好きな食べ物を聞かれた女性の好印象な答え方10選

初回公開日:2018年08月10日

更新日:2020年02月28日

記載されている内容は2018年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

食の好みは恋の進展にも一役買っています。あなたは好きな食べ物を聞かれた時になんと答えていますか。ここでは、モテる女子の答え方をご紹介します。また、初対面で好きな食べ物の会話から一気に距離を縮めたい、という方はぜひご覧ください。

好きな食べ物を聞かれた女性の好印象な答え方10選

好きな食べ物何と答えてますか

男性から「好きな食べ物はなに?」と質問されて「何でもいいと答える」「ズバリ、好物を答える」「相手も好きそうなものを答える」あなたの答えは、このなかにありますか。

「好きな食べ物」の話しは、単なる社交辞令のこともありますが、質問してきた男性は「あなたことを知りたい、仲良くなりたい」と考えている場合もあります。あなたが好意を持っている男性から聞かれたら、少しでも好印象の答えをしたいのではないでしょうか。

本気で考えなくても大丈夫

好きな食べ物の質問は本気で考えなくても大丈夫です。男性があなたの性格や、好みが合うかどうか知りたくて質問してきたとしても、好きな食べ物の話題は会話の糸口です。本気で悩んで会話が途切れるよりも、好きな食べ物の話をきっかけに会話が盛り上がることが大切でしょう。

男性に好きな食べ物を聞かれて「何でもいい」や沈黙はNGです。モテる女子の答え方を参考に、気軽に答えてみてください。楽しい会話が広がるでしょう。

モテる女子の答え方がある

モテる女子は、好きな食べ物を聞かれたときに、話題が広がるような上手な答え方をしています。「パスタ系」「唐揚げ」「お寿司」など、これらはモテる女子の答え方です。一見すると統一感もなく「何で?」と思う人もいるでしょう。でも、この答えは次に話しが広がる、とても良い答えです。

ここではモテる女子の答え方10選と理由も紹介します。この答え方を使って、あなたも話し上手、聞き上手なモテる女子になりませんか。

好きな食べ物モテる女子の答え方10選

ここからは、好きな食べ物のモテる女子の答え方を、具体的に紹介します。好きな食べ物による性格も合わせて紹介します。答え方の例は10パターンあるので、あなたが使えそうな答えが見つかるでしょう。

あなたが普段から好きな食べ物と、紹介する性格は合っているでしょうか。ぜひ好きな食べ物を聞かれた際の会話の参考にしてください。

パターン1:〇〇系

モテる女子の好きな食べ物、パターン1は「○○系」です。お魚系やパスタ系、洋食系などいろいろあります。「お刺身」などとピンポイントで答えるよりも「お魚系」などの答えの方が、その後に会話を広げやすいです。

普段からお魚好きの人は、穏やかで冷静な性格でしょう。自分のことを強く主張することもないので、淡白な印象をうけることもあります。恋愛においても冷静です。恋愛よりも自分の趣味や勉強を優先させるでしょう。

パターン2:直球

モテる女子の好きな食べ物、パターン2は「直球」です。「唐揚げ」など、好きな食べ物を直球で言います。男子は、女子が悩むのを面倒くさがることもあります。直球で答える女子に、男性は「はっきりしていて良いな」などの印象を受けるでしょう。

普段から揚げ物などのコッテリメニューが好きな人は自己嫌悪に陥りやすいと言われています。恋愛では、相手の意見が気になり、自分の本音が言えず疲れてしまうこともあるでしょう。

パターン3:外れのないもの

モテる女子の好きな食べ物、パターン3は「外れのないもの」です。日本人なら誰でも好きと言う食べ物です。例えば、お寿司や焼き肉、ラーメンなどです。初対面の男性でも「それ、いいね」と話が盛り上がるでしょう。

ラーメン好きの性格は、どの味付けが好きかで変わってきます。恋愛では、醤油好きは器用に振る舞う、塩好きは自立した関係が好き、みそ好きは甘え上手、豚骨好きは恋人に過剰に期待をするなどの傾向があるでしょう。

パターン4:スイーツ

モテる女子の好きな食べ物、パターン4は「スイーツ」です。スイーツには、可愛らしさや可憐なイメージもあります。男性は、スイーツ好きな女子にも、可愛いらしく可憐な魅力を感じるでしょう。

普段からスイーツ好きな人は、繊細でストレスを抱えやすいと言われています。ボランティアなど人のためになることを積極的に行う人もいます。恋愛では、相手の外見や地位ばかり気にしてしまう傾向もあります。激しい恋愛は苦手です。

パターン5:ごはん

モテる女子の好きな食べ物、パターン5は「ごはん」です。ごはんが好きな女子は家庭的で穏やかな印象を男子に与えます。白いご飯の食事は、家族だんらんや古風なイメージもあります。

普段からごはんなどの炭水化物が好きな人は、他人から「愛されたい」欲求が強いと言われています。また、人間関係をとても大切にする平和主義者です。恋愛では、相手からの愛情をはっきりと感じられないと、すぐに不安になってしまうでしょう。

パターン6:お肉

モテる女子の好きな食べ物、パターン6は「お肉」です。男性は、肉好き女子に健康で活動的なイメージを持ちます。「焼肉」など具体的に答えてもいいでしょう。男性も肉好きは多いので、好きな肉料理、よく行くお店など話題が広がるでしょう。

普段からお肉好きの人は、積極的で活発な性格の人が多いです。人間関係では、感情的になりすぎないように注意してください。恋愛では、自己主張をし過ぎて長続きしないこともあるでしょう。

パターン7:おじさんウケするもの

モテる女子の好きな食べ物、パターン7は「おじさんウケするもの」です。塩辛やタコわさ、もつ煮など、お酒のおつまみになるような食べ物です。「女の子なのに渋いものがすきなんだ」とギャップを狙う場合におすすめです。

おつまみは塩辛いものが多いです。普段から塩辛い食べ物が好きな人は、自分の意見をしっかりと持ち行動ができます。恋愛では「気まぐれで、何を考えているかわからない」と言われてしまうこともあります。

パターン8:家庭料理

モテる女子の好きな食べ物、パターン8は「家庭料理」です。肉じゃがや厚焼き玉子などの家庭料理を答えてみましょう。家庭料理を食べると心が落ち着きませんか。男性は家庭料理と同じように、女性にも安心できる、温かなイメージを持ちます。

家庭料理といえば、野菜が豊富です。普段から野菜好きの人は、穏やかでのんびりとした性格です。気が弱く競争が苦手でしょう。相手と二人でゆっくりと愛を育くむような恋愛を好みます。

パターン9:牛丼

モテる女子の好きな食べ物、パターン9は「牛丼」です。意外な感じもしかすが、牛丼は庶民的で、男性受けの良い食べ物でもあります。「好きなんだけど、一人で行きづらくて」と言葉を付け加えると、あなたの可愛らしさもアピールできるでしょう。

牛丼などささっと食べられる物が好きな人や、早食いの人は、周りのことを気にしすぎる性格です。恋愛では、相手に合わせすぎて自分がわからなくなってしまうこともあるでしょう。

パターン10:好き嫌いがはっきりわかれるもの

モテる女子の好きな食べ物、パターン10は「好き嫌いがはっきりわかれるもの」です。納豆やパクチー、激辛料理などです。人生に食は外せません。この答えは一か八かの要素も大きいですが、食の好みがピッタリ合う相手と出逢えたなら、とても素晴らしいことです。

普段から辛い料理が好きな人は、食べ物以外も感覚的で刺激的なものが好きでしょう。好奇心旺盛で、流行に敏感です。恋愛でも刺激がないと飽きてしまうことがあるでしょう。

好きな食べ物の答えでNGなもの

好きな食べ物の答えでNGなものの代表3つは「何でも好き」「限定的なもの」「高価なもの」です。こんな答えをするとモテない女子になってしまいます。「何でも好き」「限定的なもの」「高価なもの」を答えると、どうして男性に嫌われてしまうのか、その理由を説明しましょう。

何でも好き

好きな食べ物の答えでNGなのもの、1つ目は「何でも好き」です。本当に好き嫌いがなかったとしても、「何でも」と言うのはやめましょう。この答えは、相手を気遣って答えたとしても、女性同士でも困ってしまう答え方です。

男性は「僕と行く食事に興味がないのかな」「俺のこと嫌いなのかな」などと受け取ってしまうこともあります。先ほど紹介した、好きな食べ物の答え方10選から「○○系が好き」などと答えてみてください。

限定的なもの

好きな食べ物の答え方でNGなのもの、2つ目は「○○レストランの✕✕」のように限定的な食べ物です。限定的な食べ物をサッと言うのは、はっきりして気持ちの答え方です。でも、相手があなたのことを知りたくて聞いている場合はもう少し幅を持たせた答え方をしましょう。

デートであなたをリードしたくて、好きな食べ物を聞いた男性は、この答え方で気持ちがなえてしまうでしょう。相手との仲が深まってから、伝えてみてください。

高価なもの

好きな食べ物の答え方でNGなもの、3つ目は「高価なもの」です。キャビアや毛ガニ、フレンチや懐石料理などです。若い女子がいきなり高価なものを答えると、男性は良い印象を持たないでしょう。

好きな食べ物を聞かれて「お寿司」や「焼き肉」は、モテる女子の答えです。でも、高級店も多いので、勘違いされないように「ス○ロー美味しいよね」「◯角の✕✕が好き」など大手チェーン店の名前やメニューを答えるのもいいでしょう。

男性の好きな食べ物の答え方に注意

好きな食べ物を答えるときは、男性心理を頭に置いて返事をしてみましょう。男性が女性に「好きな食べ物は何?」と聞く理由には以下のような心理があります。

・好きな食べ物をごちそうして気を引きたい
・純粋に相手のことを知りたい
・性格や生活環境を知りたい
・社交辞令で

男性を喜ばせたいと、自分の好みでない食べ物を無理して答えることはありませんが、楽しく会話が広がる答え方をすると、あなたの好感度がUPするでしょう。

好印象で話題を盛り上げよう

好きな食べ物を聞かれたたら、この記事を参考に、上手に自分をアピールしてみましょう。食べ物の話をきっかけに話が盛り上がることができれば、あなたは男性に好印象を残せます。沈黙や「何でもいい」はNGです。

あなたが好きな食べ物を答えた後は、こちらから「何が好き」「○○系はどうかな」などと聞いてみるのもいいでしょう。「家で○○をよく作るよ」などの自分が料理をする話題も、あなたのポイントがUPするでしょう。

モテる女子のテクニックを知ろう

モテる女子は、男性との会話を楽しみながら、上手に自分のホンネを伝えられる人です。特に男性に媚びているわけではありません。賢い男性は、男ウケだけを考えている女子の振る舞いを、見抜いてしまいます。

好きな食べ物を聞かれたら「○○のカルビ」ではなく「お肉系が好き」と答えたり、「○○くんは何系が好き?」などとこちらから質問してみましょう。この記事を参考に、食べ物の話題が上手な、モテる女子になってください。

RELATED