Logo
menu
執着心が強い人の特徴8コ・執着心を捨てる方法5コ
更新日:2020年08月28日

執着心とは何か、どのような意味で、いかなる特徴があるのか。自分は執着心があるのかないのかも、詳しく書かれた特徴を参考に判断してみてください。一冊の紹介もあります。そして、最後にはどうすれば執着心を捨てられるのかを、詳しく解説しています。

執着心が強い人の特徴8コ・執着心を捨てる方法5コ

執着心とは

執着心は、「しゅうちゃくしん」と読みます。自分ではこだわりだとプラスに考えている人も多いですがそれは単に執着心を認めたくないためです。仏教用語では「しゅうじゃくしん」といいます。物事に固執し、囚われてしまうことをさすので良い意味で使われません。

執着心の意味

昔から取ってある特定の物、今現在や過去に起こった事柄、家族や他人・恋人に対しての愛情などに執着してしまう気持ちや行動をさします。強く惹かれて深く思い込み、忘れ切ることができない状態です。何かに対して強く固執してしまい、離れられないことを執着心といいます。
関連
執着心が強い人の特徴8コ・執着心を捨てる方法5コ
ドライな人の性格の特徴7つ・好きになる人の特徴3つ - cutee

執着心が強い人の特徴8コ

自分の中に人に理解されない偏った考えがあったり、マイナスの気持ちばかりを優先して相手や周囲が見えなくなっていませんか。執着心が強いかどうかを自分で判断するのはとても難しいことです。執着心が強い人にも色々な特徴があるので、特徴を掴んで自分の傾向と比べてみてください。

特徴1:何かを失った経験がある

失恋などの経験から失うことが怖くなるのは当然です。失う怖さから、次は良い関係を築こうと思えずに恐れの感情に流されてしまいます。失ないたくない不安に感情が偏ってしまい、失わないようにするために相手に執着します。

特徴2:自分に自信がない

執着心がある人は、自分に価値がないと考える傾向があります。その状態を隠すために周りを素敵なモノや人でかためて、自分の価値を高めようとします。

周りから陰険な人だと思われたくはなくて、できるなら誰からも羨ましいと言われる素敵な人を友達・恋人に選びます。自分に自信がない人はモノや人の価値に執着し、周囲からの評価を気にすることで執着心を強めていきます。
関連
執着心が強い人の特徴8コ・執着心を捨てる方法5コ
自分に自信がない人の13の特徴と自信をつける7行動|長所 - cutee

特徴3:両親からの愛情が不足している

両親からの愛情が不足している場合、愛情に執着してしまう人が多いです。両親から愛情を貰えなかったと感じているので、愛情をくれなかった両親に求めるのではなく他人に愛情を求めます。

もし今、周りから反対されるような恋愛をしている場合、愛情に執着が出てきているでしょう。周りから反対されても相手を失う怖さより、一緒にいることに安心感を感じていることでしょう。

特徴4:経済的に苦労したことがある

経済的に苦労をする家庭で育った人は、金銭に執着する可能性があります。他人から家庭環境をからかわれたり、経済的な惨めさを感じた経験がある人は、いっそう金銭に対して執着が強くなります。経済的に苦しかったから、お金持ちになる夢を持ち頑張るということも金銭への執着心からくる目標だと言えます。

特徴5:プライドが高い

プライドが高い人中にも自分に自信がない人がいます。印象として相反することに見えますがプライドが邪魔をして、ありのままの執着心がある自分を受け入れらません。

そして執着心があると受け入れることで、何かを失うことを恐れて受け止めらないことがあります。そのため、今持っているものや離れていこうとするものに対して執着してしまうでしょう。

特徴6:人をコントロールしようとする

人をコントロールしたがる理由は相手を自分の思いどおりしたいからです。他人の許容という愛情に執着し、相手の意思を無視して自分の思いどおりに動かそうとします。人の心を揺さぶる甘い言葉や厳しい言葉で相手よりも自分が優位に立つことでコントロールします。

自分のことを中心に考えているため、人の気持ちを変化させコントロールすることはできないという事実を理解できないでしょう。

特徴7:こだわりが強い

執着心が強い人に見られる特徴として、こだわりが強いことがあるでしょう。特定の物事に対し、こだわることで簡単に物事を諦めません。

こだわり全てがマイナスな面ではありませんが、他人に迷惑をかけてしまったり、しつこいと思われるようなこだわりはマイナスな一面といえるでしょう。こだわりを捨てることはプライドにも関わるので執着心の強い人は一度こだわったら、こだわり続けるでしょう。

特徴8:束縛する

執着の対象が人であれば、対象となる人を束縛します。相手が恋人である場合には自分色に染めたい感情が優先され、相手の一挙手一投足に自分の考えを加えたくなります。自分の色に染めている最中に恋人を他の異性に取られたくないと感じて、恋人に異性との会話を禁じ、電話帳から異性の連絡先を消去させます。

執着の強い人は他人に邪魔をされたくない理由で対象となる人を束縛する特徴がみられるでしょう。

執着心を知りたいあなたに本はこちら

「人間は常に”執着”して生きる生物」ということを軸にメカニズムや気づきを与え、最後には執着心を捨てられる一冊です。是非、こちらの書籍で執着心について詳しく知りましょう。

執着心を捨てる方法5コ

執着心はプラスに働けば良いこともあります。しかし大半はマイナスな部分が目立つでしょう。執着心に気が付いたら、自分が変わろうとしなくては意味がありません。

マイナスな面を強く感じて執着心を捨てたいと考えているならば、これから解説する方法がです。

方法1:忙しくする

本当に忙しくしてみるのも良いでしょう。勉強・仕事・家事・育児を「これくらい」ではなく、全力でやってみましょう。一生懸命こなしていれば、執着する物事や人のことを考える時間はなくなります。暇があると考える時間が増えるので執着心を強めてしまします。考える暇がない忙しさで、執着心を振り切りましょう。

方法2:熱中できることを見つける

執着している物事や人に自覚がある場合は、他に熱中できる楽しいものを探してみましょう。他人に迷惑をかける楽しいことではなく、自分が楽しめて他人に迷惑がかからない熱中できることが良いでしょう。

他の楽しめることが見つからない場合は、人が少なく静かで穏やかな場所に出かけてみましょう。強制的に執着してしまうものから離れて自然に触れることで心を落ち着かせると、新しい考え方が浮かぶでしょう。

方法3:損得勘定を捨てる

手放したらもったいない、持っていれば周りからの評価が上がるなど。損得勘定は執着心を強めてしまうでしょう。何かを決断する際の基準を他人からの目線にすることも損得勘定です。目線や評価ではなく、楽しいことや嬉しいことに重点を置いて、目先の評価・利益に振り回されないことで執着心を手放すことができるでしょう。
関連
執着心が強い人の特徴8コ・執着心を捨てる方法5コ
打算的な人の特徴13|打算的であることのメリット/デメリット - cutee

方法4:部屋やスマホの中を断捨離する

物への執着が強い人は思い切って断捨離しましょう。部屋の中全てが本当に大切でこれからも必要なものではないはずです。部屋の机の中、使っていないタンスの中、隅々まで断捨離してみましょう。

人間関係も同じで、執着からくる依存関係・損得勘定の執着があり切れない関係から、連絡をとらない友人が連絡帳に入っている場合は思い切って連絡帳から削除しましょう。思い切りと勇気が大事で、やり終えた後はスッキリすることでしょう。

方法5:交友関係を増やす

連絡していない交友関係を残したままである理由として、寂しさを紛らわせるための執着だといえます。連絡先を消すことで相手にどう思われるかと考えることもあるでしょう。しかし連絡していないのですから、何かを言われる理由はありません。

このような寂しさや不安への執着をやめることで、新しい交友ができるスペースが増えていきます。新しい交友関係は新たな刺激を受けるので、とても新鮮で自分を客観的に見る機会にもなります。

執着心にとらわれず楽しく過ごそう

執着心が奪っていくのは自分の心だけではなく、友情やお金・異性です。そして一番大切な時間を奪っていきます。誰にでもある執着心ですが執着心を手放すことにより新しい風が入ってきます。変化することは不安でしょうが、ゆっくり行動して徐々に慣れていきましょう。

長い人生において執着する時間を多く過ごすよりも、常に新鮮な刺激を受けながら自分も相手も楽しく過ごせる、執着心にとらわれない人生にしてみませんか?

執着心についてもっと知ろう

執着心はとても厄介で、気が付いたら執着心にとらわれていたということもあります。気が付くたびに自分と向き合うことで、新たな楽しい人生を送ることができます。そのためにも、もっと執着心のことを知ってみましょう。
執着心をなくす・手放す方法
執着しやすい人の特徴
初回公開日:2018年09月03日

記載されている内容は2018年09月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED