Logo
menu
結婚しない女性の心理11個と結婚しない女の特徴7つ
更新日:2020年08月28日

あなたの周りに結婚しない女性はいませんか。結婚しない女性には結婚できない人と結婚しない人に分けられます。結婚しない女性の心理と特徴を細かくまとめました。この記事がきっかけで結婚しない女性の心を動かすヒントを得られる可能性があります。

結婚しない女性の心理11個と結婚しない女の特徴7つ

結婚しない女性が増えている

最近結婚しない女性が増えています。女性の社会進出が一般化したため、現状キープしている自由で楽しい暮らしで満足していたり、結婚したくても男性と上手に付き合えないなどといった原因が考えられます。

内閣府が発表する平成29年版 少子化社会対策白書で、結婚できない女性の原因が顕著に表れています。結婚をめぐる意識では未婚の女性がいづれ結婚するつもりでいるのが89.3%ですが、自由さ気軽さを失いたくないが31.2%、まだ必要性を感じないが23.9%です。
関連
結婚しない女性の心理11個と結婚しない女の特徴7つ
35歳女性が結婚するための秘策8つ|生涯独身女性の特徴7つ - 結婚に関する情報ならCutee

結婚しない女性の心理11個

結婚しない女性に働く深層心理を読み解くと、11個の理由があげられます。結婚しない女性には2種類あり、結婚したいが結果できない人と全く結婚する気がない人に分けられます。

最近結婚しない女性で目立つのは、残念ながら全く結婚する気がない人。これには今の時代ならではの理由があることがわかります。あなたは結婚しない女性の心理にいくつあてはまるでしょう。確認してみてください。

心理1「時間やお金を自由に使いたい」

女性でもキャリア形成ができる今の時代では、一人の稼ぎで十分豊かな生活を送れる女性が多くいます。男性に頼る必要がなく、結婚しない女性が一人でお金や時間を有意義に使うことができます。

平日はバリバリ働き週末は趣味に没頭する。男性と知り合う機会があったとしても、今の生活パターンを崩してまで一緒になる魅力がありません。しかし精力的に活動できるあなたは、魅力的な男性を見落としている可能性があります。

心理2「キャリアを捨てたくない」

女性が結婚をすると出産のタイミングを考えなければなりません。男女雇用機会均等法で育休が推奨されてはいますが、子供を授かり育休を取ることはキャリアに影響してしまいます。

結婚をすると出産という大きなイベントが控えているので、今までじっくり積み重ねてきたキャリアが犠牲になりやすくなります。せっかくつかみ取ったキャリアを維持したい、このように思うのは性別関係なく感じることではないでしょうか。
関連
結婚しない女性の心理11個と結婚しない女の特徴7つ
キャリアウーマンの特徴5つ・ダメウーマンとの見分け方 - キャリアに関する情報ならCutee

心理3「結婚しても幸せになれるとは限らない」

徐々に日本の離婚率は欧米諸国と近い水準になってきています。忙しい仕事のストレスや結婚することで発生するストレスに、結婚しない女性は大きなマイナスイメージを持ちます。

結婚しない女性の親世代でも熟年離婚が増えつつあり、結婚しない女性が結婚自体にポジティブな印象を持ちにくい環境にあります。日本の社会全体にある風潮が結婚しても幸せになれない意識を高めています。日本全体の問題として捉えられます。

心理4「この人だと思える相手に出会えていない」

幼いころは白馬の王子様に憧れていた女の子が、成長してから実際には頼れる男性が少ないことに気付いてしまいました。草食男子というフレーズがどの世代にも認知されるほど以前の日本と大きな違いがあり、男性の女性化、女性の男性化と性別がぶつかり合う現象がおきています。

日本の文化が生み出した現象であるため結婚しない女性を一概に非難できることではなく、頼りがいのない男性にも問題があるといえます。結婚というのは男女双方の問題だからです。

心理5「主婦業が煩わしい」

専業主婦で生活している女性が少ないのも結婚しない女性が増えている原因の一つです。若年層が低所得層にシフトしている所得状況であるにも関わらず、物価は高騰し続けているので男性一人の稼ぎで家庭を築けません。

共働きしなければ生活できない状況で、女性が家事を受け持つことに負担を感じてしまうのは当然です。男女問わず主婦業を分担できるパートナーであれば問題ありませんが結婚をする前には確信できません。

心理6「誰かと生活を共有したくない」

所得もあり趣味にあてる時間もとれる結婚しない女性は、パートナーと時間を共有することで窮屈な生活を強いられてしまうことを嫌います。いくら夫婦といえども、元々は赤の他人。感性の違いで結婚しない女性が確立しているペースを邪魔されたくありません。好きな人と生活を共有したいと考えることは、もはや一昔前の話になっています。

心理7「結婚後の親戚付き合いが煩わしい」

親戚付き合いは田舎と比べると、都心で生活し働いているほうが少ないでしょう。しかし、結婚をすれば最低限の親戚付きあいはしなければなりません。団塊の世代では核家族化が進み昔のような近所付き合いも少なくなりました。団塊の世代の子供達が適齢期を迎え他人との付き合いに抵抗感を感じるのは自然なことです。

結婚しない女性の生き方を理解してくれる親戚であれば良いですが、理解できない親戚だと面倒です。親族間の無用なトラブルを避けたいというのも、結婚したくない理由になります。

心理8「結婚という形にとらわれる必要はない」

各メディアでも頻繁に取り上げられる事実婚に象徴されるように、結婚という形式が適齢期の若者にマッチしなくなってきています。結婚してしばられる必要がない事実婚のように、一緒に生活を共にするのに身軽さが重視されます。仮にパートナーと別れるとしても、荷物をまとめるだけで終わりです。結婚しない女性は、離婚調停などを想像し泥沼化を嫌います。

心理9「その気になればいつでも結婚できる」

内閣府が発表する平成29年版 少子化社会対策白書で、結婚しない女性がいづれ結婚するつもりと回答した比率は89.3%です。この数値から結婚しないわけでもないが、まだ遊びたい、自由でいたいという本音が読み取れます。いづれ結婚するつもりと回答した女性は、自分次第でいつでも結婚できると考えています。結婚に対する安易な考えが晩婚化の要因ともいえます。

心理10「恋人は欲しいけど旦那はいらない」

結婚しない女性は一人が好きなわけではありません。心の支えとなるパートナーの必要性は感じています。しかし、パートナーとして欲しいのは恋人であり旦那ではありません。このことから恋愛と結婚は別物と考える結婚しない女性が増えていることがわかります。

心理11「自分より年収が多い男性が嫌」

企業で女性が重要な役職を担うケースが増えてきています。キャリアを積むのに性別は関係なく、実力さえあれば評価されやすい環境が企業に浸透しつつあります。結婚しない女性は、上昇志向が強く負けず嫌いです。このことからパートナーであったとしても年収では負けたくないという思いがあります。男性に養われる女性という感覚は一昔前の発想になりつつあります。

結婚したいのにうまくいかないあなたに

結婚したいのになぜかうまくいかない、こんな悩みがあるあなたは頑張る方法が少し違うだけです。うまくいくこと、うまくいかないことには理由があり、少しうまくいく思考に切り替えれば良いだけです。「なぜかうまくいく神さまの処方箋」は、あなたの思考を成功する思考に変化させる気付きを与えてくれます。結婚だけではなくあらゆる悩みに応用できる本です。

結婚しない女性の特徴7つ

結婚しない女性の心理がわかると、結婚しない女性の特徴もわかるようになります。ここからは、結婚しない女性の特徴を7つに分けて紹介します。周りの結婚しない女性にあてはめていくと納得できる内容です。

特徴1「仕事一筋なキャリアウーマン」

上昇志向が強い女性が増える中、仕事一筋なキャリアウーマンが増えるのは自然なことです。仕事一筋でバリバリ働き結果が出る楽しみを覚えてしまうとなかなか抜け出せません。

「もうこんな年齢に」気付いた時には適齢期を過ぎ、周りの友人や同僚はとうの昔に寿退社という結果に。仕事で得られるキャリアや経験、楽しみを経験することは素晴らしいことです。でもたまにはペースダウンして周りを見渡す余裕を持ちましょう。

特徴2「サバサバとした性格」

以前は男性に多かったサバサバとした性格、今は女性でも多くいます。サバサバした性格は、何事にも豪快でリーダーシップをとれる性格です。しかし恋愛では、男性をしり込みさせてしまいます。あなたの性格が原因で脈ある男性を遠のけてしまうことも。少しパートナーに甘えてみるもの効果的です。
関連
結婚しない女性の心理11個と結婚しない女の特徴7つ
自称サバサバ女子の特徴10コ・本当のサバサバ女子の特徴5コ - 自分磨きするならCutee

特徴3「自立している」

結婚しない女性には仕事ができる女性が多くいます。仕事ができるので男性顔負けの所得があり、自分一人で十分豊かな生活を送れます。結婚しない女性は生活リズムを狂わされることを極端に嫌い、パートナーを必要としない傾向があります。

しかし、喜怒哀楽を共に分かち合えるパートナーがいることは精神的な余裕を生みます。一人で頑張るのも良いですが、その日の出来事を分かち合えるパートナーがいるのもです。

特徴4「趣味に没頭している」

一度趣味の楽しさという魔力にはまってしまうとなかなか抜け出せません。平日は仕事で頑張っているのだから、休日は趣味でリフレッシュというのが結婚できない女性の特徴です。休日を趣味にあててしまうので、異性と付き合う時間が全くありません。休日が2日あるならば、1日は異性と楽しむ日と決めるとたくさんの男性がアプローチしてくる可能性大です。

特徴5「うまく甘えることができない」

甘え上手はモテ上手。甘えるのが上手な女性は、男性の心をキャッチすることに長けていてとてもモテます。容姿がパッとしなくてもなぜか男性にモテる女性がいます。基本的に男性は頼られることに弱く、守ってあげたいという気持ちが強い特徴があります。たまにで良いので少し男性に甘えてみるのもです。

特徴6「ひとりの時間が好き」

ひとりの時間が好きな女性は、1日のルーティーンが決まっています。あなたのスケジュールを確認すると、ひとりの時間が好きな女性にあてはまるでしょう。ひとりの時間が好きな女性は、とにかくペースを乱されるのを嫌います。しかし、パートナーとのいつもと違うハプニングを楽しむのも良いことです。

特徴7「プライドが高い」

結婚しない女性の大きな特徴はプライドが高いことです。仕事もできるしお金もある、何事に対しても負けず嫌いです。でも全てのことに対して負けず嫌いで通していては疲れてしまいます。

年齢を重ねていくとあなたのプライドも徐々に柔らかくなっていきますが、そのころにはもう結婚相手が見つからない状態になっています。たまには一歩譲ってみることも大切です。それはなにも異性に限ったこどでなく、仕事にも対しても効果があることです。

結婚しない女の心理を理解しましょう

いかがでしたか。ここまで結婚しない女性の深層心理から特徴まで紹介しました。結婚しない女性は集中すると周りが見えなくなるケースが多いです。結婚しない女性が少し結婚に集中力を向けてあげると、パートナーがいる喜びを得られる可能性はとても大きくなるでしょう。

あなたが結婚しない女性の心理を理解することで、結婚しない女性を結婚へと誘導するキッカケを作ることができます。じっくりと結婚しない女性の心理を読み解いてください。

その他の女性の特徴に関する内容も見てみよう

結婚しない女性の特徴を見るだけでもこれだけ多くの項目がありました。今回紹介した結婚しない女性の特徴が他のキーワードでもあてはまるケースがあります。ちょっとタメになる記事を紹介します。
関連
結婚しない女性の心理11個と結婚しない女の特徴7つ
ダメ女の特徴や性格・恋愛・結婚・仕事|ダメ女診断/オススメの本-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
関連
結婚しない女性の心理11個と結婚しない女の特徴7つ
化粧しない女の心理・化粧しない女が好きな男性の特徴-自分やみんなの性格を深く知るならuranaru
初回公開日:2018年08月24日

記載されている内容は2018年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED