Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月05日

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

皆さんの周りに「淡白な人」はいますか。自分は情熱的な方なのに、友人や恋人が淡白だと寂しい気持ちになってしまいますよね。この記事では、淡白な人の特徴や、淡白な人と上手に付き合っていく方法などを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

淡白な人とは

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

淡白な人、と聞いてあなたはどのようなイメージを持ちますか。ドライ、冷たいなど、あまりいい印象を抱かない人も多いのではないでしょうか。「淡白」とは、物事にこだわらず、さっぱりしていることを意味します。

つまり、淡白な人は、物事にこだわりやしつこさを発揮せず、飾り気のない雰囲気を持っています。今回はそんな「淡白な人」について、特徴や上手な付き合い方をご紹介します。

淡白な人の特徴と性格8つ

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

淡白な人は物事に執着せず、自然体な雰囲気を持つと紹介しましたが、そういった人の姿がはっきりとイメージできるでしょうか。普段何気なく使っている言葉でも、改めて考えてみると具体的にはイメージしづらいことがあります。

そこでまずは、「淡白な人」についての理解を得るために、主な特徴を8つ紹介します。あなたの周りにもこのような特徴を持った人がいないか、チェックしてみてください。

特徴1:感情をあまり表に出さない

淡白な人は感情をあまり表に出しません。腹の立つことがあってもむっつり黙るだけで、悲しいことがあっても表情を変えず、また、嬉しい時にもそれが表情に出ません。そのため、他人には「冷たい人」「感情のない人」などと誤解されがちですが、内心は普通の人と同じように感情豊かです。

感情表現の少ない淡白な人であっても、長く付き合えば微妙な表情の変化や言動からその人の気持ちが読み取れるようになるでしょう。

特徴2:人に相談しない

淡白な人は困ったことや悲しいことがあっても、他人に相談せず、自分1人で解決しようとする特徴を持ちます。なぜ自分で抱え込もうとするのかというと、他人に相談してもどうにもならないと思い込んでいるからです。

そのため、後から問題などが発覚した時、「こんなに大事なこと、どうして相談してくれなかったのか」と周りから責められ、「そんなことを言われても」と困惑してしまうことがしばしばあります。

特徴3:特別な日に興味がない

淡白な人は、記念日などに執着しないという特徴を持ちます。カップルにとっては大切な付き合った記念日、誕生日、クリスマスですが、淡白な人は1年のうちの1日としか捉えておらず、大事にするという認識がありません。

そのため、大切な記念日もすっかり忘れていて、恋人に叱られることもあります。記念日は大切にするのが当然という認識でいると、淡白な恋人を持った場合、傷つく可能性が高いです。

特徴4:依存しない

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

淡白な人は何者にも依存しないという特徴を持ちます。猫のような性格で、自分が必要な時は甘く囁いてすり寄ってきますが、1人でいたい時には冷たい態度でそっぽを向きます。そんな自由気ままな性格は異性の目には魅力的に映り、依存されることが多いです。

しかし、友人に対しても依存心が薄いため、都合の悪い時や気が乗らない時は遊びの誘いなどを平気で断り、「ノリの悪い人」と思われ、孤立してしまいがちです。

特徴5:他人に関心が薄い

淡白な人の特徴として、他人への関心が薄いということが挙げられます。他人の話に対し、なんとなく聞いているそぶりは見せても、実のところ上の空で、後々聞いてみると会話の内容をほとんど覚えていません。

他人が何に興味を持っているか、何が嫌いか、そういったことへの関心がなく、あくまでマイペースで、自分の良いと思ったものだけを求めます。流行などにも無頓着で、ひたすら我が道を行きます。

特徴6:シンプル・イズ・ベスト

淡白な人はゴテゴテしているものが嫌いという特徴を持ちます。服装や持ち物に関してはもちろん、人間関係に対してもシンプルさを求めることが多いです。行動を共にするのは本当に心を許せる友人1、2人で、煩わしい人間関係からは距離を置きます。

何事も「シンプル・イズ・ベスト」で、さっぱりしていることを好みます。性格もねじ曲がっているところがないため、ある意味で信頼できると言えるでしょう。

特徴7:論理的

淡白な人の特徴として、論理的というのも挙げられます。論理的とは、順序立てて物事を考えたり演繹したりすることです。何事に対しても感情的にならず、何が原因で何が起き、これから何をすべきなのかという風に、論理的に思考します。

ビジネスシーンにおいてこういった冷静な性質は功を奏しますが、恋人との問題発生の際にも論理的に解決へ導こうとするため、相手を激怒させたり、「理屈っぽい」と嫌われたりします。

特徴8:真面目で誠実

淡白な人は、真面目で誠実という特徴も持ちます。曲がった事が嫌いで、いつでも自分の考えに従い、正しいことをしようとします。仕事に関しても決められたことを決められた期限までにきちんとこなすので、上司からは信頼され、後輩からも仕事のできる先輩として慕われています。

しかし、プライベートにおいても非常に真面目なので、「空気が読めない」「頭がかたい」などと敬遠されてしまうことがあります。

自分の淡白さを悩んでいる人におすすめのサービス

電話占いヴェルニは、全国各地の有能な占い師が電話を通してあなたの悩みを特殊な能力で解決に導いてくれます。多種多様な分野に精通するあらゆる占い師が在籍しているため、男女関係から家族関係、職場関係の悩みまで、幅広く対応可能です。

登録料、通話料ともに無料であり、好きな時間に好きなだけ占うことができるので、 自分は淡白だと悩んでいる人は一度ヴェルニの有能な占い師に相談してみてはどうでしょうか。

淡白な相手への悩みと対処法

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

淡白な人は、マイペースで独自の考えを持ち、感情表現が薄いなどという特徴を持ちます。世の中は十人十色で、様々な性格の人が存在しています。淡白な人がいるのも結構ですが、大切な友人や恋人が自分に対して淡白だった場合、自分の感情とのギャップに悩んでしまうのではないでしょうか。

そこで続いては、淡白な人との関係でありがちな悩みと、その対処法を紹介していくので、参考にしてみてください。

何を考えているのか分からない

淡白な人は感情の表現をあまりしないため、考えを読み取りにくいという特徴があります。プレゼントをあげても嬉しそうじゃない、長い期間会えなくても寂しいと言わない、そんな喜怒哀楽の少ない恋人に不安を抱く人も多いでしょう。

それでも、長い期間一緒にいれば、ほんの些細な表情の違いが読み取れるようになってきます。諦めず、根気強く頑張ってください。

愛情表現がない

愛情表現のない淡白な特徴を持つ恋人に、悩んでいる人は多いのではないでしょうか。「いつも自分ばかり好きと言ってる」「相手からキスしてもらったことがない」など、不安な気持ちに駆られ、つい「本当に私のこと好きなの」などと迫ってしまいがちですが、これは逆効果です。

もし恋人から愛情表現をして欲しいと思うなら、少し距離を置いてみましょう。いつもはベタベタするあなたが急に淡白になれば、相手も気になるはずです。

その他の対処法

上に挙げた他にも、淡白な特徴を持つ相手に対し、「記念日を覚えていてくれない」「何を考えているか分からない」「大切なことを相談してくれない」など、自分の価値観とのギャップに困惑してしまうことも多いでしょう。

しかし、そんな時は「どうして〇〇してくれないの」とヒステリックに責めたりせず、相手のことを理解する努力をしてみてください。「この人はこういう人なんだ」と分かれば、少しは気持ちが落ち着くはずです。

淡白な男性・女性との恋愛

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

淡白な人への対処法は分かりましたか。淡白という相手の特徴を受け止め理解してあげることが1番ですが、自分にとって大切な人が淡白なら、理解してあげたいと思う反面、不安な感情が先走って喧嘩になったり、関係がギクシャクしてしまったりすることでしょう。

続いては、淡白な恋人と付き合っていく上で起こる特徴について紹介していくので、あなたの恋人と比べてみてください。

別れ際

例え他に好きな人ができてしまったとしても、許せないほどムカつくことをされたとしても、長く付き合ってきた恋人には情が湧くので、別れ際は名残惜しいものです。

付き合っていた時の1番美しい思い出を語って涙の別れを演出したいところですが、淡白な人は別れ際も非常にクールで、1度別れることが決まってしまえば非常に物分かり良く「分かった、じゃ」とドライな言葉を告げていなくなります。

メール

淡白な人のメールの特徴として、シンプルということが挙げられます。日程の確認など、必要最低限の連絡しかせず、ラブラブカップルにありがちな「今何してる」「今日は〇〇したよ」などという意味のない質問はしません。

質問をすれば返信はしてくれますが、例えば「今日は何してた。私は映画を見たよ。映画は好き。」といった質問内容のメールを送った場合、「好きだよ」という答えしか返ってきません。

ライン

淡白な人は、ラインをなかなか見ないという特徴を持ちます。それどころか通知をオフにしており、ひどい時だと3日に一度しかメッセージを確認しません。「なんで返事くれないの」と恋人に責められても、「ごめん、見てなかった」の一言で、重要な連絡はラインでしてもほとんど気づいてもらえません。

また、恋人ができると多くのカップルはツーショットなどをトップ画にしますが、淡白な人は画像すら未設定です。

会話

淡白な人は、口数が少ないという特徴を持ちます。自分からはほとんど口を開かず、相手が何か話さなければだんまりになってしまうこともしばしばです。

また、通常、好きな人のことはなんでも知りたいと思うのが普通で、「何色が好き」「休日は何をするの」などと付き合った当初はさまざまな質問をしますが、淡白な人は他人への興味が薄く、質問をしないため「私に興味ないのかな」と相手を不安にさせます。

淡白な彼氏・彼女との上手な付き合い方

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

淡白な特徴を持つ恋人とうまく付き合っていく1番のコツは、忍耐強く相手を理解する努力をするということです。口数が少なかったり、記念日を忘れたり、好きと言ってくれない恋人に憤慨して感情をぶつけてはいけません。

長く付き合っていくうちに、些細な表情の変化を読み取れるようになったり、「この人はこういう人なんだ」と理解できるようになったりするため、忍耐強く付き合っていきましょう。

淡白な人=冷たい人間ではない!

淡白な人の特徴と性格8つ・淡白な人との付き合い方

いかがでしたか。淡白な人は感情表現が薄いという特徴を持ち、冷たいイメージを持たれがちですが、周囲からそう見られてしまうだけで、内心では豊かな感情を持っています。淡白だからといって早々に見切りをつけるのはやめ、相手のことを理解する努力をしてみましょう。

淡白な人を理解してあげよう

淡白な人の特徴は分かりましたか。世の中にはさまざまな特徴を持った人が存在するので、自分と違うからといって見放すのではなく、理解しようと努める姿勢が大切です。

この記事の他にも、冷たい人やドライな人の特徴を解説した記事を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

性格

Related

ネット弁慶の特徴や性格10個|出遭ってしまったときの対処法

「ネット弁慶を卒業してきた」と、ブログでひぼう中傷を繰り返した男が殺人事件で逮捕されたのは記憶に新しいでしょう。確かにネット弁慶には怖いイメージもありますが、対処法や本人の性格が分かれば決して恐れることはありません。ここでネット弁慶の特徴を詳しく解説します。
性格・タイプ性格
2018年12月25日
ネット弁慶の特徴や性格10個|出遭ってしまったときの対処法

おっとりとした人の10の性格・特徴|モテ女子の特徴

職場などで「愛されキャラ」を確立し、周囲から慕われている女性はどのような特徴を持っているかご存知ですか。愛される女性の特徴として多いのが「おっとりしていること」です。そこで今回は、おっとりしている女性の特徴を紹介するので、参考にしてみてください。
性格・タイプ性格
2018年12月25日
おっとりとした人の10の性格・特徴|モテ女子の特徴

【男女別】一人っ子の性格・特徴6つ/恋愛傾向・メリット

一人っ子の性格とはどのような性格なのでしょうか。一人っ子に多い特徴を、男女別にご紹介します。また、気になる人が一人っ子という方にオススメの、一人っ子と相性のいい生まれ順についてもご紹介します。一人っ子さんのことをよく知って、その魅力にふれていきましょう。
性格・タイプ性格
2019年06月06日
【男女別】一人っ子の性格・特徴6つ/恋愛傾向・メリット

末っ子の性格の特徴10と恋愛パターン6|末っ子の長所とは

兄弟の中で最も後に生まれた子のことを末っ子と言います。みなさんは末っ子に対してどのようなイメージをお持ちですか。今回は末っ子の性格の特徴、末っ子の性格の特徴からの恋愛パターンを紹介していきますので、末っ子の方はもちろんそうでない方もぜひチェックしてみて下さい。
性格・タイプ性格
2018年12月21日
末っ子の性格の特徴10と恋愛パターン6|末っ子の長所とは