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2018年12月21日

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

あなたはポジティブになりたいですか。今回は「ポジティブになる方法32コ」や「ポジティブのメリット」などをご紹介します。もしあなたがポジティブになりたいと願うのであれば、これらの内容はとても参考になります。まずは、あなたのできることから始めてみてはいかがですか。

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

ポジティブとは

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

あなたはポジティブですか。ポジティブとは、いつも肯定的な考え方を持ち、自分に降りかかるでき事や周りで起きる物事を楽観的に捉えて、自分の考えを良い方向へと振り向け続ける心理状態です。

人には目の前の事実をポジティブに捉える人と、逆に否定的、悲観的に捉えるネガティブな人がいます。もしあなたがネガティブ思考で、ポジティブになりたいと願うのであれば、以下の方法を実践すればポジティブになることができます。

ポジティブになる方法32コ

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

それでは、ポジティブになる方法を32コご紹介します。

これらはどれも簡単で決して難しい方法ではありませんが、日々心の中に留めながら事あるごとにそれらを思い出し、それぞれの場面に遭遇した際に実践し続けることで、ポジティブ思考が身についてきます。

最初は思うように上手くできなくても、何回も実践を重ねることでそのことが習慣化し、知らないうちにポジティブになっている自分に気付きます。

方法1:自分を褒める

自分を褒めることはポジティブになる上でとても有効な方法です。

いつも自分を褒めていると自己肯定感がアップして、自分のことが好きになりポジティブに物事を考えられるようになります。

もし物事がうまくいかない時でも、そのことを失敗と捉えることなく、「なぜ失敗したのだろう」と失敗した原因を探ることで、次には同じ失敗を繰り返すことがなくなります。

逆にいつも自分を責めると、前向きな考え方ができなくなります。

方法2:相手を認める

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

相手を認めることはポジティブになる良い方法の一つです。

相手を認めるということは、相手の良いところを見ようとする前向きな心の姿勢であり、多くの人と関わりたい、知り合いになりたいと、人間関係を良好にしたいというポジティブな心の現れです。

ネガティブな人は、自分が劣等感を持っているので相手を認めることができません。相手を認めることが、自分の劣等感を助長することにつながるからです。

方法3:ため息を深呼吸に変える

ため息をつくときは、大概気持ちがネガティブになりがちな時です。そこで、ため息が出たと自覚した時に、ため息を意識的に深呼吸に変えることで、気持ちが落ち着きポジティブな気持ちを取り戻すことができます。

普段でも気持ちが落ち込みがちな時に深呼吸をすれば、脳への血流が良くなり気持ちが晴れやかになります。

方法4:感謝の気持ちを持つ

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

感謝の気持ちは、ポジティブな人の心に宿ります。

この世は自分一人ではない、多くの人のおかげで自分が成り立っていると自覚できる人が、常に全てのことに感謝の気持ちを抱き、その気持ちが誰かのために頑張ろうとか、感謝の気持ちを態度で示そうなどのポジティブな気持ちにさせてくれます。

もし、あなた自身がネガティブな人だと感じているなら、それは感謝の気持ちが足りない、いわば自分勝手な人間だと自覚する必要があります。

方法5:主体的に行動する

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

主体的に行動することは、人としてとても大切なことです。

主体的な人は自分で考えて自分で行動し、その結果が良くも悪くも自分の責任であり、たとえ結果が思わしくなくても、自らの力で次への改善策を導き出す、といった常にポジティブな考え行動パターンが身に付いています。

逆に主体的に行動できない人は、失敗した時には言い訳をしたり、失敗の原因を他人の責任にするので、中々成長することができずに同じ失敗を繰り返します。

方法6:自分の長所を見つける

ポジティブな人は、自分の長所を見つけるのが上手です。

常に自分の良いところを見つけようとする前向きな精神に溢れていて、その長所にさらに磨きをかけるよう努力をし、一方で自分の短所さえも素直に受け入れて、それを長所へと変えてしまう力があります。

ネガティブな人は、自分の短所ばかりに目を向けては「自分はダメな人間だ」と、短所を長所へと変える努力を怠り、さらに自分の殻へと閉じこもってしまいます。

方法7:規則的な生活をする

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

規則的な生活は、ポジティブな心を養うために必要です。

規則的な生活は肉体的には健康をもたらし、精神的には心の安定感をもたらすので、ポジティブになりたいと望む人にとっては、基本中の基本の生活態度です。

不規則な生活は、知らないうちに健康な身体を不健康へと導きます。身体が不健康になると心が不安定になるので、ポジティブになるための大きな障害になってしまいます。

あなたも、早速規則的な生活を手に入れましょう。

方法8:人と比べない

ポジティブになるには、自分と人を比べてはいけません。ポジティブな人は、自分と人とを比べず過去の自分と現在の自分を比べて、現在の自分がどれだけ成長したことを自覚して、日々ポジティブな気持ちを養って行きます。

その成長度合いがたとえ少しでも決してめげることがありません。その少しの成長を喜ぶことができます。

ネガティブな人は、自分と人とを比べることで、常に優越感と劣等感の狭間を行ったり来たりするばかりです。

方法9:肯定的な言葉を口にする

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

肯定的な言葉は心にポジティブな影響を与えます。

「言葉には魂が宿る」と言われるように、前向きな言葉、肯定的きな言葉にはそれに準ずる魂が宿るので、肯定的な言葉を口にすれば気持ちが肯定的になり、否定的な言葉を口にすれば否定的になります。

もし、気持ちが塞ぎがちな時には、あえて肯定的な言葉を口にすることで心までもがポジティブになれます。そのことを習慣にすることで、自分をポジティブに変えてしまいましょう。

方法10:前向きな考え方の人と付き合う

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

ポジティブな人は、自分と同じくポジティブな人と付き合っています。

ポジティブな人は、同じタイプのポジティブな人と付き合うことで、お互いが切磋琢磨して成長し合う関係を作りますが、ネガティブな人も自分と同じネガティブなタイプの人と付き合うことで、お互いに傷の舐め合いをして慰めあい、それぞれが成長することがありません。

成長するどころか、相手の成長を妬んだり足を引っ張ったりします。

方法11:時には大きな声を出す

ポジティブな人には、大きな声の人が多くいます。

逆に言えば、自分がネガティブだと感じるなら、意識的に大きな声で話すことを心がければ、心が高揚して自分の殻が破けて、ポジティブに1歩近づけます。

時にはネガティブな人の中に、聞き取りにくいほど小さな声で話す人を見かけます。それは自分に自信が無いことや、考え方がはっきりしていないことに原因がある場合があります。

まずは形からポジティブになってみましょう。

方法12:明るい色の服を身につける

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

明るい色は人を明るい気持ちにさせる効果があります。

そこで、ネガティブな人は、明るい服を身につけることで人に明るい印象を与えると共に、自分自身の気持ちまでも明るくすることが期待できます。

ネガティブな人は、人に目立つことを好まないため地味な色の服を身につけることが多いです。そのことでさらに気持ちまでが地味になってしまいがちです。思い切って派手めな服を着てみましょう。

方法13:瞑想をする

瞑想は自分の中に隠れる、自分の知らない心との対話が可能になります。

瞑想により自分の潜在意識を垣間見ることで、何が自分をネガティブにさせているのかといったその原因に気づくことができ、さらにはポジティブな言葉を潜在意識に投げかけることで、無意識の自分がポジティブに変化して、知らないうちにポジティブになれることが期待できます。

多くの成功者が瞑想を実践しています。あなたも瞑想を毎日の習慣にしましょう。

方法14:一人旅をする

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

一人旅で自分自身と向きいましょう。

見知らぬ人、見知らぬ土地での風景、初めて食べる特産物など、それぞれとのふれあいや体験は新しい自分を発見する手掛かりを与えてくれ、ネガティブで凝り固まっていた心をポジティブな明るい心へと変えてくれるきっかけを与えてくれます。

ネガティブな人は、ネガティブになるような習慣が身についてます。時には一人旅をして、そのような習慣を打ち破るきっかけを見つけてみましょう。

方法15:太陽の光を浴びる

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

気持ちが落ち込みがちな人は、セロトニンが不足していることが考えられます。

セロトニンとは、主に脳内における神経伝達物質のひとつであり、セロトニンが不足すると感情や精神の安定に支障をきたし、ポジティブな心を維持することが難しくなります。

それを補うためには、太陽の光を積極的に浴びましょう。セロトニン増やすことができます。特にカーテンを開けて朝陽を思いっきり浴びることで、気持ちの切り替えにもつながります。

方法16:動作を機敏にする

機敏な動作は、ダラダラ動くよりも自分の肯定感を上昇させ、気持ちがポジティブになることが期待できます。

ポジティブな人の動作や行動はキビキビとしていて、あまり無駄な動きがありません。一方ネガティブな人は、動作がスローで無駄な動きが多く見られます。

洗練された動きは人に好印象を与えることで、自分の気持ちや肯定感がアップします。まずは自分の動作を見直し、意識的に動作を機敏にしてみましょう。

方法17:バランスの取れた食事を心掛ける

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

好きなものばかりを食べると心がポジティブになれるように気がしますが、好きなものばかり食べていると、栄養のバランスが崩れて体のそこかしこに支障をきたし、そのことが原因で心のバランスまでもが崩れて、ネガティブになってしまうことが考えられます。

そのような事態を防ぐためにも、日頃からバランスの取れた食事をして、体と心のバランスをも平行に保てるようにすることが、ポジティブになるためには重要です。

方法18:人のために何ができるかを考える

ネガティブな人は、とかく意識が内へと向かいがちになります。すると、組織の中では自分は人にどう思われているのか、人に何をしてもらいたいのかと気持ちが受け身になります。

しかし、組織の中では「自分は人のために何ができるのか」と自問自答することで意識が外へと向かい、さらにはそうするための行動を起こそうという意欲が湧いてくるので、ポジティブになることが期待できます。

方法19:その日の行動予定を具体的にする

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

仕事や遊びに限らず、その日の予定を具体的に記すことで気持ちがポジティブになれます。

できればその日の予定を手帳に書き込み、それらをひとつひとつ実行していくことで達成感を感じることができ、さらにしたい事ややるべきことが明確になる事でポジティブになれます。 

しかし、あまり無理な予定を組むことは、それが達成できない場合にはマイナスの効果をもたらす場合があります。無理のない予定で日々達成感を積み重ねましょう。

方法20:時にはボーとした1日を過ごす

毎日のように活動的な日々を過ごすことでポジティブになれますが、あまりにもそのような日々が続くと、気づかぬうちに疲労が蓄積されます。

体力的な疲労は精神をネガティブにするので、溜まった疲労を解消するには、時には何もしないボーッとした1日を過ごすようにしましょう。

ボーッと過ごすことは決していけないことではありません。むしろ何も考えないで1日を過ごすことで頭がリフレッシュされて、再びポジティブになれます。

方法21:大好きな趣味に没頭しましょう

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

あなたはどのような趣味を持っていますか。

あなたが今最も熱中できる趣味に打ち込むことで自然とポジティブになれる上に、その気持ちが仕事や人間関係などの別の方向にも良い効果を波及させ、さらにポジティブな気持ちが増してきます。

ネガティブな人には無趣味であったり、ギャンブルなど一時の快楽を求める趣味に走る傾向が見られます。ポジティブになるためには、あなたにとって健全な趣味に没頭することが大切です。

方法22:体力を身につけましょう

ポジティブでいられるためにはそれなりの体力が必要です。体力不足は物事を成し遂げる上で障害になり、此処一番での踏ん張りが効かず、あと少しのところでの達成をフイにすることがあります。

そのためには日頃から筋トレやストレッチをする習慣を取り入れて、体力の維持向上に努める努力を重ねましょう。

体力がつけば精神的な自信にもつながり、ポジティブになれます。また、日々のトレーニングを継続することでの自信が生まれます。

方法23:小さな子供や赤ちゃんに接する

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

小さな子供や赤ちゃんは、人に媚びることがありません。そもそも媚びる概念や必要性を感じていません。あの無邪気な笑顔や仕草は自然のものであり、人に好かれようとしてしているのではありません。

私たち大人は、彼らの無邪気な笑顔に触れることで心が穏やかになり、人を憎んだり、自分は何をやってもダメだといったネガティブな気持ちを忘れることができ、ポジティブな気持ちを取り戻すことができます。

方法24:身の回りを整理整頓する

身の回りが整理整頓されることなく煩雑な状態だと、心がイライラしてネガティブになりがちです。

そのようなイライラやネガティブの感情に陥らないためにも、日頃から身の回りの整理整頓を心掛け、常にポジティブな心でいられるようにしましょう。

煩雑な方が落ち着くという人をたまに見かけますが、どこに何があるのか分からないほど散らかっていると仕事をする上で効率的ではなく、周りからもだらしない人と見られてしまいます。

方法25:スポーツ観戦に熱中する

スポーツ観戦に熱中すると、大声を張り上げたり大きなアクションをするのでストレス発散につながる上に、頑張って競技をする選手たちを目の当たりにすることで、自分も選手たちから勇気や元気をもらえるので、気持ちがポジティブになれます。

スポーツがあれほど感動する理由には、必死に頑張っている人の姿に感銘を受けることができることや、応援する人同士の一体感を感じられる喜びに浸れることなどが挙げられます。

方法26:パートナーや両親にプレゼントする

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

パートナーや両親など自分の身近な人に突然プレゼントすると、相手への思いやりの気持ちが芽生えて、その人たちを大切にしたいというポジティブな気持ちが湧いてきます。

普段は照れくさかったり、つい忘れがちになって誕生日などの節目の時以外には、あまりプレゼントをすることがありませんが、あえて何のイベントもない時にプレゼントをして、自分の気持ちはもちろん、相手の気持ちまでもポジティブに変えてしまいましょう。

方法27:いつもと違う方法で通勤してみる

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

多くの人は変わることなく日々同じ手段、同じルートで通勤します。そこで、時にはいつもと違う方法で通勤してみると、新しい発見や思いがけない人との出会いなどが刺激となり、ポジティブな気持ちを目覚めさせるきっかけになることが期待できます。

駅までバスで行く人は、時には徒歩に変えてみる。ひと駅手前から歩いてみる。主婦の人などは、いつも行く買い物の店とは違う店に行ってみるなど、ちょっと違う方法で十分です。

方法28:我が家に友達や身内を招待する

自分の家に人を招待するということは、招待する側にとってもされる側にとっても喜びであり、特に招待する側は招待される人を退屈させることなくもてなすという責任感も生じるので、自ずと気持ちがポジティブになります。

上手に招待できたことで相手の笑顔に触れることができ、その笑顔を見られることでポジティブな気持ちがさらに高まります。

方法29:成功者の言葉に触れる

成功者たちの言葉には、その人が成功するための心構えや行動など、聞く者読む者を奮い立たせてくれる貴重な内容が含まれているので、それらの言葉に触れることでポジティブになれます。

成功者に言葉には、それ他の人たちの書物を読んだり、ユーチューブなどの音声や映像を通じて触れることができます。あなたにあった方法で、一度ならずとも繰り返し彼らの言葉に触れましょう。

方法30:自分の気持ちを言葉にする

モヤモヤした気持ちは、ノートなどの書面に言葉にして書くことでモヤモヤの原因が明らかになり、ポジティブな気持ちになれることが期待できます。

何かを変えるためにはアクションを起こさなければいけません。ただ頭の中でぼんやりと考えていても事態の改善には至りません。

晴れないネガティブな気持ちをポジティブに変えるには、自分の気持ちを具体的な言葉にして、次のアクションを起こす手段を見つけましょう。

方法31:日記をつける

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

日記をつけることで、何もしないことでは起こらない「気づき」をもたらしてくれます。

「気つき」は、毎日をのんべんだらりと過ごす自分に課題を提供し、時にはとても新鮮なことやハッとさせられることを思い起こさせます。

気づきは潜在意識からあなたへの特別なプレゼントであり、あなたの心をポジティブにさせて、時にはあなたの人生さえも変えることをもたらすことが期待できます。

方法32:上手にストレスを発散する

現代社会は多くの人々にストレスを与えています。過酷な仕事、複雑な人間関係、将来的な不安などが人々へ言葉にならないストレスを与え続けます。

ストレスを溜め込むといつの間にか心がネガティブになり、深刻な場合には精神を病んで社会に対応できない事態を引き起こすことさえあります。

そのような事態に陥らないために、日頃から自分にあったストレスの発散法を身につけて、ストレスを溜め込まないことでポジティブになれます。

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ポジティブのメリット

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

ポジティブであることは、常に精神的にも肉体的にも自分を成長させたいという意欲に満ち溢れ、それに伴う行動を選択する上に、そのような考え方や振る舞いが周りの人たちへも良い影響を与えられるというメリットがあります。

もし今あなたがネガティブであっても、ポジティブになるための方法を確実に実行すれば、やがてはあなたもポジティブになることができます。焦らず着実に実行しましょう。

自分を好きになることから始めよう

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

今回は、「ポジティブになる方法32コ」をご紹介しました。あなたにピッタリ合った、ポジティブになる方法が見つかりましたか。

これらを実践するには、自分が嫌いではアクションを起こすことさえ憂鬱になってしまいます。そのためにもまずは自分を好きになることから始めましょう。たとえ今の自分がネガティブで受け入れがたい存在で合っても、いまの自分をありのままを受け入れ、慈しみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

最後に、あなたがポジティブになるために参考になる関連記事をご紹介します。

これらの記事を参照することで、ポジティブでありたということを別の角度から見られるのでとても参考になります。ぜひ、こちらの記事もチェックしてみてください。

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