Logo
menu
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法
更新日:2020年08月28日

理詰めな人というワードを、聞いたことがあるでしょうか。これは読んで字のごとく、理、理屈で詰める人のことです。そして理詰めの特徴は多数あるため、理詰めな人と接する機会がある場合、この記事を読んで対応方法を習得しておくのが良いでしょう。ぜひ、ご覧ください。

理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法

理詰めの意味と語の使い方

理詰めは会話や本でも用いられることが多いため、意味と使い方を把握しておくと良いでしょう。そこで、下の記事で詳しく理詰めの意味と使い方について解説します。

特に、理詰めの意味自体が分からない人は、読んで意味を把握しておいてはいかがでしょうか。例文もあるので、すぐに取り入れていけることでしょう。
関連
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法
理屈っぽい人ならではの特徴13個・接するときの対処法 - cutee

意味

理詰めとは、理屈でいろいろな物事を考えるということです。

それに理屈は客観的に正しいと見なし得る意見のことを指すため、理詰めの人は感覚で話す人よりもコミュニケーションが成立しやすいです。ですが感情や感覚が二の次となり、人間らしさが隠れてしまうこともあります。

例文

「あなたは理詰めですね」という例文であれば、誰かの話が理詰めであると示していることになります。

他にも「理詰めで考えてみてください」と言えば、理詰めで思考することを重視すべきであることが伝えられるでしょう。要は理屈が必要なシチュエーションなら、理詰めというワードを入れて発言しても、自然に成立すると言えるということです。

理詰めな人の10の特徴・性格

理詰めな人は、10の特徴や性格を有しています。これら10の特徴と性格を知れば、どのような人が理詰めか把握が可能になることでしょう。

そしてこの10個の中には、その人の内面だけでなく、人への接し方に関するものも含まれているため理詰めな人について幅広く理解できます。

1:正論をふりかざす

理詰めの人は、正論を述べたがります。なぜなら理詰めとは正しさを思考していることだからです。なので正論をたくさん述べている人は、理詰めの人と言えるでしょう。

ただ独自の解釈を展開している場合もあるので、理詰めな人が必ずしも正しいわけではなく正しくあろうとしていると考えておくと良いのではないでしょうか。

2:物事の白黒をつけたがる

理詰めで生きている人は、物事の白黒をつけたがります。やはり理詰めの人は理屈で納得がいくまで考えるので、物事も白黒をハッキリつけて納得いくようにしたいためでしょう。

例えば他の人だと曖昧にしている事柄を白黒つけようとしている人がいたら、理詰めで生きている人と言えます。
関連
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法
理系女子の特徴7つ|理系女子の恋愛の傾向と対策4つ - cutee

3:実は感情的な弱さを隠すため

理詰めな人は、感情的な弱さを隠しています。要は人は何らかで失敗をした際に、感情的な弱さを悟られたくないために、理屈で取り繕うということです。

例えば、緊張しやすい人が人前で話す時に、「今日は自分の得意な議題ではないから緊張した」と毎回、述べていたとします。そしてこの場合、得意な議題ではないという理屈を言い訳にして、感情的な弱さを隠していることになります。

4:議論ずき

議論が好きだと、理詰めと見なされます。そもそも理詰めとは、理屈の応酬で主張を展開することです。そして議論というのは理屈で行われるため、議論を好んでいると理詰めと言えるということです。

また議論の場でもないのに理屈で人を圧倒している人がいたら、議論ずきで理詰めの人と思われているでしょう。

5:知識が豊富

理詰めの人は、知識が豊富です。なぜなら理詰めが可能なほどに、知識を習得していると見なせるからです。

具体的にはどのような発言に対しても、客観的な根拠を混じえて話していれば、知識が豊富な理詰めの人と言えます。また理詰めを知識が豊富であるという観点から見るなら、その人の話を聞くことで勉強していくことも可能でしょう。

6:分析する力がある

理詰めな人は、分析力も有しています。この理由としては理屈を述べられるということは、いろいろな物事を観察し分析していると言えるためです。

そして理詰めは理(ことわり)で詰めると書き、理とは理屈のことを指します。よって理詰めとは物事を理屈という筋の通った正しさで解釈し、人に説明していることとも述べられます。

7:頭の回転が速い

理詰めな人は、頭の回転が早いです。やはり客観的な根拠で普段から思考しているので、どのような話題でもすぐに理を見出せるからでしょう。

例えば誰かの話を聞いている際に、「あの人はこういう風に言いたいんだよ。」と理屈でまとめられる人がいれば理詰めな人と見なせます。

8:横柄な態度を

理詰めな人は、横柄な態度になりがちです。なぜなら理で物事が見通せるため、自らを頭が良いと考え他人を侮る傾向が生ずるためです。

よって賢く横柄な態度を取っている人がいたら、理詰めで議論ができるあまりに、そうなっていると述べられるでしょう。

9:めんどくさい

理詰めの人は、めんどくさいと思われることがあります。この理由としては、感覚や感情や曖昧なものすべてを理屈で解釈しようとするためです。

要は普通の人だとそのままにしておくケースが多い事柄を、わざわざ理で示そうとするということです。ただ、わざわざ理屈にするので周りの人が新しい視点や気付きを得ることはあるでしょう。

10:他人を下に見る傾向がある人も

理詰めの人は、他人を下に見てしまう傾向があります。なぜなら理詰めの人は理を重んじるため、それができない人のことをどうしても低レベルに感じるからです。

なので理屈で測れない生き方をしている人のことをそういうものだと考えずに、むしろ理で生きられない人と見なしがちということです。

理詰めを極めていくための本

論理的に相手を納得させる本―理詰めで説いてその気にさせる

理屈が気になるあなたのために、本をご紹介します。「論理的に相手を納得させる本」という本です。

これは理詰めで説く手法が記載されているため、理を重んずる人こそ読んでおくべき本と言えます。それに今でも理詰めで人を説得できる人は、この本で改めて自分の手法を検討し直してもいいのではないでしょうか。

理詰めな人との付き合い方

理詰めな人との付き合い方を3つのケースに分けて、ご説明します。よってここの部分を読むと、その3種類の人物と無難に関われるようになるでしょう。

それにこの3種類の理詰めな人物は、誰もが接する可能性の高い人なので、すぐに普段の生活で生かせると言えます。
関連
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法
真面目な人の長所6つ/短所5つ・真面目な人になるには - cutee

彼氏の場合

彼氏が理詰めな場合、男性らしさが発揮されていると考えることも多いでしょう。なぜなら男とは感情よりも理屈を優先しがち、とされているためです。

またそもそもの性質なので無理に女の感覚に合わさせようとせずに、そういうものだと見なしてあげると良好な関係が築けることでしょう。

彼女の場合

彼女が理詰めなら男性側としては、話しやすいでしょう。この理由は感覚よりも理を重んじがちな男の性質と、近くなっているからです。

それに理詰め同士なので仕事の話をしたとしても、感情的な女性よりは建設的な話になるのではないでしょうか。よって彼女ともビジネスの話をしたい人は、積極的に理詰めな彼女を作ると良いでしょう。

同僚/同級生の場合

同僚や同級生が理詰めなら、仕事や授業内容の相談をしてみるべきです。やはり理詰めの人だと客観的な根拠に基づいて説明をするので、聞く側が理解しやすいためです。

また誰かに説明してもらう際にも理詰めの同僚や同級生であれば、間違いなく正確に伝わるでしょう。

頭でっかちにならないように

理詰めで考える人は、いろいろな長所があったとしても頭でっかちにならないように気を付けるべきです。なぜなら、人情や感情も人にとって大事なものとされているからです。

そして、もしも理詰めで考え過ぎて人情や感情が分からなくなっている人は、下のリンク先で思い出すことをします。理詰めと人情や感情のバランスが取れた時、相乗効果でより一層、力を発揮することが可能になるのではないでしょうか。

感情豊かに会話をしよう

感情豊かに会話する方法が、下のリンク先で紹介されています。感情がない人になってしまっていないか診断する記事もあるので、興味深く読むことが可能でしょう。

紹介している記事では、人情深い人の特徴や名言も学べるため、人情について根本的に理解することが可能と言えます。また、もしも自分自身が感情がない人に当てはまってしまった場合でも、下の記事では改善方法が書かれているので安心して読んでみてください。
関連
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法
人情味溢れる・人情深い人の特徴・名言や本の紹介-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
理詰めの意味・理詰めな人の10の特徴と性格・対処法
感情がない人か診断できるチェック項目・特徴・改善方法-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年10月29日

記載されている内容は2018年10月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED