Logo
menu
サブカル女子・男子の特徴7つ・サブカルな人と相性のいい異性
更新日:2020年08月28日

サブカルチャーを好きな男女を「サブカル女子」や「サブカル男子」といったように呼びますが、具体的にどのような特徴を持っているのかご存知ですか。サブカルな人たちの性格や服装、サブカルな人が気になるときのアプローチの方法などをまとめてご紹介します。

サブカル女子・男子の特徴7つ・サブカルな人と相性のいい異性

サブカルとは

あなたは「サブカル」という言葉をご存知ですか。

サブカルとは、主流ではなく、少数派に支持される文化を意味する「サブカルチャー」という言葉の略称です。現代では若干内容が変わり、いわゆるアニメやマンガなどの二次元メディアや、アイドルやバンドの追っかけなど、マイナーな趣味を持つ人を指すようになりました。
関連
サブカル女子・男子の特徴7つ・サブカルな人と相性のいい異性
サブカルクソ女とは|心理やファッションの特徴7つ - cutee

サブカルなイメージの芸能人

gooで行われた『「サブカル系」で真っ先に思いつく有名人』によると、幅広い趣味や知識を持つタモリ氏や、独特の雰囲気を持つ俳優・阿部サダヲ氏などがランクインしています。

近年では、「ゲスの極み乙女。」と「Indigo la End」などで活躍するミュージシャン・川谷絵音氏など、クリエイティブに活躍する米津玄師氏なども、サブカルなイメージの芸能人として挙げられます。
「サブカル系」で真っ先に思いつく有名人ランキング

サブカル女子・男子の特徴7つ

サブカルな人のことを「サブカル女子」や「サブカル男子」といったふうに呼ぶことがあります。言葉自体は聞いたことがあるけれど、実際はどんな人たちが多いのか知らない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、サブカル女子とサブカル男子に多い性格や服装、髪型などの特徴をまとめてご紹介します。
関連
サブカル女子・男子の特徴7つ・サブカルな人と相性のいい異性
サブカル女子の特徴9コ・サブカル女子と相性のいい男性 - cutee

サブカル女子

サブカルが好きな女性のことを、「サブカル女子」と呼びます。

サブカル女子の大きな特徴として「他人と被ることをとにかく嫌う」というのが挙げられます。多くの人が敬遠するジャンルに詳しいなど、他人とは異なるものが大好きです。

ファッションも個性的なデザインのものを好む傾向があり、男性と比べるとひと目みて「この人はサブカル女子だ」というのが分かりやすいのも特徴です。

それでは、もう少し詳しく見てみましょう。

特徴1:性格

サブカル女子は、自分の好きなジャンルについてはずば抜けて詳しいのが特徴です。好きなものに対する行動力もあり、好きなものを突き詰める性格の人が多いです。

また、他人と被ることをとにかく嫌う人が多く、共感されるのはあまり好みません。そのかわりに「変な人だ」や「変わっている」など、個性的であることを褒められると喜びます。

特徴2:服装

基本的に、サブカル女子人と被るのを嫌います。服装にはそれが如実に表れるので、ひと目見てサブカル好きだとわかるファッションを選びやすいです。

他人と被らないようにマイナーなブランドのアイテムを身につけていたり、一点もののアイテムを収集していたりします。また、自分の好きなようにリメイクを楽しんでいる人も多いです。なかには、いちから作った服や小物を身につけるなど、徹底的にこだわるサブカル女子もいます。

特徴3:髪形

サブカル女子は、髪型をボブにしている人が多いです。えり足の髪の毛を短く切りそろえる「姫カット」や、極端に前髪が短い人などもいます。

髪色も特徴的で、金髪や青色などの奇抜な色や、2色の色を織り交ぜたツートンカラーだったりと、派手なことも多いです。

また、自分の好きなものにはすぐに影響を受けるので、興味のあるジャンルが変わるたびに髪型も変わるなど、ころころと髪型が変わっていくのも特徴です。

特徴4:メイク

サブカル女子のメイクでは、目元に赤や青などのはっきりとした色味のアイシャドウを使ったり、がっつりとしたアイラインで目を囲ったりする、とても派手なメイクをする人が多いです。ファッションやアートに特化したジャンル、ヴィジュアル系バンドの追っかけが好きなサブカル女子に多く、見た目で自分の個性をアピールするタイプです。

逆に、メイクはほとんどせずに趣味にすべてを注ぎ込むタイプの人もいます。

サブカル男子

サブカル女子の男性版が「サブカル男子」です。

サブカル男子は、学生時代は文化系の部活や学部に所属していた人が多く、社会人として働き始めてからは自分の趣味に時間やお金を費やす人が多いです。

サブカル女子に比べ、外見での主張があまり強くない人も多いため、ひと目見ただけではサブカル男子だと判別しずらいのも特徴です。考え方や趣味、持っている価値観がとても独特なので、他の人とは異なる魅力を持っています。

特徴1:性格

サブカル男子のもっとも大きな特徴としては、中性的な雰囲気や性格をしている人が多いことです。学生時代に体育会系の部活に所属していた人よりも、文化系の部活に所属していた人が多く、必然的に女性が多い環境に身を置いていたためです。独特のやわらかい雰囲気を持つので、男女関わらず友人が多いのも特徴です。

また、他の人と同じものはあまり好まない傾向にあるため、メジャーではないB級映画や地下アイドルなどを好みます。

特徴2:服装

前述したとおり、サブカル男子は文化部出身の男性が多いため、華奢で細身な体型をしていることが多いです。

基本的なスタイルは、シンプルなTシャツにタイトなパンツか、ワイドパンツにロングシャツなどのゆったりとしたシルエットかのどちらかが多いです。ファッションやデザインなどに傾倒したサブカル男子の場合は、派手な柄や色味、個性的なシルエットを好む人もいます。

特徴3:髪形

サブカル男子の髪型は、少し重めのマッシュボブが多いです。

サブカル男子は、ファッションにお金をかける傾向があります。もちろん髪型も例外ではなく、定期的に美容院に行って髪型をととのえるなどのこだわりを持っています。

ベーシックなマッシュボブスタイルにプラスして、前髪をアシンメトリーにしている、全体または一部にパーマをかけている、派手な髪色にしているなど、こだわりを持ったスタイルをしています。

サブカルな人と相性のいい異性

それぞれに独自の世界観や個性を持ち、ほかの人とは異なる魅力を持つのが、サブカルな人の魅力です。そんなサブカルな人を好きになったとき、どのように立ち回れば良いのでしょうか。

ここでは、サブカルな人を好きになったとき、または気になるときのアプローチ方法や、上手に付き合っていくために心がけたいことなど、相性の良い異性になるために覚えておきたいことをご紹介します。
関連
サブカル女子・男子の特徴7つ・サブカルな人と相性のいい異性
サブカル男子と呼ばれる人の特徴13個・サブカルな有名人 - cutee

アプローチ方法

サブカルな人へのアプローチ方法としてもっとも有効なのは、話の内容や相手の考えを否定せず、相手の話に耳を傾けることです。

趣味に生き、自分の意見や考えをしっかりと持っていることの多いサブカルな人は、否定されたり、馬鹿にされたりすることを嫌います。相手の考えをすべて理解するのは難しいですが、しっかりと話に耳を傾けているのをアピールしましょう。

上手に付き合う方法

サブカルな人と上手に付き合うには、相手の考え方を認め、趣味についての束縛をしないのが大切です。

自分の趣味が最優先なサブカルな人にとって、趣味を束縛されるのは自分を否定されているのと同義です。趣味も含めて相手の個性だと受け入れ、相手にとって落ちつける場所であり続けると、良い付き合いを続けられます。

サブカルな人は魅力的な人が多い!

自分独自の世界観を持ち、ファッションや趣味、性格など、一筋縄ではいかないサブカルな人の特徴についてご紹介しました。

はじめは手探りで相手を知る必要がありますが、付き合いが長くなれば長くなるほど魅力が増すのが、サブカルな人の面白いところです。身の回りにサブカルな人がいるならば、その人となりや動向に注目してみるのも良いでしょう。

まずは相手の話に耳を傾けるところから、ぜひ挑戦してみてください。

もっと詳しくサブカルについて知る

こちらのリンクでは、雑誌やSNS、音楽のモチーフとしても取り上げられる機会が増えた「サブカル女子」について、さらに詳しくご紹介しています。

どのような性格の人が多いのか、うまく付き合っていくにはどうすれば良いのかなど、サブカル女子の人となりについてご紹介していますので、ぜひ読んでみてください。自分自身もサブカル女子になりたい、サブカルな人になりたいと考えている人にもです。
サブカル女子の特徴
サブカル女の意味と特徴
初回公開日:2018年09月07日

記載されている内容は2018年09月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED