Search

検索したいワードを入力してください

2018年08月11日

日本人の特徴10個・日本と他国の大きな違いとは何か

外国人から見ると勤勉で真面目な日本人と言われますが、日本人の特徴を貴方は幾つ挙げられますか。ここでは日本人の特徴10個を上げて、外国人が見た日本人の姿や、他国と日本との大きな違いなどを交え、日本人の性格を詳しく解説していきます。

記事サムネイル

日本人の言動・考え方は特徴的?

トピック1059817/要素4983716
日本は島国であり、昔から移民もなく外国人と接する機会が他の国と比べ多くないのが特徴です。日本は独自の文化を構築し、同じ儒教国でありながら近隣諸国と異なった考え方や言動を行います。

今の日本は、欧米に考え方や行動を合わせる傾向が強くなっていますが、日本人の考え方による言動には特徴があり、外国人とのコミュニケーションにすれ違いや誤解を招くことが往々にしてあります。

他国との違いが顕著

日本は島国ゆえに他国との違いが多くあります。日本だけで生活していれば当たり前の習慣や行動が、他国から見れば不自然で不思議な行動としてとられる事も数多くあります。

他国との違いは普段の生活の中で多く見受けられます。例えば「すみません」を連発したり、ご飯の時にお茶碗を手に持って食べることなど、他国から見るとマナー違反の事や、謝り過ぎる日本人の特徴を不思議に感じています。

日本人の特徴10個

日本人を外国人が見ると、とても不思議な行動をしている事が多くあります。

日本人の特徴的行動は、他国から見て尊敬される部分と否定される部分がありますが、いずれの行動も海外ではその特徴で日本人とすぐにバレてしまいます。そこでその中で特に特徴的な事柄についてご紹介します。

特徴1:作法が重視される

日本人は礼儀と作法を重んじる国民と思われています。この礼儀作法は、日本の文化に根付いています。

「礼で始まり礼で終わる」と武士道の教えにもあるように、古くから日本人はあらゆる行動に礼儀作法があります。

そしてその作法は、普段の生活の中で自然と身につき、周囲の人や自分を敬うという深い精神性が古くから宿っています。

特徴2:挨拶は大事という考え

日本人であれば、幼稚園児から大人まで、「おはようございます」から「おやすみなさい」まで言える特徴があります。

挨拶が小さい子供から言える事は、教育現場や職場などで挨拶の重要性をみっちり叩き込まれるからでしょう。

挨拶は、始めて会う人に自分は敵対していないことを示す行動でもあり、相手とのコミュニケーションを始める最初の行動です。そして挨拶をすれば人間関係も良くなり、第一印象もよくなると考えています。

特徴3:集団で行動する

日本人は昔から集団で行動する特徴があります。農耕民族であったことが関係し、多くの人が同じ作業を田畑で行う習慣が今も受け継がれていると言えるでしょう。

学生の頃、休み時間にトイレに行く時に友達同士で誘い合ってトイレに行った記憶もあるでしょう。これも集団行動の一つで、人と合わせることでコミュニケーションを取ろうとしています。

集団行動は義務教育課程で培われ、社会に出ても集団行動から抜け出せません。

特徴4:人と違う人に厳しい

人と違う人に厳しい事を言うのは、集団行動に関係しています。人と違うと協調性が無いとみなされて、人から厳しく言われます。

そのために日本人は、人と合わせようとする努力をする特徴があります。例えば、集団で行動し、同じお店で同じ商品を買うといった行動は、団体旅行で買い物をしている風景を見ればよくわかるでしょう。そして、もし団体で同じお店に入らず個人行動をすれば変人扱いされ、相手にされなくなります。

特徴5:時間に厳しい

日本人は世界で最も時間に厳しい国民と言われていますが、その特徴は鉄道を見ればよくわかります。電車は1分でも到着が遅れそうになれば、「遅れ」と表示されるのが当たりまえですが、これは世界の鉄道から見ると非常に珍しい事です。

日本人が時間に厳しいのは、子供の頃からの教育現場にあります。学校に1分でも遅れれば担任から説教されるのは当たり前ですから、時間に余裕を持って行動する癖が必然的に身についていきます。

特徴6:熱意をもって仕事に臨む

日本人は勤勉であることで有名ですが、マニュアルに沿っての仕事や、上司の命令に従い仕事をすることは非常に得意です。

ファーストフード店などでは、マニュアルどおり笑顔でテキパキ仕事をこなします。しかし、高級レストランでは、海外の従業員と違いホスピタリティーを持って接する日本人は少ないでしょう。

仕事をきっちりこなす真面目さは高いですが、積極的に仕事に関わり熱意を持つことは低いと言えます。

特徴7:主体性が無い

日本には昔から「出る杭は打たれる」や「長い物には巻かれよ」といった言葉があるように、人と違った考えを持つことは悪い事であるかのように教育されてきました。

自分の考えや主張を通そうとせずに相手に合わせようと努力をするので、主体性が無いと言われます。

これらの特徴は、外国人から見ると物静かとみられるだけならまだよいですが、自己表現が下手で何を考えているのかわからないと思われています。

特徴8:周囲に配慮できる

日本人は周囲に配慮できる国民と言われています。それは子供のころから、「人に迷惑を掛けない」といった教育が家庭や学校で行われているからでしょう。

これは思いやりの精神で、相手のその時の状況や背景にあることを想像し、接する相手を思いやる気持ちが日本人には根付いているからでしょう。

人と人との付き合いの中で、考え方はみな違うといった基本的な思いがあることが、日本人の特徴でしょう。

特徴9:愛国心があまりない

日本人は戦前のような愛国心が無くなったと言われますが、そうではなく、日本人の自国に対する表現の仕方が変わったと考えるべきでしょう。

それは日本人が日本の事を嫌いと感じている方が少ない事からうかがえます。例えばオリンピックやワールドカップなどでは、自国のチームを国民一体になって応援をし、政治の腐敗などを許さず追及するなど、日本を応援し、より住みやすい国にしようと考えるよう愛国心が変わったと言えます。

特徴10:現実主義

人は皆、現実と理想のはざまで生活をしていますが、日本人は現実主義と言われています。それは小学校時代からの周りの反応が大きな原因であるといえます。

学校で高い理想を追い続けていると、先生から「理想ばかり追い求めないで現実を直視しなさい」といった教育をされ、大人になって理想論を話せば周りから反対される事が多く、結果的に現実を見つめる事になります。その結果、現実を分析する能力が高いのも日本人の特徴です。

日本人の特徴を知りたいあなたにおすすめの一冊

ここで紹介する本は、われわれ日本人でも知らない、世界から日本人がどのようにみられているのかがつづられている書籍です。

外国人が日本を訪れて、見て聞いて感じた事を丹念に調べ上げて検証しており、日本人の真の姿を知ることができるでしょう。

日本と他国の大きな違い

トピック1059817/要素4983726
日本と他国で大きな違いには、食文化であったり、教育であったり、生活習慣であったりなど全く日本の常識が通じないことが山ほどあります。日本のように島国で独自の発展を遂げた国には、他の国では考えられない事があるからです。

海外に居住していると日本では問題ない仕草をそのまま海外で行うと非難に合う事もあり、
その国の文化を理解しなければなりません。

「クリスマス」という日の捉え方

トピック1059817/要素4983752
日本でクリスマスの捉え方はバブル期以降に様変わりしたと言えます。それまでは日本でクリスマスと言えばお遊戯的なイベントでしたが、バブル期を境に恋人と過ごすイベントの日へと変わっていきました。

クリスマスは、カトリックにとってキリスト降誕を祝う日で、家族と過ごすのが習わしです。日本人のほとんどはクリスチャンではなく、降誕祭を純粋に祝うわけではありません。

こういった間違った習慣は日本には山ほどあります。

日本は謝ることが多い

日本人はいつも誤っているように他国の人から見られています。しかし本当んに心から謝っているのではなく、「すみません」の一言が挨拶化しているといえます。

諸外国では、謝罪の言葉をなかなか口にしません。それは誤った後の行動にどういった責任行動をとるのかといった所に焦点があてられるからです。

其の点日本人は、謝ってもその後の行動にほとんど変化が見られないので、外国人から見ると軽率に謝り過ぎると映ります。

日本人は「真面目」で「周りを見る」のが特徴

日本人は真面目な性格が特徴であると世界の人達は見ています。また周りをよく見ていると言われますが、悪く言うと周りを気にしすぎる国民性です。

日本人のお辞儀ばかりしている姿や、決められたルールは守らなければならないという使命感にかられる姿が、海外の人から見れば馬鹿が付くほど真面目にみえます。

周りが見える事は、集団生活で真面目に生活するうえで欠かせない特徴となります。

日本人の国民性をもっと詳しく知りたい人へ

日本人の国民性は、秩序を持った行動をとり、他人に迷惑を掛けてはいけないという思いが根底にあり、これらは国外の人の意見が非常に参考になります。

これは日本に住んでいれば気が付くことができないので、海外に出て外から日本を見ると日本人の良い所と悪い所が見えてきます。

海外に出るのが難しければ、他国の人が日本についての特徴や、日本人の性格につて綴っているブログを見れば、日本人の真の姿が見えてくるでしょう。

Related