Search

検索したいワードを入力してください

2019年02月07日

両家顔合わせのしおりの作り方|しおりのアイディア4選

大好きな人と結婚を決めたとき、しなければならない行事が一気に増えます。まずは、両方の親同士の顔合わせです。結婚の挨拶のために大事な行事なので、場を和ませるために顔合わせ用のしおりを作ってみる人が増えて来ています。しおりは意外と効果的です。

両家顔合わせのしおりの作り方|しおりのアイディア4選

結婚前の大事な行事「両家顔合わせ」

両家顔合わせのしおりの作り方|しおりのアイディア4選

付き合っている人と結婚をしようと決まった時に、考える必要が出てくるのが「両家の顔合わせ」です。

結婚前の重要なイベントなので、お互いの両親の都合と自分達の都合を合わせて、何処で行うと良いのか悩む人が多いです。お互いの両親の食の好みや、住んでいる地域によって風習が違うこともあるので、両方の親の間を取ることがトラブルを防ぐ方法になります。

両方の親のことを立てることを忘れないようにしましょう。

しおりを作って和やかな顔合わせにしよう

両親の顔合わせをする時に、緊張するのは結婚する二人だけではありません。子供を送り出す両方の親側も、子供達と同じだけ緊張していてます。

初めての顔合わせをスムーズに進行するために、最近は見て理解して合えるように「二人のしおり」を作るカップルが増えて来ています。

しおりを見るだけで、二人の両親が穏やかに顔合わせできる雰囲気作りの掴みはオッケーになること間違いなしです。

顔合わせのためのしおりの作り方

両家顔合わせのしおりの作り方|しおりのアイディア4選

親同士の顔合わせをする時に使うしおりの作り方についてご紹介していきます。

「しおり」と聞くと難しいイメージを抱いてしまいがちですが、内容は簡単に分かりやすく伝えれるように作る方が、親同士の顔合わせでは説明しやすくなり使いやすいです。

初めて会う人同士が、しおりを見て会話をしやすい雰囲気になることが目的なので笑える小ネタを入れてみるのも効果がありそうです。

作り方1:コンテンツを決める

顔合わせのときのために必要な「しおり」の中身を決めましょう。

しおりの内容で多いのが、二人の出会いから始まり結婚を意識するまでの流れを紹介したり、結婚後生活への夢や目標を発表したり、普段は言いにくい両方の親への感謝の気持ちを込めてメッセージを書くカップルもいます。

しおりは、好きなことを書いて大丈夫ですが、なるべく明るい内容を書くようにしましょう。

2人からの挨拶

顔合わせのときの、しおりの中で書かれている内容で定番なのは「結婚する2人から両親への挨拶の言葉」です。

普段の生活の中で、自分の親に対して自分の気持ちを話す場面は少ないので、ちょっと恥ずかしいと感じる人も多いですが、顔合わせでの結婚をする2人からのけじめとしてシッカリと自分達の言葉で表現するようにしましょう。

プロフィール

顔合わせのときの、しおりの中で書かれている内容で定番なのは「2人のプロフィール」です。

結婚しようとしている2人のことを、両方の親に知ってもらうために、生まれたときから最終学歴や、働き出した会社など2人が出会う時までを簡単に紹介することで、どんな人なのかをイメージしてもらいやすくなります。

学歴を気にして書きたくない場合は、現在頑張っている事とかを紹介してみると会話を進ませやすくなります。

結婚式への思い

両家顔合わせのしおりの作り方|しおりのアイディア4選

顔合わせのときの、しおりの中で書いて見ると両親との会話が弾みそうな内容は「結婚式への意気込み」です。

これからする予定の結婚式で、どんな事をしたいと考えているとか、両方の親に結婚式に対する希望を聞いたりする事も顔合わせの場で済ませておくと、結婚式の準備が始まったあとの動きがスムーズに進むようになります。

作り方2:テイストやテーマを決める

顔合わせのときのしおりの「テーマ」を、2人で話し合って決めることも大切です。

どちらか一方の意見だけを取り入れるのではなくて、2人の意見を取り入れるようにした方が喧嘩にならずに済んだり、2人で協力してしおり作りをしようとする姿勢を継続するようにもなります。

どちらか一方の意見を聞いてしまうと、1人だけでしおり作りをする事になるパターンが増えてしまい喧嘩の原因になってしまうことがあります。

2人の好みを取り入れよう

顔合わせのときのしおりの中に、2人の好みを取り入れるようにするとワクワクしながら「しおり作り」をすることができるようになります。

顔合わせで使うしおり作りをすることが、ストレスや苦痛にならないようにする工夫をすることは、とても重要なことです。

作り方3:テーマなどに沿った材料を購入する

顔合わせで使うしおり作りに必要な物は、しおりのテーマに合わせた資料や材料を購入するようにしましょう。

しおりの完成したイメージを、ハッキリと決めてから材料を購入するようにすると、無駄な材料を買わずに済むので、無駄遣いを減らせます。

使用する道具・材料

顔合わせのときのしおりを作るとき、手作り感を出したいと考えている場合は、紙に書く時に使う綺麗な色のペンや、可愛くするのにマスキングテープを貼る人も増えて来ています。

最近は、マスキングテープが流行っているので、多くの種類のマスキングテープが販売されいます。しおりを切るときは、角が尖らないように丸くなるハサミも販売されているので使いやすい道具選びをするのも、しおり作りの楽しみにしましょう。

作り方4:PCソフトを使用し編集・印刷

両親同士の顔合わせのときのしおり作りをするときに、パソコンがある人は、手書きよりもパソコンを使って、しおり作りをしたいと考えている人もいます。

手書きだと、写真を貼り付けたり、可愛い字を書こうとして苦戦したりすることが多いので、綺麗な字で印刷して仕上がる方がしおり作りが楽だと感じる人が増えて来ています。

おすすめソフト

顔合わせ用のしおり作りをするために、ソフトを購入するパターンと無料ソフトをパソコンにインストールして作る方法があります。

自分の作りたいしおりのイメージに合うデザインが入っている方をインストールして、顔合わせ用のしおり作りを始めると、気持ちがワクワクするので、しおり作りが楽しくなります。

写真やイラストも入れて構成

顔合わせ用のしおりを可愛く仕上げる方法の一つとして、2人の写真やお気に入りのイラストを挿入してみる方法があります。

例えば、実際に顔合わせ用のしおり作りしてみると余ってしまうスペースが多くなってしまうことがあります。空きのスペースが増えてしまうと寂しい雰囲気になってしまうので、そのスペースを埋めるために2人の写真を貼り付けたりすると、会話のネタにもなるのでおススメです。

作り方5:デコレーションする

顔合わせ用のしおりを可愛く仕上げる方法の一つに、デコレーションする方法があります。

これも、デコレーションしたいデザインを選んで押すだけで、イメージしたしおりに仕上がります。デコレーション用のソフトも無料でダウンロードできるサイトもたくさんあるので、自分の好みのデコレーションを探してみましょう。

顔合わせに不安を感じている人にオススメはこちら

結婚前の両親の顔合わせが、無事に終わるか不安になるのは、当然のことです。

そんなときは、いつでも自分の好きなタイミングで電話占いをしてみるのも気持ちを落ち着かせる方法の一つです。

電話占いにはいろんなタイプの占い師さんが揃っています。霊視を得意とする人やタロット占いを得意とする人など占いの種類も豊富です。自分のことを知らない人だからこそ、感じていることを素直に話せるので悩み事の解決策が見つけられます。

顔合わせのしおりのアイディア4選

両家顔合わせのしおりの作り方|しおりのアイディア4選

顔合わせ用のしおりに選ばれることが多いデザインをご紹介していきます。

自分の好みのデザインが入っていたなら、今よりも明確なイメージが湧くヒントになるはずです。自分が想像したこともないでデザインが入っていたら、ぜひ参考にしてみて下さい。

いろんなアイディアを知っている中から2人のイメージに近いデザインを選ぶと、あとから後悔することが減ります。

アイディア1:シンプルなしおり

顔合わせ用のしおりのデザインは、シンプルなデザインが人気を集めています。

両親の年齢層が70代オーバーの場合は、しおりを派手にデコレーションしても、デコレーションが気になり、しおりの中に書いてあることまでシッカリと見ないこともあります。「書いてあることが読めない」という状況になるパターンもありえます。

そのような事を防ぐには、デザインはシンプルにして書いてある文字を見やすくする事が重要になって来ます。

アイディア2:ガーリーなしおり

顔合わせ用のしおりのデザインは、ガーリーなデザインも人気を集めています。

女性は、可愛らしいデザインが大好きなので、お花やフリフリしていたり、お上品なデザインを選ぶ人が多いです。一般的には、ガーリーなデザインは女性らしい柄なので親の年齢層が高い人にも受け入れられやすい柄です。

しおりを作る側も、見る側も好きなデザインだと顔合わせの時に使い終わったあとも記念品として保存したくなることも出て来ます。

アイディア3:和風のしおり

顔合わせ用のしおりのデザインは、和風のデザインも人気を集めています。

和風のデザインは、流行りすたりがない柄で男性も女性も受け入れやすいデザインです。高齢者の人も見慣れている柄なので、しおりの柄に選ばれやすいデザインです。

和風のデザインと言っても、柄の種類は豊富なので無料でダウンロードできるサイトを見ると全然違うデザインを発見することができるので、自分の好きなデザイン探しを楽しんでみましょう。

アイディア4:カラフルなしおり

最近の若い子カップルは、顔合わせ用のしおりのデザインを柄ではなく、カラフルな色を選ぶ傾向があります。

紙の色をシンプルより、よ明るくすることで観る人の気分も明るくすることができます。そこから会話が弾むような雰囲気作りをするように心がけていくと、初の顔合わせでも緊張を和ませる効果があります。

最近の人達の考え方と、両親世代の人達の考え方が違うことが普通だという事を頭に入れて置くとトラブルになりません。

しおりを作ってみよう

結婚へ向けての大イベント両親の顔合わせを無事にこなすことを目標にして2人で協力し合いながら「しおり作り」をすることで、喧嘩しても笑いあっても2人の結婚前の素敵な思い出が増えることになります。

一手間かけて、しおり作りをすることは、あとから家族みんなで話す最高の話題作りになります。今回は、両親の顔合わせ用のしおり作りでしたが、友達同士の飲み会のしおり、茶話会のしおりなど、いろんな集まりに活用できます。

結婚前の行事について調べよう

結婚前までにする行事を調べてみましょう。

1.まずは、お互いの両親へ挨拶を済ましましょう
2.それが無事に済んだら両家の親の顔合わせをします
3.地域によって差がありますが結納の準備
4.結納の当日
5.結婚が具体的に決まったら挙式までのスケジュールを立てます
6.結婚式と披露宴の準備を済まし
7.新居の準備をしたり、引っ越し
8.新婚旅行の準備

結婚を決めた瞬間から忙しくなるので、体調とメンタル管理をしましょう。

アイディア

Related

ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

あなたはルーターをどこに、どのように置いていますか。ただ置くだけではホコリも入るし、インテリアの邪魔になると感じてるでしょう。そんなルーター収納で悩むあなたに、ルーター収納アイデアを7つご紹介します。また、ルーター収納をする際の注意点も見ていきましょう。
収納アイディア
2019年02月23日
ルーターの収納アイデア7つ/ルーターの収納の注意点5つ

押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

押入れの収納は部屋を広々と使うためにとても重要です。押入れはアイデア次第でたっぷりと収納できます。アイデアを参考に便利な収納アイテムを使い、スペースを有効活用しましょう。収納のポイントについてもご紹介していますので、ぜひお試しになってください。
収納アイディア
2019年02月23日
押入れ収納アイデア5例|あると便利な収納アイテム

冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

冷蔵庫の中をどのように整理していますか。よそのお家の冷蔵庫を見る機会や、整理方法が話題になることはほとんどないのではないでしょうか。この記事では誰にでもできる冷蔵庫の整理のアイデアをご紹介しています。もし知らなかったアイデアがあれば取り入れてみて下さい。
収納アイディア
2019年02月23日
冷蔵庫の中身の整理整頓の工夫6つ・すっきり見せるアイディア

Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

Tシャツをたくさん持っている人は、着たい時にお目当てのTシャツをどこに収納したか分からなくなり、困ることがあるでしょう。もっと分かり易く見付け出したい人のために、Tシャツを収納するアイデアや、あると便利なグッズ、Tシャツをすっきりしまうたたみ方をご紹介します。
収納アイディア
2019年02月23日
Tシャツの収納アイデア5例|Tシャツをすっきりしまうたたみ方

100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

年々物が増えていくのに、なかなか家の中が片付けられない人は多くいます。片付けが苦手な人にも、あまりお金を使わず綺麗に片付けることができるアイデア収納の方法があります。100均グッズを使って、上手にアイデア収納できちんと整理できる方法を場所別に紹介します。
100均グッズを使ったオススメの収納のアイデア59選

カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選

カラーボックスは安くてシンプルな収納家具です。自分で組み立て・分解ができるので、身近なDIY素材でもあります。カラーボックスの規格はかなり厳密に作られているので、組み合わせるのが簡単にできます。カラーボックスを有効に使って、手軽なDIYを楽しんでください。
収納アイディア
2019年02月23日
カラーボックスの収納方法や使い方のアイディア11選