Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

みなさん、AB型の人にどんなイメージを持っていますか。変人?変わってる?確かにそれもありますが、真面目で冷静など、AB型ならではの長所もありますよ。そこで今回は、AB型の特徴を詳しく紹介するので、参考にしてみてください。

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の基本の性格

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

日本のAB型の割合はわずか9%、その上世界でもっともAB型の多い韓国でも11%しかいません。AB型は世界的に見て少ない血液型ということが分かります。

そんなAB型は変わっているだとか変人だとか、世間から良くないイメージを持たれがちです。ですから私たちはしばしば、先入観にとらわれてAB型の本当の性格が見えなくなっています。そこで今回はAB型の良いところも悪いところも含めて特徴を詳しく紹介していきます。

A型とB型の特徴を持ち合わせている

AB型は、几帳面で潔癖、慎重派なA型の特徴と、あっけらかんとして明るく、マイペースで猫のようなB型の特徴の両方を併せ持っています。

仕事は丁寧かつ確実にこなしていても、プライベートでは時間にルーズで気分には波があるということも珍しくありません。このように、状況に応じて自分の性質を使い分けることができるので、オンオフの切り替えがはっきりしており、器用な生き方をする人がAB型には多いです。

プライドが高い

AB型はプライドが高いのも特徴です。自分のかっこ悪い姿を晒すことを嫌い、失敗したり間違ったりした時にも間違いを素直に認めず、責任転換して謝罪することから逃れようとします。

自分の得意分野においてその傾向は強くなり、ステレオタイプに陥りやすいという特徴も持ちます。古い考えや自分のエゴを他人に押し付けようとすることも多いため、周囲から「扱いにくい人」として敬遠されがちです。

二面性がある

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の人は二面性があります。明るく社交的な外面とは裏腹に、実際の性格は根暗ということも珍しくないです。これは自分を良く見せたいという強い欲求から来ており、彼らはしばしば自分を偽ります。

そのために慢性的なストレスを感じているので、鬱憤を晴らすように家族や恋人の前では高圧的で横柄な態度を見せることも多く、付き合ってから態度の豹変にびっくりしてしまうケースが見受けられます。

繊細

繊細な一面があるのもAB型の特徴です。自分を持っており、メンタルが強そうに勘違いされがちですが、実際のところAB型の人は心の機微を誰より敏感に感じ取ります。

そのため、他人から投げかけられた、単にからかうつもりの何気ない言葉の中に含まれる悪意にも気がついてしまい、自らからの中に閉じこもり、孤立していくことも少なくありません。

また、その繊細さから、時に他人に対して特別な配慮を見せます。

合理的

AB型の人は合理的で、無駄なことが大嫌いです。何かを始める前には、必ずどうしたら一番効率的かということを考えます。細かな計画を立て、それを厳密にこなすことを好み、計画の妨げとなる物事や人物は徹底的に排除しようとします。

感情に流されることも少なく、計画の実行中にいくら威厳を呈する人が現れても徹底的に無視します。そのため、しばしば冷淡で人情味に欠けた人間に見られます。

AB型の特徴15個

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の性格を説明してきました。しかし、ここまで紹介してきた特徴はテレビや雑誌で紹介されているような基本的なものなので、すでにご存知だった方も多いことでしょう。そこで続いては、AB型の詳しい特徴を15個紹介しますので、参考にしてみてください。

特徴1: 探究心が旺盛

AB型の人は探究心が旺盛です。気になることがあるといてもたってもいられず、あらゆる手段を使って原因を解明しようとします。

また、企画のまとめや資料作りなど、周囲が「ほどほど」で済ませる仕事にも余念がなく、深い知識を得るために徹底的に調べ上げ、完璧なものを作ろうとします。そんなAB型の人は、上司や真面目な人からは重宝されますが、ほどほどにやり過ごしたい人からは疎まれがちです。

特徴2: 感受性が強い

強い感受性を持つAB型の人は、人よりも多くのことに感づきます。つまり空気を読むことに優れていて、周囲の気持ちを敏感に感じ取り、思いを汲み取った言動をすることができます。その一方で、「知らなければよかったこと」にも気がついてしまい、一人落ち込んでいくということも少なくありません。

また、物事の捉え方が多彩であり、独特の世界観を持っているため、AB型は芸術的センスに恵まれています。

特徴3: 好き嫌いがはっきりしている

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の人は好き嫌いがはっきりしています。身の回りの人間に関しても、好きな人と嫌いな人を明確に分類することができます。それは、彼らの中で「〇〇してくれたら好き」「〇〇されたら嫌い」という一定のルールが決められているためでしょう。

そして、嫌いな人が圧倒的に多いのもAB型の特徴です。彼らは自分の行動の妨げとなる人間を嫌うので、自分より優れた人、共同作業する上で邪魔になる人などは嫌いな人に分類されます。

特徴4: 意見がはっきりしている

AB型の人は自分なりのルールや考え方を持っており、それは簡単には揺るがないため、意見がはっきりしています。自分はどうしたいか、こういうときどうするべきか、明確な信念とともに行動しています。

したがって、何らかの選択を迫られるとき、多くの人は優柔不断になってしまいがちですが、AB型の人に助言を呈するとバシッと決めてくれることが多々あります。しかしそれが正しい判断とは限らないので注意が必要です。

特徴5:人から指図されることを嫌う

AB型の人は、こだわりのルールを持っています。ですから、他人からああしろこうしろと指図されることを何より嫌がります。

組織の中で新しく入ってきた者が経験の豊富な人間の指示に従うことは当然のことですが、AB型の人は初めこそ言うことを聞いていれど、徐々に不満や疑問を感じ始め、反発するようになることが多いです。したがって、彼らは周囲から迷惑な人、もしくは異端児として見られています。

特徴6:あまのじゃく

あまのじゃくなのもAB型の特徴です。「駄目」と言われるとやりたくなり「やれ」と言われるとやりたくなくなる甲斐性で、周りの人間からすれば扱いにくい性格をしています。「絶対こうした方がうまくいくよ」だなんてごり押しされればされるほど抗いたい気持ちが強まり、頑なに別の道を行こうとします。

また、お気に入りの音楽があってもその曲がメジャーになってしまうと途端に興味を失い、聴かなくなってしまうことも多いです。

特徴7:冷静で客観的

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の人は精神的に大人です。感情よりも理性に従って動くことが重要だと理解しており、彼らは普段から自分を律しながら生きています。感情に流されず事態を俯瞰的に見て、どんな時も冷静な判断をすることができます。

そのために人の気持ちの分からない冷たい人間だと思われることも多いですが、客観的な判断のできるAB型の人たちは、組織や全体のことを重要視しているだけであって、個人を蔑ろにしているわけではありません。

特徴8:頭の中にいろいろな考えが詰まっている

AB型の人はアイデアマンです。感受性が強いために、見たり聴いたりしたさまざまなことから刺激を受け、常に多くの考えを巡らせています。その中から驚くべき考えや革新的なアイデアが飛び出してくることも多く、企画などが煮詰まった時頼りになる存在です。

また、サプライズなどを計画するのも大好きで、相手をあっと言わせる方法で記念日などをお祝いしてくれることがあります。

特徴9:話が飛ぶ

AB型の人の頭の中では、ぐるぐるぐるぐるものすごいスピードで考えが巡っており、それは他人と会話をしている最中も同じで、しばしば話が飛びます。

会話中、突然なんの関係もない話題をぶち込まれるため、周囲は「なんの話?」と困惑してしまいますが、本人の中では話の中のキーワードから枝分かれ状に連想された話題に過ぎず、突飛押しもない話を振っているつもりはありません。

特徴10:根が真面目で非常識な人や行動を嫌う

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の人は根が真面目です。引き受けたことは何でもしっかりこなそうとし、決して手を抜きません。それは彼らにとって当たり前のことなので、その当たり前のことができない非常識な人を毛嫌いします。

何でも真面目にやり過ぎてしまうため、周囲からは「そんなに一生懸命やっても意味ないよ」などとバカにされがちですが、ぐんぐん昇進していくのはAB型のようなタイプの人間です。

特徴11:頭の回転が速い

頭の回転が早いのもAB型の人の特徴です。柔軟な対応をすることができ、何かトラブルが起きた時にも、パニックに陥っている周囲をよそに、すぐさま機転を利かせて冷静に対処します。

そんなトラブルに強く、臨機応変な対応が可能なAB型の人は会社などで一目置かれているものの、一方のプライベートでは、口のうまさで恋人の追求などをのらりくらりとかわすため、信頼できない人間と思われてしまうこともあります。

特徴12:なんでも器用にこなす

AB型の人はなんでも器用にこなします。困難をうまいこと乗り越えていく方法を熟知しており、重大な失敗をおかすこともなく、比較的簡単そうになんでもやり遂げてしまいます。

それは仕事だけでなくプライベートも同じで、言葉巧みに女性を次々と自分のものにして、長く続くかどうかはともかく、常に充実した生活を送っています。仕事もプライベートも「それなりに」うまくいっているのがAB型のスタイルです。

特徴13:打算的なところがある

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の人はずる賢く、打算的なところがあります。行動の判断基準となるのは、自分に利益があるかということで、ビジネスシーンだけでなく、プライベートにおいても損得を常に考えています。

仲良くしておいた方がいい人などをすぐに見極めることができるので、学生時代からクラスでは器用に立ち回っていたはずです。そして腹黒い部分もあり、相手が自分にとって利益にならないと判断すれば容赦なく切り捨てます。

特徴14:忍耐力に欠ける

AB型は忍耐力に欠け、せっかちです。レジに並ぶ、電車を待つ、食事が運ばれてくるのを待つなど、無駄な時間が大嫌いで、時間に余裕があるときでさえ気が急いています。

この忍耐力のなさが顕著に現れるのは車の運転においてで、信号につかまったり、渋滞にはまったりしたとき、とてつもなくイライラし、舌打ちや暴言が増え、同乗者がいた場合にはその人を怖がらせます。

特徴15:聞き上手で話を引き出すのが上手

心の機微を敏感に感じ取ることのできるAB型の人は、聞き上手で話を聞き出すことを得意とします。相手の心情をはかりながら、言葉巧みに誘導していき、知りたい答えを聞き出します。

このようなタイプの人が恋人にいると厄介です。浮気でもしようものなら、普段とは違うあなたの様子を敏感に嗅ぎ分け、誘導尋問のように浮気をあっという間に自白させてしまうことでしょう。

自分の性格に悩んでいる人におすすめのサービス

電話占いヴェルニは、全国各地の有能な占い師が、電話を通してあなたの悩みを特殊な能力で解決に導いてくれます。多種多様な分野に精通するあらゆる占い師が在籍しているため、男女関係から家族関係、職場関係の悩みまで、幅広く対応可能です。

登録料、通話料ともに無料であり、好きな時間に好きなだけ占うことができるので、 自分の性格に悩んでいるあなたは、一度ヴェルニの有能な占い師に相談してみてはどうでしょうか。

AB型あるある

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の特徴は分かりましたか。最後は、AB型の人が日々体験する、「AB型あるある」を紹介します。共感したり、新しい気づきを得たりしながら、具体的な人をイメージしつつチェックしてみてください。

献血に行くと重宝される

AB型は献血に行くと歓迎されます。AB型が喜ばれるのは、単に人数が少ないからという理由だけではありません。実は、AB型の血液は、骨髄移植後の血液型が定まらない患者さんに輸血する血液として重宝されています。

AB型は他の血液型にも対応していて、体内に入れても血液が固まったりしないからです。このようにAB型は多くの人たちを助けることができるため、必要な血液とされています。

一途な人が多い

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型にはB型と同じくオタク気質が備わっていることが多いため、一度この人と決めると一途に想い続けるのが一般的です。

意中の人には振り向いてもらえるまでなんどもアタックするので、場合によっては「しつこい人」「ストーカーみたいな人」などと疎まれたりしますが、そのぶん付き合い始めると浮気など一切せず、恋人のことをとても大事にします。

変わり者が多い

変わっている、というのがAB型の人に対する最もポピュラーな印象ではないでしょうか。「あなたAB型でしょ」と言われたら「あなた変わってるわね」と言われているのと相違ないです。

実際、AB型の人は独特な世界観を持っていて、変わっている人が多いのも確かでしょう。しかし裏を返してみれば、それはAB型の絶対数が少ないということも関係しており、「多数派とは異なる=変わり者」のレッテルを貼られているのも確かです。

二重人格だと思われる

AB型が二重人格だというのも、変わっているという特徴に次いで多いイメージです。裏があるとか、本音を言っていないとか、先入観を持たれて警戒されます。そしてちょっとでもギャップなどを発見しようものなら、そら見たことかと騒ぎ立てます。

しかし実際のところ、二面性のない人間など血液型に関わらず存在しません。本音を隠してお世辞を言い、嫌いな人にも愛想よく振る舞わなければ、この世界では生きていけないからです。

一人が好きだけど寂しがり屋

AB型の人には自分ルールがあり、それに倣って行動することを好むため、しばしば一人で行動したがります。

そんな、群れない一匹狼のスタイルからたくましく見られがちですが、実際は人一倍の寂しがりやで、信頼できるごく少数の友人や、たった1人の恋人などを心の拠り所としています。疑心暗鬼でなかなか他人を信用しない一方、一度心を許せばなんでも話せる友人として大切にされます。

AB型同士仲が良い

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型の特異な性格を理解できるのは、やはり同じABが他の人だけです。したがって、AB型同士は仲がいい傾向にあります。些細な言葉のニュアンスを汲み取ることができるため、相手の伝えたいことがすんなりと理解でき、スムーズなコミュニケーションが可能になります。

天才肌が多い

AB型には天才肌が多いです。実は、東京大学の生徒にもAB型の割合が多いと言います。頭の回転の速さや、豊かな発想力によって生み出される着眼点の違いによって、周囲をあっと言わせ、「天才」と呼ばれるのでしょう。

腹が立ったら無言

AB型の人は合理的で感情に流されず、常に冷静だということは先ほども紹介しました。そのため、腹が立ってもヒステリックにわめき散らしたりすることはありませんが、あまりにもムカつくことがあると脳がショートして無言になります。AB型の人が喋らなくなったら要注意です。

収集癖がある

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

AB型にはオタク気質があり、何かをコレクションしていることも多いです。昆虫からカード、フィギュアなど人によってさまざまですが、とにかく一度集め出すとそれに熱中し、コンプリートするまで決して満足しません。

やる気があるときとないときの差が激しい

AB型の人は自分の興味のある分野に関しては熱心ですが、自分の中で「意味がない」「つまらない」と判断してしまうと、全くやる気を見せません。その落差は激しく、まるで別人になってしまったかのようで、周囲は驚きます。

仕事ができる人が多い

AB型の人は真面目で冷静で、なんでもうまくこなしてしまうので、仕事ができます。感情に流されない人間というのは、仕事においては重宝されるものです。テキパキと働き、上司からも後輩からも信頼されています。

テンションの上げ下げが激しい

AB型の人は、自分の得意な分野や、好きなことに関しては周囲をドン引きさせるほど異常に饒舌になります。しかし、興味のないことに関しては早く終われと言わんばかりに無言、もしくは不機嫌を貫きます。

血液型で相性を占おう

AB型の特徴15個|AB型の基本の性格・AB型あるある

いかがでしたか。世界的に見ても少数派のAB型の人はちょっと変わってはいますが、仕事ができるなどの良いところもあります。「変な人だから」と敬遠せず、その人の良いところを見てあげましょう。

血液型相性占い

血液型ごとに性格はだいぶん異なります。また、血液型相性占いや相性を生年月日で占うおすすめに関する記事を紹介しておくので、好きな人や仲のいい友人との相性を血液型で占ってみてください。

性格

Related

ネット弁慶の特徴や性格10個|出遭ってしまったときの対処法

「ネット弁慶を卒業してきた」と、ブログでひぼう中傷を繰り返した男が殺人事件で逮捕されたのは記憶に新しいでしょう。確かにネット弁慶には怖いイメージもありますが、対処法や本人の性格が分かれば決して恐れることはありません。ここでネット弁慶の特徴を詳しく解説します。
性格・タイプ性格
2018年12月25日
ネット弁慶の特徴や性格10個|出遭ってしまったときの対処法

おっとりとした人の10の性格・特徴|モテ女子の特徴

職場などで「愛されキャラ」を確立し、周囲から慕われている女性はどのような特徴を持っているかご存知ですか。愛される女性の特徴として多いのが「おっとりしていること」です。そこで今回は、おっとりしている女性の特徴を紹介するので、参考にしてみてください。
性格・タイプ性格
2018年12月25日
おっとりとした人の10の性格・特徴|モテ女子の特徴

【男女別】一人っ子の性格・特徴6つ/恋愛傾向・メリット

一人っ子の性格とはどのような性格なのでしょうか。一人っ子に多い特徴を、男女別にご紹介します。また、気になる人が一人っ子という方にオススメの、一人っ子と相性のいい生まれ順についてもご紹介します。一人っ子さんのことをよく知って、その魅力にふれていきましょう。
性格・タイプ性格
2019年06月06日
【男女別】一人っ子の性格・特徴6つ/恋愛傾向・メリット

末っ子の性格の特徴10と恋愛パターン6|末っ子の長所とは

兄弟の中で最も後に生まれた子のことを末っ子と言います。みなさんは末っ子に対してどのようなイメージをお持ちですか。今回は末っ子の性格の特徴、末っ子の性格の特徴からの恋愛パターンを紹介していきますので、末っ子の方はもちろんそうでない方もぜひチェックしてみて下さい。
性格・タイプ性格
2018年12月21日
末っ子の性格の特徴10と恋愛パターン6|末っ子の長所とは