Logo
menu
天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ
更新日:2020年08月28日

天然ボケな性格をしている方は、共通した性格をしています。ポジティブさや無自覚な点、細かい事を気にしない点は天然ボケな人の大きな特徴です。今回はそんな興味深い天然ボケな人のさまざまな性格や特徴・天然ボケの治し方などについて紹介していきます。

天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ

天然ボケな人に対する印象は人それぞれ

普通の人よりも抜けていて、どこか憎めないキャラクターをしている天然ボケな方ですが、周りから見る印象は人によって違います。「可愛らしくて好き」「ほっとけない」「人と違って面白い」と言う好印象を与える事もありますが、逆に悪印象に感じる方もいます。

天然ボケな方は、「見ててイライラする」「知性に欠ける」「子供っぽくてうざい」と言う印象を持たれる事も少なくありません。人によって印象の受け方はそれぞれです。
関連
天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ
天然ボケの10個の特徴|天然ボケとの上手な付き合い方 - cutee

天然ボケな人の特徴10個

天然ボケを連発する方は人によって性格もまちまちですが、共通点もいくつかあります。ここからは、天然ボケな方が共通して持っている特徴などについて紹介していきます。どのような人が「天然ボケ」と言う評価を受けるのかについて見ていきましょう。

特徴1:「真面目で純粋」

真面目で純粋な方は、天然ボケの象徴とも言われています。ジョークをジョークとわからない、架空の存在を信じているなどの、世の中を疑ってかかれない点が天然ボケの印象と繋がるからです。

ある程度大人になれば、皮肉や思慮深さと言った性格を持つ事になります。しかし天然ボケな方は大人になっても真面目で純粋なままです。そのため周りから浮いてしまい、天然ボケな人だと言う印象を与えてしまうのでしょう。

特徴2:「人の話をよく聞かない」

天然ボケな人は注意力が散漫とも言われています。好奇心が旺盛な上に、自分の世界に走ってしまう人が多いからです。人が喋っている最中も他の物事に気を取られたり、考え事をしていたりなどで人の話を聞かない傾向にあります。

仲の良い人同士であれば良いですが、ビジネスの場では許されない事の方が多いです。天然ボケな方は、社会に出て苦労する事が多くなるでしょう。

特徴3:「ポジティブな思考の持ち主」

天然ボケな方でネガティブな思考の方はあまりいません。天然ボケな方は楽観的に物事を捉える傾向にあるので、ポジティブな性格をしている事がほとんどです。

そのため失敗した事に対しても後悔せず、気持ちをすぐ切り替えて行動に移す事ができます。しかし天然ボケなあまり、過去の失敗を忘れて同じ過ちを繰り返す事もしばしばあります。
関連
天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ
楽天家の特徴7こ|ポジティブ思考な人になる方法3コ - cutee

特徴4:「自分自身が自覚していない」

天然ボケは自覚できるものではありません。自覚できないからこそ天然ボケな行動ができているようなものだからです。自覚しておきながら天然ボケな行動をするのは、計算や策略と言っても良いでしょう。自分でコントロールできないからこそ「天然ボケ」と評価されます。

逆に自覚して天然ボケを演じる方は、「養殖」と呼ばれます。異性の気を引くために使用される事がありますが、同性の敵を増やす事もしばしばです。

特徴5:「細かい事を気にしない」

天然ボケな方は細かい事をあまり気にしません。細かい事に囚われてネチネチ卑屈になったり敏感になるだけの繊細な心を持ち合わせていないからです。前向きでポジティブな上に、少々大胆な性質を持っていると言えるでしょう。そのため天然ボケな方はストレスフリーとも言われ、他人から羨ましがられる事もあります。

特徴6:「方向音痴」

ポジティブで前向き、細かい事を気にしない性格が重なると、思慮深さに欠ける事も少なくありません。思慮深さが欠けてしまうと、方向音痴な性格が出てくる事もあります。地図をあまり見ず、自分の方向感覚を信じ、「まあいいや」「多分あっている」などの慢心・油断を引き起こした結果、道に迷います。天然ボケな方は方向音痴の特質を持っていると言えるでしょう。

特徴7:「子供っぽい仕草をする」

純粋な心を持ち合わせる天然ボケな方は、大人の目から見ると子供っぽいと感じられる事も少なくありません。天然ボケな方は素直に喜ぶ・悲しむ・驚くなどの感情をストレートに表現するので、「子供っぽいな」と周りに感じさせます。

特徴8:「苦手な相手があまりいない」

周りとの関係を敏感に推し量って協調性を保とうと努力する人は、自分に合わない人がいると苦手意識を感じる事もあるでしょう。協調性が重要視される大人ならなおさらです。

しかし、天然ボケな方は人に気をつかう事を重要視しないので、苦手だと感じる人を作りにくい傾向にあります。良くも悪くも自分中心な性格をしているので、他人に対する苦手意識を生みにくいのが大きな理由でしょう。

特徴9:「童心に帰れるような場所が好き」

天然ボケな方は子供のような純粋で好奇心旺盛な性格をしています。子供のような心を秘めている事から、童心に帰れる楽しい場所を好む傾向にあると言えるでしょう。家族と行った遊園地や水族館などのテーマパーク、思い入れのある近所の公園など、子供時代に楽しんだ場所を好むのも天然ボケな方の性格と言えます。

特徴10:「同性の友達が多い」

天然ボケの方は同性に好かれやすいと言われています。特に女性で天然ボケな方は、同性の友達が多い傾向にあります。嫌味や皮肉と言ったマイナスなイメージがなく、どこか抜けていてほっとけない性格をしている所が、世話好きな女性の心を掴んでいるのでしょう。

しかし、確信犯的な養殖系天然ボケをしている方は、同性だけでなく異性からも嫌われます。自覚のある天然ボケはわざとらしくて気持ち悪いと感じられる事があるからです。

天然なあなたにアイテムはこちら

天然ボケな人が私生活で困る事は、ミスが多い事などではないでしょうか。人の話を忘れてしまう・別の事に夢中になって本来のやるべきことが進まないなどのトラブルを抱える方は少なくないでしょう。

そんな方は積極的にメモを取る習慣をつけてみてはどうでしょうか。こちらのメモ帳は小さくて持ち運びが簡単な上に、好奇心をくすぐるような可愛い色とデザインを取り揃えています。悩み解決のためにぜひ利用してみてください。

天然ボケな性格を直す方法9つ

ここからは、天然ボケな性格を指摘されて直そうと考えていらっしゃる方のために、天然ボケな性格を直すための方法を紹介していきます。天然ボケだと指摘されないよう、意識して練習していきましょう。

方法1:「自分から積極的に話しかける」

天然ボケな方は話下手の方も少なくありません。幼少期に友達が少なくて話す機会がなく、自分の世界に閉じこもる内に天然ボケな性格になるケースがあるからです。このような方は、自分から積極的に人に話しかけ、普通の人の会話を学びましょう。

まずは天然ボケでない人がどう会話をこなしていくのかを見て、聴いて、喋ってみて、体感する事が大切です。会話の方法を直接知り、今後に生かせるよう勉強していきましょう。

方法2:「素直過ぎるところを直す」

世の中の事を疑わずに信じてしまう真面目で純粋な性格をしている天然ボケな方は、物事に対して疑う姿勢をつける必要があります。天然ボケな方は嘘でさえ信じてしまう事もあるので、周りから馬鹿にされている事もあるので、馬鹿にされない思慮深さを身につけなくてはなりません。常人は信じないような嘘を信じてしまう人は特に、思慮深さを身につける練習をしましょう。

方法3:「物事をしっかりと覚える」

ちょっとした物忘れやボケが多くて天然ボケ扱いをされる方は、物事をしっかりと覚えておきましょう。ちゃんと物事を覚えておけば、油断や隙がないしっかりとした人だと他人に思わせる事もできます。同時に、仕事や学業面でも成功に繋がるチャンスを広げられるので、物事を覚える事は天然ボケな方にとって大きなメリットがあると言えます。

方法4:「周りをよく見る事をこころがける」

自分の世界に入り込んで周りを見失い、的外れな行動を起こして天然ボケ扱いされる人がよく見られます。注意力の欠如や周りに気を配る意識ができていない事が原因なので、天然ボケな方は周りをよく見て注意する事を心がける必要があります。しかし人と喋っている時などにこれを意識すると注意力散漫に見えてしまうので、人と喋る時に限っては発言者に意識を向けましょう。

方法5:「行動の一つ一つを考えながら行う」

天然ボケな方は後先考えずに行動を起こす事もあります。「天然ボケだから」で済めばいいですが、「非常識」と捉えられる事もあるので注意が必要でしょう。「非常識」のレッテルを貼られないためにも、一つ一つの行動に慎重になる事をします。他人を不快にさせないよう、何が良くて何がダメなのかを考えて動いてみてください。

方法6:「テレビなどで人との掛け合いを学ぶ」

会話が苦手で直したいけど人と話せないと言う方は、まずテレビなどの他人同士の会話が聞けるツールなどを使い、他人同士の掛け合いを学んでみてはどうでしょうか。テレビを使えば、質問に対する受け答えの方法や人との距離感の測り方・気の使い方・会話のテンポなどを学ぶ事ができます。身近なツールを利用し、脱天然ボケを目指して学んでいきましょう。

方法7:「NGな事があったら書き出しておく」

天然ボケ脱却のための意識が生まれると、日常の行動・言動で反省すべき点が見えてくるでしょう。NGポイントが自分で見つけられた際は、メモなどに書き起こして可視化できるようにするとNG再発を防ぐことができます。天然ボケな方特有の「同じ過ちを繰り返す癖」を直すために、メモを取りながら日頃の言動・行動を意識してみましょう。

方法8:「親しい人にNGなところを聞いてみる」

自分がどのような点で天然ボケを発動しているかわからないと言う方は、身近な人に直接聞いてみるのが最良の手です。遠慮のない親しい友達に聞く事で、自分の問題点を自覚する事ができるようになります。家族・友人・恩師などを頼ってみる事で、天然ボケは劇的に改善されるでしょう。尋ねた際はしっかりとメモをとり、忘れないようにしてください。

方法9:「自分の天然具合をしっかりと自覚する」

天然ボケを直すうえで一番に大切になるのは、自分の天然具合をしっかりと自覚して直す努力をしようと心がける事です。ただ何となく言われたからそうだと信じて直すのではなく、天然ボケの何が自分や周りに悪影響を及ぼしているのかを知らなければいけません。そのためにも、まずは自分が天然ボケである事を自覚し、受け入れる必要があります。
関連
天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ
性格の種類一覧10個・自分の性格が診断できるサイト - cutee

まず自分が天然ボケである事を自覚しましょう

先程も紹介したように、天然ボケを直すのはまず自分が天然ボケである事を理解する事が大切です。しかし、自分が天然ボケだと気づくほど天然ボケな方が敏感な性格をしているとは限らないので、周りの人からの助言を借りて自覚を持ちましょう。気づく事は改善への第一歩なので、周りからの言葉に耳を傾けるよう日頃から意識する事が重要になります。

その他特徴に関する内容も見てみよう

今回は天然ボケな人の特徴や直し方について紹介しました。天然ボケを直したい人や、天然ボケに興味がある人のための有意義な時間となったでしょうか。

地球上には数多くの人がいるので、天然ボケの人が一人や二人、千人いてもおかしくはありません。もちろん天然ボケ以外の性格をした興味深い方々も多く存在するので、他人の性格に興味を持って調べてみるのも良いでしょう。人間関係の構築のためにもぜひ利用してみてください。
関連
天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ
小悪魔女子の特徴・小悪魔がモテる理由・小悪魔を落とす方法
関連
天然ボケな人の特徴10個|天然ボケな性格を直す方法9つ
からかわれる女性の特徴・からかわれるのが嫌なときの対処法
初回公開日:2018年08月21日

記載されている内容は2018年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED