こつこつと努力することを惜しまず、目標に向かってきっちりと仕事をこなしていきます。

忍耐強く、責任感が強いため、いい加減な人を許さない傾向にあります。

山羊座のb型の男性の性格

山羊座のb型の男性の性格は、真面目ではあるのですが、少しマイペースで個性的な部分も持ち合わせています。また負けず嫌いなところがあり、向上心も高く、周りに自分を認めてもらうために、努力を惜しまない性格です。

社交的なところがありますので、心を解放することができたら、周りには大勢の人が集まって賑やかな環境にいることのできるタイプの人です。

山羊座b型の女性の性格

山羊座のb型の女性の性格は、とても天真爛漫で周りから愛されるキャラクターです。その可愛らしい山羊座の女性は、山羊座の性格らしく、頑固な面も同時に持ち合わせています。

自分で決めたことは何があっても貫こうとします。エネルギッシュで快活ですが、こだわりすぎて周りから理解してもらえないこともあります。そのため誤解を受けやすくもあります。

山羊座のo型の男性の性格

山羊座のo型の男性は、どちらかと言えば控えめで大人しい性格をしていますが、義理や人情といったものを重んじる傾向にあり、周りから頼られる存在になりやすいのが特徴です。

将来を現実的な視点で目標設定を行いますが、よく考えた末、大胆な行動をおこすのはことがあります。また、自信過剰なところが目立ち、協調性のないところが玉にキズです。

山羊座のo型の女性の性格

山羊座のo型の女性の性格は、とても慎重なところが目立ちます。しかし内部には正義感があふれていて、人とのコミュニケーションを大切にします。周りに気配りのできる人で、信頼されており、よく相談を持ち掛けられることもあります。

ただ、真っ正直な性格なので、自分の意見を曲げるのを嫌がります。それは時に周りから見ると、強情な人ととらえられてしまう場合もあります。

山羊座のab型の男性の性格

山羊座のab型の男性は冷静沈着でクールな外見とは違って、相当な野心家の一面があります。頑固で自分を曲げない強い意志によって、自分の将来の夢を実現することができます。

ただ、意識が高すぎて周囲から孤立してしまうこともあります。

山羊座の兄弟姉妹別の性格の違い

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

同じ家族の兄弟姉妹であっても、生まれてきた順番で、そして性別などによって、それぞれに性格は違ってきます。育つ環境は同じように見えても、長女や長男には責任感が養われていき、また末っ子や一人っ子には、生きるための人懐っこさなどを獲得していきます。

山羊座とはいえ、ただ真面目で誠実ではありません。それぞれの特徴を見てみましょう。

長女で山羊座の人の性格

初めて生まれてきた子どもは、親の期待を一身に集めて育ちます。また下に弟や妹がいる場合には、しっかり者の長女はずっと誰かにあてにされて育っていきます。そのため、誰かに頼まれごとをされると断れない性格にあります。そして自分自身で何事も切り開いて生きていかなければならなかったため、逆に自分が誰かを頼るということが苦手です。

そんな長女が山羊座だった場合には、その一匹狼的な部分がさらに加速してしまいます。真面目で責任感が強く、とても面倒見のいい姐さん的存在です。

ただし、長女の上に長男である兄がいる場合には少しまた変わってきます。頼られる存在ではなく頼っていい存在になることで、甘え上手になります。兄のいる山羊座の長女の性格は、慎重で臆病な性格が見られるようになります。

長男で山羊座の人の性格

家庭で初めて生まれたのが長男で、その子どもが山羊座だった場合は、どんな性格をしているのでしょうか。控えめで物静かですが責任感の強いのが長男の特徴です。山羊座の性格もとても責任感が強いため、長男という責務をしっかりと成し遂げる力を持っています。

ただ表面上は分かりにくいのですが、隠された自己顕示欲もかなり強く、周りから尊敬される存在でいたいとおもっているところがあります。

末っ子で山羊座の人の性格

末っ子と言っても、兄弟姉妹の構成や人数などによっても違いますが、一般的に末っ子というのは、上にいる何人かのお手本を生まれた時から見ながら育っていますので、とても世渡り上手な性格をしています。

あっけらかんとして立ち回りが上手い末っ子が山羊座だった場合には、そこにしっかり者の性格がプラスされます。

いつも天真爛漫ですが、実は堅実に物事を考えており、自分の行く末をしっかりと見つめて貫いていくことができるのが山羊座の末っ子の性格です。

一人っ子で山羊座の人の性格

一人っ子は、マイペース、わがまま、という印象があります。親の愛情をずっと自分一人に受け続けてきたのですから、それも致し方ありません。

山羊座の人は、金銭的にケチなイメージが強いのですが、一人っ子の場合はその点についても少し違います。

競争する相手もおらず、欲しいものを欲しい時に手に入る環境にいるため、金銭感覚が一般の人からずれている場合があります。おっとりとして、ガツガツと上を目指す貪欲さに欠けます。

しかし山羊座の一人っ子の性格は、ただその自由な環境に甘んじているだけではなく、その中から自分のやりたいことを見つけ出し、堅実にその目標に向かって着々と実現させることができます。

ただのんびりしているように見えますが、大器晩成の可能性を秘めているのも山羊座の一人っ子です。

真冬の空を彩る星座は頑固者の山羊座

山羊座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

生まれた月というだけでなく、星座にはいろいろな特徴があります。その星座の持つイメージには強いパワーを感じることができます。

星座からその人の性格を知るというのも、よく考えてみれば不思議ではありますが、星座の持つ不思議な力に、大昔から人々は魅了されてきたということなのでしょう。

山羊座は星座の物語である古代神話の中でも、もっとも古い星座だと言われています。真冬を象徴する山羊座が煌々と夜空を彩るころに生まれた命は、とても意思の強い、正義感あふれた頑固者の性格になります。

Related