Search

検索したいワードを入力してください

2018年12月21日

感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

感受性が強い人は、周囲から見ると良い点がたくさんあります。しかし、本人は繊細で傷つきやすい点で悩んでいることもあります。感受性が強い人の長所を10個ご紹介するので、あらためて自分の良い点を見つめてみましょう。感受性が強い人の適職もあわせてご紹介します。

感受性が強い人の誇るべき長所10個|おすすめの適職5選

感受性が強い人の悩み

感受性が強い人は、周囲から見ると芸術的才能があったり、人の気持ちをよく理解できるなど、うらやましい面を持っています。

しかし感受性が強い本人からすると、色々と悩みがある場合も多いです。感受性が強い人は、鈍感な人なら全く気付かない事も敏感に察知してしまうため、周囲の環境の影響を受けやすい面があるからです。

感受性が強い人は、ストレスが溜まりやすかったり傷つきやすい事で悩む人が多いです。

敏感な故にストレスを溜めやすい

感受性が強い人は、五感に優れていて、五感で受け取ったことを察知する能力も高いです。加えて、第六感といったいわゆる勘も冴えている人が多く、環境の変化に対して敏感に反応します。

感受性が強い人は、同じ情報量でも鈍感な人に比べて受け取る情報量が多いため、疲れやすくストレスを溜め込みやすい面があります。疲れを感じたら、早めに休養をとるか誰かに話を聞いてもらったりするなどして気分転換をしましょう。

繊細で傷つきやすい

感受性が強い人は、繊細で傷つきやすいです。

例えば誰かに失礼なことを言われた時も、その言葉が心に刺さってしまいます。誰でも嫌な事を言われたら傷つきますが、感受性が強い人はキャッチする能力が高いために、より傷ついてしまう傾向があります。

繊細なのは感受性が強い人の特性ですから、図太くなることは難しいでしょう。傷ついたときに元気の出る本を読んだり映画鑑賞する、音楽を聴くなど自分なりの癒し方を持ちましょう。

感受性が強い人の誇るべき長所10個

感受性が強い人は、自信過剰な人は少なく、どちらかというと色々気にして自分のマイナス面を見てしまう人が多いです。

しかし、感受性が強い人には誇るべき多くの長所があります。感受性が強い人の長所を10個あげるので、あらためて自分の良い面を見つめて下さい。

どんな性格にもプラス面とマイナス面があります。自分のプラス面をしっかり確認して、自信を持ちましょう。

長所1:周囲への気配りができる

感受性が強い人は、周囲への気配りができる人が多いです。

例えば周囲の人が何かして欲しいことがあった場合も、それをキャッチする心のアンテナが敏感にできています。そのため、周囲の人が求める事などにいち早く気づきます。

また、感受性が強い人は、自分自身が繊細で傷つきやすく相手の気持ちを想像する能力も高いので、とても細やかな気配りができます。

長所2:芸術的な才能が高い

感受性が強い人は、感性が豊かで表現の仕方のバリエーションも豊富です。創造力があるので、芸術的な才能や芸術家になる素質もとても高いと言えるでしょう。

また感受性が強い人は、たとえ流行にあまり関心がない場合でも流行をキャッチする潜在能力は高いです。

芸術家を目指す場合でなくても芸術を鑑賞する能力も長けていますので、ストレス解消を兼ねて気軽に芸術に触れるのもおすすめです。

長所3:人の痛みがわかる

感受性が強い人は想像力が高いため、相手の気持ちを感じ取る能力に長けています。また、自分自身が傷つきやすい面があるので、人の痛みがわかる人です。

多くの人は、自分の辛さや心の痛みを分かってくれる人に好意をもちます。また、感受性の強い人は、相手の心に土足で踏み入るようなこともしません。そのため、感受性の強い人は周囲の人からの印象は良いでしょう。

長所4:優しい面がある

感受性の強い人は繊細なので、自分から押しつけがましく世話を焼くことはありません。しかし、相手の気持ちを敏感に感じ取って共感することができます。また、相手の困っていることやして欲しい事に気づき、さりげない心配りができます。

例えば集団の中で一人ぼっちの人がいれば、いち早く気づいてあげられるでしょう。自分の気持ちに気づいてもらった人や話を聞いてもらえた人は、感受性の強い人を優しい人だと感じています。

長所5:癒やしの力がある

感受性の強い人には、癒しの力があります。これは感受性の強い人が、相手の立場に立って理解する、共感的理解の能力が優れているからです。

そのため普通の人よりも想像力があり、「この人の状況なら、今はこんな気持ちだろうな」というような想像が容易にできます。

感受性の強い人は共感しながら話を聞くことができるので、相手は自分を理解してもらい、癒やされたと感じるでしょう。

長所6:良く気が付く

感受性が強い人は、細かな事にも良く気が付きます。

例えば、毎朝顔を合わせている人の表情がなんだかひきつっているように見える事や、声のトーンがいつもより暗いことを感じ取ります。また、いつもはさっそうと歩く人が少し足どりが重い事や、いつもはすぐに帰る人が何か話したそうにしている事などにも気が付きます。

感受性が強い人は、周囲の人がして欲しいと感じている事や困っている事をいち早く察知できると言えます。

長所7:心から感動できる

感受性が強い人は、良いものを見たり聞いたりした時に、普通の人よりも心から感動できるでしょう。

映画や芸術を鑑賞したり、旅行に出かけたりして色々な物を見た時に、鈍感な人はあまり感動しません。しかし、感受性が強い人は、想像力が豊かな上に繊細で敏感なので、より影響を受けやすく心が揺り動かされます。

感受性が強い人は、感動しやすいと言えるでしょう。

長所8:内にエネルギーを秘めている

感受性が強い人は、自分の環境から多くの事を感じ取ります。

しかし、何に対してもエネルギーを発散するタイプではないので、普段はエネルギーを放出するよりも充電する方が多いです。そのため、感受性が強い人は内にエネルギーを秘めていることが多いでしょう。

感受性が強い人は、繊細そうに見えてもハートは熱い面を持っていると言えます。

長所9:情熱的な面がある

感受性が強い人は、普段はあまりエネルギッシュではありません。しかし、既にご紹介したように、内にエネルギーを秘めています。

感受性の強いあなたが、すごく興味のある事や好きな事をしている時に、内に秘めたエネルギーが一気に表に現れることがあります。

その時相手はあなたのことをとても情熱的な人だと感じるでしょう。

長所10:多くのことを吸収できる

感受性が強い人は、一般的に五感が発達している上に、細かな事にも良く気が付きます。

例えば英会話や水泳などの習い事をした時にも、相手が説明してくれる以上の小さな違いを自分で感じ取ることができます。

感受性が強い人は何でもコツを掴むのがうまいので、普通の人よりも多くのことを吸収できるし、上達も早いでしょう。

自分の良さを上手に生かしたい人に

自分の長所は、分かっているようで自分ではなかなか気が付かないことが多いです。自分の長所はどんなところなのか、自分に向いている職業は何なのか、知りたくありませんか。

周りの人に聞いてみたり、本を読んでみるのも良いでしょう。しかし、自分の本来の性格や運命的な職業について知りたい時は、占いも助けになります。

電話占いのヴェルニでは、自分が思い立った時に、全国の有名な占い師さんに占ってもらう事ができます。

感受性が強い人におすすめの適職5選

感受性が強い人の長所についてご紹介してきました。感受性が強い人におすすめの職業を5つご紹介します。自分にはどんな職業に向いていそうか、考えるときの参考にしてみて下さい。

自分では想像もしていなかった職業が自分に合っている可能性もあります。

適職1:アーティスト

実際に活躍されている多くのアーティストは、感受性が強い人が多いでしょう。

芸術家や作曲家、メイクアップアーティストなど、アーティストには感性のするどさや独創性が求められます。アーティストは感受性が強い人に最も向いている職業の1つです。

継続するには精神的な強さも大切になってきますが、自分の感受性の強さにさらに磨きをかけることも大切でしょう。

適職2:作家

感受性が強い人は、独自の世界を持っているので、作家にも向いているでしょう。

多くの作家は、自分が文章を書くだけでなく、過去にたくさんの本を読んでいます。感受性が強くかつ読書が好きな人は、本から多くの事を感じ取ることができます。普通の人よりも、一冊の本を読んだ時に得られる感動や文章表現の吸収量が、深く多くなります。

多くの文章表現を吸収できる人は、文章を書くときの表現も豊かです。

適職3:職人や研究者

職人として早く上達できる人は、コツを掴むのがうまい人です。感受性が強い人は、普通の人よりも少ない回数で多くの事をキャッチでき、コツを掴むのが上手です。

また、研究者は実験結果から、さまざまな事に気づき、発見することが必要です。もちろん忍耐力も必要ですが、ちょっとした違いに敏感であることも大切な事です。

感受性が強い人は、コツをつかむ事や違いを発見することに長けているので、職人や研究者にも向いています。

適職4:カウンセラー

感受性が強い人は、相手の気持ちを敏感に感じ取ることができます。また、想像力が豊かなので、相手の立場や状況を汲み取る事が得意です。

感受性が強い人は、共感的理解が得意な事から、カウンセラーに向いていると言えます。しかし、相手に影響されやすいので、カウンセラーをしてあげた後に、自分の気持ちを上手に発散できることがカギとなります。

それを身に付ければ、カウンセラーの素質は十分あると言えるでしょう。

適職5:フリーランス

感受性が強い人の中には、フリーランスに向いている人もいます。

感受性が強い人は独自の世界を持っているので、中には一般企業のルールに合わせて生きて行くのが窮屈に感じる人もいるでしょう。

また、自分のやりたい事に対して秘めた情熱を持っていて、それを実行したい人もいるでしょう。時代の先を読む鋭い感覚を持っている人もいます。

実行力やコミュニケーション力も必要ですが、フリーランスも選択肢の1つでしょう。

感受性が強い人は共感力が高い人

感受性が強い人の共感力は、周囲の人にとても良い印象を与えます。

感受性が強い人は、普通の人よりも繊細で傷つきやすいので、時には生きていくのが辛く感じることもあるでしょう。誰でも体が疲れてしまうと精神的にも落ち込んでしまいがちなので、休養をしっかりとることや気分転換をまめにしましょう。

感受性が強い人の長所は多くあります。自分の個性の良い面に目を向け、自信を持ちましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

感受性が強い人が、その良さをさらに磨くにはどうすればよいでしょう。また、自分は内向的だと感じている人にはどんな職業が向いているでしょう。

感受性の豊かな人についての記事と、内向的な人についての記事をご紹介します。ぜひ参考になさって下さい。

Related

神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

あなたは神経質な人だと言われたことがありますか。今回は、神経質な人の特徴や神経質な人の改善する方法などをご紹介します。もしあなたが神経質で悩みを抱えているなら、これらのことが神経質を改善するために役立つでしょう。ぜひ、参考にして見てください。
性格・タイプ
2019年06月06日
神経質な人の特徴13選|神経質な人の改善方法5選

ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

あなたはポジティブになりたいですか。今回は「ポジティブになる方法32コ」や「ポジティブのメリット」などをご紹介します。もしあなたがポジティブになりたいと願うのであれば、これらの内容はとても参考になります。まずは、あなたのできることから始めてみてはいかがですか。
性格・タイプ
2019年06月06日
ポジティブのメリット│ポジティブになる方法32コ

楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

楽天家は人を明るい気持ちにさせる力を持っています。自分も楽天家でありたいと考えている方は、多いのではないでしょうか。この記事では、楽天家の特徴や前向きになるための方法などを解説していきます。今よりもポジティブな性格になりたいという方は、ぜひご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ

温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

温厚な人になりたいと考えている人は多いでしょう。温厚な人は、周りの人たちに好かれ、逆境に置かれても、ポジティブに物事を考えることができます。マイナスの感情を、プラスに捉えることができます。温厚な人の特徴と温厚な人になるためのポイントとともにまとめました。
性格・タイプ
2019年06月06日
温厚な人に共通する13の特徴|温厚な人になる3つの方法

物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

あなたは物怖じしない人に憧れを抱きますか。今回は、物怖じしない人の特徴や物怖じしなくなる方法をご紹介します。もし、あなたが度々物怖じをして、そのような性分を変えたいと願うのであれば、これからご紹介する内容がたいへん参考になります。ぜひ読んでみてください。
性格・タイプ
2018年12月21日
物怖じしない人の特徴6選|物怖じしなくなる方法3つ

痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

あなたの周りに、年甲斐もなく若作りをしたりぶりっ子をしたりする「痛い女」はいませんか。この記事では、周囲から「痛い女だ」と思われてしまう人の特徴をご紹介しています。また、痛い女に巻きこなれないための対処法についても取り上げているので、ぜひご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月21日
痛い女と思われる人の特徴21個|巻き込まれない為の対処法

動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

身の回りに動物に好かれやすい人の方が一人はいるでしょう。動物好きの方は、羨ましいと感じる事もあるかもしれません。動物に好かれる人なるにはどうすればよいのかは、動物に好かれやすい人の特徴が鍵を握っています。今回は、動物に好かれる人間の特徴を紹介していきます。
性格・タイプ
2019年06月06日
動物に好かれる人になる方法5個|動物に好かれる人の傾向

天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

天然ボケの人と知り合って、接し方や対応に困ってしまったという経験があるという人も多いのではないでしょうか。天然ボケの人は意外とたくさん存在します。また、身近な人が天然という場合も多いです。今回は天然ボケの特徴や、上手な付き合い方についてご紹介します。
性格・タイプ
2018年12月21日
天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方

短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

短気な人は、感情的になりやすく些細なことでイライラしてしまう傾向にあります。周囲の人はなるべく怒らせないように気を遣うので精神的に疲れてしまいます。そのようなときに、短気な人の特徴を押さえておくことで対処法を見つけることができ、万が一の時でも安心です。
性格・タイプ
2018年12月25日
短気の意味・短気な人の特徴や心理状態7つ|接し方

理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法

理詰めな人というワードを、聞いたことがあるでしょうか。これは読んで字のごとく、理、理屈で詰める人のことです。そして理詰めの特徴は多数あるため、理詰めな人と接する機会がある場合、この記事を読んで対応方法を習得しておくのが良いでしょう。ぜひ、ご覧ください。
性格・タイプ
2018年12月25日
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法