Logo
menu
ストイックな人になるための9つの秘訣・ストイックな人の特徴
更新日:2020年08月28日

ストイックな人と言われて、どのような人が思い浮かぶでしょう。ストイックな人に憧れを持つ人は、どう努力したらストイックな人の領域に到達できるでしょう。本記事では、ストイックな人の特徴や、ストイックな人になるための秘訣をご紹介します。

ストイックな人になるための9つの秘訣・ストイックな人の特徴

ストイックな人とは

ストイックな人とは、自分の欲望に打ち勝ち、自分が設定した目標を成し遂げようとする人のことです。 ストイックな人として思い浮かべられるのは、すべての脂肪が削げ落ちたインドの修行僧の姿や、黙々と筋トレに励むマッチョな男性などではないでしょうか。

身近にもひとりくらいはストイックな生き方をしている人がいるでしょう。すごいなと感じる反面、自分はそこまでできないとも感じてしまうのが、ストイックな人の生き方です。

ストイックの意味

「ストイック」は英語「stoic」のカタカナ語として浸透しており、「禁欲的で、厳格に身を持するさま」を表したいときに用いられています。「あの人は黙々と筋トレに励むストイックな人だ」とか、「タイのお坊さんたちはとてもストイックな生活をしている」といった使い方をします。
関連
ストイックな人になるための9つの秘訣・ストイックな人の特徴
達観の意味・達観した人の特徴8つ・達観した人はストイックなのか - cutee

ストイックの英語の意味

カタカナ語「ストイック」の語源となっている英語:stoicは、「ストア哲学(派)の」「禁欲の」「冷静な」という意味を持っています。概ねカタカナ語が意味する内容と同じですが、日本語の中で「ストイック」というカタカナ語を使う場合、「ストア哲学(派)の」という意味で使われることはありません。

ストイックな人になるための9つの秘訣

禁欲的に物事に取り組むことができる「ストイックな人」になりたいという人は、次にあげる事項を心がけてみましょう。自分が思い描く「ストイックな人」に近づけるはずです。ストイックな人になるためには、多大な努力をするというよりも、精神的に研ぎ澄まされるよう、メンタルを鍛えることに重点をおいて取り組みましょう。

秘訣1:1日1分の努力からスタート

ストイックな人になるために大きな努力は必要ありません。努力といえるかどうかという小さなことを毎日毎日続けることで、ストイックな精神を身につけることができます。1日たった1分の努力でも、多くの人は毎日続けることはできません。三日坊主で終わってしまったり、多くの人は三日すら続かないことが多いのが現状です。

毎日の腹筋でも、毎日の英文暗唱でも、なんでも構いません。1日1分の努力を毎日続けてみましょう。

秘訣2:成功には犠牲がつきもの

ストイックな人は、悟りを得ているともいえます。その悟りのひとつが「成功には犠牲がつきものだ」という考えです。これは、「成功するためには犠牲が必要だ」と言っているのとは異なります。必ず、犠牲を伴うものではないものの、犠牲を伴うことも珍しいことではないという考えです。

成功するために犠牲になるものもある、という前提で努力すれば、その努力が報われなかったときでも、心が折れることなく、前進し続けられます。

秘訣3:予定をたくさん詰め込む

自分に予定をたくさん詰め込んでしまうことも、ストイックな人になるためのコツといえます。予定があまりない状態では、時間を無駄に使うこともあり、行動の段取りなども曖昧になります。自分を予定で縛り付けることで、淡々と予定をこなすストイックな行動を取ることができます。

予定を自分のキャパシティ以上に詰め込んでしまうと、ストイックな人ではなく、ストレスフルな人になってしまうので、注意が必要です。

秘訣4:その日やることはその日に終わらせる

忙しすぎる人などは、「次の日でも良いことは、次の日に回す」という考え方も推奨されています。がんばりすぎないという現代社会の生き方です。しかし、ストイックな人になりたいなら、1日完結型の生き方を目指しましょう。

ストイックな人は、だらだらと無駄に時間を使うことはないので、その日にやるべきことをきちんと見極め、その日に終わらせるのに必要な行動を取れるはずです。

秘訣5:一匹狼になる

ストイックな人というのは、あまり人とたむろしていないものです。コンビニ前で座り込んでたむろしている中や、街中で井戸端会議をしている主婦の中には、ストイックな人は見当たりません。ストイックな人とは、こうした集団の前を挨拶だけして通り過ぎていくような人です。

一匹狼とは、集団に属さず一人で行動する人という意味で使われます。他人を無視したり遠ざけるわけではなく、集団に入るのを嫌う人です。
関連
ストイックな人になるための9つの秘訣・ストイックな人の特徴
【男女別】一匹狼タイプの性格と心理・向いている職業5つ - cutee

秘訣6:自分をコントロールする

ストイックな人になりたかったら、自分をコントロールする術を身につけましょう。自分をコントロールするとは、外部の環境などに左右されず、常に冷静な振る舞いができることです。災害や事故など、不慮の出来事が発生したときに、パニックを起こすことなく、平常心を保てるように自分をコントロールできる人は、ストイックな人といえます。

秘訣7:自分の能力を信じる

自分に自信が持てないと、どうしても気分が不安定になってしまいます。ストイックな人は、常に平常心を保てる冷静な人なので、気分は安定しているはずです。ストイックな人を目指す人は、常に自分の能力を信じることを心がけてみましょう。

自分の能力の過信は禁物ですが、自分の能力を信じることができれば、大概のことは乗り切ることができます。自然と、何が起きても平常心を保てるような精神も身につきます。

秘訣8:人と争うことを恐れない

ストイックな人になるために、人と争いなさいというわけではありません。しかし、人と争う可能性があるときに、争いを恐れるあまり、自分の信念を曲げたり、長いものに巻かれているようでは、ストイックな人とはいえません。「嫌われる勇気」同様に、「人と争うことを恐れない」気持ちで臨むことで、ストイックな精神を育むことができます。

秘訣9:状況が悪い時こそ競争心を持つ

自分が逆境に立たされたときなど、どうしても平静を保つことができなくなりがちです。しかし、こうした場面でも、冷静に臨めるひとこそ、ストイックな人といえます。ストイックな自分を追求したければ、状況が悪くなったときこを競争心や闘争心を忘れず、前向きに努力できる精神を鍛えましょう。

くじけて泣き言を言いたくなっても、歯を食いしばって凌げるのが、ストイックな人といえます。

ストイックな生活に

ストイックな人を目指している人には、ストイックな生活を送るために、ミニマリストとしての生活をします。ミニマリストになるために、断捨離を決行してはいかがでしょうか。ミニマリストを目指し、本書を参考に断捨離を決行してみましょう。

ストイックな人の4つの特徴

ここでは、ストックな人と言われる人が持つ4つの特徴についてご紹介します。自分がすでに「ストイックな人」に到達しているのではないかと、この4つの特徴と自分の性格などを比較してみてはいかがでしょうか。

特徴1:自分自身に厳しい

ストイックな人は、禁欲的であり、自分を持する人です。他人に対する厳しさも持っていますが、それ以上に自分に対して厳しいという特徴があります。だからこそ、ストイックだと評価されます。
関連
ストイックな人になるための9つの秘訣・ストイックな人の特徴
自分に厳しい人のタイプ別特徴8コ|自分に厳しくなるには - cutee

特徴2:過酷な状況に燃える

ストイックな人は、自分に不利な状況などでも相手に対する競争心や闘争心を忘れません。当然、過酷な状況に追いやられれば、なんとか打破しようと燃え上がります。自分にとってキツイときほど頑張れるのがストイックな人です。

特徴3:常に高い目標を持っている

ストイックな人は、自分に厳しいので、掲げる目標もゆるいものではありません。簡単に到達できる目標ではなく、努力に努力を重なる必要がある目標設定がされています。高い目標を掲げるからこそ、ストイックに前へ進んでいくことができるともいえます。

特徴4:体調・健康管理がしっかりできている

ストイックは自分に厳しく、食生活も手を抜くことはしません。バランスの良い食事や、筋肉維持のためのトレーニングなど、他人に見えない場所でも手を抜くことなく自己管理が行えています。ストイックに自制できるからこそ、ストイックな人と呼ばれるのです。

確固たる目標を持ってストイックな人になろう

ストイックな人と聞くと、かっこいいイメージがあります。実際にストイックな生き方をしている人は、芯が一本通った感じを受け、整然としたかっこよさを感じます。自分が一直線に目指せるような目標を持ち、目標目指して日々ストイックに邁進してみましょう。

恋愛にストイックな人とは

ほかの生活はともかく、恋愛のみにストイックな人というのも存在します。以下のリンク記事では、恋愛にストイックな人の特徴が紹介されています。恋愛に焦点を当ててストイックな人をさらに知りたい、もしくは自分がそうなりたいと考えている人にです。
恋愛にストイックな人の特徴
ストイックな人の性格
初回公開日:2018年07月30日

記載されている内容は2018年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED