Search

検索したいワードを入力してください

2019年06月06日

包容力とは/包容力のある女性の12の特徴・身につける方法6つ

恋愛や仕事でより良い人間関係を作る上で、包容力があることはとても大切なことです。特に女性で包容力のある人は、とても魅力的に映ります。今回の記事では包容力がある女性の特徴を解説し、包容力を身に付ける方法などをご紹介します。

包容力とは/包容力のある女性の12の特徴・身につける方法6つ

包容力とは

包容力とは、相手を包み込み、受け入れる力のことです。「包容力がある」と言われると、優しく、器が大きく、精神的に大人で頼りがいのある人をイメージするでしょう。

男性にとって包容力の大きさは、その人の持つ人間的な魅力を高めるのに大きな要素になりますが、実は女性にとっても非常に重要な力です。

では、どうして女性に包容力が必要なのでしょうか。包容力のある女性の特徴を考えながら、重要性を見てみましょう。

包容力のある女性の12の特徴

包容力のある女性は、とても魅力的で相手に安心感を与えます。この安心感を与えるというのが、とても大切なポイントです。

単純にしっかりしているだけではなく、周囲をリラックスさせ、仕事や恋愛面で大きな武器になります。包容力のある女性には、共通した特徴が見られます。

以下、12個に分けてご紹介します。当てはまる項目が多いほど、包容力のある女性と言えるでしょう。

特徴1:存在を尊重してくれる

人間は、誰もが自己承認欲求を持ちます。自己承認欲求とは、自分の存在価値を認めて欲しい気持ちのことです。そのため、「自分は凄いことができた」と、アピールしたくなることがあります。

それが反対に周囲からわずらわしいと取られてしまい、望まない結果になってしまうこともあるでしょう。包容力のある女性は、相手の存在意義を尊重するため、安心感を与えます。

特徴2:ミスをしても許してくれる

仕事などの場合、ミスは誰にでも起こりえることですが、周囲にかけた迷惑や労力を考えると、切り替えるのがなかなか難しいこともあるでしょう。包容力のある女性は、ミスに対して寛容で、必要以上に相手を責めたりしません。

これは、甘やかしているのではなく、責めても何も解決しないことを経験上知っていて、また取り返し方もわかっているからです。そうした経験から来る自信や余裕が、相手に頼りがいがある人と思わせます。

特徴3:自分の軸をしっかり持っている

経験の話にも繋がることですが、包容力のある人は自分の言動の軸がしっかりしています。視野が広く、さまざまな経験をしているため、たくさんの選択肢の中から本当に大切なものをピックアップして取り入れてきた自負があります。

自信があるゆえに小さなことにくよくよしたり周りに流されたりしない姿勢は、相手の尊敬を得られるでしょう。

特徴4:考え方が違っても受け入れてくれる

人は、何かを共有することで安心する生き物です。否定されることを好きな人はいないでしょう。考え方と言うのは、その人にとっての現時点での正解です。頭ごなしに違うと言われると、心が頑になり、閉ざしてしまいます。

包容力のある人は、自分の考え方が全てではないことを理解しているため、違う考え方でも柔軟に受け入れます。こうした特徴は、主義や主張を形成中の若い世代から特に信頼を得られます。

特徴5:精神的に自立している

人を頼ることは大切なことですが、頼りすぎると甘えになり、依存に変わります。誰かに依存している状態は、よりかかられている側に少しづつ負担を与えます。

包容力のある人は、相手が心配になるほど頼りがいがあり、精神的に自立していて、良くないことを周囲のせいにしません。そのため、周りの人からすると、「少しでもあの人の力になりたい」という気持ちにさせてくれます。

特徴6:冷静で客観的に判断できる

贔屓目やその日の機嫌などで、一方的に物事を判断する人がいます。一、二回なら許せますが、毎度のように繰り返されると、その人に不信感に覚えてしまうでしょう。

包容力のある人は、余計な考えを入れずに物事を分析し、良い方向に判断する能力に長けています。全体で物事を見ているので誰にとっても公平な判断になり、周囲を良い方向に進ませるでしょう。

特徴7:聞き上手

人は、ついつい自分の話ばかりしてしまいがちです。中には、一日に起きた事を話し続ける人もいて、相手をうんざりさせてしまうこともあるでしょう。

誰でもそうですが、自分の話は大切で、しっかり聞いて欲しいです。包容力のある女性は、相手の話を引き出すのがとても上手です。

話題を膨らませたりコントロールして、意味のある話に誘導してくれます。女性の話を聞く側に回ることが多い男性にとって、非常に魅力的に映るでしょう。

特徴8:したくないことを無理強いしない

相手が望まないことをお願いするのは、自分がやりたくないことを押し付けている場合が多いです。

そんな時無理強いをすると、相手はないがしろにされていると感じ、たとえお願いを聞き入れてくれたとしても、もやもやした気持ちを残します。

包容力のある人は、相手が嫌なことを無理強いせず、反対に相手が望むことを探すのが得意です。相手は自分の存在意義を肯定してくれたと感じ、優しい印象を与えます。

特徴9:否定的な言葉を使わない

言葉は、言い方一つで印象が変わってしまうとても繊細なコミュニケーション手段です。両者の意見が違う場合は特に、否定をしてしまいがちです。結果的に、信頼関係にヒビが入ってしまうことがあります。包容力のある女性は、例え意見が違ってもむやみに相手を否定しません。

なぜそう思ったのかを聞き出したり、こうしてみてはどうかと提案する形でお互いの意見をすり合わせ、自分にも相手にも良い選択をするのがとても上手です。

特徴10:周囲の人を大切にする

包容力のある女性ほど、周りとの信頼関係の大切さを知っています。例え一時のわがままを通しても、いずれ良くない結果になることを経験から知っています。包容力とは、言ってみれば周りからのリアクションの積み重ねです。

つまり、包容力があるから周囲の人を大切にするのではなく、周囲の人を大切にするから包容力のある人と言われるのでしょう。

特徴11:他人のために時間を割いてくれる

先ほどの無理強いすることとは逆の行動です。相手にとって面倒であったり、不利になる行動を自分のために行ってくれた時に、人は感謝をし、信頼関係に繋がります。自分にとっては意味のない物事でも、他人のために時間を割けることも包容力のある人の特徴です。誠意を感じる行動は非常に魅力的に映り、特に男性はこのタイプに弱いことが多いです。

特徴12:男性をほめたり泳がせるのが得意

男性は、弱音や泣き言を言わず、頼りがいがあることが大切だと考えていることがあります。そうなると、男性は甘えられる人や安らげる場所が少なくなり、潜在的に母性を求めます。また、男性は自分が自立していることを認めて欲しがっていることも多く、それがプライドの高さに繋がることがあります。

包容力のある女性は、男性のプライドを尊重し、上手に相手を立てつつ甘えさせることで男性をコントロールするのが非常に上手です。

「包容力を高めたいあなたにおすすめのアイテム」

包容力について書かれたおすすめの書籍もご紹介しておきます。器の大きさと言う観点から、男性目線で包容力について書かれています。

解説と言うより実体験を基にしたエピソードが多く、そう言った意味では実践的です。語り口調が独特なため、やや上から目線に感じてしまう場合があることだけ注意して下さい。

包容力を身につける方法6つ

包容力のある女性は、優しく頼りがいがあり、母性を感じさせるため仕事や恋愛での人間関係がうまく行くことが多いでしょう。さまざまな献身的な行動を自然に実行できるからです。

意識して包容力を身につける方法はあります。ここでは、すぐに実行に移せる方法を6つご紹介します。

方法1:相手の気持ちを想像してみる

誰かと接していると、自分の気持ちを伝えたいあまりに空回りしていることはないでしょうか。これは、実は良い傾向です。相手にわかって欲しいあまり、自分本位な行動を取るというのは、裏返せば相手のことを強く考えているからです。たいていの場合、その人も同じように思い、伝えようとしています。

相手も自分と同じ気持ちであるという前提で想像し、主導権を渡してあげるように意識することが、包容力に繋がるでしょう

方法2:見聞を広める

包容力がある人は、全ての人が穏やかな性格をしているわけではありません。視野を大きく持ち、見聞を広めることで多くの考え方があることを知り、他人の主張に共感できるポイントを見つけることで得た余裕が穏やかさを感じさせます。

同じ人間である限り、100パーセントの理解を得ることはできなくても、100パーセント理解できないということはそうそうありません。さまざまなケースを考えることで、包容力は高まるでしょう。

方法3:精神力を鍛え心に余裕を持つ

精神力を鍛えるというのは、とても難しいです。仮に方法がわかっても、実際は行動に移しにくい場合もあります。どちらでも良いことを増やすことで、心に余裕が生まれます。

どうでも良いのではなく、どちらでも良いことです。譲れないところを絞り、相手の意見を受け入れることができるようになれば、包容力は自然と身に付くでしょう。

方法4:行動に見返りを求めない

人は、自分の行動に見返りを求めがちです。労力に対して損得感情が働くからです。これは、決して浅ましいことではありません、むしろ、当然だと言えます。完全に見返りを求めないことができなくても、いずれ自分に返ってくる事を意識しておくのが大切です。

すぐに大きな見返りを求めてしまうと、自分にもストレスがかかります。例えすぐに結果が出ず、小さなことだったとしても、いずれ必ず返ってきます。

方法5:周囲の人のために行動する

相手の気持ちを理解することが難しいように、周囲の人の望むことを察知して行動するのは慣れない内は難しいでしょう。一番簡単なのは、自分が損をする行動をすることです。自分と周囲のやりたいことが一致している場合、たいていスムーズに事が運びます。状況が停滞しているのは、誰もやりたくないからです。

誰かやってくれないかなではなく、じゃあ自分がしよう、と意識するだけでも、包容力を高める上ではずいぶん違います。

方法6:いつも思いやりの気持ちを持つ

相手に対して思いやりの気持ちを持つのは、意外と簡単です。相手の気持ちが常に最悪な場合を想定することです。

この程度なら大丈夫だろうという気持ちでした行動が、相手にストレスを与えることがよくあります。最悪な場合を想定することで、周囲を観察できる力も高まるでしょう。注意点は、大げさに接しすぎて卑屈に取られることのないよう注意して下さい。

包容力のある女性になろう

今回の記事では、包容力のある女性の特徴を解説し、包容力を身に付ける方法などをご紹介しました。頼りがいが合って優しく、相手を尊重する女性は男性から魅力的に映り、同性の憧れでもあります。皆様も、包容力について理解し、より充実した人間関係を築いて下さい。

もっと包容力について知ろう

今回の記事を読んで下さった皆様向けに、包容力についてまた違った角度から解説した記事や、女子力、男子力についてご紹介した記事があります。併せて、ぜひ読んでみて下さい。

女性

Related

垢抜けるとは?垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人3選

周りに比べて自分は子供っぽい、野暮ったいなど垢抜けていない悩みを抱えている方はいませんか。本記事では垢抜けるという意味、垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人について紹介していきます。女性はちょっとした工夫で魅力がアップしやすいのでチェックしてみてください。
モテ女女性芸能人
2018年12月14日
垢抜けるとは?垢抜ける11の方法・垢抜けた女性芸能人3選

芯が強い女性になるための方法5個|今日からできる意識改革

芯が強い女性になりたいと思ったことはありませんか。しかし、本当に芯が強い女性になれるのかと悩むあなたに、そのための方法を5個ご紹介します。また、参考にしてほしい方法も3つお伝えしています。今日からできる意識改革を参考にして、芯の強い女性を目指してみて下さい。
モテ女女性
2018年12月15日
芯が強い女性になるための方法5個|今日からできる意識改革

愛嬌のある人の特徴6つ|愛嬌のある女性になる方法2つ

昔から「女は愛嬌」と言われるほど、女性はどんな場面でも、愛嬌がとても重要なポイントになります。いったい愛嬌とは何なのか、どうしたら愛嬌を持つことができるのか悩む方に、周りに愛される人間になれる愛嬌についてを詳しく紹介しましょう。
モテ女女性
2018年12月15日
愛嬌のある人の特徴6つ|愛嬌のある女性になる方法2つ

魅力的な女性の特徴10選|モテる仕草・デメリット

みなさんは、魅力的な女性になりたいと思ったことがあるでしょうか。誰でも、努力さえすれば魅力的な女性を目指すことはできます。今回は、魅力的な女性の特徴や、魅力的な女性が自然とできているモテ仕草をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。
モテ女女性
2018年12月15日
魅力的な女性の特徴10選|モテる仕草・デメリット

女性の素敵な笑顔の特徴6つ|笑顔がかわいい女性芸能人5人

女性の素敵な笑顔を見ると、男性も女性も心が癒されることがあります。その素敵な笑顔について説明しています。自分が取り入れやすい所を取り入れてみるだけで、今の自分よりも素敵な女性に成長できるチャンスになります。なりたい自分に変われるチャンスです。
モテ女女性
2018年12月15日
女性の素敵な笑顔の特徴6つ|笑顔がかわいい女性芸能人5人

思わずときめいてしまう・女子がキュンとする言葉15選

女性がキュンとする言葉15選について言及していきます。それに加えて、キュンとする行動やアイテムについても紹介していきます。また、女性をキュンとすることできちんと相手に気持ちを伝えて後悔しないでほしいというメッセージを伝えています。
モテ女女性
2019年06月06日
思わずときめいてしまう・女子がキュンとする言葉15選

男性が好きな女性の可愛い仕草10選|季節限定/デート

可愛い仕草をすることにより、男性からモテやすくなります。しかし、可愛い仕草自体を女性自身が特別な行為と思っていないため、可愛い仕草がどのようなことを示しているの分からない場合が多いです。ここでは、可愛い仕草を紹介していますので参考にしてください。
モテ女女性仕草
2018年12月14日
男性が好きな女性の可愛い仕草10選|季節限定/デート

色っぽい女性の特徴8コ・男性を惹きつける色っぽい仕草

みなさんは、色っぽい女性にあこがれたことがあるでしょうか。同じように生活していても、内側から色っぽさがあふれ出ている女性と出会ったことがあるでしょう。今回は、そんな色っぽい女性になるために、色っぽい女性の仕草や特徴を解説していきます。
モテ女女性
2019年06月06日
色っぽい女性の特徴8コ・男性を惹きつける色っぽい仕草

モテない女性の特徴とモテるために意識すべき6つのこと

好きな人に振り向いて欲しい、いい出会いを見つけたい、と考えている女性の方も多いはずです。実は知らず知らずのうちに「もてない女性」になってしまっているパターンがあるんです。どんな特徴がある女性が、男性を遠ざけてしまっているのでしょうか。
モテ女女性
2018年12月14日
モテない女性の特徴とモテるために意識すべき6つのこと

「したたか」の意味・したたかな女へのイメージ・12の特徴

「したたか」という言葉に込められれている、他者からのイメージや意味合などを、したたかな女性に当てはめて書いてみました。したたかに生きるための書籍の紹介もあります。あなたはどんな「したたか」を持ち合わせているのでしょうか。腹黒か診断も試してみてください。
モテ女女性
2019年06月06日
「したたか」の意味・したたかな女へのイメージ・12の特徴

美しい女性の条件や特徴17個|美しくなるための秘訣

女性ならば、誰しも美しい女性になりたいと願うものでしょう。この記事では、美しい女性の条件や特徴に加えて、誰もが羨む美しい女性になるための秘訣についてご紹介していきます。外見だけでなく内面も磨くことで、魅力あふれる素敵な美しい女性になりましょう。
モテ女女性
2018年12月15日
美しい女性の条件や特徴17個|美しくなるための秘訣

肉食系女子の12の特徴・肉食系女子が好きな男性のタイプとは?

肉食系女子が最近流行しています。恋愛面において積極性を発揮する彼女らは、次世代の女性像とも言われており、恋愛面に大きなメリットを持っています。肉食系女子とは一体何者なのか、そしてどのような男性を好んでいるのかなど、肉食系女子の生態について学んでいきましょう。
モテ女女性
2018年12月14日
肉食系女子の12の特徴・肉食系女子が好きな男性のタイプとは?

背の高い女性がモテる11の魅力・背が高い故の4つの悩み

背が高い女性は、コンプレックスを抱きやすいですが、実は気にする男性は少数です。それどころか魅力的に感じている人が多くいることが判明しました。自身を持って、高身長は自分の魅力であることを自覚しましょう。世界が広がり、素敵な出会いも期待できます。
モテ女女性
2019年06月06日
背の高い女性がモテる11の魅力・背が高い故の4つの悩み

家庭的な女性のイメージ12個|家庭的な女性だと思われるための方法

家庭的な女性とはどのような女性を指すのでしょうか。あの人は家庭的だ、と思える女性が周囲に1人くらいはいるでしょう。優しく、おおらかで、どこか芯がしっかりしている。けれど家庭的な女性のイメージとは世間ではどう見られているのでしょうか。紹介していきましょう。
モテ女女性
2018年12月14日
家庭的な女性のイメージ12個|家庭的な女性だと思われるための方法