Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

あなたの周りに、年甲斐もなく若作りをしたりぶりっ子をしたりする「痛い女」はいませんか。この記事では、周囲から「痛い女だ」と思われてしまう人の特徴をご紹介しています。また、痛い女に巻きこなれないための対処法についても取り上げているので、ぜひご覧ください。

痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

痛い女が現れる場所

あなたの周りに、何かと見ていて痛々しいと感じてしまう、いわゆる「痛い女」はいませんか。

痛い女の種類は非常に千差万別ですが、往々にして自意識過剰で自分のことを客観的に見ることができていません。

ここではまず、痛い女がよくあらわれる場所についてチェックしていきましょう。

場所1:職場/学校

痛い女がよくあらわれる場所としてまず挙げられるのが、職場や学校です。

例えば職場では自分より若かったり美人な同僚・後輩に敵意をむき出しにする痛い女がいることはよくありますし、学校では自慢話ばかりで周囲の女子にマウンティングを取ってくる痛い女が多く見られます。

職場や学校はなかなか変えることができない上に、長時間を長期に渡って過ごさねばならない場所であるため、痛い女がいるとストレスが相当たまるでしょう。

場所2:飲み会

飲み会も、痛い女がよくあらわれる場所の一つとして挙げられるでしょう。飲み会には、自分の限度を超えてお酒を飲み、管を巻いたり暴言を吐いたり、あるいは泥酔して周囲に迷惑をかける痛い女がよく出現します。

このように、痛い女はお酒との付き合い方や飲み会での最低限のマナーを身に着けることができていない女性だと言えます。

場所3:SNS

痛い女がよくあらわれる場所の一つが、SNSです。SNSが一般的になった今日では、芸能人でも有名人もない一般人であるにもかかわらず、まるでスター気取りで自撮りを頻繁にSNSにアップする自意識過剰な痛い女が大量生産されています。

また、はっきりと本人に言えばいいことを、そうはせずにわざわざSNS上でそれとなく匂わせるような発言をする「エアリプ」をする女性も、SNSによくいる痛い女の一種です。

痛い女と思われる人の特徴21個

以上では、痛い女がよく出没する場所についてご紹介してきました。それでは、具体的にどのような性格をしていれば、また言動をすれば、周囲から「あの人は痛い女だな」と思われてしまうのでしょうか。

ここからは、痛い女だと周囲から思われてしまう人に共通してみられる特徴を21個ピックアップしてご紹介していきます。

この機会に、ご自身が以下の痛い女の特徴に当てはまってしまっていないかチェックしてみてはどうでしょうか。

特徴1:自分のことを名前で呼ぶ

痛い女の特徴としてまず挙げられるのが、自分のことを名前で呼ぶということです。

幼稚園生や小学生でもないのに、大の大人の女性がまるで子どものように自分のことを名前で呼んでいるのを見ると、誰もが「いい年して恥ずかしい人だ」「痛い女だ」と思ってしまうでしょう。

しかし、痛い女は自分のことを名前で呼ぶことで自らの可愛さをアピールできていると勘違いしているため、周囲から引かれてもそれに気づきません。

特徴2:マウンティングする

マウンティングするということも、痛い女の特徴つとして挙げられるでしょう。

痛い女は精神的に幼稚であり、なおかつ異常なほど自己顕示欲が強いため、自分よりも立場が上でない同性の女性に対しては執拗にマウンティングをしては虚栄心を満たそうとします。

例えば「メイクが上手だね」といったん相手を持ち上げながら、「私は肌が綺麗だからメイクする必要がなくて、メイク下手なんだ」とマウンティングするのが痛い女です。

特徴3:SNSに自撮りを乗せまくる

SNSに自撮りを乗せまくるということも、痛い女に共通してみられる特徴の一つとして挙げられます。

痛い女は自己顕示欲が人一倍強いため、一般人であるにも関わらず、まるで女優やモデル気取りでキメキメの顔で自撮りを取っては、それを頻繁にSNS上にアップします。

本人とわからないほど加工をして自分を過剰に美化したり、あるいは自撮りをする時に目を見開きアヒル口になるのも痛い女ならではの特徴です。

特徴4:若作りをしている

痛い女に共通してみられる特徴の一つとして、若作りをしているということも挙げられるでしょう。

痛い女は精神的に幼稚であるため自分の内面に自信がなく、若さといった表面的なものに固執する傾向にあるため、痛々しいほどの若作りをします。

大人の女性にふさわしい落ち着きのある恰好ではなく、まるで女子高生や女子大生が着るような安っぽくて幼い服装・ヘアメイクをするのが痛い女です。

特徴5:「いい女」ぶる

「いい女」ぶるということも、痛い女によくみられる特徴の一つとして挙げられます。

痛い女は自意識過剰な部分があり、自分のことを「モテる」「誰もが振り向くいい女だ」と勘違いしているため、滑稽なほどいい女ぶろうとします。

例えば同性である女性に対して上から目線のアドバイスをしたり、男性をもてあそぼうとして小悪魔チックな振る舞いをしがちです。

特徴6:露出が激しい服を着ている

痛い女に共通してみられる特徴の一つとして、露出が激しい服を着ているということも挙げられるでしょう。

痛い女は、ナンパ目的の男性が声をかけてくることを「モテている」と勘違いしているため、そんな軽い男性を引き寄せようと過剰に露出が多い服装をしています。

特徴7:遊ばれているのにモテていると勘違いをする

本当は男性から体目的で遊ばれているのに、それを理解せず、自分は「モテている」と誤解しているということも、痛い女ならではの特徴の一つです。

痛い女は、男性から都合のいい女として軽く扱われているにも関わらず、「自分に魅力があるから男性が言い寄ってくる」と勘違いをしています。

そのため、周囲から見ると男性から遊ばれている痛い女ですが、当の本人は自分のことを経験豊富なモテ女と認識しています。

特徴8:自慢が多い

痛い女に共通してみられる特徴の一つとして、自慢話が多いということも挙げられるでしょう。

痛い女は、満たされない気持ちを抱えており、また本当は自分に自信がないため、このような満たされない気持ちをカバーしようとしてやたらと自慢話をしては虚栄心を満たそうとします。

そのため、周囲からは「嫌な女だ」「話していて不快だ」と嫌われてしまうでしょう。

特徴9:化粧が濃い・似合っていない

化粧が濃い、あるいは似合っていないとうことも、痛い女によくみられる特徴の一つとして挙げられます。

痛い女は自分のことを客観視することができていないため、けばけばしい派手で下品なメイクをしたり、あるいは80年代のバブルメイクのような時代遅れのメイクを今でも引きずってしまっています。

そのため、せっかくの自分の魅力を自身の手で台無しにしてしまっていると言えるでしょう。

特徴10:悪口や愚痴ばかり言う

痛い女に共通してみられる特徴の一つとして挙げられるのが、人の悪口や愚痴ばかり言うということです。

痛い女は性格が悪く、また心の奥底で満たされない寂しさや欲求不満を抱いているので、常に人の悪口を言ったり、ネガティブなことを口に出します。

そのため、心の醜さが表情や顔つきにまで現れてしまっていると言えるでしょう。

特徴11:年相応の落ち着きがない

年相応の落ち着きがないということも、痛い女によくみられる特徴の一つとして挙げられます。

痛い女は「若いことこそが至上である」といった極端な考えをしているため、年を取っても大人の女性としての振る舞いを身に着けることなく、むしろ少女っぽい幼い言動を頑なに固持します。

特徴12:男に振り回されてばかりいる

痛い女によくみられる特徴の一つとして、男に振り回されてばかりいるということも挙げられるでしょう。

痛い女は総じてダメな男、通称「ダメンズ」が好きであり、自分を大切にしてくれる素敵な男性ではなく、自分を不幸にする最低な男と好き好んで付き合い、結局は毎回その彼に振り回されてひどい目にあってしまいます。

しかし痛い女は「可哀そうな自分」に酔ってしまっているので、それでもあえてダメ男とばかり恋愛をします。

特徴13:確固たる自分の考えを持っていない

確固たる自分の考えを持っていないということも、痛い女に共通してみられる特徴の一つとして挙げられます。

痛い女は精神的に幼稚で未熟であり、自分自身で物事を考えることができないため、自分の考えを持っていませんし、安易に周囲の意見に流されてしまいがちです。

そのため、周囲の人からは「この人は中身がない女性だな」とすぐに見抜かれてしまうでしょう。

特徴14:流行にすぐに飛びつく

痛い女に共通してみられる特徴の一つとして、流行にすぐ飛びつくということも挙げられます。

痛い女は自分の考えや自分のスタイルというものを持っていないので、客観的かつ冷静に考えると変な流行であっても、流行っていればそれだけで安易に飛びつくというミーハーな性格をしています。

流行に飛びつき周囲と同化することで、「自分のなさ」や個性の欠如を隠そうとしているとも言えるでしょう。

特徴15:自己主張や自己顕示欲が強すぎる

自己主張や自己顕示欲が強すぎるということも、痛い女ならではの特徴として挙げられます。

痛い女は自分に自信がなく、自分で自分を認めてあげることができないからこそ、他人からの視線や評価を過剰に気にしてしまうため、結局自己主張や自己顕示欲が異常なほど強くなってしまいます。

ナルシスト的な自撮りを頻繁にSNSにアップしたり、周囲に常にマウンティングしてしまうのも、このようなものが背景にあると言えるでしょう。

特徴16:自立していない

痛い女によくみられる特徴の一つとして、自立していないということも挙げられるでしょう。

痛い女は精神的に幼稚であるため、依存心が非常に強く、精神的にも金銭的にも自立することができず他人に依存してしまいがちです。

そのため、例えば恋愛においては交際相手を過剰に束縛したり、異常な頻度で連絡を取ろうとすることが多いと言えるでしょう。

特徴17:自意識過剰である

自意識過剰であるということも、痛い女に共通してみられる特徴の一つとして挙げられます。痛い女は不思議なほど自己評価が高く、常に周囲の人々が自分に注目をしていると勘違いをしています。

例えばたまたますれ違った男性と目が合っただけで、「あの男性は自分に見惚れたに違いない」と自意過剰な勘違いをしてしまうのが、痛い女によくある「あるある」です。

特徴18:金遣いが荒く貯金ができない

金遣いが荒く貯金ができていないということも、痛い女によくみられる特徴の一つとして挙げられるでしょう。

痛い女は、大人の女性として必須の金銭感覚を身に着けておらず、また自分の欲望のまま、感情の赴くままお金を使ってしまうので、いつまでたっても貯金ができないどころか、赤字になってしまったり借金をしてしまうことさえあります。

特徴19:大人なのに少女の気分でいる

痛い女に共通してみられる特徴の一つとして、一人前の大人の女性であるのにもかかわらず、いつまでたっても少女気分から抜け出せていないということも挙げられます。

痛い女は、もう立派な大人の女性の年齢に達していると言うのに、それを認識せずにまるで10代の少女のような言動を取りますし、そのことを恥ずかしいと思わず、むしろ「自分が可愛い証」として自慢にさえ思っている節があります。

特徴20:泣けば許されると思っている

泣けば許されると思っているということも、痛い女によくみられる特徴の一つとして挙げられます。

痛い女は大人の女性としての責任や常識に欠けており、ミスや過ちを犯した時にはそれとちゃんと向き合おうとせず、泣いて許してもらおうとします。

そのため少しでも責められたり自分の都合の悪い状況になると、自分に有利な流れに持ち込むために、嘘泣きをしがちです。

特徴21:「昔は悪かった」自慢をする

痛い女によくみられる特徴の一つとして、「昔は悪かった」自慢をするということも挙げられるでしょう。

他人に迷惑をかけたり不良のような振る舞いをした過去は、普通の人ならば「恥ずかしい」と感じますが、痛い女はそのような常識感覚を持っていないため、むしろ「かっこいい」ものとしてアピールしがちです。

痛い女に悩まされている人におすすめの占い

周囲に痛い女がいて、彼女から強いストレスを受けているという方におすすめしたいのが電話占いの「ヴェルニ」です。

ヴェルニは、電話一本で全国各地の有名占い師に相談をしたり、対人運などを占ってもらえる人気のサービスです。

痛い女との付き合い方や対処法について誰かに相談したい時には、ぜひヴェルニを利用してみてはいかがでしょうか。

痛い女への対処法

職場や学校など、どうして接触を断つことのできない場所に痛い女がいる場合には、その女性とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。

痛い女にマウンティングをされたり絡まれたりして、ストレスを強く感じているという方も少なくないことでしょう。

ここからは痛い女への対処法をご紹介していきますので、ぜひ参考になさってみてください。

対処法1:相手にしない

痛い女への対処法としてまず挙げられるのが、相手にしないということです。痛い女は丁寧に相手をしているとそれに付け入ってくるので、隙を見せないこと、そして相手にしないことが何よりも大切です。

対処法2:その場から離れる

その場から離れるようにするということも、痛い女への対処法の一つとして挙げられるでしょう。

痛い女がやってきたら、それとなくその場を離れて物理的に接触する機会を減らすことで、その女性からの嫌味やマウンティング、自慢話を避けることができます。

対処法3:はっきり言う

痛い女への対処法の一つとして、はっきりと不快であることを伝えるということも挙げられます。

相手が上司など自分にとって利害関係のない場合には、痛い女に対して「そういう話をされると嫌だ」とはっきりと自分が不快な気持ちを感じていることを伝えましょう。

ただし、この場合は相手との関係が悪化してしまうという可能性を念頭に置いておく必要があります。

対処法4:適当に合わせる

適当に合わせるということも、痛い女への対処法の一つとして挙げられるでしょう。

痛い女が愚痴や自慢話をしてきても、それに対して過剰に反応したりせずに、「へー、そうなんだ」「なるほど」と気のない相槌を打ち、相手の話に興味がないことをそれとなく匂わせてみてはいかがでしょうか。

対処法5:反面教師にする

痛い女への対象法の一つとして挙げられるのが、反面教師にするということです。

痛い女の言動を反面教師にすることで、自分が周囲に不快感を与えてしまう存在になってしまわないようにすることができるでしょう。

また、痛い女を人生勉強のための「教材」とみなすことで、彼女から受けるストレスも和らげることができるはずです。

対処法6:近寄らない

近寄らないようにするということも、痛い女へのおすすめの対象法の一つです。

痛い女は、自分に近寄ってくる同性の女性を都合のいいように扱い、友達としてではなく悪口や愚痴・自慢話を聞かせる「要員」として利用するので、そのような扱いを受けないためにも極力近寄らないようにしましょう。

「触らぬ神に祟りなし」です。

対処法7:話半分に聞く

痛い女への対処法の一つとして、話半分に聞くということも挙げられます。

真面目に痛い女の話を聞こうとするとストレスが溜まるだけなので、適当な相槌をうちながら別の作業をしたり、スマホをチェックしたりして話半分に聞いたり適当にあしらうことで、痛い女が近寄ってくるのを退けることができるでしょう。

対処法8:相手を褒めない

相手を決して褒めないようにするということも、痛い女への対処法の一つです。

痛い女はとにかく自己顕示欲と虚栄心が強く、「人から認められたい」「褒められたい」という欲求を満たそうとしてこちらに近づいてくるので、決して彼女を褒めないようにしましょう。

そうすれば、「この人は自分を褒めてくれないから一緒にいても意味がない」と感じてあなたの傍から離れていくはずです。

対処法9:冷たくあしらう

痛い女への対処法の一つとして、冷たくあしらうということも挙げられるでしょう。

痛い女が話しかけてきたり自慢話をしてきても、心を鬼にしてわざと冷たくそっけない態度を取ったり、「あなたの話は全然面白くない」とストレートに拒絶してみてはいかがでしょうか。

対処法10:無反応でいる

無反応でいるということも、痛い女への対象法の一つとして挙げられます。痛い女は、それがたとえ悪いものであっても相手からの何らかの反応があることを求めているので、こちらが徹底して無反応でいれば、次第とこちらへの興味を失い、寄ってこなくなるでしょう。

痛い女の特徴を知って上手に付き合おう

今回は痛い女について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。痛い女の思考パターンやその特徴についてあらかじめ知っておくことで、周囲にいる痛々しい女性と上手に付き合っていきましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

痛い女以外にも、周囲から敬遠されてしまう女性のタイプはほかにもあります。以下の関連記事では、勘違い女の特徴や地雷女の特徴について特集しているので、ぜひご覧ください。

Related

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

あなたは神経質な人だと言われたことがありますか。今回は、神経質な人の特徴や神経質な人の改善する方法などをご紹介します。もしあなたが神経質で悩みを抱えているなら、これらのことが神経質を改善するために役立つでしょう。ぜひ、参考にして見てください。
性格・タイプ
2019年06月06日
神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

あなたはポジティブになりたいですか。今回は「ポジティブになる方法32コ」や「ポジティブのメリット」などをご紹介します。もしあなたがポジティブになりたいと願うのであれば、これらの内容はとても参考になります。まずは、あなたのできることから始めてみてはいかがですか。
性格・タイプ
2019年06月06日
ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

楽天家は人を明るい気持ちにさせる力を持っています。自分も楽天家でありたいと考えている方は、多いのではないでしょうか。この記事では、楽天家の特徴や前向きになるための方法などを解説していきます。今よりもポジティブな性格になりたいという方は、ぜひご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

温厚な人になりたいと考えている人は多いでしょう。温厚な人は、周りの人たちに好かれ、逆境に置かれても、ポジティブに物事を考えることができます。マイナスの感情を、プラスに捉えることができます。温厚な人の特徴と温厚な人になるためのポイントとともにまとめました。
性格・タイプ
2019年06月06日
温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

あなたは物怖じしない人に憧れを抱きますか。今回は、物怖じしない人の特徴や物怖じしなくなる方法をご紹介します。もし、あなたが度々物怖じをして、そのような性分を変えたいと願うのであれば、これからご紹介する内容がたいへん参考になります。ぜひ読んでみてください。
性格・タイプ
2018年12月21日
物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

身の回りに動物に好かれやすい人の方が一人はいるでしょう。動物好きの方は、羨ましいと感じる事もあるかもしれません。動物に好かれる人なるにはどうすればよいのかは、動物に好かれやすい人の特徴が鍵を握っています。今回は、動物に好かれる人間の特徴を紹介していきます。
性格・タイプ
2019年06月06日
動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

天然ボケの人と知り合って、接し方や対応に困ってしまったという経験があるという人も多いのではないでしょうか。天然ボケの人は意外とたくさん存在します。また、身近な人が天然という場合も多いです。今回は天然ボケの特徴や、上手な付き合い方についてご紹介します。
性格・タイプ
2018年12月21日
天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

短気な人は、感情的になりやすく些細なことでイライラしてしまう傾向にあります。周囲の人はなるべく怒らせないように気を遣うので精神的に疲れてしまいます。そのようなときに、短気な人の特徴を押さえておくことで対処法を見つけることができ、万が一の時でも安心です。
性格・タイプ
2018年12月25日
短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

感受性が強い人は、周囲から見ると良い点がたくさんあります。しかし、本人は繊細で傷つきやすい点で悩んでいることもあります。感受性が強い人の長所を10個ご紹介するので、あらためて自分の良い点を見つめてみましょう。感受性が強い人の適職もあわせてご紹介します。
性格・タイプ
2018年12月21日
感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法

理詰めな人というワードを、聞いたことがあるでしょうか。これは読んで字のごとく、理、理屈で詰める人のことです。そして理詰めの特徴は多数あるため、理詰めな人と接する機会がある場合、この記事を読んで対応方法を習得しておくのが良いでしょう。ぜひ、ご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法