Search

検索したいワードを入力してください

2018年09月28日

痩せ型の人の特徴8コ・健康的に痩せ型を解消する方法

生まれつき太りにくい痩せ型の人もおられるでしょう。ダイエットに悩む女性にとっては羨ましい存在ですが、風邪をひきやすいというデメリットもあります。この記事では痩せ型の人の特徴や、健康的に痩せ型を解消する方法などをご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

痩せ型の人の特徴8コ・健康的に痩せ型を解消する方法

痩せ型とは

痩せ型の人の特徴8コ・健康的に痩せ型を解消する方法

美は女性にとって永遠のテーマです。モデルのようなすらっとした体型になろうとして、日夜ダイエットに励んでいる女性も多いのではないでしょうか。そんな女性にとって羨ましい存在が、痩せ型の人です。

痩せ型とは生まれつき太りにくく、細身の体型をしていることを意味する言葉です。カロリーの高いものをたくさん食べても、運動しなくても痩せている人は、まさに典型的な痩せ型と言えるでしょう。

痩せ型の基準

それでは、具体的にどのような人を痩せ型と言うのでしょうか。痩せ型であるかどうかは、人の肥満度を示す国際的な体格指数である「ボディマス指数」、いわゆるBMIによって判断されます。

世界保健機構(WHO)の定義によると、BMIが18.50~24.99までが普通体型であり、これ以下の数値の場合には痩せ型あるいは痩せぎみであるとされています。なお、BMIが16以下の場合には痩せすぎです。

痩せ型の人の特徴8コ

痩せ型の人の特徴8コ・健康的に痩せ型を解消する方法

生まれながらの体質によって太りにくい痩せ型タイプの人もいますが、ふだんの生活習慣によって痩せ型になっている人も少なくありません。それでは、このような痩せ型の人には一体どのような共通点があるのでしょうか。

ここからは、痩せ型の人によく見られる代表的な特徴についてご紹介していきます。太りやすくてお悩みの方は、以下で取り挙げる痩せ型さんの特徴を真似してみてはいかがでしょうか。

特徴1:ストイックで自分に厳しい性格

痩せ型の人によくみられる特徴としてまず挙げられるのが、ストイックで自分に厳しい性格をしているということです。

このような性格の持ち主は自分の意志によって食事の節制をすることができるため、生まれつき太りにくい体質でなくとも、常にすらっとした細身の体型をキープすることができると言えるでしょう。

また、ストイックな人は太ることを怠惰でみっともないと思っているので、自分の体重を管理することができます。

特徴2:内向的な性格

内向的な性格をしているということも、痩せ型の人によく見られる特徴の一つです。というのも、繊細でデリケートな性格をしている人はちょっとした人間関係のいざこざやトラブルでも普通の人より大きなストレスを感じるため、食事が喉を通らなくなってしまうからです。

そのため、仕事や恋愛でつまずくとご飯が食べられず、おのずと痩せてしまう傾向にあると言えます。

特徴3:ネガティブでストレスをためやすい

ネガティブでストレスをためやすいということも、痩せ型の人ならではの特徴だと言えるでしょう。ストレスを上手く解消することができず、自分の中にネガティブな感情をため込んでしまいがちな人は、ストレスのせいで食事をすることができなくなるからです。

他方で、同じくネガティブでストレスをためやすい性格をしていても、他人を攻撃するタイプの人はストレスによって過食に走ってしまう恵子にあります。

特徴4:筋肉量が少ない

痩せ型の人の身体的な特徴として、筋肉量がとても少ないということも挙げられるでしょう。他の人と同じように運動をしていたとしても、痩せ型の人はなかなか筋肉がつきにくいため、おのずとほっそりして見えます。

すらっとしたモデル体型に憧れる女性ならば嬉しい特徴ですが、筋肉隆々の男らしい体型に憧れる男性にとっては、あまり嬉しくない特徴だと言えるでしょう。筋肉が少ないともやしのような体型に見えてしまうからです。

特徴5:寒がり

痩せ型の人の特徴として、寒がりであるということも挙げられるでしょう。というのも、脂肪や筋肉が少ないと、どうしても体内で生成する熱量が少なくなってしまうので、体が冷えがちになってしまうからです。

なお、脂肪や筋肉は体を冷えから守る機能をもっています。例えば太っている人は冬でも汗をかきがちですし、筋肉量の多い人は薄着をする傾向にあります。

特徴6:手足が長くスタイルがいい

手足が長くてスタイルがいいということも、痩せ型の人によくみられる特徴だと言えるでしょう。同じ体型であっても、痩せていると太っている時よりもすらっと細長く見えます。

つまり、痩せ型の人は生まれながらのモデル体型だと言えるでしょう。また、何を食べても太りにくいため、ダイエットとは無縁の存在でもあります。

特徴7:姿勢が悪いと老けて見える

痩せ型の人の特徴として、姿勢が悪いと老けて見えるということも挙げられます。体の線が細くて背中が曲がっており、姿勢が悪いと高齢者のような印象を与えてしまうからです。猫背の場合には、ぜひ意識して矯正するように心がけましょう。

特徴8:くすぐりに弱い

くすぐりに弱いということも、痩せ型の人ならではの特徴です。痩せ型の人は余計な脂肪や筋肉がついていないので、外部からの刺激を感じやすくなっています。

そのため、ちょっとしたくすぐりにも弱くなってしまうと言えるでしょう。よく言えば、触覚が優れているとも表現できます。

痩せ型になりたい人におすすめの本!

太りやすい体質を改善して痩せ型になりたいという方におすすめの本として、「0秒で理想体形メソッド 日常生活の動作でやせ体質をつくる」をご紹介します。

肥満体質から抜け出してやせ体質になるために、日常生活の中で誰でも簡単に試せる方法がたくさん紹介されています。目から鱗の痩せテクニックも紹介されているので、体質を改善したいという方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

健康的に痩せ型を解消する方法

痩せ型の人の特徴8コ・健康的に痩せ型を解消する方法

ダイエットに励む女性にとって、痩せ型であることは憧れです。しかし、痩せ型の人の中には太りにくく、細すぎる体型にコンプレックスを感じている人も少なくありません。それでは一体どのようにすれば、痩せ型を解消することができるのでしょうか。

ここからは、健康的に痩せ型を解消するための方法についてご紹介していきます。痩せ型でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

方法1:定期的に有酸素運動をする

痩せ型を健康的に解消したいならば、定期的に有酸素運動をするようにしましょう。有酸素運動をすれば虚弱体質を改善することができますし、体に負担をかけずに筋肉を少しずつ増やすことができるからです。

運動が苦手な方ならば、ウォーキングや軽いジョギング、ヨガやピラティスなどを試してみてはいかがでしょうか。なお、ボクシングのように負荷のかかる激しい運動をいきなり始めるのはおすすめできません。

方法2:筋トレで筋肉を鍛える

筋トレで筋肉を鍛えるということも、痩せ型を健康的に解消するために効果的な方法です。とりわけ、もやし体型にお悩みの男性にぜひおすすめしたい方法だと言えるでしょう。

専門のトレーナーにマンツーマンで指導してもらうのもおすすめです。ちなみに、筋トレで効率的に筋肉を鍛えたいならば、ワークアウトに加えて食生活にも気をつけることが大切です。タンパク質を積極的に摂るように心がけましょう。

方法3:食事の栄養バランスを整える

健康的に痩せ型を解消したいならば、食事の栄養バランスを整えることからはじめましょう。私たちの体は、毎日摂る食べ物からできています。

食事の量が極端に少なかったり、偏った栄養バランスのものばかり摂っていると、いつまでたっても痩せ型から抜け出すことができません。お菓子やインスタント食品などを控え、緑黄色野菜やお肉、魚、良質のたんぱく質を積極的に摂るようにしましょう。そうすれば自然と痩せ型を解消できます。

健康的な体になろう

痩せ型の人の特徴8コ・健康的に痩せ型を解消する方法

今回は痩せ型をテーマに、その特徴や健康的に痩せ型体質を改善する方法などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。確かにすらっとしたモデルのような体型ならばどんな服もおしゃれに着こなせますが、だからと言って健康に悪影響が出るほどの痩せすぎは禁物です。

自分にあった方法で痩せ型を解消し、健康的な体になりましょう。

痩せ型のことをもっと知ろう

痩せ型を解消したいという方も、太りやすい体質を改善したいという方も、痩せ型のことについてもっと知りましょう。

痩せ型の原因や特徴を詳しく学ぶことで、痩せ型の人は今の状態を抜け出す方法を知ることができますし、太りやすい人は肥満体質から抜け出すきっかけが得られるでしょう。

Related