Search

検索したいワードを入力してください

2018年11月09日

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

一般によく言われる、気が利く人とは、いったいどんな人でしょうか。いつの時代も老若男女に好かれる、気が利く人の特徴をわかりやすく説明していきます。相手のためだけれど、自分も幸せになる、気が利く人になる方法をご紹介していきます。

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

気が利くとは

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

あなたは気が利くと誰かに言われた事があるでしょうか。あなたの周りで気が利く人、気が利かない人を知っているでしょうか。

気が利く人には、そうでない人が持ち合わせていない特徴があります。

気が利く人は、相手の立場になって考えられる人です。

気が利くと感じるかは、ひとにより千差万別です。文化の違いや感覚の違いはありますが、気が利くとは一般的にどのようなことか考えてみましょう。

気が利く人の特徴11コ

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

あなたの身近な気が利く人は、いくつか他の人とは違ったところがあるはずです。映画やドラマでも、気が利く人は惹かれるものを持っています。

外見を問わず、ある魅力の持った人の特徴を挙げてみましょう。これから11個の気が利く人の特徴を説明していきます。

特徴1:まわりをよく見ている

繁盛しているカフェのウェイターは、お客の様子をぐるりといつも見まわしています。お客が言わなくても、ウェイターがその人の雰囲気を感じとってサービスしています。

職場で一息つこうとお茶を飲みに行く時、同僚で休まず働いてる人に一言お茶を飲むか聞いてあげられる事は、まわりをよく見ているからできる事です。

まわりをよく見ている人は、気が利く人です。

特徴2:思いやりがある

気が利く人は、電車やバスでお年寄りや妊婦などに自分の席を譲ります。気が利く人は、自分よりも相手のことを考えて、相手が何を必要としているか思いやれる人です。

スーパーやコンビニでの買い物時に、小銭を握り重い牛乳を持ったお使いにきている子どもに、自分の前に入れレジの順番を譲ってあげましょう。小さな思いやりは、相手への大きな贈り物です。

特徴3:相手の変化によく気付く

欲しかった新しい鞄に、学校や職場の人、友達に気がついてもらえたら嬉しくなります。気が利く人は、相手の変化によく気付く人です。

他人からしてもらった嬉しいことは、自分もだれかにお返ししたくなります。相手をよく見てちょっとしたところを褒めてみましょう。

特徴4:話を聞くのが上手

人の話を聞くことが上手い人は、相手を気遣うことのできる人です。聞き役になることは、自分の言いたいことを抑えて相手を思いやることです。

人の話を真剣に聞いて一緒に解決法を模索してくれる人は、人を気遣うことのできる気が利く人です。

特徴5:空気が読める

自分のことばかり中心に考えている人は、空気が読めなく孤立してしまいます。言葉も行動も受け取る相手の気持ちを考え、冗談でも気分を害することは避けましょう。

集団の中でうまく生きていくには、空気を読み相手に気をかけてお互いが笑顔になるように気を利かせることも必要です。

特徴6:誕生日や記念日を覚えている

気が利く人は、相手にとっての大切な日をおぼえているという特徴があります。相手にとっての大切な日は、自分にとっても大切な日という感覚が自然に身についています。

そのため、気の利く人によってお祝いされると、まず記念日を覚えていてくれたことに加え、気持ちのこもった祝福により、嬉しさはひとしおになります。

特徴7:きちんとマナーが守れる

ガムやタバコの吸い殻をポイ捨てしない、地域の規則どおりに駐車しているなど、本来あたり前のことをしっかりと守る行為は誰から見ても一人前の社会人です。

小さなマナーを守っている人は、気が利く人です。塵も積もれば山となる、と言います。

特徴8:挨拶を欠かさない

飛行機に乗った時、海外では自然に隣の他人にも座るときには挨拶をします。ドアを開けたときに、後からくる人のためにドアを開けてあげることも普通です。ドアを開けて待ってくれた人には、一言お礼を言います。

挨拶はコミニュケーションには欠かせません。

特徴9:思い込みで行動しない

相手の気持ちや価値観を無視して、自分が「相手のためになる」と思い込んだ考えや行動をおしつけるのは、気が利くとは言えません。

気が利く人は、相手の気持ちを尊重し、その上で本当に必要な時にそっと手助けをすることができます。常日頃、相手とのコミュニケーションを大事にすることで、相手の気持ちに寄り添う行動が、気の利く人にはできると言えるでしょう。

特徴10:人が嫌がることを率先して行う

人がやりたくないことは、大抵は誰かがやらなくてはならない事柄であることが多くあります。それをあえて選んで行動に移してみましょう。

職場や家庭でも、あなたが率先して人が嫌がることをしましょう。小さな親切をしてみましょう。だれかの役に立つ喜びは、見ていても心温まるとあなたにも経験があるはずです。

気が利く人は人が嫌がることを率先して行います。

特徴11:男女問わずモテる

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

好感が持てる人には、気が利く人がほとんどです。彼らは外見に関わらず人を惹きつけます。

気が利くから、モテます。婚活パーティーや合コンの際にも、参考にすべきことです。

まだ気が利くか自信がないあなたにオススメ

電話占い(ヴェルニ)では、忙しくて時間のない方でも全国的に評価されている占い師の意見を聞くことができます。気が利く人になって恋人を作り毎日を楽しくおくりたい人にオススメです。

数多い占い師のレビューを見ることができるため、安心してあなたに合う占い師を選べます。メール鑑定や、支払い方法も選択できるシステムです。もちろん個人情報は徹底管理されています。

男女問わず人気のサイトをまず見てください。

気が利く人かの診断項目

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

自分が気が利くかどうか、診断してみませんか。以下の質問に答えて自己診断してみましょう。

・まわりをよく見ていますか
・思いやりがありますか
・相手の変化によく気付きますか
・話を聞くのが上手ですか
・空気が読めますか
・誕生日や記念日を覚えていますか
・きちんとマナーが守れますか
・挨拶を欠かせずしていますか
・思い込みで行動していませんか
・人が嫌がることを率先して行っていますか
・男女問わずモテていますか

気が利く人になる方法3つ

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

気が利く人になる方法をご紹介します。次の3つを意識して生活してみましょう。

1日にひとつだけでも、念頭においておけば3日目には気が利く人になっているでしょう。是非いまから行動してみましょう。

方法1:広い視野でまわりに目を配る

世界でも有名な気が利く人は、社会のために、人類の未来のためにと活動しています。

彼らは広い視野を持って、まわりをよく見ています。気をつかって、どうしたら困ってる人を助けられるか、未来の人にまで目を向けています。

方法2:相手の立場で考える習慣をつける

どんな規模の大きなことも、はじめは小さな思いやりからです。あなたが相手の立場になって考えたときに、相手が必要としていることも考えつく習慣をつけましょう。


相手の立場で考えると、上司の立場からすれば望んでいることは何かと考えて行動します。電車で子供を抱いた親の立場になってみると、席を譲るでしょう。

人のために行動すると、役立てる自分が誇らしく感じるでしょう。

方法3:相手に興味を持って情報収集する

気をつけて相手を観察してみてください。小さな褒め言葉をかけてみましょう。

社会で生活するには、相手を気遣う、観察して情報収集することが、気が利く人になる早道です。情報収集できたら、それを生かしてあなたが相手にしてあげられることをやってみましょう。

まわりも幸せにできる気が利く人を目指そう

気が利く人の11この特徴|診断・気が利く人になる3つの方法

気が利く人になると、まわりを幸せにします。

忙しい日々で、自分のことで精一杯と感じていても、相手を思いやることはあなたにとって大きく成長することを忘れないでください。それはあなたが幸せになることにつながります。

気が利く人と仲良くなりたいと、あなたにとって価値の高い友人がたくさん見つかることでしょう。類は友を呼ぶ、と言います。

まわりも幸せになる気が利く人を目指しましょう。

人に好かれる方法と嫌われる人の特徴を知ろう

人の好意をひく人と、嫌われる人がいます。好かれる人は、気が利く人です。自分のことを考える前に、相手はどうしたいかと考えて行動します。

この記事で述べてきた特徴を意識すれば、より気が利く人に近づけるでしょう。

嫌われる人は、気が利く人の気持ちも空気も読めません。相手の立場になって思いやる気持ちをいつも持って、気が利く人になりましょう。

Related