Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

あなたは神経質な人だと言われたことがありますか。今回は、神経質な人の特徴や神経質な人の改善する方法などをご紹介します。もしあなたが神経質で悩みを抱えているなら、これらのことが神経質を改善するために役立つでしょう。ぜひ、参考にして見てください。

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人とは

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

あなたにとって神経質な人とは、どのような特徴や性格な人だと感じていますか。

神経質な人は、ほかの人にとっては取るに足らない周りのでき事に過敏に反応し、その都度一喜一憂しては神経が疲れ果てて、やがては自分ことが嫌になってしまう特徴があります。

神経質な人には、できればそのような自分の特徴や性格を改善したいと願う人が多くいます。

神経質と神経質でない人の違い

神経質な人と神経質ではない人は、特徴や性格が全く異なります。

目の前に同じでき事が発生しても、神経質な人はそのことに過敏に反応しますが、神経質でない人は、反応することがないか反応する度合いが少ない、あるいは反応しても受け流す術を心得ています。

あなたはどちらのタイプですか。もしあなたが神経質な人なら、その特徴や性格を変えてみたいと考えますか。それならまずは、神経質な人の特徴を理解する必要があります。

神経質な人の13個の特徴

それでは次に、神経質な人の13個の特徴をご紹介します。

もしあなたが、ほかの人から神経質な人だと言われたり、自分が神経質な人だと感じて、それを改善したいと願うのであれば、まずは、神経質な人の特徴を知ることから始める必要があります。

なぜなら、物事を変えるには、何事も現状分析が必要であり、その現状分析の上に成り立った改善策があなたを神経質ではない人へと変われるからです。

特徴1:心配性

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人は、大概の事において考え方が心配する比重に傾き過ぎている傾向にあります。

例えば、何か新しいことを始める前でも、最初から失敗することを考え、だからと言って失敗しないための具体的な対策を講じる訳でもなく、単に失敗することを心配するだけです。

しかも、その心配は自分のことについてばかりであって、他人のことを心配することはほとんどありません。神経質の人は、あまりにも自分にとらわれ過ぎています。

特徴2:感情的に反応する

感情的に反応するのも、神経質な人にはよく見られます。

神経質な人は心が下向きな時が多いので、ちょっとした否定的な言葉があたかも自分に向けて言われているのではないかと過敏に反応して、その言葉を口にした人に感情的に反応します。

否定的なことを言ったその人は、単に一般論を言っただけで決して神経質な人に対して否定的な言葉を口にした訳でもないのに、神経質な人は自分のことを悪く言われたと思い込んでしまいます。

特徴3:細かい事が気になる

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人は、多くの人が気にならない細かいことが気になります。

細かい事とは、社会経験の少ない子供にとっては気になって仕方がない事だが、成熟した大人にとっては取るに足らない位些細な事です。

人は成長する中でいろいろなことを経験し、それらのことに対処する方法を身に付けることで、多少のことが起きても気にならなくなるが、神経質な人は、あえて経験することを避けることで、対処方法がいつまでも身に付きません。 

特徴4:すぐクヨクヨする

すぐクヨクヨするのも、神経質な人の特徴です。

神経質な人は慰めてもらおうと人の同情を引くために、すぐクヨクヨと落ち込む態度を示し、たとえ本当に落ち込むことがあっても、神経質ではない人は自分自身を立ち直らせようと、一生懸命に自らの機嫌を取ろうとします。

それは神経質な人が怠け者という訳ではなく、そのような考え方がたまたま身に付いてしまっているだけで、その気になればそれを変えることはいつでも可能です。

特徴5:人の目が気になる

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人は、どちらかというと感情や関心が内向き傾向なので、人の目や人の思惑が全て自分に向いているかのように気になり、人の視線や発する言葉、何気ない仕草が自分を傷つけたり、嫌な思いをさせられないかといつもビクビクしています。

神経質ではない人でも、多少なりとも人の目や思惑がなどが気になりますが、そのことを過剰に気にすることが、自分にとってプラスにならないことを知っています。

特徴6:物事を否定的に考える

神経質でない人は、生きることが楽しく、たとえそう感じられなくても楽しく生きたいと物事を肯定的に考えようと試みますが、神経質な人は、一旦嫌なことが起きるとそれがいつまでも気がかりとなり、その事に対して否定的な考えかたをしてさらに落ち込んでしまいます。

否定的な考え方からは、未来に希望を抱くための方法や手段は生まれることがありませんが、肯定的な考え方には、それらを模索しようという意気込みさえ感じられます。

特徴7:一人を好む

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人には、一人を好む特徴がある人が多く見受けられます。

神経質な人にとって周囲の人の存在は、自分に勇気や愛情などを与えてくれるというよりも、粗を探られたり足を引っ張られる存在と感じているので、彼らは多くの人と交わることよりも一人でいることを好みます。

神経質な人にとって、よほど親しい人以外との交流では絶えず神経が休まる暇がなく、リラックスできるどころか神経をすり減らして疲れ果ててしまいます。

特徴8:自分の価値観に執着しすぎる

神経質な人は、あまりにも自分の価値観に執着しすぎる特徴があります。

彼らはあまりにも細かいところに目が行き過ぎるほどの神経質なので、そうでない人の考え方や動作、仕草がズボラに見えて仕方がないので、その人たちを否定して自分の価値観に執着します。

そして、周りの人が「お前は神経質だな」と指摘しても、自分は普通で相手が異常だと感じているので、それらの意見に聞く耳を持つことができません。

特徴9:優柔不断

優柔不断なところも、神経質な人に見られる特徴のひとつです。

神経質な人は、自分が神経質であることを他人に悟られたくないので、自分は神経質ではなく鷹揚な人間だと思われたい理由から、他人からの誘いや進言を断れず優柔不断な態度を取ってしまうことがあります。

その後、そういう態度を取ってしまった自分に後悔の念が湧いて悩み苦しみますが、また同じような場面なると自分を良く見せようとして同じ態度を取ってしまいます。

特徴10:完璧主義

神経質な人は、曲がった事や中途半端なことが許せないので、完璧主義になりやすい特徴があります。

彼らにとって中途半端なことは自分の神経を苛立たせることであり、完璧に物事を行うことこそその苛立ちから解放される手段であると信じています。

一方、完璧主義な割には人に対しての気配りや配慮に欠けるところがあり、人からは煙たがれたり頑固者だと思われたりして、一定の距離を置かれてしまいがちになります。

特徴11:内弁慶

神経質な人の特徴の一つに、内弁慶が挙げられます。

神経質な人が自分の本当の姿を見せられるのがごくごく親しい家族であり、そのほかの多くの他人には、神経質な自分をあまり悟られたくはないので、どうしても内弁慶になってしまいがちです。

もちろん最初は内弁慶ではない人もいますが、神経質がほかの人には受け入れずらい性格であることから、その人たちとの心の距離が生じて、やがては内弁慶になってしまうことがあります。

特徴12:落ち着きがない

神経質な人は、常に周りの動向が自分のことが気になって仕方がないので、気持ちや動作に落ち着きがありません。

周りの人が「落ち着いて」とアドバイスしても、そのことに聞く耳を持たないどころか、そのように言われたことが自分がいけないことをしているかのように気になり、さらに落ち着きを取り戻すことができなくなります。

特徴13:極度の綺麗好き

神経質の中に人は、あまりにも極度な綺麗好きな人がいます。

綺麗好は決して悪いことではありませんが、あまりにも度が過ぎると少しの部屋の塵が気になったり、ちょっとした汚れが気分を害する原因になるので、そのような人にとっては気が休まることがありません。

たとえ自分でもそのことが理解できていても、なかなか自分を変えることができずに何度も汚れを落としたり、汚れていることでほかの人に文句を言ってしまいます。

神経質な人の改善する方法5選

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

ここまで神経質な人の13個の特徴を考えてきました。あなた自身やあなたの周りの神経質な人に当てはまる特徴がありましたか。

次に、これらの神経質な人の特徴を踏まえた上で、神経質の人の改善する方法を考えてみましょう。そうすることで、これらの改善方法を実践する理由がより理解できます。

方法1:完璧を求めない

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

前述したように、完璧主義な人は、そのことで自分自身を神経質にさせていることから、完璧を求めないことが肝心です。

でも完璧主義の考え方が習慣なっている神経質な人に、完璧を求めるなと言ってもすぐにやめられる訳ではありません。

まずは、世の中には完璧など無いと悟り、世の中のことは全て不完璧であり、不完璧だからこそ完璧に近づける伸びしろがあり、それに向かって少しづつ努力をする過程を楽みましょう。

方法2:悩みを1人で抱えない

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

悩みを持つことや人に悩みを打ち明けることは、決して恥ずかしいことではありません。むしろ、神経質であることの悩みや、それ以外の大なり小なりの悩みを1人で抱えても、その悩みは大きくなるばかりで一向に解決へと向かうことがありません。

神経質で無い人は、自分の悩みを1人で解決できない時には、親しい人や専門分野の人に相談することで自分の悩みを解消しようと努力します。

神経質な人は単に逆のことをしているだけです。

方法3:自分を褒める

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人はとかく自分の「負の部分」をクローズアップしがちです。そのようなことは自分を進歩させてはくれません。まずは、自分の良いところを徹底的に探して、褒めることが神経質を改善するには有効です。

自分を褒めれば自己肯定感がアップして、自分が好きになり、さらには他人をも好きになることが期待できます。

神経質では無い人は、昨日の自分より今日の自分が少しでも進歩したところを探して褒めます。

方法4:人のために何ができるかを考える

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人は、意識が自分の方へ向きがちなので他人への配慮や気配りに欠けるところがあります。それを解消するには、目の前の人のために何ができるかを常に考えましょう。

あなたは、自分の親や友達などの身近な人に気配り心配りをしたことがありますか。もし、したことがなければ、そうすることで自分の意識が外へと向かい、些細な事に気を病む自分が改善されることが期待でき、人を思いやるあなたは人からも好かれます。

方法5:大きな声で話しましょう

大きな声で話すことで、心の壁を意識的に取り去り気持ちが明るくなり、神経質が改善されることが期待できます。

神経質なに人は、声が小さく笑顔が少ない人が多くいます。大きな声で、しかも笑顔で人に話しかけることで自分に自信が蘇り、相手もそのようなあなたに話しかけられることで、元気になったり笑顔になれます。

最初はぎこちなく感じるでしょう。でも続けることでそれが習慣になり、いつの間にか変わっているでしょう。

お悩みを抱えるあなたにおすすめのサービス

 電話占い(ヴェルニ)」は、復縁・恋愛・仕事・相性を通話料無料で相談できる電話占いで、当たると評判の500名以上の占い師が、あなたの相談に親身に耳を傾けます。

「1500円分の鑑定ポイントプレゼント」や「はじめての先払い購入ポイント2倍サービス」ほか、4つの新規特典も充実しています。

今すぐ「電話占い(ヴェルニ)」に気軽に相談しましょう。

神経質な人との付き合い方

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

あなたが神経質な人なら、周りの人からどのように付き合ってもらいたいですか。それを考えれば、神経質な人との付き合い方が自ずと理解できます。

まずは、その人の性格や考え方を理解して、時には寄り添い、時には肯定的な考え方を押し付けることなく、それとなく示すことが大切です。

神経質な人の中には、肯定的な考え方の人に憧れを抱く人が多くいます。あなた自身が肯定的な考えを持つ、人に憧れる存在になりましょう。

ズボラな人の考え方

ズボラな人の考え方は、神経質な人のそれとは対極的です。

ズボラば人はあまりにもいい加減で、うっかり信頼すると簡単に裏切られることもあるでしょうし、たとえ人を裏切ってもそのことを悪いこととは思いません。

神経質な人は、ズボラな人の我関せず的な考え方を羨ましく感じることもあるでしょうが、決して真っ当な考え方ではありません。

神経質な人のメリットとデメリットを知ろう

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

神経質な人は、些細なことが気にかかってしまう反面、心がきめ細やかであるという見方ができます。

自分の方ばかりに目が向いてしまう細やかな神経を、他人を思いやる気持ちへと切り替えて意識を外に向けることで、神経質な人ならではの優しさを人に与えることができます。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

神経質な性格や特徴をもっと知りたい、あるいは神経質のデメリットをメリットへと変えたい人は、以下の情報が役立ちます。

神経質な性格や特徴を変えることは、あまりにも短時間では難しいでしょうが、今回ご紹介した内容や以下の記事の内容をよく理解し、焦らずに少しづつ実践することで、あなたはいつの間にか神経質から解放されている自分に気づくでしょう。

Related

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

あなたはポジティブになりたいですか。今回は「ポジティブになる方法32コ」や「ポジティブのメリット」などをご紹介します。もしあなたがポジティブになりたいと願うのであれば、これらの内容はとても参考になります。まずは、あなたのできることから始めてみてはいかがですか。
性格・タイプ
2018年12月21日
ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

楽天家は人を明るい気持ちにさせる力を持っています。自分も楽天家でありたいと考えている方は、多いのではないでしょうか。この記事では、楽天家の特徴や前向きになるための方法などを解説していきます。今よりもポジティブな性格になりたいという方は、ぜひご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

温厚な人になりたいと考えている人は多いでしょう。温厚な人は、周りの人たちに好かれ、逆境に置かれても、ポジティブに物事を考えることができます。マイナスの感情を、プラスに捉えることができます。温厚な人の特徴と温厚な人になるためのポイントとともにまとめました。
性格・タイプ
2018年12月21日
温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

あなたは物怖じしない人に憧れを抱きますか。今回は、物怖じしない人の特徴や物怖じしなくなる方法をご紹介します。もし、あなたが度々物怖じをして、そのような性分を変えたいと願うのであれば、これからご紹介する内容がたいへん参考になります。ぜひ読んでみてください。
性格・タイプ
2018年12月21日
物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

あなたの周りに、年甲斐もなく若作りをしたりぶりっ子をしたりする「痛い女」はいませんか。この記事では、周囲から「痛い女だ」と思われてしまう人の特徴をご紹介しています。また、痛い女に巻きこなれないための対処法についても取り上げているので、ぜひご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月21日
痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

身の回りに動物に好かれやすい人の方が一人はいるでしょう。動物好きの方は、羨ましいと感じる事もあるかもしれません。動物に好かれる人なるにはどうすればよいのかは、動物に好かれやすい人の特徴が鍵を握っています。今回は、動物に好かれる人間の特徴を紹介していきます。
性格・タイプ
2018年12月25日
動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

天然ボケの人と知り合って、接し方や対応に困ってしまったという経験があるという人も多いのではないでしょうか。天然ボケの人は意外とたくさん存在します。また、身近な人が天然という場合も多いです。今回は天然ボケの特徴や、上手な付き合い方についてご紹介します。
性格・タイプ
2018年12月21日
天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

短気な人は、感情的になりやすく些細なことでイライラしてしまう傾向にあります。周囲の人はなるべく怒らせないように気を遣うので精神的に疲れてしまいます。そのようなときに、短気な人の特徴を押さえておくことで対処法を見つけることができ、万が一の時でも安心です。
性格・タイプ
2018年12月25日
短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

感受性が強い人は、周囲から見ると良い点がたくさんあります。しかし、本人は繊細で傷つきやすい点で悩んでいることもあります。感受性が強い人の長所を10個ご紹介するので、あらためて自分の良い点を見つめてみましょう。感受性が強い人の適職もあわせてご紹介します。
性格・タイプ
2018年12月21日
感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法

理詰めな人というワードを、聞いたことがあるでしょうか。これは読んで字のごとく、理、理屈で詰める人のことです。そして理詰めの特徴は多数あるため、理詰めな人と接する機会がある場合、この記事を読んで対応方法を習得しておくのが良いでしょう。ぜひ、ご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法