Logo
menu
29歳の女性が結婚する方法7選
更新日:2020年08月28日

今回は、29歳の女性が結婚する方法についてご紹介します。女性にとって結婚はやはり特別なものです。今まで何となく先送りにしてきた人たちも、友人の結婚を機に焦る人も少なくありません。いざ自分が結婚したいとなったときどうしたらいいか、ぜひ参考にしてください。

29歳の女性が結婚する方法7選

29歳の女性の特徴

女性で29歳となると、早い人は結婚し子供を持ち、仕事に打ち込んでいた人はキャリアを積みそこそこのポジションになります。独身の29歳の女性の特徴は、周りの友達が結婚していくことに焦りを覚え始め、仕事と恋愛で悩みを抱えがちになります。

今回は、29歳の女性が結婚する方法についてご紹介しましょう。今の自分の現状を見直すきっかけの機会に、ぜひ役立ててください。

20代駆け込み婚による第二次結婚ラッシュ

結婚には25歳、27歳、29歳のように大まかなラッシュ時が存在します。最近では初婚年齢も上がっているため、一次結婚ラッシュは27歳前後に集中し、29歳あたりが第二次結婚ラッシュと言われています。

何とか20代のうちに結婚をしたいという思いから、仕事よりも恋愛に重点を置き駆け込みで結婚する女性が増えるため、周りで29歳前後の結婚報告が増えがちです。これが、独身女性を焦らす原因の一つでもあります。
関連
29歳の女性が結婚する方法7選
友人の結婚式に参列する|知っておきたい3つのマナー - 雑学を知るならCutee

結婚を出来ていない状況に焦りを感じる

29歳は婚活を頑張っていた人はもちろんのこと、恋愛に関心があまりなかった人まで、結婚をしていない自分の状況に不安や焦りを感じ始めます。

焦るきっかけとして大きいのは、友人の結婚報告や職場の人の結婚報告です。結婚した友人は家庭を持つため、今までのように気軽に付き合うことができなくなります。そのため孤独感が増し、自分も家庭を持ちたいと考え始めます。また職場の場合、後輩が先に結婚すると焦る傾向があります。

結婚前提の相手を探すので出会いが限られる

29歳ともなると、遊びの恋愛をしている余裕なんてありません。本気で結婚を考えている人を探すため、なかなか出会うきっかけや場所が見つかりません。

結婚前提の相手を見つけるには、結婚をしたいと思っている人が集まる催しに参加するか、知人を介して紹介してもらうしかありません。そのため、集まりに参加する時間や友人のあてがない場合は、必然と出会いが限られてしまします。

29歳の女性が結婚する方法

結婚したい、でもどうしたらいいかわからない、そんな状況に頭を抱えていませんか。結婚をする方法として、30代に向けて人生設計を見直す・出会いを求め暴走しない・友人の結婚に嫉妬しない・結婚式には喜んで出席する・ほかの人と比べない・転職などライフスタイルを変える・趣味や習い事を持つという方法があります。

それぞれの方法について、ご紹介します。

方法1:30代に向けて人生設計を立て直す

早く結婚する女性は、いつまでに結婚したいという明確な年齢や人生設計があり、逆算して本気で結婚を考えた恋愛をします。29歳ですぐに結婚する現実の厳しさを認識し、30代のいつまでに結婚したいか、子供は欲しいか、仕事はどうしたいかというはっきりした人生設計が必要です。

いつか結婚できる、そんな気持ちが独身という自分を作りあげます。人生設計を明確にすることで、結婚相手の基準もきまり婚活しやすくなります。

方法2:出会いを求めて暴走しない

29歳の女性がやりがちな過ちとして、出会いを求め暴走してしまうことです。出会いを求め暴走すると、無意識に必死なオーラが出てしまい、相手が警戒して引いてしまう場合があります。

積極的に活動することは良いことです。しかし、暴走するまで必死になってしまうと、出会いに重点がいってしまい、冷静に相手を見ることができなくなってしまいます。焦る気持ちは内に秘め、本来の自分を知って貰うよう余裕を持ちましょう。
関連
29歳の女性が結婚する方法7選
出会いがない原因・恋人を見つける方法6つ|環境/行動/趣味 - 出会いに関する情報ならCutee

方法3:友人の結婚に嫉妬しない

結婚できない焦りから、幸せそうな友人を素直にお祝いできないときもあります。嫉妬の気持ちが大きくなると、せっかくの友人関係にまで亀裂が入ることがあります。

嫉妬してしまうのは、結婚したい気持ちがある証拠です。自分の結婚したいという気持ちを大事に、友人から幸せのおすそ分けを貰って、婚活に活かしましょう。友人の結婚した経緯などを聞いて、自分に活かせるようにするとお互いに良い気持ちを持てるでしょう。

方法4:結婚式には喜んで出席する

29歳になると結婚ラッシュで結婚式の予定がいっぱい、ということもあるでしょう。結婚を焦っていても、招待された結婚式は喜んで出席し、幸せのおすそ分けを貰いましょう。

本来結婚式はとてもおめでたい場です。素直にお祝いをできないようでは、自分も幸せにはなれません。結婚式に出席し、自分だったらこういう式にしたいなど、参考にできるところは取り入れて、今度は自分がみんなを招待するんだと前向きに行きましょう。

方法5:他の人と比べない

29歳の女性が結婚する方法として、他の人と自分を比べないということです。友人や自分にはそれぞれに良さがあり、ご縁のタイミングもそれぞれです。

みんなが同じ物差しで測れるようなことはありません。他の人と比べて落ち込んだり、優越に浸ったりすることは時間の無駄です。そんな時間があったら、自己分析をして自分の良し悪しを理解し、どんな人だったら結婚相手に相応しいか考える方が結婚への近道です。

方法6:転職したりライフスタイルを変えてみる

今の仕事や生活でとても結婚なんてと考えてる場合は、転職をしたりライフスタイルを変えてみることをお勧めします。精神的、肉体的に余裕がない場合は今の生活を見直すことで余裕が生まれ、視野が広がりやすいです。

余裕がない状態では生活の質も落ち、結婚に向き合うことも難しくなります。自分にできる範囲の変化を取り入れることで視野が広がり、出会いの場も増えていきます。何より余裕がある女性はとても輝いて見えます。

方法7:新しい趣味や習い事を始める

結婚のことばかり考えてしまうと、不安や焦りからネガティブな感情を常に持っている状況になります。新しい趣味や習い事を始めることで、結婚にとらわれず自分の充実した時間を得ることができ、女性らしい余裕が生まれます。

自分の生活を充実させることで、日ごろから生き生きとした雰囲気を持てるようになり、魅力的な女性になることができます。また、同じ趣味の場で新しい出会いがある場合もあります。

結婚したいあなたへ本

結婚している友人は、みんな美人であったりイケメンでしょうか。そんなことはない、という人がほとんどでしょう。この本は、結婚には見た目ではなく、結婚したいと思わせる共通点があることについて書かれています。

自分の見た目に自信がない女性、相手に高い理想ばかり描いている女性、いろいろなひとに参考になる内容が書かれています。婚活の参考にぜひ読んでみてください。

29歳から女の幸せを掴もう

今回は、29歳の女性が結婚する方法についてご紹介しました。初婚年齢が上がっている日本において、29歳での結婚が遅いということはありません。

婚活をする中で一番気を付けたいことは、結婚に対する焦りを出してしまうということです。余裕のない女性は見てわかります。自分に自信をもって、焦らず余裕のある素敵な女性でいることで、必然と良い出会いは訪れます。良い出会いを得るために、素敵な女性になる努力をしましょう。

30代の婚活事情を知ろう

婚活の現場において、やはり30代の女性より20代の女性が有力なのは事実です。しかし、自分の年齢に合った婚活の場を選べば、決して30代の婚活がすべて厳しいというわけではありません。

それでも、ぎりぎり20代の舞台にいる間に、婚活を始めることが賢明でしょう。少しの合間でも時間を見つけて、無理なく活動し結婚に結び付けられるようにしましょう。
【男女別】30代の婚活
アラサーの婚活の現実
初回公開日:2018年08月20日

記載されている内容は2018年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED