Logo
menu
そそっかしい人の特徴6つ・そそっかしい人の長所3つ
更新日:2020年08月28日

あなたの周りにもかならず一人はいる「そそっかしい人」ですが、その本来の意味は、と聞かれると首をかしげる人も多いことでしょう。今回は、日常的に使っているのに改まって聞かれると困ってしまう「そそっかしい人」の意味をわかりやすく解説します。

そそっかしい人の特徴6つ・そそっかしい人の長所3つ

そそっかしいとは

クラスや会社で致命的なミスではないけれど不注意や散漫な性格から、いろいろやらかしてしまう人が必ず一人は見かけるでしょう。

けっして誉めているわけではないけど、どこか愛嬌がある人にむかって使う言葉が「そそっかしい」です。

今回は、「そそっかしい」を徹底分析しましょう。

意味

そそっかしいを国語辞典で調べてみると、昔は「そそかしい」だったのが促音がプラスされて「そそっかしい」と変化したのがわかります。

そそっかしいの意味としては、態度に落ち着きがなくてあわて者、不注意なので失敗が多いと説明されています。

言葉の使い方としては「彼は落ち着きがなくて、そそっかしいので失敗が多い」とか「彼女は集中力がなく、そそっかしくていつも忘れ物をする」などと使用例で紹介されています。

おっちょこちょいとの違い

そそっかしいと同じような意味で使われる言葉に「おっちょこちょい」があります。

おっちょこちょいの意味を国語辞典で調べてみると、落ち着いて考えることが苦手で、行動が軽々しいさま、とされています。使い方としては「ほんとに彼はおっちょこちょいで、困ったものだ」など日常会話によく登場します。

「そそっかしい」が人の性格を表現する言葉なのに対して、「おっちょこちょい」は行動を表す言葉という違いがあります。
関連
そそっかしい人の特徴6つ・そそっかしい人の長所3つ
頭をかく人の7つの心理・頭をかく場所で心理が違う? - cutee

そそっかしい人の特徴6つ

では、具体的にそそっかしい人の特徴には、どんなものがあるのでしょう。

ここではそそっかしい人が持っている代表的な特徴を紹介します。

そそっかしい人の6つの特徴
・特徴1:そわそわしている
・特徴2:行き当たりばったり
・特徴3:確認を怠る
・特徴4:気持ちに余裕がない
・特徴5:目の前のことに集中できない
・特徴6:忘れ物が多い


6つの特徴について、わかりやすく紹介していきましょう。

特徴1:そわそわしている

そそっかしい人の行動で顕著なのは落ち着きがないことです。一つのことに集中するのが苦手で意識が散漫なためにそわそわしている印象を与えます。

人と会話をしていても、あちらこちらをきょろきょろと見回すようなことが多く、人の話をきちんと聞いているのかわからないことが多々あります。

なにかに急かされてるイメージが強くて、どっしりと構えていない人と思われます。

特徴2:行き当たりばったり

そそっかしい人は計画性がなくてその場で思い立ったことを無秩序に実行に移してしまうので、多くの人から行き当たりばったりな性格と非難される傾向があります。

実行力のある点はポジティブなこととして評価されますが、やることに青写真が用意されていないため目的が不明確になりやすいのが欠点です。
関連
そそっかしい人の特徴6つ・そそっかしい人の長所3つ
頭が悪い人が持つ特徴24個・頭の悪い人との付き合い方 - cutee

特徴3:確認を怠る

そそっかしい人は、確認事項が徹底できない特徴を持っています。

ビジネスの世界では「ほうれんそう」の大切さが指摘されます。ほうれんそうは、報告、連絡、相談を略したものですが、そそっかしい人には、この3つの要素をすべて満たして「確認」する認識に欠けています。

結局、いいところまではいっても最後の確認を怠るために、詰めが甘いと指摘されてしまいます。

特徴4:気持ちに余裕がない

いつも何かに急かされている印象を持たれるのが、そそっかしい人の特徴です。

急かされてる、追いかけられている、慌てているなどと周りから判断される理由は、気持ちに余裕がない表れです。

そそっかしい人は、やっていることにいまひとつ確信が持てず、どこか自信なさげな態度が目立つために周りから気持ちに余裕がないと思われがちです。

特徴5:目の前のことに集中できない

いろいろなことに興味の対象があるのは利点ですが、目移りが激しいので目の前のことに集中できないのが欠点です。

集中力の欠如は継続の困難さも引き起こします。進行中のことを終了させる前に興味がほかに移ってしまうと、途中なのにもかかわらず投げ出してしまう傾向が見られます。そそっかしい性格は、人から信頼を得るのが難しいと指摘できます。

特徴6:忘れ物が多い

電車内への傘の置き忘れ、大切な書類の置き忘れや出掛けに携帯を持たずに出勤して慌てるのは、そそっかしい人に目立つミスです。

そそっかしい人に忘れ物が多い理由は、自分の持ち物のチェックを怠るためですがひどい場合は、自分がなにを持っていたかさえ覚えていないことがあります。

そそっかしい人の長所3つ

一般にネガティブな意味で使われるばかりな「そそっかしい」ですが、性格的には見逃せない利点がいくつもあります。その代表的なものを紹介します。

そそっかしい人の3つの長所
・長所1:ムードメーカー
・長所2:すぐに取り組む
・長所3:親近感がわく


では、それぞれの特徴をみていきましょう。

長所1:ムードメーカー

そそっかしい人は、物静かで冷静な性格ではありません。こだわりがなく、くいったくのないタイプなので、周りに人が集まってくる特徴があります。

リーダー的な率先して人を引っ張ることはけっして得意ではありません。陽気で明るく、また持って生まれた愛嬌もあるのでグループの中でムードメーカー的な役割に推される傾向があります。

長所2:すぐに取り組む

物事をじっくり観察して、計画を練り、段取りを踏んで行動するするタイプとは、180度違うのが「そそっかしい人」が持つ資質です。

慎重さとか冷静さに欠けるものの行動力の点では、人並みはずれた才能を発揮します。正確性よりも速さ、慎重さよりもスピードが持ち味で、短時間でノルマをこなさなければいけないような作業なら適任といえます。

長所3:親近感がわく

人は冷徹な感じを受ける相手やいかにも賢そうな相手とは、距離を置いて付き合おうとする性質がありますが、逆に人として完璧といえない、どこかに隙を感じる人は安心感を抱かせる長所があります。

そそっかしい人は、完璧さ、シビアさとは無縁な存在だけに、どこか人間臭くて、温かみがあって誰にも親近感を抱かせる特殊な魅力を備えています。

電話占いのヴェルニで進路相談

「そそっかしい」はもって生まれた個性です。多少、失敗が多くてたって誰からも好かれる性格なので得する方がはるかに多いでしょう。

「そそっかしい人」に向いてる仕事や恋のお相手の相談なら電話占いのヴェルニを参考にしてみましょう。

400人を超える占いの専門家が、あなたの希望や悩みに的確なアドバイスを与えてくれます。
電話占い(ヴェルニ)

そそっかしいの類義語3つ

「そそっかしい」と同じように使われる類義語にはいくつかの種類がありますが、中から似ているものの、ちょっとニュアンスの異なる3つの類義語を紹介します。

そそっかしいの3つの類義語
・類義語1:あわてもの
・類義語2:ミスが多い
・類義語3:早とちりする


上記の類義語とそそっかしいの関連性をみてみましょう。

類義語1:あわてもの

「あわてもの」を国語辞典で調べると、落ち着きがなくて、しっかりとした考えもなしに行動に移してうろたえるさま、などの意味と書かれています。

そそっかしいのほぼ同意語として使われるケースも少なくないようですが、厳密にはそそっかしいには、その姿をどこか微笑ましく見つめる第三者的な視点があります。しかし、あわてもの場合は、うろたえてるさまを冷静に人物批評するニュアンスがあります。

類義語2:ミスが多い

「ミスが多い」は文字どおり、失敗する確率の高い人に対して投げかけられる言葉です。

しかし、ミスと一言にいっても致命的になるミスから、ちょっとした誤解や思い違いから生じるミスまで、その程度はさまざまです。

「そそっかしい」はニュアンス的に軽度な過ちであったり、ケアレスミスを連想させる言葉ですが、「ミスが多い」の場合は、大きな過ちから軽度なものまで、すべてを含む印象を与えます。
関連
そそっかしい人の特徴6つ・そそっかしい人の長所3つ
天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ - cutee

類義語3:早とちりする

「早とちり」を辞典で調べると、早合点をして失敗するさまと書かれています。早合点とは、しっかり確認する前にわかったつもりになってしまうことで、早飲み込みという言い方もします。

「早とちり」が使われるのは、誰かと会話をしていて相手がすべてを説明する前に、勝手に結論づけてしまうような場面で耳にする言葉です。

早とちりな人の使い方が割りと限定的なのに比べ、そそっかしいは汎用性の高い表現といえるでしょう。

そそっかしい人は愛されキャラ

ミスがない人、完璧を目指す人は、人から尊敬は集められても、なかなか者にはなれない宿命があります。

そそっかしい人は、けっして完璧でも、ミスをしない性格でもありませんが、どこか憎めない愛されキャラなので、人望があって誰からも親しまれるグループの者です。

ムードメーカーになりやすいのはどんな人?

クラスや社内に必ず一人はいるのが、その場を盛り上げるのが得意なムードーメーカーです。

リーダータイプでもなければ、尊敬を集めるわけでもないのに、どこか安心感があって憎めなくて、性格的にかわいい人が自然とムードメーカーの役割を担うことが多いといえます。
関連
そそっかしい人の特徴6つ・そそっかしい人の長所3つ
【男女別】目立ちたがり屋な人の特徴・心理・診断チェック項目-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
そそっかしい人の特徴6つ・そそっかしい人の長所3つ
【男女別】能天気な人の特徴・能天気か診断するチェック項目-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年10月22日

記載されている内容は2018年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED