Logo
menu
結婚したいと思う女性の特徴14個|結婚しない女性の特徴5つ
更新日:2020年08月28日

男性が結婚したいと思う女性の特徴は、基本的にいつの時代も同じで変わりません。彼女らの特徴をよく知って自分もそのように振る舞えば、結婚できる可能性はグンと上がるでしょう。この記事では男性に結婚したいと思われる女性の特徴について紹介しています。

結婚したいと思う女性の特徴14個|結婚しない女性の特徴5つ

結婚したい女性の特徴はいつの時代でも同じ

一昔前は結婚するのが当たり前の時代でした。結婚しない、していない人は白い目で見られることも少なくありませんでしたが、現代では結婚に対してさまざまな考えを持つ人が増えています。ただ男性が結婚したいと思う女性像は今も昔も変わりません。結婚したい女性の特徴はいつの時代でも同じだということです。

もしあなたが結婚したいのであれば、結婚したい女性の特徴を詳しく知っておく必要があると言えます。
関連
結婚したいと思う女性の特徴14個|結婚しない女性の特徴5つ
好き・結婚したいと思う女性に見せる6つのサイン|男性の心理 - 心理を知るならCutee

男性が結婚したいと思う女性の特徴14個

男性はなにも、絶世の美女とか最高のスタイルを持つ女性を結婚相手に求めているあけではありません。もっと内面的で、感覚的なものを結婚相手となる女性に求めています。

男性が結婚したいと思う女性の特徴14個を確認していきましょう。
関連
結婚したいと思う女性の特徴14個|結婚しない女性の特徴5つ
彼氏に結婚したいと思わせるコツ5つ・結婚したくなる瞬間 - カップルに関する情報ならCutee

特徴1「感情の起伏が激しくない」

感情の起伏が激しい女性がいます。さっき怒っていたと思ったらケラケラと笑い、そして気づいたらポロポロと涙をこぼしているような、そんな女性です。このような女性は恋愛相手としては悪くありません。新鮮で刺激的で、振り回される感覚が面白いと思う男性も多いでしょう。

しかし結婚相手には不適合です。男性は家庭に安定を求めます。感情の起伏が激しい女性とでは穏やかで安定した家庭が築けないと、多くの男性が考えています。

特徴2「浮気をしない」

男性は独占欲の強い生き物ですから、浮気しそうな女性と結婚したいとは思いません。美人で派手な女性は恋愛相手としては最高ですが、「結婚するのは地味で目立たない女性」と考えている人も少なくないでしょう。理由は「浮気しそうにないから」です。

特徴3「一緒にいて安心できる」

男性は結婚に安定を求めます。中には刺激的な結婚生活を理想とする人もいるでしょうが、それは極わずかで、多くの男性は穏やかで心安らげる家庭を求めていると言えるでしょう。そのためには結婚相手となる女性は一緒にいて安心できる人でなくてはなりません。

特徴4「礼儀正しい」

男性は礼儀正しい女性と結婚したいと思っています。結婚すれば会社の上司や同僚に会わせる機会も増え、また親戚づきあいも避けては通れません。その時に無礼な女性が妻では男性自身が恥ずかしい思いをすることになるでしょう。

したがって男性は女性が礼儀正しいかどうか見極めるために、言葉遣いや態度をよく見ています。

特徴5「家事や料理が得意」

男女平等とはいっても、やはり男性の多くが家のことは妻に任せたいと考えています。自分で調理したり掃除をする習慣のない男性も多いでしょう。したがって結婚相手には家事や料理が得意な女性を求めています。

「家の中が常に清潔に保たれていて、仕事から帰ったら妻の美味しい手料理が食べられる」、男性にとっては理想の家庭像だと言えるでしょう。

特徴6「堅実で倹約家」

一般的に男性は大黒柱として、家庭の経済を支えることが多いです。そして妻には自分が稼いだお金を堅実に運用して欲しいと願っています。

汗水垂らして働いたお金を大切に使って欲しいと願うのは至極当然のことで、浪費家の女性と結婚したいと思う男性はほとんどいないと言えます。妻が倹約家である方が安心して家計を任せられるでしょう。

特徴7「子供好き」

大概の男性は、結婚後に子供を授かりたいと考えています。よって、結婚相手となる女性が子供好きかどうかをチェックしていることが少なくありません。また子供好きな女性は優しいイメージがあるので、「彼女となら温かい家庭を築けるのでは」という期待も膨らむでしょう。

結婚したいと思われる女性になるには、子供好きをアピールする必要があります。

特徴8「性格が前向き」

男女問わず、結婚するなら明るく前向きな人が良いです。ポジティブな人と一緒にいると自分もポジティブになれますが、ネガティブな人と一緒にいると自分までも暗く陰鬱な気分になってしまいます。

いつも明るく笑顔の絶えない女性は、周囲に幸せを与えてくれます。男性が結婚したいと思うのも当然でしょう。

特徴9「恩着せがましくない」

恩着せがましい女性を苦手だと思っている男性は少なくありません。少し手伝ってもらったり、何かを頼んだだけで「やってあげたでしょ」という態度を取り、相手にストレスを与えます。彼女たちは「自分が役に立っている」という実感が欲しいだけでしょうが、恩着せがましくされた方はたまったものではなく、イライラが募ります。

男性の多くは、結婚するなら恩着せがましくない女性が良いと考えています。

特徴10「男性を立てられる」

昔は「女は男を立てるべき」だと考えられていました。この考えは男女平等が浸透した現代では「どうして女だけが男を立てなきゃならないの」と多くの反感を買うでしょう。

しかしながら実際は、男性は「男を立てる女性」が大好きです。それは男性がプライドの高い生き物だからです。男性は常に褒めて欲しいし、認めて欲しいし、感謝されたいと願っています。男を立てられる女性と結婚すれば、プライドを守ることができるでしょう。

特徴11「清楚でおしとやか」

男性が結婚したい女性は、清楚でおしとやかな人です。どこに連れていっても恥ずかしくなく、また一緒にいると落ち着くからです。さらに清楚でおしとやかな女性は、家事や育児のスキルが高いイメージがあるため、男性は安心して家庭を任せられるでしょう。

派手で気の強い女性は面白く刺激的で、恋愛相手としては最高ですが、結婚には不向きです。穏やかな家庭生活は望めないと、男性は考えています。

特徴12「男性の交友関係を理解できる」

男性にも付き合いがあります。同僚と飲みにいったり上司とゴルフしたり、また接待でキャバクラのような場所に足を運ぶこともあるでしょう。それをいちいち怪しんだり詮索しまくる妻では、男性は気苦労が絶えません。したがって、男性の交友関係を理解できる女性と結婚したいと望んでいます。

特徴13「実家と仲良くできる」

恋愛は二人だけでもするものですが、結婚はそうはいきません。お互いの家族を切って考えることはできないでしょう。

男性はお互いの実家と上手くやっていけるような人を、妻にしたいと考えています。もし結婚したいと思われる女性になりたいのであれば、相手の実家と仲良くする努力が必要です。

特徴14「嘘をつかない」

嘘をつく人とは信頼関係を結べません。一度嘘をつかれると「これももしかして嘘なんじゃ」と常に疑わなければならなくなり、一緒にいても心が疲れるだけです。男性が、結婚するなら嘘をつかない女性が良いと思うのは当然のことだと言えるでしょう。

愛される女性になりたい人に本はこちら

男性から愛され、結婚したいと思われる女性になりたいのであれば、こちらの本をします。異性を引き寄せ恋愛に発展させる方法や、男性にずっと一緒にいたいと思わせる方法などが、詳しく紹介されています。この本を読んで内容を理解し実践することで、きっと男性に「結婚したい」と言わせることができるでしょう。

結婚しない女性の特徴5つ

ひと昔前は「女性の幸せは結婚」「結婚はゴール」などと考えられていて、誰もが適齢期になれば結婚しないといけないような風潮がありました。しかし今はそんなことはありません。結婚に対して多様な考えが認められつつある現代では、結婚しない女性も増加傾向にあります。

結婚するのも自由、しないのも自由、結婚したいと思うのも自由、思わないのも自由です。結婚しない女性の特徴を5つご紹介します。

特徴1「一人でいるのが気楽」

誰かと時間を共有することは楽しい反面、気疲れします。相手の言動に合わせたり、顔色を窺ったり、気持ちを汲み取ったりとやることはたくさんあり、まして結婚したらそれが一生続きます。「一人でいる方が誰に気兼ねすることもなく気楽」という女性は、結婚したいとは思いません。

現代には一人で楽しめるものがたくさんあります。結婚しなくても生きやすい世の中だと言えるでしょう。

特徴2「お金に余裕がある」

それほど結婚したいという願望がなくても、経済的な不安から結婚する女性は少なくありません。したがってお金に余裕がある女性は、結婚しないという人も多いです。

現代では女性の社会進出が目覚ましく、男性よりもうんと稼ぐ人も増えています。彼女らは男性に養ってもらう必要がありません。老後の蓄えもあるため将来の不安もなく、自由気ままな暮らしを謳歌したいと思っています。

特徴3「仕事でやりたいことがある」

仕事をバリバリこなす女性も、あまり結婚したいとは思いません。結婚して家庭を持つと、仕事に全力を注ぐことは難しくなります。また子供を授かればせっかく手に入れたポストを手離すことになる可能性も高まります。

男女平等の社会といっても、働く女性にはまだまだ厳しいのが現状です。仕事で活躍する女性が結婚を躊躇するのも当然だと言えるでしょう。

特徴4「異性との生活が想像つかない」

一人でいることに慣れすぎて、「異性との生活が想像できない」と結婚を拒否する女性がいます。また「結婚したいけど、結婚生活が想像できないから怖い」という臆病な女性もいます。

男性と暮らすようになれば、一人の時のような自由さは失われるでしょう。良いこともあればそれと同じくらい悪いこともあります。彼女らは、想像もできないような未知のものに手を出すことは避けたいと考えています。

特徴5「秘密の趣味がある」

女性の中には「結婚したいけど、趣味がバレるのはちょっと」と結婚に踏み切れない人もいます。結婚相手に内緒にしたい秘密の趣味とは、例えば、

・コスプレ、男装
・競馬、パチンコ
・アイドルのおっかけ
・ボーイズラブ系

などがあります。どれも男性からすれば、結婚をあきらめるほどのものではないと感じるでしょうが、彼女たちは趣味がバレたり取り上げられるくらいなら「結婚しないほうがマシ」と考えています。

「結婚したい」と思われる女性になろう!

結婚したいのであれば「結婚したい」と思われる女性にならなければなりません。結婚したいと思われる女性になるのはとても難しいことのように感じますが、それほどでもないので安心してください。

男性が結婚相手に求める条件は昔からそう変わりません。特徴さえ知ってそれに少しでも近づくよう努力すれば、誰でも結婚したいと思われる女性になることができるでしょう。
関連
結婚したいと思う女性の特徴14個|結婚しない女性の特徴5つ
彼氏が結婚したいときの行動9コ・結婚したいと思わせる方法3コ - カップルに関する情報ならCutee

その他女性に関する内容も見てみよう

恋愛上手になりたいのであれば、その他の女性に関する内容も見ておきましょう。以下のリンクから「抱きたい女の特徴」と「未婚の母になった理由」を確認することが可能です。

恋愛は十人十色、人によってさまざまですが、多くの恋愛模様を知ることで次第に自分の恋愛スキルがアップしていきます。そうすればより素敵な恋を引き寄せることができるでしょう。
抱きたい女の特徴
未婚の母になった理由
初回公開日:2018年09月20日

記載されている内容は2018年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

RELATED