Logo
menu
【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ
更新日:2020年08月28日

一匹狼タイプの人間がわからない!ということでお悩みの方に必見です。一匹狼の性格と心理などについてご紹介しますのでぜひともご参考にしてください。一匹狼はなかなか掴みどころがなく本音をしることが難しいこともあります。そんな問題も全てクリアになります。

【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ

一匹狼とは

一匹狼とは、仲間と群れずに一人でも行動するタイプの方をあらわします。仲間を求めることをせずに自分自身で単独行動をするい一匹狼タイプは団体行動を好みません。一匹狼は男性に多いイメージをもたれがちですが、実は女性でも一匹狼のタイプの方が増えてきています。

最近では一人暮らしをする若年層が増えてきていることもあり、一人旅や一人でもレストランに行き外食をする方も増えてきています。

一匹狼の男性はイケメン?

一匹狼ときくと団体行動をせずに一人を好むかっこいい男性というイメージが強いです。そのため、一匹狼の男性はイケメンであるという印象が強いです。女性にとってイケメンである一匹狼である男性は少し近寄りがたいオーラがあり憧れを抱くケースが多いです。

一匹狼である男性は自分自身で決断をして行動するため、行動力が強く魅力的に見えることがあります。女性は引っ張ってくれる男性を好む傾向がありプラスにとられます。
関連
【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ
ストイックな人になるための9つの秘訣・ストイックな人の特徴 - cutee

一匹狼の女性はモテる?

一匹狼のタイプの女性はとてもクールで男性にとっては少し近寄りがたい存在であることが多く、モテるタイプとはいいがたいです。自分自身の信念を持っており男性からもかっこいいとおもわれることも多く、評価は高いですが中々アプローチを受けることは多くはありません。

男性は自分よりも優れている女性にアタックできない方が多く、一匹狼の女性にアプローチをする男性は自分に自身があり仕事もできるタイプの男性が多いです。

男女別一匹狼の性格・心理

一匹狼のタイプの方は何を考えているかわからず掴みどころがないタイプの人が多いです。さらに同じ一匹狼であっても男女ではその心理が異なる傾向があります。

そこで男女別で一匹狼の特徴や心理をご紹介しますので、一匹狼なタイプにご興味がある方もぜひともご参考にしてください。

男性の一匹狼の性格・心理

まずはじめに、一匹狼の男性の性格や心理を探っていきましょう。男性の場合、女性に比べて孤独感が強く一人でいることを嫌うタイプの人が多いです。その証拠に生涯独身の男女の寿命についても圧倒的に男性の方が短いという統計も出ています。

男性は精神面でも女性より弱いことが多いですが、それでも個人行動である一匹狼を好む男性についてご紹介していきます。

公私の切り替えがはっきりしている

男性の一匹狼の特徴して公私の切り替えがはっきりしていることが多いです。例えば、会社のなかでは同僚ともうまく接しており一見、仲良くしているようにみえても、勤務を終えるとそれ以上の同僚との付き合いはせずにプライベートははっきりと分けるタイプです。

公私の切り替えがはっきりとしているため、悪気が無くても周囲にとってはノリが悪いとか冷たいという印象を受けることもしばしばあります。

家庭を大切にする

一匹狼のタイプは家庭を大切にするからこそ、世間では一人を好みできる限りの家庭に時間を費やす傾向があります。家庭を大切にする男性は仕事が終わると同僚との飲み会などにも参加することが少なく、すぐさま家庭に戻ることが多いです。

一匹狼のタイプは自分が大切にするものを守るというとても責任感が強い部分があります。結婚して家族になるととても良き旦那であり父親でもあります。

信念が強く頑固

一匹狼の男性はとても信念が強いです。そのため周囲には頑固というふうに感じられることもあります。信念が強く頑固であるということは、別の角度からみると諦めず目標に向って一人でも進んでいくという印象を受けることがあります。

一匹狼の男性は世間や周囲を気にすることなく自分の道を進むために、会社という群れに属すことを好みません。アーティストや芸術家タイプが多いです。
関連
【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ
反骨心の意味・読み方・反骨心のある人の特徴8つ・使い方 - cutee

傷つきやすい一面も

一匹狼の男性は感性が豊かであるため、とても傷つきやすい一面もあります。とても繊細でナイーブために傷つくことを恐れて群れから飛び出し一匹狼であることもあります。どうしてもグループに属すと人間付き合いをする必要があり、自分と違う意見や考えの方と対立することもあります。

一匹狼の男性は誰かを傷つけることもだれかに傷つけられることも嫌うため一人を好むというタイプもいます。

女性の一匹狼の性格・心理

女性はグループに属して群れで行動するタイプが多いですが、その中でも一匹狼として一人で過ごす女性も増えてきています。その背景には女性の社会への進出や女性の家庭での役割分担が異なってきていることも原因の1つです。

女性の一匹狼のタイプの心理や性格についてご紹介していきますので、一匹狼の女性を理解したいという方にもぜひともご参考にしてください。

他の女性から憧れの的になる

一匹狼の女性はグループの中でも飛び出し物になることが多く、結果的に一人で行動することを好みます。グループに属している間は、少数派としてはじかれていることもありますが、一匹狼となり一人行動になると他の女性から憧れられることがあります。

一人で行動することができない女性にとっては、一匹狼の女性はかっこいいという存在になることが多いです。

同じタイプの親友がいる

一匹狼の女性は同じタイプの女性を好むために、友達も同じく一匹狼であることが多いです。類は友を呼ぶというように、同じ感性を持つ女性を好む傾向が強いです。友達だからといって同じ趣味で、同じ職種で、同じような境遇でなくてはならないということはありません。

一匹狼のタイプの女性は全く異なる境遇の女性であっても友達になることが多く、自分と全く違う道を行く友達と情報交換をしてお互いで刺激しあうのです。

包容力のある男性を好む

一匹狼の女性も恋をすることはあります。一匹狼の女性が好む男性のタイプは包容力があり守ってくれるような男性を好みます。普段から自分の道を行く一匹狼の女性は好きな男性のもとでは癒されて甘えたいという願望を持っていることが多いです。

一見クールで気が強そうに見える一匹狼女性ですが、信頼がある親しい仲の男性の前で見せる顔は全然異なるケースが多いです。

相談や悩みがある方にサービスはこちら

人間関係を構築するとき、自分と違うタイプの方に対して悩んでしまうことがあります。一匹狼タイプの方にとってはグループで活動するタイプの方が理解できずうまく付き合えないこともあります。

悩みはふとしたことで解消されることも多く、そのきっかけは人それぞれです。まずは悩むよりも行動することが大切です。誰にも悩みを打ち明けられないという方には電話占いのヴェルニをします。
電話占い(ヴェルニ)

一匹狼の人に向いている仕事

一匹狼のタイプに向いている職業をご紹介します。どんなタイプにも得意、不得意があり、自分にあった職業につくことでその才能を発揮できる可能性が高いです。そうすると世間で活躍する一匹狼の方に向いている職業で活躍している方もまた、一匹狼である可能性も高いということになります。

職人

信念が強く頑固なタイプである一匹狼のタイプは職人という職業が向いています。こつこつ地道に努力をして職人業を身に付けいくタイプです。

職人とは例えば、陶芸家や彫刻家などアーティスト部門で活躍する方が多いです。比較的、身近に感じられる職業であれば宮大工や造園関係の方も含まれます。
関連
【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ
職人気質な人の特徴7つ・職人気質な人に向いている仕事とは? - cutee

プロスポーツ選手

同じことに没頭してプロフェッショナルを目指すプロのスポーツ選手もまた一匹狼に向いている職業です。プロのスポーツ選手のなかでも特にゴルフプレイヤーなどチームで対戦するタイプではない種目が向いています。

卓球やフェンシング、テニス、柔道、レスラー、ファイターなどがあげられます。

作家

作家もまた一匹狼に向いている職業の1つです。作家は自分の世界に入り込んで作り上げていくことが仕事です。正しいか正しくないかも自分自身の判断のみが左右します。

作家という仕事は孤独に感じることもありますが、自分の頭のなかのストーリーを物語にしていくことで常に映画を見ている感覚に近いものがあります。

農業

一匹狼に向いている職業の1つに農業があります。農業は何を育てるのかにもよりますが、広大な土地を自分のみで作物を育てることも多く、同僚が必要ではないことも多くあります。自分のみの力で作物を育てることができます。

農業は同じものを育てても誰が育てるかによって、植物の大きさや味が異なります。いかにおいしく育てるかは行動力と改善力のたまものです。

個人事業

一匹狼のタイプは会社のなかで働くことはあまり向いているとはいえません。どちらかというと、個人事業のように独立して仕事をすすめることが得意です。誰かに指示をされずに行動を起こせる一匹狼タイプはルールで固定された企業のなかで働くことは窮屈に感じることがあります。

現に、個人事業として社会で活躍する方の多くは、グループでいることがつまらないと感じていたり、堅苦しく感じていたという過去がある事が多いです。

一匹狼タイプの人との付き合い方

一匹狼の方とうまく付き合う方法をご紹介します。一見、一匹狼の方はとっつきにくく付き合いづらいという印象が強いですが、付き合い方を間違いなければうまく仲良くなることができます。

上司が一匹狼タイプの場合

上司が一匹狼のタイプの場合、自分のことは自分で決め、同調しないタイプの上司が多く、自分の意見をはっきりいうことで共感を得られる可能性があります。下手に相手にあわせた態度をとらないことがポイントです。

部下が一匹狼タイプの場合

一匹狼の部下を持つとコントロールに困ることがあります。しかし、何事もホウ・レン・ソウをきちんと守らせることで部下の状況だけは把握できるようにしておきましょう。自分のやりたいことを尊重させることも大切です。

同僚が一匹狼タイプの場合

一匹狼の同僚には馴れ馴れしく近寄ることを避けましょう。ある程度の距離を保ちながら少しずつ距離を縮めていくことがポイントです。仕事上では回りくどく話すよりも結論から述べることが好ましいです。

あなたも一匹狼?

一匹狼についてのご紹介はいかがでしたか。自分も団体行動よりも少人数が好きという方は一匹狼の素質がある可能性があります。もしくは自分では自覚を持っていなくとも、周囲からは一匹狼とおもわれている可能性もあります。

色で分かる性格診断

自分の性格と特徴を知るための方法として色でわかる性格診断があります。好きな色が何かによって自分の本質的な性格を知ることができます。自分でも気づいていない意外な性格を知ることもできるので、ぜひとも興味のある方は関連記事をご参考にしてください。
関連
【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ
【占い】好きな色で分かる性格診断や心理テスト-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ
一人で仕事をしたい人の特徴と心理・メリットとデメリット-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年10月25日

記載されている内容は2018年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED