Logo
menu
AB型の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など
更新日:2020年08月28日

AB型の人には、どのような特徴があるのでしょうか。また、どのように接すれば良いのでしょうか。このぺージでは、血液型がAB型の人にスポットを当てて、性格や人間関係における特徴、接する際の注意点などについて、考察・ご紹介しています。

AB型の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など

AB型の性格のイメージ

人の性格や個性は、1人1人異なるものと言われていますが、血液型によっても、性格や個性の傾向が異なると言われています。「A型の人は真面目な人が多い」「B型の人はマイペースな人が多い」といった分析や占いも多く、を集めています。

血液型の中でも珍しいと言われているAB型の場合は、「天才や変わった人が多い」と言われがちです。

近寄りにくい変わり者が多い?

上記でも触れましたが、血液型がAB型の人は、天才肌の人やカリスマ性がある人が多いと、よく言われます。また、変わり者の人が多いという意見も多く、AB型という血液型に対して、ミステリアスなイメージや、近寄りづらそうな印象を抱いている方も多いでしょう。

しかし、実際には個人差があります。あくまでも、AB型には上記のようなタイプの人が多いというだけであり、気さくな性格の人などもたくさんいると考えられます。
関連
AB型の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など
天才とはどんな人?天才の特徴12個/現代日本の天才5人 - cutee

AB型の性格や特徴10個

上記では、血液型による特徴は、あくまでも分析や統計、占いであり、個人差があるものだとご紹介しました。

しかし、天才や変わり者が多いというAB型の特徴に、当たっているという声も多く見られます。ですから、分析や占いだからといって、全く当てはまらないというわけでもありません。

そこで続いては、AB型の人に多いと言われる、性格や個性、特徴などを考察・ご紹介していきます。

裏表があるのが特徴

AB型の人には、裏表がある人が多いと言われています。良く言えば、本音と建前を使い分ける事ができる世渡り上手が多いとも言えそうです。

しかし一方で、状況や相手によって態度が変わる事もあるため、あまりにも裏表が激しい場合は、人間関係で苦労する事もありそうです。

特徴1:変わり者が多い

何度か述べているように、AB型には変わり者が多いと言われています。血液型がAB型の人には、独自の世界観や価値観を持っている人も多く、個性的な人もたくさんいらっしゃるとされています。

上記のような見解から、AB型の人には、独自の世界観や価値観を持っている、個性的な人が多いと考えられそうです。

特徴2:社交性が高い

AB型の人には、社交性が高い方も多いと言われています。血液型がAB型の人には、裏表がある人もいるとされていますが、だからこそ臨機応変な対応ができることもあると考えられます。

AB型の人は、相手や状況に合わせた会話やコミュニケーションを取れる、センスのある方も多いため、社交性が高く者となっている人も、少なくないと考えられそうです。

特徴3:本音と建前の使い分けが上手

何度か述べていますが、AB型の人は裏表があることも多く、二面性のある性格の持ち主が多いと言われています。

そのため、本音と建前の使い分けが上手い人も多く、社交性が高かったり、世渡り上手であったりする人も、AB型には多いと考えられます。

AB型は、その場の空気を読んだり、相手の気持ちや立場にあった対応を取ったりすることが、得意な人が多い血液型なのです。

特徴4:計画的

計画的な点もまた、AB型の特徴の1つと言えるでしょう。

血液型がA型の人には、真面目な人や几帳面な人が多いと言われています。AB型には、A型の特徴なども含まれている可能性があり、AB型の人にも、真面目な一面や几帳面な部分があるとされています。

そのため、AB型の人には計画的な一面があり、計画を立てたり実行したりすることが得意な人も多いと考えられそうです。
関連
AB型の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など
時間の使い方が上手な人の特徴8選・上手な人と下手な人の違い - cutee

特徴5:思慮深い

上記でご紹介した計画性に関する特徴にも繋がるものがありますが、AB型の人には思慮深い人が多いと言われています。

AB型の人には、A型の特徴も含まれている可能性があり、物事をじっくり考えたり、慎重に行動したりすることが、得意な場合が多いとされています。そのため、血液型がAB型の人の中には、思慮深い一面がある人も少なくないと考えられそうです。

特徴6:研究者タイプ

血液型がAB型の人は、B型のような一面を持っている場合もあり、何か1つの物事を究めるのに向いている方も、少なくないと言われています。

そのため、AB型の人には、研究者に向いている人や職質な人も、少なくないと考えられそうです。自分の得意分野や興味があることをひたすら究めることに特化している人が多いため、AB型の人には何らかの分野や業界で成功する人も、多いと言われています。

特徴7:興味がないものに無関心

上記でも述べたように、AB型の人は自分が得意な分野や興味があることに対して、能力や才能を発揮するケースが多いと言われています。

一方で、自分が興味がないものに対して、AB型の人は無関心であったり、やる気をなくしてしまったりしがちです。

そのためAB型の人には、興味があるものや分野と、そうでない物事で、落差が激しいという特徴があります。

特徴8:現実主義

AB型の人には、現実主義の一面があると言われています。そのため、上記でもご紹介したように、慎重で思慮深い一面があったり、計画的であったりといった特徴があると考えられそうです。

AB型の人は、無茶をしたり、無謀なことをしたりすることが少なく、失敗なども少ないと考えられます。また、将来や進路などについてしっかり考えることも多いため、人生においても着実にステップアップしていける人が多いと言われています。

特徴9:気まぐれな部分もある

AB型の方は、真面目であったり几帳面であったりする一面もありますが、気まぐれな一面も持っている方が多いと言われています。

AB型の方は、気まぐれな一面もあるため、周囲の人は時折振り回されてしまうこともあるでしょう。しかし、AB型の人にはユーモアやセンスがある人が多いため、気がまぐれな一面がかえって周囲を和ませたり、どこか憎めなかったりするケースも多いと言われています。

特徴10:二面性が高い

上記では、「AB型の人は裏表があるケースが多い」とご紹介しました。裏表があるということは、二面性があるということでもあります。ですからAB型の人には、二面性が高いという特徴もあると考えられそうです。

しかし、AB型の人には器用な人が多いため、二面性を上手に活用している方も多いと言われています。ですから、AB型の人と接していても、二面性があることになかなか気付かない人も多いでしょう。

AB型の取り扱い注意点

上記では、AB型の人に多いと言われている、特徴についてご紹介しました。続いては、AB型の人と付き合ったり接したりする際に、どのような点に注意すれば良いのか、注意すべき特徴について考察していきます。

家族や友人、上司などにAB型の人がいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

ハッキリ物事を言えない

何度がご紹介したように、AB型の人には裏表があったり、二面性があったりすると言われています。そのため、本音と建て前を上手く使い分けたり、臨機応変に対応したりすることは得意だと言われていますが、反対に物事をはっきり言うことは、苦手な方が多いと考えられます。

上記のような見解から、AB型の人には、人付き合いにおいても器用な人が多い反面で、自分の意見や本音を言うことが苦手な人も、多いと考えられそうです。

心を開くまで時間がかかる

上記でも述べたとおり、AB型の人は自分の意見や本音を他人に伝えることに、苦手意識を覚えがちです。そのため、他人に対してなかなか本音や本心を見せることがなく、心を開くまでに時間がかかることも多いと言われています。

ですから、AB型の人と接する時は、上記のような背景を頭に入れて、接し方や言葉の選び方を慎重に考えることを、します。

のめり込みやすい

AB型の人は、自分の興味があることや分野に関しては、のめり込みやすいと言われています。そのため、上記のような特徴を上手く活用できると、特定の分野で成功しやすいと考えられそうです。

しかし、何かにのめり込んでいる時は、周りのことが見えなくなっている可能性があります。そのため、AB型の人と接する時は、相手の好きなものへの理解や、のめり込むほどの情熱などに、理解を示すことも大切です。

占いが気になるあなたにサービス

今回は、AB型の特徴などについてご紹介してきました。性格や特徴を、血液型ごとに分析していくことは、血液型占いの1種と言えるでしょう。ですから、血液型による性格診断などが好きな方は、占い好きである可能性もあります。

占いがお好きな方になのが、「電話占い」です。その中でも、「ヴェルニ」は、多くの占いファンからを集めているサービスで、在籍占い師が400名以上という規模を誇っています。
電話占い(ヴェルニ)

恋愛の傾向や友人関係など

ここまでは、AB型の性格的な特徴について、考察・ご紹介しました。続いては、血液型がAB型の人の、恋愛や友人との関係性における特徴や傾向について、考察・ご紹介していきます。

AB型の友人とのお付き合いや、AB型の恋人との恋愛について、ポイントや注意点を学んでおきたいという方は、参考にしてみて下さい。

理想が高い

AB型の人の特徴の1つとして、理想が高い方が多いと言われています。現実的な一面は持っているものの、自分の興味があることや好きなことにはのめり込む一面も持っているため、こだわりや理想を捨てたり妥協したりすることができない人も多いと予想できそうです。

上記のような背景から、理想的な恋人や友人像にこだわりを持っているAB型の人は、理想が高い可能性があります。

クールでドライ

理想を高く持つ人が多いと言われているAB型ですが、基本的には現実的な思考の持ち主です。そのため、恋愛や友情においても、クールでドライな方が多いとも言われています。

AB型の人は、恋愛や友情に対しても慎重であったり現実的であったりすることが多く、夢見がちな恋愛などは、あまりしない可能性もあります。また、友情においても、決して冷たくはないものの、ドライな言動で友人と接する人も多いと考えられそうです。
関連
AB型の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など
ドライな人の性格の特徴7つ・好きになる人の特徴3つ - cutee

自分にも他人にも厳しい

現実的な一面を持ち、こだわりが強い方も多いとされるAB型の人の中には、自分にも他人にも厳しい人もいらっしゃると言われています。

何度かご紹介しているように、AB型の人は自分の興味があることなどにのめる込む人が多く、妥協を許せないという方も少なくありません。そのため、特に興味がある分野や好きなことなどにおいて、AB型の人は自他ともに厳しくなる可能性がありそうです。

自分なりのこだわりがある

AB型の人の特徴の1つとして、こだわりが強かったり、自分なりのこだわりを持っていたりといった点が挙げられます。

B型の人には、こだわりが強い人が多いと言われていますが、B型の一面も含んでいる可能性のあるAB型の人もまた、自分なりのこだわりを持っている可能性が高いと言われています。

特に、自分が興味を持っていることなどについて、こだわりを持っているAB型の人も多く、妥協を許さないケースもあります。

二面性を持つ人が多いAB型

いかがでしたでしょうか?今回は、血液型がAB型の人にスポットを当てて、AB型の性格的な特徴や、人間関係における特徴などについて、考察・ご紹介しました。

AB型の人は、二面性を持っている可能性が高いと言われており、社交的で世渡り上手ながらも、なかなか人に本音を話さないという特徴があります。AB型の人の特徴を理解して、AB型の人との接し方や付き合い方について、考えてみましょう。

この記事に関連する情報もチェックしよう!

今回は、AB型にスポットを当てて、特徴などについて考察・ご紹介しました。しかし、AB型以外にも、それぞれの血液型に特徴があると言われています。

以下の記事の情報には、血液型に関連するさまざまな情報が紹介されています。この機会にぜひ、以下の記事の情報もチェックしておくことをします。
関連
AB型の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など
血液型相性ランキングTOP5|血液型別の性格と男女の相性 - cutee
関連
AB型の性格や特徴10個|恋愛の傾向や友人関係など
相性のいい血液型の組み合わせTOP3|兄弟構成組み合わせとは - cutee
初回公開日:2018年10月17日

記載されている内容は2018年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED