Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月10日

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

水瓶座の人の評価は、「ユニーク」と言われたり、人によっては「性格が悪い」と言われたり、評価が分かれやすいのが特徴です。では、実際に水瓶座の人はどのような性格をしているのでしょうか。ここでは、水瓶座の性格を、男女別・誕生日別・血液型別に解説して行きます。

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

基本的な水瓶座の性格の特徴

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

水瓶座は、1月21日から2月19日までの間に生まれた人に該当する星座です。占星術的には風のエレメントに属し、守護星は天王星です。

水瓶座の人の基本的な性格を一言で表すなら「個性的」です。探究心があり研究熱心で、独立心と創意に富んでいます。自分だけの「こだわり」を強く持っているので、他人の個性を尊重することができます。

一方で、周りを気にせずに我が道を行くため、浮世離れしているところもあり、マイペースでおっとりした印象もあります。とにかく、確固たる自分の世界を持っているため、他人から何かを勧められても、気に入らなければ興味を示さず素っ気ない態度を見せることも少なくありません。

理知的で問題の核心を突くことに長けているので、グループやプロジェクトにおいてはキーパーソンとしての役割を担うことが多いですが、気に入らないことには全く興味を見せないことから、協調性に欠けると思われてしまう一面もあります。

男女別水瓶座の性格の特徴

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

基本的に「個性的」・「マイペース」で、自分のこだわりを持つ独立心旺盛な水瓶座の人ですが、性別でも性格に違いが見えてきます。

ここでは、水瓶座の男性と女性それぞれに見られる典型的な性格の特徴を行きましょう。

水瓶座の男性の性格1:発想力豊か

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

水瓶座の男性は、個性的でこだわりが強いので人並みの発想では満足できません。そのため、より自分らしい個性的なアイデアを常に考えています。常識にとらわれないので、他の人では思いつきそうにもないアイデアを形にする力に富んでいます。

水瓶座の男性の性格2:冷静、合理的

水瓶座の人には理知的な人が多いですが、特に男性にはこの特徴が強い人が多く見られます。

豊かな発想から生み出したアイデアを冷静に見つめ直し、それを実現するために合理的に思考することができるので、必然的に仕事面で才能を発揮する人が多くなります。

しかし、一方で水瓶座の男性は、自分の恋愛に関しても冷静な視点で見ています。合理性を重視して考えるため、相手にあまり熱を上げないという傾向もあります。

女性から見ると、冷めているように見えてしまうことも少なくありません。感性より合理的思考を好むので、感情的な愛情表現が苦手でもあります。

水瓶座の男性の性格3:格好をつける

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

水瓶座の男性の性格で、特に象徴的と言えるのが「格好をつけるのが好き」、という点です。発想力があり、それを合理的に実現する能力にも長けていることからも、水瓶座の男性は自己評価が高い傾向があります。

そのため、「俺が他人とは違うんだ」という意識が生まれ、「他人とは違う自分」を演じようとするので、それが「格好つけ」に見えてしまいます。

水瓶座の男性は自己評価が高いので、パートナーとなる女性にも高い水準を望む傾向にあります。特にルックスに対しては面食いになりがちです。

水瓶座の女性の性格1:才色兼備

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

男性同様、水瓶座の女性は理知的で発想力豊かです。自己評価が高く、常に自分を高めようと努力するため、自分の見た目にこだわりを持つことも多いです。

自分を高めるための学びや自己啓発に熱心で、それと同時に、ファッションセンスを磨くことや、ダイエットにも余念がありません。結果として、水瓶座の女性は才色兼備になるという傾向があります。

水瓶座の女性の性格2:協調性がない

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

自分へのこだわりが強く独立心旺盛な水瓶座の人は、男女ともに裏返せば他人への協調性に欠ける面も持ち合わせていますが、その特徴は女性の方がより強く表にでます。

女性の場合は公私双方でよりグループ化しやすい傾向にありますが、水瓶座の女性は我が強く人と足並みを合わせようと思わないことから、非強調的な言動になってしまいがちです。

才色兼備であることも、「お高く止まっている」と見られてしまいがちな要因になっているでしょう。

水瓶座の女性の性格3:友だち好きで寂しがり屋

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

水瓶座の女性は何かと孤立しがちですが、他人に認められたいという欲求は強く、自分を立てて従ってくれる相手をいつも求めている寂しがり屋な一面を持っています。

「自分は他人と違う」という意識が強いせいで、強調性がないと思われがちですが、一方で、自分に理解のある相手には友誼を感じやすい面があります。

それは、あくまで自分を認めて付いてきてくれる相手に対してのみですが、友人のために自分を犠牲にすることも厭わない姿を見せることもあります。

水瓶座の性格は悪いのか?

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

一般的に、「水瓶座の人は性格が悪い」と言われがちですが、これは水瓶座の人の個性の強さや、独立心の強さから来る印象です。

他人からどのように見られるかを気にしない性格なので、見方次第では、「独善的」「非協調的」に見えてしまうため、結果的に性格が悪いと誤解されてしまうということです。

つまり、一概に水瓶座だから性格が悪いということはありません。

誕生日別水瓶座の性格

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

水瓶座に該当するのは、1月21日から2月19日までの生まれの人ですが、占星術的に詳しく見ると、この期間はさらに5つの期間に分かれ、それぞれに性格の傾向に違いが出てきます。

水瓶座を構成する期間は次のとおりです。「カスプ」というのは前後に当たる星座との境界線にあたり、接している星座の影響を受ける期間を言います。水瓶座なら山羊座と魚座のカスプがあります。

・山羊座~水瓶座カスプ(1月17日~1月22日)

・水瓶座1期(1月23日~1月30日)

・水瓶座2期(1月31日~2月7日)

・水瓶座3期(2月8日~2月15日)

・水瓶座~魚座カスプ(2月16日~2月22日)

山羊座~水瓶座カスプの性格の傾向

山羊座~水瓶座カスプの期間に生まれた人は、感覚で思考する傾向が強く、独自の考えを貫くことから、非協調性がより強く出ることもあります。

特に、水瓶座の持つ発想力の豊かさが強い傾向にあり、創造性が豊かで独自の世界を有しています。山羊座の持つ安定性の影響から、一見水瓶座らしくない、地味で物静かなタイプの人もいますが、その内面は熱い創造性で満たされています。また、衝動に突き動かされやすい面も持ち合わせています。

水瓶座1期の性格の傾向

水瓶座1期の人は、自由な生き方を好み、規律を押し付けられることを嫌います。水瓶座の持つ才気の性質が前面に出る傾向を持ち、早熟で才能や理解力に溢れています。

一方で、飽きっぽい性格も強くなり、自分が理解できない事柄にはすぐに興味を失ってしまいます。ルーティンワークを好まず、忍耐力がないと思われがちです。また、自分の思考ややり方に付いてこられない相手を排除しようともします。

水瓶座2期の性格の傾向

水瓶座2期の人は、水瓶座の持つ自己研鑽の性格が前面に出る傾向にあります。

自己を高めるため、膨大な努力を積み重ねます。そして、仕事や日常生活においてその優秀さを見せますが、努力していることを他人には見せません。そのため、その行いは非常に優美でゆとりあるものに見えます。

努力や葛藤を表に出さないため人間性に乏しいと誤解され、表面的な人間だと誤解されやすい傾向があるのも、この時期生まれの特徴です。

水瓶座3期の性格の傾向

水瓶座第3期の人は、確固とした信念を持っており、どのような批判や反論にも動じません。

水瓶座の持つ理性的・合理的な側面が、受容性の高さとして前面に出る傾向にあります。合理的な思考の結果として、自分の置かれた状況を受容することができます。

他人に対する理解力も高く、世間的に嫌われている人や理解しがたいと思われてる人を受け入れることができます。

水瓶座~魚座カスプの性格の傾向

水瓶座~魚座カスプの人は、結論の出ない、曖昧な立場を嫌い、そのような状況に置かれることをなにより苦痛と感じます。

魚座の持つ主観的思考の影響を受け、強い感受性を持つ傾向があります。さらに、物事の白黒をはっきりつけたがり、妥協点を見出しにくくなります。

物事を深く掘り下げる求道的な性格ですが、現実と乖離してしまいがちです。

血液型別水瓶座の性格

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

星座によって決定される性格には、血液型も影響します。水瓶座の性格も、血液型別に影響を受け、それぞれ異なった傾向を持っています。

ここでは、A・B・O・AB、それぞれの血液型による性格の違いを見てみましょう。

A型の水瓶座の傾向

冷静で合理的思考ができる、理知的な性格というのが水瓶座の大きな特徴ですが、これにA型の慎重さが影響し、他人に対して本音を隠す傾向があります。

自分から意見を語ることはせず、相手に自分の本音を見透かされることを好みません。しかし、表に出さないだけで、内面ではきちんと自分の価値観や意見を持っています。

時折その理知的な一面を覗かせるので、天才肌のような印象を周囲に与えます。

B型の水瓶座の傾向

B型の性格の特徴は陽気であっけらかんとしており、自分の好きなことにのめり込みやすいという面があります。ここに水瓶座の持つ自分自身へのこだわりが影響し、非常に個性的で周囲から「変わり者」のイメージを持たれやすくなります。

他人と同じであることや束縛を嫌う、自由気ままな性質を持ちます。他人からどう見られても、気にすることはありません。

O型の水瓶座の傾向

「自分へのこだわり」という水瓶座の性格は、一方で非協調的な性格として現れることがあります。

O型の水瓶座の場合、O型の持つ大らかで人当たりのよい性質が作用し、他人に対して別け隔てなく付き合えるという傾向が出てきます。理知的な性格は変わりませんが、飽きっぽく物事を投げ出し易い一面を持っているのも特徴です。

AB型の水瓶座の傾向

AB型は自己愛が強い性格であることがその最大の特徴です。AB型の気質が水瓶座の持つ「自分へのこだわり」に影響し、突出した個性から、ミステリアスで把握しにくい性格になる傾向があります。

自分へのこだわりが極めて強い反面、自分に関係のない面倒なことはとことん嫌い、常識的な判断にはほとんど影響されません。

ただ、本質的にはやはり理知的で、客観的に物事を判断できるので、周囲との不要なトラブルを避けることが上手い平和主義者という一面も持ち合わせています。

兄弟別水瓶座の性格

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

星座別の性格は、実は兄弟姉妹における生まれの順番にも影響されます。兄弟の第一子として生まれるか、末っ子として生まれるか、あるいは一人っ子かによって、表出する性格に違いが現れてきます。では、どのような違いがあるかを見て行きましょう。

水瓶座の長女の性格傾向

一般に長女は、弟や妹の手本となるよう厳しく育てられた結果、他人に甘えることが苦手な性格になりがちです。これが水瓶座の性格と合わさると、水瓶座の持つ「非協調性」が強化されてしまい、特に孤立しがちな傾向が前面に出てしまいます。

しかし、長女の「甘え下手」は甘えることを嫌うのではなく、そう躾けられての結果です。本質的に、水瓶座の女性は寂しがり屋で友だちを欲する性格ですから、他人との関係を嫌うことはありません。

特に人の面倒をみることを好みます。逆に男性に対しては依存したいという願望があり、頼りがいのある男性を好みます。

水瓶座の長男の性格傾向

長男の場合、比較的甘やかされて育つことが多く、また弟や妹の世話をするように躾けられることが一般的です。水瓶座の長男は、大らかでマイペース、長女以上に面倒見の良さが前面に現れる傾向が強いです。

慎重さからくる臆病さも長男特有の性格と言えますが、水瓶座の合理的思考と合わさると、特にその傾向が強く現れます。常に石橋を叩いて渡るような人柄で、無謀な冒険や無計画な行動は好みません。

また、「自分へのこだわり」を強く持つ水瓶座の性格が影響し、長男の持つプライドの高さや頑固さが強化されます。他人に従うのではなく、他人の前に立って行動することを好みますので、リーダーシップを取ることも得意です。

水瓶座の末っ子の性格傾向

末っ子は、「要領が良く我がままである」という性格の傾向が見受けられます。これは、兄や姉を持つことに影響されるもので、兄弟姉妹の行動を見た上で自分の行動を決定する計算高さや、長男長女よりも、身勝手が見逃されるためにに現れる傾向と言えます。

末っ子の性格は、水瓶座の持つ「自分へのこだわり」と親和性が高く、目立って個性的でユニークな性格と価値観が前面に出ることが多いです。

一方で、その傾向には「非協調性」も影響し、周囲から孤立しやすくなりがちです。他人には甘え、自身がリーダーシップを取ることはあまりありません。

水瓶座の一人っ子の性格傾向

一人っ子の特徴はマイペースさにあります。周囲に兄弟姉妹がいないことから、比較されたり競争するような環境が家庭内になく、何事も自分のペースで進めることができるからです。

水瓶座の性格は、一人っ子のマイペースな性格と親和性が高く、より個性的でユニークな思考を持つ人が多くなります。

兄弟姉妹からの影響を受けない分、独自性も強くなり、水瓶座の「自分へのこだわり」を強固に持つ強い意志を有しています。

さらに、水瓶座の「非協調的」な性格は「孤独を好む」という形で現れます。兄弟姉妹がいないことで他人と合わせる必要性が少ない環境で成長したことも、水瓶座の性格に影響しています。一人っ子には、自己肯定の意識を強く持つ人も多く、これは水瓶座の性格と同じと言えるでしょう。

水瓶座は人生の主役になれる性格

水瓶座の性格の特徴|男女別/誕生日別/血液型別/末っ子/悪い

水瓶座の人は、他人の支配や価値観に付き従うことを好みません。彼らは確たる自分をしっかり持っており、自分の道を歩むことができます。

それは常に、彼らが人の先頭にたって進む姿勢を示しているとも言えます。水瓶座は、他人を牽引して自身の人生を歩む、主人公となれる性格を持っています。

Related