Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

寄り添う心を持つ人の7の特徴|3つの寄り添う心を育てる方法

他人に寄り添うことは簡単ではありません。相手の置かれている立場や状況を理解しなければ真の意味で他人に寄り添うことはできません。他人に寄り添う心を養う方法と、他人に掘りそうと気にしてはいけないポイントについてまとめました。

寄り添う心を持つ人の7の特徴|3つの寄り添う心を育てる方法

寄り添うとは

「寄り添う」とは身体的に他人と距離を近くするという意味の言葉です。しかしそれだけではなく「他人の側に寄り心と心を近づける」という意味でも使われます。また身体的な「寄り添う」と精神的な「寄り添う」は同時に行われることが多いです。

寄り添うとは、他人の身体や心に触れ、呼吸や熱、さらには感情などを感じる行為であると言えます。寄り添う他人との距離が近ければ近いほど、寄り添うことの意味は強くなっていきます。

本当に寄り添うのは難しい

身体的に他人に寄り添うことは簡単です。しかし、身体と身体の距離を近くするだけでは本当に寄り添っているとは言えません。本当の意味で他人に寄り添うことはとても難しく、寄り添える存在はとても貴重であるといえるでしょう。

寄り添うためにはその人のことをよく知ることが必要不可欠です。また相手を想う気持ちが強ければ強いほど、寄り添うことで得ることができる安心感も強くなっていくでしょう。

寄り添う心を持つ人の特徴7コ

人は誰しも他人に寄り添う心を持っています。しかし寄り添い方を知らなかったり、タイミングがわからなかったりして、他人に対して寄り添うことができない人もいるでしょう。他人に寄り添ってほしいという感情も多くの人が持っています。

他人に寄り添うことのできる心を持っている人には特徴があります。他人への寄り添い方は多岐に渡りますが、相手のことを第一に考えることができることがマストの条件と言えるでしょう。

特徴1:思いやりがある

他人に寄り添うことのできる人は思いやりを持っています。他人の感情をいち早く理解し、喜びや嬉しさなどのプラスの感情だけでなく、悲しみや怒りなどのマイナスの感情を共有することができます。

他人に寄り添うことのできる人は、悲しんでいる人が思いやりを求めていることを知っています。特に子供や女性など、感情表現が豊かな人は、思いやりを持って接することで感情に寄り添うことができます。

特徴2:聞き上手

他人に寄り添うことのできる人は聞き上手な人であることが多いです。悲しんでいる人や悩んでいる人は、その苦しみを自分の中だけにとどめておく人も多いです。聞き上手な人は悩んでいる人から話を聞き出し、寄り添うことができます。

苦しんでいる人は、心のどこかで悩みを打ち明けたいという気持ちを持っています。他人に寄り添うことのできる人は、その気持ちに素早く気付いてあげることができます。

特徴3:感受性が豊か

感受性が豊かな人は、他人に寄り添うことが得意であると言えるでしょう。他人の喜びに共感して自らも大いに喜び、他人の悲しみに共感し涙を流すこともできます。

周りに影響されやすいという短所は、感受性が豊かであり他人に寄り添うことができる長所とも言えるでしょう。自分の感情に共感してくれる人がいるならば、悩んだり悲しんだりしている人も苦しみを発散しやすいでしょう。

特徴4:偏見を持たない

一般的に自分が行為を寄せている人に対しては寄り添うことが簡単です。しかし常に他人に寄り添うことができる人は、相手を選びません。相手が苦手な人であっても嫌いな人であっても寄り添うことができます。

他人に寄り添うことができる人は、噂などに左右されずに目の前にいる相手だけを見ることができます。たとえ悪い噂をよく聞く相手だったとしても、傷ついていたとしたら迷わず寄り添うことができるでしょう。

特徴5:表情が豊か

他人に寄り添うことのできる人は表情が豊かな人が多いです。他人に寄り添うことは、他人が出したくても出せない感情を代弁してあげることでもあります。

他人の悲しみや怒り、喜びなどの感情を豊かな表情で発散してあげることができます。また相手の状況を見て、あえて表情に出さずにじっと見守ってくれることもあります。表情に出さずとも相手を思いやる心を持っています。

特徴6:損得勘定で動かない

人はどうしても損得感情で動いてしまいます。自分が損をすることはやりたくない、自分が得をすることをしたいという感情は、ほとんどの人が持っているでしょう。その感情は「ずるい」とは言いません。

他人に寄り添うことのできる人は、時として、損得感情なしで他人に寄り添うことができます。自分が時間やお金に余裕がない時であっても、他人に寄り添うことを喜びと感じる人もいます。

特徴7:一時の勘定で動かない

他人に寄り添うことのできる人の優しさは、一時の感情に左右されるものではありません。状況を冷静に判断し、自分のとるべく行動を考えることができます。時には、相手のことを考え寄り添うことをやめるという選択肢もあります。

相手のことを真に考えた行動は、長く寄り添ってきたからこそできることです。他人に寄り添うことのできる人は、常日頃から他人をよく観察しています。

人に寄り添える共感力を身に付けたい人にオススメ

人に寄り添うためには共感力が大切です。共感力を養うためには、自分と同じ意見だけでなく、自分と異なる意見も積極的に聞いてみることをオススメします。

第三者の意見が欲しいという人は電話占いをしてみるのもいいでしょう。全く異なる観点からの意見は、自分の視野を広げ共感力を身につけることにもつながります。

寄り添う心を持つ人かの診断項目

自分が寄り添う心を持っているかどうかわからないという人もいるでしょう。たしかに寄り添う心は一見わかりづらく、自分で判断することは難しいです。

寄り添う心を持つ人かどうかの診断項目を作成しました。当てはまる項目が多ければ多いほど、他人に寄り添う心を持っていると言っていいでしょう。

診断項目
メールやLINEの文面から相手の感情を読み取ることが得意だ
電話やメールよりはあって話をしたいと思う
小説や映画などを見て感動することがよくある
結果よりも過程が大切だと思う
周りの意見に感心することがよくある
他人に寄り添って欲しいと思う
一人でいるよりみんなでいる方が好きだ

寄り添う心を育てる方法3つ

人は誰しも他人位寄り添う心を持って生まれてきます。そして他人に寄り添う心は育てて大きくすることもできます。他人に寄り添う心を育てることは、自分自身の心を豊かにすることにも繋がると言っていいでしょう。

他人に寄り添う心を育てる方法について考えることこそが、他人に寄り添う心が育つ第一歩だと言えます。他人に寄り添う心が育てば、自然に寄り添う思いやる気持ちが大きくなっていくでしょう。

方法1:相手の立場になって考える

相手の立場になって考えることは、相手に寄り添うためにとても重要です。なぜ悲しんでいるのか、なぜ怒っているのか、なぜ苦しんでいるのかは相手の立場になって考えなければ理解することができないでしょう。立場が離れている話を聞く時には特に重要です。

私生活や仕事、恋愛や友情など、相手が置かれている状況をよく理解しましょう。状況を理解せず上部だけ心に寄り添っても、相手は心を許してはくれないでしょう。

気持ちを尋ねる

まずは相手の気持ちを尋ねてみましょう。悲しい、悔しいなどの感情の前に、「その感情を誰かに言いたいか、それとも言いたくないか」を尋ねてあげると良いでしょう。無理に気持ちを引き出すのは相手に寄り添っているとは言いません。

気持ちを正直に言うことはとても大変であることを理解しましょう。相手に寄り添うことは相手の背負っているものを共に背負うことであり、相手の傷を自分も負うことだと言えます。

気持ちに共感する

相手が正直に気持ちを言ってくれた後は、その気持ちに共感してあげましょう。相手の置かれている状況をよく理解していれば、その気持ちが間違っているものではないことがわかるでしょう。相手の気持ちに反論したり無視したりすること絶対にやめましょう。

場合によっては、言葉にできない感情を抱えている人もいます。そんな時にはうまく言葉にできていなくても、急かさずゆっくりと待ってあげましょう。

方法2:自分の価値観を押し付けない

悩みを抱えている人は、周りの人の価値観を求めていません、他人に寄り添う時には自分の価値観を押し付けることのないように注意しましょう。たとえそれが全面的に正しいことでも、相手は正しい答えを求めているとは限りません。

相手に寄り添う時には相手を肯定する気持ちを忘れてはいけません。自分の価値観を押し付けることは、自分ではそうは感じていなくても、相手からすると否定されていると感じることもあります。

相手の価値観を認める

相手の話を聞く時には相手の価値観を認めてあげることが大切です。人生において何を大切にしているかは人によって異なります。お金であったり時間であったり交友関係であったり、大切にしているものは多岐にわたるでしょう。

相手の価値観を認めた上で、話の詳細を聞くことで認識の違いをなくすことができるでしょう。価値観の違う人同士が話をすると意見の相違や困惑が多く生まれてしまいます。

アドバイスをしようと思わない

誰かに寄り添って欲しいと思っている人が求めているものはアドバイスではありません。不必要なアドバイスは無意味どころか、相手との関係を壊してしまうことにもつながりかねません。アドバイスをすることはやめましょう。

自分はアドバイスだと認識していなくても、アドバイスだと思われてしまうこともあります。特に過去の経験や成功例などを話すのはやめましょう。

方法3:さまざまな人の価値観に触れる

多くの人のいろいろな価値観に触れることで、世の中には自分と異なる価値観の人がたくさにることを知ることができます。いろいろな価値観に触れることで視野も広がり、異なる意見でも肯定できる余裕を持った心を養うことができます。

読書をする

読書は価値観を広げる上でとても有効な手段です。小説などでは想像力を広げることができますし、自伝やエッセイなどからは作者の価値観を感じ取ることができます。多くの価値観に触れることで読書もより楽しくなるでしょう。

普段話さない相手と話す

いつも決まって人としか話さないという人も多いでしょう。しかし仲が良く昔からの顔なじみの人は、似たような価値観を持っている人が多いでしょう。自分と全く異なる生き方をしていたり、全く異なる仕事をしている人と話をしてみましょう。

寄り添う心を持った共感力の高い大人を目指そう

他人に寄り添うことのできる心の余裕を持っている人は「大人」であることの定義と呼んでも良いでしょう。年を重ねいろいろな経験を積んだからこそ、他人に共感し寄り添うことができるようになります。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

寄り添う心は少なからず外見にも現れてきます。優しい心を持った人の顔は柔らかい表情になっていくでしょう。男女別の器量について知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

Related

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

あなたは神経質な人だと言われたことがありますか。今回は、神経質な人の特徴や神経質な人の改善する方法などをご紹介します。もしあなたが神経質で悩みを抱えているなら、これらのことが神経質を改善するために役立つでしょう。ぜひ、参考にして見てください。
性格・タイプ
2019年06月06日
神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

あなたはポジティブになりたいですか。今回は「ポジティブになる方法32コ」や「ポジティブのメリット」などをご紹介します。もしあなたがポジティブになりたいと願うのであれば、これらの内容はとても参考になります。まずは、あなたのできることから始めてみてはいかがですか。
性格・タイプ
2019年06月06日
ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

楽天家は人を明るい気持ちにさせる力を持っています。自分も楽天家でありたいと考えている方は、多いのではないでしょうか。この記事では、楽天家の特徴や前向きになるための方法などを解説していきます。今よりもポジティブな性格になりたいという方は、ぜひご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

温厚な人になりたいと考えている人は多いでしょう。温厚な人は、周りの人たちに好かれ、逆境に置かれても、ポジティブに物事を考えることができます。マイナスの感情を、プラスに捉えることができます。温厚な人の特徴と温厚な人になるためのポイントとともにまとめました。
性格・タイプ
2019年06月06日
温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

あなたは物怖じしない人に憧れを抱きますか。今回は、物怖じしない人の特徴や物怖じしなくなる方法をご紹介します。もし、あなたが度々物怖じをして、そのような性分を変えたいと願うのであれば、これからご紹介する内容がたいへん参考になります。ぜひ読んでみてください。
性格・タイプ
2018年12月21日
物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

あなたの周りに、年甲斐もなく若作りをしたりぶりっ子をしたりする「痛い女」はいませんか。この記事では、周囲から「痛い女だ」と思われてしまう人の特徴をご紹介しています。また、痛い女に巻きこなれないための対処法についても取り上げているので、ぜひご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月21日
痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

身の回りに動物に好かれやすい人の方が一人はいるでしょう。動物好きの方は、羨ましいと感じる事もあるかもしれません。動物に好かれる人なるにはどうすればよいのかは、動物に好かれやすい人の特徴が鍵を握っています。今回は、動物に好かれる人間の特徴を紹介していきます。
性格・タイプ
2019年06月06日
動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

天然ボケの人と知り合って、接し方や対応に困ってしまったという経験があるという人も多いのではないでしょうか。天然ボケの人は意外とたくさん存在します。また、身近な人が天然という場合も多いです。今回は天然ボケの特徴や、上手な付き合い方についてご紹介します。
性格・タイプ
2018年12月21日
天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

短気な人は、感情的になりやすく些細なことでイライラしてしまう傾向にあります。周囲の人はなるべく怒らせないように気を遣うので精神的に疲れてしまいます。そのようなときに、短気な人の特徴を押さえておくことで対処法を見つけることができ、万が一の時でも安心です。
性格・タイプ
2018年12月25日
短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

感受性が強い人は、周囲から見ると良い点がたくさんあります。しかし、本人は繊細で傷つきやすい点で悩んでいることもあります。感受性が強い人の長所を10個ご紹介するので、あらためて自分の良い点を見つめてみましょう。感受性が強い人の適職もあわせてご紹介します。
性格・タイプ
2018年12月21日
感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法

理詰めな人というワードを、聞いたことがあるでしょうか。これは読んで字のごとく、理、理屈で詰める人のことです。そして理詰めの特徴は多数あるため、理詰めな人と接する機会がある場合、この記事を読んで対応方法を習得しておくのが良いでしょう。ぜひ、ご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法